2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

02/22−02/28

02/22(月) 先週から読んでいる妹尾河童『河童が覗いたインド』の続き。 昨晩遅かったこともあり、昼は弁当ではなく外に食べに行く。 カレーが食べたくなって小川町の「上等カレー」へ。 カツカレーに生卵、チキンカツをトッピング。ダブルカツ。 先週までの…

サイレンの唄

昼休みが終わる前に あの子に会いに行かなくちゃ 昼休みが終わる前に あの子に会いに行かなくちゃ 外に出るとサイレンが聞こえた 角を曲がって救急車が近づいてくるのが見えた 昼休みが終わる前に あの子に会いに行かなくちゃ 昼休みが終わる前に あの子に会…

青森の店

青森市出身の同じ学年の人たちの飲み会に誘われて行ってみる。 店は四谷三丁目と曙橋の間にある 「青森PR居酒屋 りんごの花」 http://www.ringonohana.com/ 時間があったので新宿から歩いていく。 地図を見て、なんでこんな中途半端な場所にあるんだろうと思…

記憶というもの

僕もいい年して飲んで記憶をなくしてばかりなんだけど、 でも、ふと考えると飲まなかったところで 昨晩のことを詳細に覚えているかというとそんなことはない。 同じぐらい忘れている。 飲んでなかったときは 「昨日は早く帰ってきたから晩飯をつくった」とか…

読みたいマンガをリストにしてみた。

昨日ホラーについて書いたけど、ここ1ヶ月漫画を調べる仕事をしていて。 毎週テーマが変わる。 タイトルに目を通したのは4,000冊ぐらいになるだろうか。 そのうち、気になったもの、読んでみたくなったものを どんどん Amazon に入れていったらこんな感じに…

ホラーというもの

最近訳あってホラーマンガについて調べている。 というか amazon などで検索している。 いくつか気になったものがあったけど、特に今読みたいものはない。 読んでる暇もない。 ただ、今も昔も若者たちにすごい人気なんだな、ということがよくわかった。 なん…

『猫熊』

国分寺の居酒屋の話が、いつのまにか南方熊楠の話になる。 数年前、熊野古道を歩いた後に立ち寄った紀伊田辺には 「南方熊楠顕彰館」というのがあって、入ってみた。 http://www.minakata.org/ 友人が企画展に「熊楠と猫」というのをやっていたと見つける。 …

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1996/10/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 100回この商品を含むブログ (97件) を見る

東京に戻る

20日夜。 土曜サスペンス劇場を見た後、「スマステ」 バナナマンのふたりが出てきて肉料理 vs 魚料理どちらがよいか。 錦糸町「シェイクツリー」のパンではなく、ハンバーグで挟んだハンバーガー。 恵比寿「ギャッツビー」の宮崎県の幻の牛、尾崎牛を贅沢に…

ドリカムワンダーランド後夜祭 青森編その2

昨日の続き。青森駅前へ。 マエダスタジアムまで乗り合いタクシーが出ることになった。 そうだよな。新青森駅との往復のシャトルバスなんて 特に青森市民に取ってばかげている。 着いてみるとけっこうな行列。20分ぐらい待っただろうか。 やはり40代前後の女…

ドリカムワンダーランド後夜祭 青森編その1

昨晩は風呂に入ったあと、缶ビールを飲みながら 『世界の村で発見! こんなところに日本人』を見る。 フィンランドの人口900人の村に20年間住んでいる45歳の男性。 たまたま旅を続けるうちに出会ったペンションで働き始め、 今は寿司バーの料理人。 続けて『…

青森帰省

会社の休みを取って青森へ。正月に続いて2カ月連続。 妻の申し込んだドリカムワンダーランドの青森編が当たって、明日見に行く。 このところ忙しかったので、2泊3日の休暇。 9時半に家を出て、10時半に大手町に着く。 丸善で母の誕生日のプレゼントに山…

02/15-02/18

02/15(月)昨晩飲み過ぎて朝起きたら午前7時。 いつのまに目覚ましを消したのか。びっくり。 会社には間に合って出社する。 昼、弁当をもってこなかったので外食。 以前「陳麻飯」だと思っていた店が新しくなっていて、変わったのかと入ってみる。 店名と外…

コロッケ丼というもの

妻が先日、駅の本屋で平積みになっていたのを買ったのが面白かったというので 吉本隆明・ハルノ宵子『開店休業』を読んでみた。 吉本隆明が『dancyu』の連載で食について書いた短いエッセイのひとつひとつに その最期を看取った娘ハルノ宵子による書き下ろし…

「ふくしまの紙面から」

「ふくしま再生プロジェクト」の刊行する 『エディットふくしま』で「ふくしまの紙面から」というページを担当することになった。 http://refukushima.blog.fc2.com/blog-entry-41.html 「福島民報」「福島民友」というふたつの地元紙の 一ヶ月分の県内ニュ…

