2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/23 - 5/29

5/23(土) (同窓会の項目を参照のこと) - 5/24(日) 8時に暑くて目が覚める。眠い。エアコンを入れてまた布団へ。 雨が降りだす。涼しくなるだろうとエアコンを切る。 雨の音を聞きながらウトウトする。 編集学校の課題の一環として、物語の登場人物とストー…

「ZARD 坂井泉水展」

今日の昼、新宿高島屋のHMVにCDを買いに行ったら 11階の催事場で「ZARD 坂井泉水展」ってのが開催されていたので、ふらっと入ってみた。 今回のはアップデートされてないけど、概要としては下記のサイト参照。 http://www.wezard.net/izumi_exhi/index.html …

頭の中で聞こえる音楽、その13の断章

1)あれだけCDを買いまくって音楽を聴く僕がiPodの類を持っていないのは、 最先端のテクノロジーに対する興味の無さもさることながら、 頭の中で絶えず音楽が鳴ってるからなのだと思う。 2)絶えずって言うと言い過ぎだな。もちろん、鳴ってないことも多い…

「熊野集・火まつり」「書を捨てよ、町へ出よう」

以下、2月末、編集学校の教室にて書いたこと。 ―――――――――――――――――――――――――――――― 中上健次「熊野集・火まつり」 先々週、和歌山出張。 和歌山と言えば中上健次ということで、 新宮や熊野を舞台にした小説とエッセイを集めた「熊野集」を 行き帰りの新幹線の…

「ワルキューレの騎行」

「ロックは飽きたなあ。何聞いても一緒だなあ」という感覚が僕の中で生まれつつあって、 その代わりに所謂クラシックとされる音楽を漁っているときのほうがスリリングな気持ちになる。 ロックは僕なりにそれなりに極めてしまった。 中学や高校のときのワクワ…

セガールなど

先日、同僚と映画の話をしていたときに B級映画の代表って何だ?って議論になって、 スティーブン・セガールの「沈黙」シリーズじゃないか、ってことになった。 わざわざ映画館で見たいとは思わないし、DVDを借りるのすらめんどくさい。 だけど、深夜に吹替…

第31回東京青高同窓会

土曜、高校の友人に誘われて「東京青高同窓会」ってのに出てみた。 高校の同窓会の東京支部の総会。 これまでそういうの縁がなかったけど、どんなもんだろうと。 今回は31回目。告知用に専用のサイトまであった。 上野公園の中の精養軒で16時開始なんだけど…

5/16 - 5/22

5/16(土) 9時起き。この日は朝、いつもの病院に行くほかは1日予定なし、 午後から編集学校の再回答をいくつか。 クロニクルの微修正と、「エイリアン」のキャラクターの読み取り。 「エイリアン」は再度映画を見直す。 あれこれ作業をしていたら夜までかか…

大食いチャレンジ(ハンバーグ編)

昨日は、「丼達」の大魔神から中1日開けて、「ザ・ハンバーグ」の1500gハンバーグに挑戦。 普通、ファミレスなんかで出てくるハンバーグが150gから200gだとしたら、 その10倍近いわけですよ。どんなサイズか想像つきますか? 今回は後輩と2人。 僕はハンデ…

理論が、全てではない。

こんなことを考える。 お客さんには論理的な人もいれば感覚的な人もいる。 つまり、精緻な数字を集めて一覧表にしたものでないと見向きもしない人もいれば、 印象だけで全てを決めてしまう人もいる。 感覚的な人に対していくら論理的に説明したところで、 本…

大食いチャレンジ(豚丼編)

昨日の昼。 会社で「大食いチャレンジ系の行きたいよね」って話になって、 調べてみたら水道橋にそれ系の店を見つける。 「丼達」 http://www.syu-u.com/dontatsu/menu.html 豚丼のジャンボサイズ「大魔神」ってのがあって、 この1500gとみそ汁2人前を完食…

編集工学研究所見学ツアー

17日日曜は破の汁講(オフ会)で、赤坂にある編集工学研究所の見学ツアー。 11時に赤坂見附駅集合。 丸ノ内線沿線に住んで11年目に入ったけど、 赤坂見附の駅で下りたのって初めてかもしれない。 地下鉄がたくさん乗り入れてて、乗り換えで利用したりはする…

新型インフルエンザ

昨日の朝、起きてNHKのニュースをつけたら橋本知事の顔が。 新型インフルエンザ蔓延で大阪の中学校・高校が休校となる。 感染者は朝の時点で60人だったか、90人だったか。跳ね上がっていた。 昼の時点で130人を超える。 ここから先、爆発的に蔓延していくの…

子供たちの絵

アパートの近くの小学校が取り壊されて、新しい小学校へと建て直されることになった。 だいぶ前に更地になって、工事現場の囲いで覆われて、 以来ずっと工事が行われているが、建物が建つ気配は全くなし。 でもクレーン車は敷地の中で時々動いているし、ダン…

5/11 - 5/15

5/11(月) 1週間が始まる。まだ月曜。 昼、3年前ぐらいに行ったことのあるトンカツ屋。 みんなと行ったら不評だった。 ゴールデンウィークに帰省していたり旅行に行った人たちから あれこれとお土産が配られる。僕も配る。 夕方、それらを食べて腹いっぱいに…

