2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 「その他」問題 その4

その後大した進展があるわけではないですが、補足を。 iOS 11.3 がリリースされた。 インストールしたらなんか改善されないかと期待して先ほどアップデートしてみた。 「その他」の領域は前後で 14.10G のまま変わらない。 なのに、同期しようとすると 300M …

パワーポイントというもの

3月末で退職する方の役割を引き継ぐことになった。 コンサルの仕事だったので、その部門の方にサポートに入ってもらっている。 ここ数年、勝手知ったるシステムの保守開発で かなりダラダラ過ごしたので今そうとう勉強になってる。 この年にしてイチからや…

猫日記

あれだけカリカリをあげてもまたすぐ迫られていたのに、 ここ数日食欲が減ってきたように思う。 皿にカリカリを残すようになった。 なんだろう。カリカリに飽きたのか。 牛乳も少しあげるようになったからか。 今日トイレの砂を片付けてみたら便が柔らかくな…

のど自慢と紅白

日曜に成田まで行こうとして高速に乗る。 京葉道。佐倉を過ぎて酒々井のパーキングエリアで昼を食べる。 フードコートのモニターに音を消したのど自慢が流れていた。 鉦をひとつ鳴らされたり、ふたつ鳴らされたり。 ふと思う。紅白歌合戦も全組いっぺんに選…

03/20-03/26

03/20(月) 9時起き。妻は感門之盟。 11時過ぎから花壇の手伝いを2時間ほど。 カップヌードルを食べて、缶ビール、缶チューハイ。 イベントも終わったばかり出しとまったりすごす。 モーツァルトを聞きながらCDの解説を読んで猫と遊ぶ。 夕方新宿に出て Dis…

「成田寄席 桂歌丸落語会」

朝から雨。 寝たのは午前2時過ぎで眠いはずが、8時半に目が覚めたらその後眠れず。 センバツを少し見て、11時過ぎに家を出る。 今日は「成田寄席 桂歌丸落語会」へ。 昨年末も倒れて体調面の不安もあり、見れるうちに行っておこうと。 北池袋から首都高に…

土曜の朝

離任者の引き継ぎもあって忙しい一週間だった。 金曜帰ってきて風呂に入った瞬間寝てしまい、 夜も酒を飲みながらタモリ俱楽部を見ていたら寝落ち。 10時まで起きられず、公園までジョギング。 昼に床屋、夜は同窓会の打合せと予定のある一日。 2周だけにし…

「青」

そして船は行く 青い靴を履いた少女が海の上で踊り続ける 彼方から音楽が降り注ぐ 世界中の観客が時間と空間の間を漂う 遅れがちな電車は苛立った乗客ばかりで 駅に着くと雨は本降り ビニール傘と缶チューハイを買って帰り テレビのチャンネルを変えているう…

カリカリと給餌器

昨日の猫の話から派生。 自動給餌器や給水器があるといいねという話を妻とする。 タイマーをセットして、時間が来るとカリカリが一定量皿へと落ちてくる。 水が循環していて清潔な水がいつも飲めるなど。 便利なもんだなあと思うが、よくよく考えたら 人類、…

猫日記

猫の「みみた」が我が家に来てから一か月。 最初の数日は怖がってソファーの下に隠れていたのが、 今は我が物顔で家中を遊ぶようになった。 お手玉のような小さなボールを与えると一人でいくらでもサッカーをしている。 2階の階段から自らちょいと落とすと…

サイン会、アフ感など

昨日は3連休3日目。 イシス編集学校の卒業式(感門之盟)が守・破・花合同で。 豪徳寺の編集工学研究所では入りきらず、田町に会場を借りていた。 今期守を受講していた妻が出かけ、僕も顔を出すべきなんだろうけど、まあいいかと留守番。 夜の懇親会(ア…

3/13-3/19

3/13(月) 昼、昨晩作った弁当。ウィンナー、鮭、レンコンキンピラなど。 定時で出て神保町の DiskUnion に寄って CD を売る。 給料日前で首が回らず。 イベントのために買い直したCDを5枚売って、1,000円少々。 新宿線経由で帰ってくる。 夜は昨晩のカレー…

