2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青森帰省 その5

誕生日前日。39歳最後の日、というか30代最後の日。 今日も8時前に起きる。 大晦日なので NHK は今年を振り返る番組をやっている。 2014年のスポーツ。上村愛子が出ている。 ジャンプの葛西やスケートの浅田真央、テニスの錦織圭。 朝食。掃除。『インタビ…

青森帰省 その4

昨晩はずっと『インタビューズ』を読んでいた。 寝たのは午前1時か。 今日もまた8時前に起こされる。 昨晩のうちに雪は降らなかった。晴れている。 それが9時ごろ、大粒の雪が降り出した。 明日、大晦日から大荒れと聞いていて今日は断続的に降ったりやん…

青森帰省 その3

8時前に起きる。 この日も晴れ、というか薄曇り。 NHK では「花子とアン」の総集編をやっている。 朝はいつもと同じ。痛めた野菜と目玉焼き。 家中に掃除機をかける。 母に頼まれて街に出る。 協働社に冬用のブーツの修理を預けていたので取りに行ってほし…

青森帰省 その2

昨晩のこと。風呂に入ろうとすると母が、浴槽に十分な量のお湯が入らないという。 ボタンを押すと自動的にお湯はりしてくれるというもの。 見てみると「足し湯」というボタンがあったのでこれを押すといいのではないか、と僕は言う。 実際、ちょうどいい湯量…

青森帰省 その1

忙しかったあれこれもようやくひと段落して (とは言っても編集学校の方は33破:AT賞物語のエントリー締切が明日なのであるが) 仕事も昨日で今年は終わり。 9連休となってさっそく青森に帰る。 前の晩寝たのは午前3時。 このところ買った CD を iTunes に…

12/22-12/26

12/22(月) 昼、源来酒家で麻婆カレー丼。 夜、少し残業。 新宿のDiskUnionでアクリル製のDVD収納ケースを買う。 ヨドバシで Dionnne Warwick の紙ジャケとプリンタのインク。 渋谷に移動してタワレコで取り置きの Au Revoir Simone の 昨年出てて気づかずに…

キリスト教というもの

キリスト教系の幼稚園に通っていたので クリスマスの日はお遊戯会ではなく、保護者を集めて寸劇を披露していた。 イエス・キリストの生誕。馬小屋で、という例の。 僕は東方から来た三人の博士のひとりだった。 セリフはあったのだろうか? なかったか、あっ…

Love & Peace '2014

昨今は「K-POPって特に興味はないですね」と発言すると 韓国蔑視と思われてしまうのだろうか。 渋谷のタワレコに行くと、自分が興味ないからだけど、 なんでこんなに K-POP のコーナーが大きいのだろう? と不思議に思う。 それほど売れているってことか。 …

プレクリスマスイヴ

国民の祝日。12月は学校関係で忙しかった。 33破は仕事が忙しくなった師範代の代わりに指南を行うことになり、この土日に一区切りついた。 22花はこの土日、最後の指南演習キャンプで昨日は午前3時まで師範レポートを書いていた。 12月に入ってようやく、学…

12/15-12/21

12/15(月) 今年もあと2週間あまり。 昼、近くの中華弁当。じゃがいもと鶏のカレー炒め。 『ペスト&コレラ』を読み終える。 夜、返ってきて指南の続き。 ご飯を炊いて、先週失敗したじゃがいも、玉ねぎ、コンビーフの炒めを再度作る。 みそ汁は妻が。 - 12/…

ゴルフというもの

新しい家の近くにゴルフの打ちっぱなしがあって 朝は6時にオープン、夜は22時までとなっている。 朝6時半に家を出ると既に打ち始めている人たちがチラホラといて、 高校のゴルフ部の生徒なのか 駅へと向かう下り坂の途中で小さな体に大きなゴルフバッグを…

ウォシュレットというもの

10月末の新居引っ越しの前からあれこれ必要な家具を買い足していった。 ソファーベッド、ダイニングテーブル、本棚、CDラック、メタルラック etc. 一方で家電の類はほとんど我慢してきた。 冷蔵庫とオーブントースターぐらいか。 洗濯機やテレビ、電子レンジ…

同時通訳というもの

先日聞いた話。 とある同時通訳者の集まりに顔を出したら とにかく皆よくしゃべるしゃべる。 エネルギッシュな人たちばかり。 なんでこんなにしゃべるのかと言ったら普段、 自分が話したいわけでもないことを代理で話しているからだという。 なるほど、と思…

昭和・平成史年表3つ

師走。某回線事業者の大型案件もあって忙しい。 以前某所で作成した昭和・平成史年表3つ、 おそらくボツになってほとぼりが覚めたと思われるので こちらでも展開する。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// ◆昭和・平…

LINE のクリエイターズスタンプというもの

LINE のクリエイターズスタンプで これはいいなあと妻とよく使っているのがこの3つ。 ・「くまごろーの生活」シリーズ。現在6種類出ている。 http://lifeofkumagoro.com/ ・「inoueyoh」という方の「飲み会」「奥様」「サラリーマン」の各スタンプ。 http:…

