日曜の午後、光が丘を歩く

先週撮影した野球部監督へのインタビューの映像、昼には編集が一区切りつく。
Youtube にいったんあげて、何人かに見てもらう。
今日のやるべきことが終わった。
残り物で簡単に昼を食べた後で、散歩へ。


初夏のように暑い。Tシャツ1枚になる。
今日の最高気温は24℃だった。
笹目通り沿いにしばらく南に歩いて
ホテルカデンツァのところを曲がる。
カクヤスはここだったか。エビスのジョエル・ロブションがまだ残っていた。
1ケース4,980円。これは買いだろうか。
その向かいぐらいに ASBEE があった。「fam.」と看板にあったので家庭用か。
入ってみるとごちゃっとしてなんだか野暮ったい。
パルコに入ってるのだとそれなりにおしゃれなのに。
地方のショッピングセンターの4階靴売り場、というような。
ブランド名だけ貸して中は東京靴流通センターなのかもしれない。


団地の中の大通りに入る。
木陰の道が心地よい。行き交う親子連れも楽しそうだ。
光が丘は何にもないところだが、あっても大味だが、
これはこれでいいんじゃないか、と思う。


…それもつかの間、駅まで戻ってさらに歩いて
光が丘公園の東側裏手にあるヴィクトリアが
ジョギングしていていつも気になっていたので入ってみると
こちらもやはりゴチャッとしている。
やはり田舎のスポーツ用品売り場。
モールじゃない小規模のイオンというか。
これは練馬化なのか、それともイオン化なのか。


ぐるっと歩いていて気になるのは、
小さな学習塾の多さと動物病院の多さ。
右を向いても左を向いても団地ばかりのエリア、学習塾はよくわかる。
しかし、団地で動物病院というのは? ペット可とは思えないが。
団地の周りの住宅地で飼っている人が多いのだろう。
杉並区は、というか荻窪クリーニング屋と美容室が多かった。
こういうのって住宅地の性質に寄るのか。


団地の中に歯医者や耳鼻科を見かける。
団地の建物の一階の一室がそうなっているという。
ニーズは多そうだし、ひっきりなしに患者が来そうだけど
儲かることはなさそう。なんとなく。


タワレコにちょっと寄って帰る。
前にも書いたが、洋楽の棚が3つあったのが1つになって
その分演歌やジャニーズが増えた。
それが今の紛れもない小売店事情なんだろうな。
タワレコの店員も忸怩たる思いだろう。しかししょうがない。
閉店しないだけ、まだまし。


帰ってきて缶ビールをプシュッ。
春になって日が伸びて、笑点の頃にはまだ明るい。
残りの一日をのんびりと過ごす。