整体と搬入

2週間のモラトリアム期間もそろそろ終わり。
朝起きたら、来週からのプロジェクトの連絡が来ていた。
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼。
こころ旅傑作選、今日のテーマは感動。
1位は山梨の桃農家。やっぱこれか。
シャタケ山、三厩駅もランクイン。
 
洗濯物を干す。
9時に家を出て新宿御苑の整体。
怪談本の話をする。
山奥の集落って、もうそれだけでなんか起きそうですよねと。
 
終わって近くのブックオフを覗いた後で神保町へ。
11時過ぎ。キッチン南海に並ぶ。
2巡目には入れるか。
そう思っていたら雨。
結構強くなってきた。
突然のことで、傘を持たない人も多い。
マスターが外の様子を見に来て、置き傘を2本持ってきた。
しかし、僕の前に並んでいた男性2人組と
その前の1人で並んでいた若い女性に行き渡って終わり。
しばらく雨の中を待つ。
若い女性の彼氏なのだろう、遅れて若い男性が傘を差してやってきて列に加わる。
2人でひとつの傘に入って、その傘は良かったらどうぞと僕のところに回ってきた。
 
とてもありがたかったが、そこからも並んだ。
店に入ったのは11時50分頃。
ひらめフライと生姜焼きの盛り合わせにした。
 
急いで食べてまだ雨の残る中を PASSAGE へ。
搬入予約が12時から。5分遅れとなった。
しかし平日午前中は空いてるものであって。
終わって棚を眺める。
ゆきゆきて神軍』のドキュメント(原一男とプロダクションが編著)と
湯浅学『ライク・ア・ローリングカセット』を買う。
 
妻からは自由が丘も大雨だと。
練馬もだろうか。
こんな日に限って外に干してきた。
急いで帰ってももはや遅い。
開き直って3階の bis! でコーヒーを飲んだ。
 
DiskUnion で取り寄せのCDを受け取って、
新宿西口のブックオフに寄って帰ってきた。
LIVIN で食材を買って外に出ると雨の降った形跡がない。
降ったとしてもパラパラとか。
家に帰ってきて、洗濯物を見てみるも濡れていない。助かった。
 
午後はここ数日読んでいる石川桂郎『剃刀日記』の続きを読んで過ごす。
夜は先週のIKEAで買ったソーセージと刻みピクルスでホットドッグにする予定。