2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野古道を歩く その13(2/21:発心門王子〜本宮大社)

6時半起き。ひと風呂浴びて、出てきて『メロン牧場 花嫁は死神』を読み終える。 8時朝食。のどぐろを網で焼く、湯豆腐、大根と厚揚げの煮物、シメジの煮付け、 セロリの和え物、玉子・ブロッコリー・ジャガイモのグラタン、 ごはん、味噌汁、パイナップル…

熊野古道を歩く その12(2/20:請川〜川湯温泉)

請川の町を歩く。田舎だけど多少開けている。 しかしここも本宮大社と温泉街のあいだってことで成り立っている町か。 いくつか店があって、というだけ。取り立てて見るべきものはない。 「請川のお滝さん」というのが本宮町名勝八景のひとつとのことだったが…

熊野古道を歩く その11(2/20:小口〜小雲取越〜請川)

7時半に起きる。8時に朝食。 朝食。一夜干し、ほうれん草の胡麻和え、胡麻豆腐、目玉焼き、 海苔、梅干、明太子、たくあん、マグロと昆布を梅で和えたもの、味噌汁。 しっかり食べて宿を出る。 おばちゃんに熊野古道の入り口までの道案内をしてもらう。 お…

熊野古道を歩く その10(2/19:小口)

入ってみても誰もいない。裏に回ってみると宿のおばちゃんがいた。 さっそく部屋に案内される。お茶を飲む。大福のような白い餅がやけにうまかった。 一風呂浴びる。もちろん大浴場ではなく家風呂。 しかし、5時間半山道を歩いた後の風呂は最高。 ここのお…

熊野古道を歩く その9(2/19:那智〜大雲取越〜小口)

6時半起き。というか目が覚めた。5時間しか寝ていない。 温泉に入りにいく。「ホテル浦島」に入りにいく前提なのか、「万清楼」は温泉がひとつだけ。 朝食。サメの皮を炙る。他にひじき、温泉玉子、揚げ出し豆腐、キンピラゴボウ。 うまかった。「万清楼」…

熊野古道を歩く その8(2/18:紀伊勝浦)

17時半。駅を出て歩く。 紀伊勝浦って僕も知ってるぐらいの漁港の町、温泉のある観光の町なんだけど、 それでも新宮とどっこいどっこいなぐらいに寂れた町だった。 新宮の方がまだ都会かもしれない。 わずかばかりの商店街を歩く。あちこちでマグロマグロと…

熊野古道を歩く その7(2/18:那智大社〜那智の滝)

登りきって、那智大社の駐車場に出る。13時半ぐらいだったか。 ここのお土産屋にて昼食。僕はきつねうどん、Fさんはきのこピラフ。 どちらもうまかった。インスタントじゃなく、手作りだった。 那智黒飴と「ほたて紀州煮」というのを買う。 後者は多くの場…

熊野古道を歩く その6(2/18:補陀洛山寺〜那智大社)

大通りを渡ってすぐのところに浜の宮王子、そして補陀洛山寺。その隣に熊野三所大神社。 補陀洛山寺は「補陀落渡海」の出発点だった。 四方に鳥居の据えられた一人乗りの小さな舟に乗って行者が浄土を目指す。 沖まで引っ張ってもらうとそこから先は箱の中で…

熊野古道を歩く その5(2/18:中上健次資料収集室〜那智)

8時起き。風呂を沸かして入る。 テレビをつけると「カーネーション」をやっている。見てみる。 途中からだと何のことやらよく分からず。 昨晩食べ過ぎて朝は何も食べず。お茶を飲んだのみ。 45分過ぎにチェックアウト。ホテルのすぐ裏にある市立図書館へ。 …

熊野古道を歩く その4(2/17:新宮の夜)

18時前。空はだいぶ暗くなった。 あとは食事をして本を読んで寝るだけか。 ホテルの近くの小料理屋がなぜか気になるんだけど、まあ駅前まで出てみるか。 「お食事処」と書いてあって田舎のスナックのような店がポツリポツリとある。 だけどはやってるような…

熊野古道を歩く その3(2/17:和歌山〜新宮)

和歌山の人の気風なのか、どこかおっとりのんびりとした駅員たちに対して 移動中のサラリーマンたちが食ってかかるように状況の問い合わせをする。 しかし、駅員たちも何時になったら再開するとは連絡がないようで どうしても曖昧な受け答えになってしまう。…

熊野古道を歩く その2(2/17:羽田〜関空〜和歌山)

4時起きで着替えて荷物を背負って家を出て、荻窪駅へ。 空はまだ暗い。Speenaの1枚目を聞きながら歩く。 5時の始発に間に合う。 ダウンジャケットは山歩きで破れてもいいように アメ村で2年前に4,000円ぐらいで買った一番安いのを。 黒のジーパン。そし…

熊野古道を歩く その1(2/17:出発)

午前4時起き。いよいよ今から行ってきます。 富士屋の仙人風呂も13日の時点で復旧したようだ。よかった。 昨晩東京は雪が降り出して、 今日7時の飛行機が羽田から飛ぶのかどうかが心配。 - あれこれ準備してて、この前の土曜に母に電話したら 登山用の下着…

「Documentary of AKB48 to be continued」

ふと思い立って、AKB48のドキュメンタリー映画を借りて見る。 岩井俊二プロデュースのやつ。知らなすぎるのもなんだろうと。 2010年のAKB48の活動を追いつつ、主なメンバーにインタビューというもの。 見終わって、うーむ。 それなりに興味持ったけど、1週…