メンチカツというもの

今月初めに大戸屋の期間限定メニューに メンチカツ定食が登場したとき、迷わず注文した。 揚げたてのメンチカツに温かいデミグラスソースがかかっていて なかなかおいしかった。 先日「アド街」が神田特集で神保町交差点近くの「ランチョン」が紹介されてい…

12/8-12/14

12/8(月) 昼、スタンプがいっぱいになって 大戸屋で味噌カツ煮定食。最後、土鍋に残った汁を器に注ごうとして両手にもって、 横着して右手はレンゲと一緒にしていたらツルッといってビシャッと。 スーツ上下、Yシャツ、ネクタイ皆少しずつ点々と。 洗剤をつ…

大岡山、立川、荻窪、帰りはバス

日曜。衆院選挙。引っ越してきたのが10月末で、 9月時点の住所で投票所を決めるというので妻は大岡山、僕は荻窪となった。 元々立川の IKEA に行くつもりだったので回っていくことにする。 洗濯物を干したり布団を片付けたりしているうちに昼になって外に出…

開拓

このところ外食せず、倹約のために家で作って食べていた。 もちろんほとんど妻なんだけど、時々僕がつくった。 さつま揚げの届いたときにおでん。 一橋学園駅「一松」の白菜鍋のレシピを見つけて作ってみたり。 (ちなみに、http://cookpad.com/recipe/67870…

常連の店

先週の土曜は妻が学生時代にアルバイトしていた小料理屋へ。 小平市の一橋学園駅東側にあった。 僕らの大学の寮は駅の反対側にあって 自衛隊や警察大学校のあるこの辺りは住んでいた2年間のうち 1度か2度しか来たことがないだろう。 カウンターと小上がり…

眠りというもの

電車に乗っていてつり革広告にケンタウロスが描かれていたのを見る。 下半身が馬、上半身が人間という生きもので、弓矢を手にしている。 なんかふと、実在するとしてどうやって眠るのだろう、ということが気になった。 ベッドにゴロン、とするわけにはいかな…

ジョン・レノン命日

一昨日はジョン・レノンの命日。24年目。四半世紀となる。 生きていれば74歳。50歳で亡くなったことになるか。 この世界はジョン・レノン以前・以後に分かれると10代の頃思っていた。 今でもだいたいのところ、そう思う。 それはロックンロール以前・以後と…

事足れり主義

10月末のこと。 引越に伴い、IKEAでダイニングテーブルやその椅子、ソファーベッドを買った。 しかしそれら組み立てるときにネジが最後まで回り切らずに中途半端な状態になって、 ネジ回しがアカンのか IKEA のネジが安物だったのか。 そう思ってハンズでネ…

12/1-12/7

12/1(月) 新しいスーツ、新しいコートを着て新しい靴を履く。気持ちよく出社する。 この日は今月からの開発パートナー増員に伴う新規参画手続きで終わる。 昼、大戸屋の期間限定メニューのメンチカツ定食。なかなかうまい。 夜、妻と佐々木昭一郎の新作を観…

ブータンからトルコへ

今日はイシス編集学校33破(応用コース)の汁講(オフ会)。 昼、新宿駅西口に集合して小田急線に乗って代々木上原へ。 異文化コミュニケーションがテーマとなって ブータンの料理を食べて、都内最大のモスク「東京ジャーミー・トルコ文化センター」へ。 代…

表現の自由というもの

女性器をかたどったアート作品が猥褻物に当たるとして 製作したアーティストが再度逮捕され、 それが不当逮捕だとしてネットで一部盛り上がっている件について。 http://www.j-cast.com/2014/12/05222581.html こういう場合、「表現の自由」が主張される。 …

「いきなり! ステーキ」

先週、「いきなり! ステーキ」が神保町と小川町と2店舗同時(?)にオープン。 今や飛ぶ鳥を落とす勢い。 昨日店の前を通りがかってもらったチラシには21号店とあった。 「2014年上半期テレビ取材殺到グルメ店No.1獲得!」ともあった。 銀座に立ち食いステ…

Common Sense  

ひかりの怪物が屋根を飛び越える 月夜に吼えて海鳴りを探す (僕は君に会いにゆく) パントマイム流星群 朽ち果てたバス 運転席の銃弾 99の国旗 101の処刑台 よく冷えたマルガリータ (僕は君に会いにゆく) 簪と銃声 七色の流星 (僕は君に会いにゆく) 子…

第47回衆議院選挙

昨日は衆議院選挙の公示日。 衆議院選挙の投票用紙が届く。 東京都第5区(世田谷区南東部+目黒区)の候補者を見たら ドクター中松の名前が。 わー、ここから出てたのか。 というか86歳という年齢で出馬というのはどんなもんだろ。 「元気」とか「挑戦」と…

『ミンヨン 倍音の法則』

昨晩は岩波ホールに佐々木昭一郎監督の20年ぶりの最新作 『ミンヨン 倍音の法則』を観に行った。 http://www.sasaki-shoichiro.com/ 10月末から公開していたけど忙しくて観に行けず。 12月に入って1日の映画の日にようやく。 主人公はミョンヨン。本名。 監…