早いもので、11月。
というか今日は結婚記念日。10回目の。
25年目が銀婚式だとして、10年目は? 紙?
と思って調べてみたら錫だった。結構立派ですね。
紙は1年目だった。5年目が木。
というか4年目が「花と果実」「皮」「書籍」というのはなんなんだろ。
10年あっという間だったな。
40代があっという間だったということでもあるけど。
(もうひとつが土佐のいごっそう)
3つのうちの2つがひとつ屋根の下で暮らすわけで。
喧嘩になったというか、僕が機嫌を損ねさせることが多かった。
この一年そういう局面が少なかったな、と思い返したが、
ただ単に妻が自分の店を始めてそれどころじゃなかったというだけだった。
そんな妻を僕は十分にねぎらえているか。
つい先日も掃除をもっとしてほしい、片付けもできてないと言われたばかりだった。
最近は花も買っていない。
新宿出たときに伊勢丹の地下で妻の好きなキンパを買うぐらいか。
この日、みみたも誕生日ということになっている。8歳。
2月後半に熊本でもらったとき、4カ月か5カ月の子猫だったので
だったら一緒の日にしようと。
そのみみたへの誕生日のごちそうを用意していない。
妻へのプレゼントも用意していない。
結婚記念日のディナーは予定が合わなくて、再来週。
毎年決まって桜台のフレンチの店に行く。
妻へのデザートの皿には毎年絵を描いてもらっていて、
今年のメッセージと絵柄をこの前電話して伝えた。
今日、妻は店の帰りに用賀のヨークマートに寄って餃子や焼き鳥を買った、
シャンパンも買おうかという。
僕は仕事で忙しく、家を離れられなかった。なにもできなかった。
そんな10年目。
だけど一応、何事もなく穏やかに過ぎていく。
みみたがすぐ脇で眠っている。