山根万理奈(山音まー)

前にもちょこっと書いたかな。 不覚にも知らなかった。昨年、顔を一切出さず、アコギ弾き語りで 初音ミクから荒井由美までをカバー曲を披露する島根の女子大生がYouTubeで話題に。 そしてメジャーデビュー。 「7208133」こと「山音まー」こと山根万理奈。 い…

新宮〜熊野ツアー詳細

いよいよ今週末。少しずつ詳細を詰めていって、だいぶプランが固まった。 (リンクは自分へのメモです。すいません) ■2/17(金) 午前4時起き。5時の丸の内線始発に乗って羽田へ。 フライトは07:25羽田−08:40関空 この日は他に空いてなかった。 空港からバ…

2/6-2/12

2/6(月) 昼、小学館地下の「九州」にてカツ煮定食。 夜、ファミマの1日の半分の野菜のスープと鶏南蛮弁当。 帰ってきて22時、教室クローズ。 終わるとさすがにポッカリと心に穴が開く。 焼酎お湯割を飲む。 溜まっていた新聞を読む。午前1時に眠る。 中上…

横浜散策 後編(氷川丸〜中華街)

横浜ワールドポーターズをくぐりぬけて(特に書くことなし) 赤レンガ倉庫へ。左側のショップ棟は平日とは思えないほど混んでいた。 スケートリンクができていて賑わっている。 四方に人の顔を象ったオブジェが。ギョッとしたら石井竜也によるものだった。 …

横浜散策 前編(カップヌードル・ミュージアム

昨日は教室クローズ後の打ち上げ的汁講(オフ会的飲み会)。 午後休にする。浜松町の貿易センタービルの内科で 花粉症のアレグラをもらって田町の「ますたに」で食べて、 京浜東北線に乗って横浜へ。 数年ぶりにみなとみらいの辺りを歩こうと桜木町で下りる…

箱根旅行をプチ計画する

年末に皆で食事をしていたら、PJで合宿もとい旅行をしようという話になる。 となるとまさに僕の出番。行き先は箱根。温泉旅館に一泊。 金曜の夜定時後に出発して、土曜に帰ってくる。 そこまでは決まったものの 年明けから仕事も学校も忙しい日々が続いて全…

マフラーというもの

朝起きて寒い中、通勤のために駅へと向かう。 6時半過ぎ。毎朝、近くの高校の野球部の部員たちとすれ違う。 それが今流行りなのか、皆、マフラーをしている。 あるいはネックウォーマー。プラス、頭にはビーニー。丸刈りで。 正直、いくら野球部員御用達の…

Lana Del Rey 来日公演キャンセル

今朝、InterFMでピーター・バラカンの番組を聴いていたら 来月の Lana Del Rey の来日公演がキャンセルになったとのこと。 どうも一夜のショーケースライブのためだけに 日本に来ている場合ではなくなったようだ。 残念だ。せっかく即日完売だというチケット…

Paper Sky no.20 「寒くてあたたかい国、青森」

先月松丸本舗にて『Paper Sky』という雑誌を見かけた。 知らなかった。タイトルの左上に小さく「地上で読む機内誌」とあるのが気になった。 過去のが揃ってるのではなく、最新号だけ。 特集が「妖精に守られた自然の王国へ 華恵さんといくノルウェーの旅」と…

1/30-2/5

1/30(月) 日本海側は大雪。青森もか。 昼、小学館の地下に入ったら「七條」がすいていたのでそちらにする。 豚肩肉のトマト煮。 夜、東京駅地下のタワレコでレベッカ・ファーガソンのアルバムを買う。 新譜をリアル店舗で買うのは久しぶりだ。リアーナ以来か…

「Patti Smith: Dream of Life」

Patti Smith: Dream of Life作者: Steven Sebring出版社/メーカー: Rizzoli発売日: 2008/08/26メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 昨日に引き続き。 「Patti Smith: Dream of Life」 http://www.amazon.co.jp/Patti-Smith-Dream-Steve…

「Sonic Youth : Sensational Fix」

Sonic Youth: Sensational Fix作者: Sonic Youth,Roland Groenenboom出版社/メーカー: Walther Konig発売日: 2009/03/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 一昨日の2月2日、 「ソウル・トレイン」の司会者ドン・コ…

「線路内に人が立ち入った」というもの

金曜の夜は早く帰るに限る。あるいは程々に切り上げて帰る。 中央線や山手線の終電近くまで飲んでると タダでさえ激混みなのにたいがい電車が遅れる。 「線路内に人が立ち入った」とかで。 自分が今乗っている路線ならばまだしも、埼京線や京浜東北線で立ち…

落合博満という人

最近ふと思い出したこと。 高校の頃、たまたまテレビで見てたナイター中継。 巨人対中日。9回の裏。1−0で巨人が勝っている。 斉藤はあと一人か二人でノーヒット・ノーラン達成。 緊迫した場面で大豊がヒット。場内がどよめく。 アナウンサー「しかしここ…

うるう秒というもの

昨日のニュースで、7月1日に「うるう秒」を挿入するというのがあった。 この日は1秒長くなる。 http://news.tbs.co.jp/20120131/newseye/tbs_newseye4941489.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120131-00000083-jij-soci など。 ヘッドラインだけ…