カンヌ '09

今年もカンヌ国際映画祭の季節がやってきた。 ラインナップを見てみる。 http://cinematoday.jp/page/A0002179 クエンティン・タランティーノ、ラース・フォン・トリアー、ミヒャエル・ハネケ、 ペドロ・アルモドバル、ケン・ローチ、ジェーン・カンピオンな…

ブルートレイン

先日、会社の同僚と話していたら、ネタは寝台列車のことに。 いつか乗ってみたいもんだと。 懐かしい気持ちになる。 小さい頃、上京するとなると必ず寝台列車だった。 2段か3段の。 東京に行くとなるとものすごく嬉しかった。 東京に行くことそのものより…

Soulwax

ゴールデンウィークの暇な夜に、 昨年出た Soulwax のライヴ CD+DVD「Part Of The Weekend Never Dies」のDVDを見た。 CD の方は昨年末、買ってすぐ聞いて「こりゃ、今年のベストかも」と思った。 音がキラキラしてて、とにかく楽しそう。 DVD はツアードキ…

「グラン・トリノ」

この前の土曜、「グラン・トリノ」を見に行った。 クリント・イーストウッド監督、主演。 この作品を最後に、主演はしないという。 その最後の姿を堪能する。 朝鮮戦争で兵役に就き、その後フォードの工場で50年働いた男。 息子たちとの折り合いは悪く、住ん…

最近mixiに書いたこと

例によって、まとめです。2月・3月分。 - 2009年02月17日22:58 今日のマイクロソフト 今日、こんなことがあった。 EXCELで作成した一覧表にて「未/済」の列を追加したので、 それぞれの行にコピーで値を埋めようとした。 「済」と入力したセルの右下端を左…

5/2 - 5/10

5/2(土) 8時に起きて、ずっと編集学校の課題。 途中昼飯を食べた以外は黙々と作業を続けて終わったのが18時。 約10時間近く課題に取り組んでいたことになる。 クロニクル編集術。 自分史と、課題本の映画史を1つの年表にしてそれを3つのトラックに分類す…

Blindness

ある日、街を歩いていたら盲目の若い男性とすれ違った。 付き添われて杖をついて歩いていた。 髪を今ふうの若者っぽい、茶色に染めていた。 不思議に思った。 彼は目が見えない。なのになぜ、髪を染める必要があるのだろうか? (これは、偏見と思われても仕…

断章、2つ

昨日の午後。編集学校の課題を終えて、 キャリーカートに段ボールを括り付けてゴロゴロと転がしていく。 駅の反対側のトランクルームへと運ぶ。 駅前のロータリーに差し掛かる。 警察官が50歳ぐらいのがたいのいいおっさんを取り押さえている。 右腕を背中の…

「海辺のカフカ」

今回の青森帰省ではちょうどいい機会だと「海辺のカフカ」を読んだ。 最初のうちは全く入り込めなかった。 主人公の少年カフカの家出の話と、猫と会話できるナカタさんの話が交互に語られるんだけど、 なんかもうどうでもよかった。 特に前者の少年の話には…

青森駅前

青森に帰った時にいつも思うことだけど。 青森市駅前の寂れっぷり。 これはどこまで行ったら底を打つのか? 岡田書店は廃業、EVISU も閉店。 昨日6日はゴールデンウィークだというのに、新町は人通りなかった。 4日・5日とフェスティバルがあって、それな…

青森帰省その4

朝6時に目が覚めて、早川の「ベスト・アメリカン・ミステリ」の2003年版を読む。 昨晩「海辺のカフカ」を読み終えて以来、こっちに戻ってきたわけであるが。 2003年版「ジュークボックス・キング」この年はイマイチ。 ゲスト・エディターのマイクル・コナリ…

青森帰省その3

7時半に目を覚ます。母は朝の支度をしている。 着替えて、布団を畳んで、朝ごはんまでの間にダンボールに本を詰める。 帰省するたびに少しずつ、青森に置いてある本を東京に移しておこうと。 いつの日かまとめて行うか、今から小まめに行うか。 今回もまた…

青森帰省その2

母と2人、バスに乗って浅虫温泉に行くことになっていて、そのために早起きする。 6時半に起こされる。 アスパラガス、タマネギ、パプリカの炒め物、目玉焼き、茹でて温めたソーセージ。 食べ終えて母の洗う食器を拭く。家中に掃除機をかける。 8時半前に…

青森帰省その1

平日通り、7時に目覚ましが鳴る。 8時に部屋を出ればよくて、することがない。たまっていた新聞を読む。 荷物は前の日に鞄に詰めている。 Adele「19」を聞く。 8時を過ぎて、部屋を出る。丸の内線から東京駅へ。 早川のベスト・アメリカン・ミステリの200…

4/25 - 5/1

4/25(土) 朝から雨。昼前に目が覚める。 ご飯を炊いて、ポトフを温めて食べる。 新宿へ。バルト9にて「バーン・アフター・リーディング」を見る。 本当は「スラムドッグ$ミリオネア」を見るつもりが、次の回はいい席が空いてなかった。 2時間先立ったので…