02/08-02/14

02/08(月) 土曜に妻が買った新書 『ジャーナリストはなぜ「戦場」へ行くのか』を読み始める。 昼、弁当。ツナの卵焼き、油揚げとネギの炒め物など。 金曜から土曜にかけて、土曜から日曜にかけての徹夜で眠くて疲れている。 定時で帰ってくる。 夜、早く帰っ…

「Madonna Rebel Heart Tour」後編

DJが1時間やってて、さすがにこの後はすぐ出てくるだろうと思っていたら そこからさらに1時間待たされた… 始まったの21時。 19時開演とチケットに書いてあったので 19時にマドンナが出てきて21時すぎには終わるのだろうと思っていた。 うーん、だったら前…

「Madonna Rebel Heart Tour」前篇

マドンナの来日公演をさいたまスーパーアリーナに見に行く。 死ぬまでに一度は見てみたいと学生時代から思い続けていたけど、 チケットが一番入手の難しいアーティストでもあって。 しかも今回は実に十年ぶり。 先行予約の日、ダメもとで eplus を何度もリロ…

「お多幸」

おいしいものを食べたい、おいしいおでんを食べたいということで 会社の後輩たちと「お多幸」に行く。 冬のこの時期で金曜、どこもいっぱいでかろうじて取れたのは銀座8丁目。 予約は19時。既にこの界隈は夜の男たち女たちがあちこちに。 店に着くと、ふら…

玉川大師

祝日。9時まで寝てて10時からペーパードライバー教習。 駒沢通りに出て世田谷公園の方まで行って帰ってくる。 これまでの曲がり角を右に左にグルグル回る基礎練習よりは断然楽しい。 運転したくなってくる。 終わって昼前に帰ってくる。気を使うので疲れき…

「短命県体験ツアー」

僕の身の回りで先週とあるツアーが話題になった。 「全国最下位 短命県体験ツアー 〜青森県がお前をKILL〜」 http://www.tabisuke-hirosaki.jp/10596.html 弘前の旅行会社「たびすけ」が企画している。 1日目:朝から酒蔵見学、昼は煮干ラーメン、午後は伝…

青森の漫画

わけあって青森ゆかりの漫画を集めてみた。 青森を描いた漫画、青森出身の漫画家。 けっこうあるもんです。 知らなかったものばかり。 青森市ないしは青森県内でのみ流通している 地方出版の漫画もあるんじゃないかな。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− …

02/01-02/07

02/01(月) ギリギリまで作業して、前の晩寝たのが午前2時前。 午前休で花粉症の薬をもらいに行くことになっていて 朝7時に起きる。 妻の通勤に合わせてラッシュの電車に乗る。 目黒の手前で止まる。白金高輪の前で止まる。 人並みにもまれるのもそうだけど…

映画音楽というもの

選曲イベントの次回のテーマがリクエストにより「映画音楽」と決まった。 最初は、「あ、それいいね」と思ったけど考えてみると案外難しい。 ラベルやタグとしては「映画音楽」であっても 音・曲そのものにはジャンルがなくて、集めてみると統一性が全くない…

すずらん通り、萬羽軒、ラタン

最近何かと縁のあるフリーペーパー 「おさんぽ神保町」が主催する神保町の街歩きイベントに参加してきた。 http://osanpo-jimbo.com/ 何年も前からタカシマヤ友の会メンバー向けの講座として定期的に開催している。 最近は神保町コンシェルジュとして活動で…

fragments(コンビニから)

コンビニに行ったら「Kit Kat 日本酒」なるものが。 いったい誰のための何なのか。 「Kit kat」って「きっと勝つ」で受験生に人気。 だから20歳以上で2浪以上で合格した人のお祝い用かと一瞬思った。 http://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpress…

清原

昨日の清原逮捕のニュースはショックだった。 朝起きてテレビをつけて、びっくりした。 覚醒剤か… 数年前にも薬物問題があったのでそのこと自体は驚かなかった。 そうか、清原遂に、落ちるとこまで落ちたんだな ということがショックだった。 ASKAや小向美奈…

節分

節分。西新宿の本社に行く用事があって駅を出て歩いていると 近くの神社が賑わっている。豆まきか。 そういえば箱根神社からも年男ということで案内状が来ていたんだった。 芦ノ湖の水上ボートを鬼が逃げるというやつ。 二子玉川に着いて晩御飯何食べようと…

01/25-01/31

01/25(月) 2時間ほどしか寝ていない状態で出社。 しかしさほど眠くない。うっすらと眠気のベールで覆われているような。 打ち合わせしていても居眠りしなかった。 昼カツ丼を食べたくなり、「弁慶」でメガカツ丼。 ガッツリとんかつが食べたかったのだが、 …

教えると学ぶ

教えている講座での指導陣の集まりが先日あって、こんな話になった。 「作品の質は全体的に上がっていて、平均点は高い。 だけど昔と違って突き抜ける人がいない。 その分、変なのもいない。 上と下の開きがどんどんなくなってきている。 書いていることが当…