サンロッカーズ渋谷 vs アルバルク東京

Bリーグ開幕(と言っても昨年のことですが…) 学生時代バスケをやっていた妻が、友人から自由席のチケットをもらえそうと聞いて せっかくだから僕もどんなもんか見に行ってみようと。 青山学院大学の体育館にて、サンロッカーズ渋谷とアルバルク東京の試合…

TERRAIN VAGUE vol.61 「ジパンク その音と言葉」

おかげさまで神保町「温室」での TERRAIN VAGUE vol.61 「ジパンク その音と言葉」が無事終了。 13名の方に来て頂きました。ありがとうございます。 http://onshitsu.com/2017/03/14-020927.php 「温室」では前の日、坂口恭平さんのイベントがあって、そちら…

飯田橋・神楽坂ランチマップ その3

途中間が空きましたが、3回目。最近開拓したところなど。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「おけ以」 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000410/ サクラテラスの横。しばらく昼をやっていなかったけど、再開。 餃子とタンメンが有名な店。客…

三上寛と「夢は夜ひらく」

先日、都築響一『夜露死苦現代詩』という本を読みました。 死刑囚の俳句、餓死した老婆の日記、点取り占いなど いわゆる現代詩として扱われることはないけれども 日本語として独特な強さとフォームを持った言葉たちを集めています。 その中に「夢は夜ひらく…

円周率を覚えるということ

昨日は円周率の日。 勉強以外とりえがなくて本ばかり読んでいた小学生か中学生の頃、 僕も円周率をどこまで暗記できるかがんばってみたものだ。 周りでは誰もそんなことしなかったので、興味なかったので、一人でぶつぶつと。 「3.14159265358979」 今思い出…

ブルーハーツとレピッシュと

「ジパンク」日本のパンクを聴く、今週末3/18(土)19時より神保町「温室」で開催です。 この1ヶ月の間に高校時代から買い集めていたCDを中心に100枚近く改めて聞き直して、 時にはヤフオクで落札して、AMAZON で数万のプレミアがついてるのを神保町JANISで借…

03/06-03/10

03/06(月) 猫にカリカリをあげて出社。 近田春夫『考えるヒット』を読み始める。 J-POP批評。1997年から。今井美樹とか globe とか。 大御所だろうと何だろうとほとんどぶった切り。 昼、弁当。昨晩炒めたウィンナーや卵焼き。 セブンイレブンの野菜の味噌汁…

猫の日曜

妻の猫好きの友人がみみたに会いたいとやってくる。 一度会社の後輩にCDラックを動かすのに来てもらったことがあったが、 そのときはその部屋のみ。 熊本から上京してきた義父母を除けば 2階のリビングへの来客は実はこれが初めて。 家中に掃除機をかけて、…

あれから6年(遠藤ミチロウ、大友良英、SOUL FLOWER UNION)

2011年3月11日から6年。 何人かのミュージシャンを思い出します。 遠藤ミチロウ。1980年にザ・スターリンを結成。 ギター、ベース、ドラムの3ピースで速い、暗い、重い、攻撃的な音を叩き付ける。 ステージでは豚の臓物を投げつける、客は椅子を投げ返す…

根津「すみれ」

昨日「酒場放浪記」のことを書いた。 昨晩、本郷でいつものKさんとの聞き書き。終わって根津へ。 「孤独のグルメ」に登場した店があるというので連れて行ってもらう。 「すみれ」という小さな居酒屋。カウンターで10席あるかないか。 お土産でもらうのか、…

「酒場放浪記」

このところ月曜夜は BS-TBS の「酒場放浪記」を、 水曜夜は同じく「おんな酒場放浪記」を見ている。 1本15分で、新作が1本、旧作が3本で計4本という構成になっている。 長さがちょうどよく、何とはなしに見るのにちょうどいい。 主に東京、神奈川、埼玉…

片方だけ

妻の友人に自主映画を撮っている人がいて、 あるときつくった作品が道端に落ちていた片方だけの手袋を iPhone で撮影するというもので。 誰がなくしたものなのか、いつ、どんなふうに落としたものなのか。 もう片方はどこでどうしているのか。なくした人は何…

言葉の国

言葉を忘れた子供たちが遊ぶここは 告白の国、告発の国 壁の中を流れる水銀が電気を帯びて青白く光る ありがとう 今日もたくさんの虫が死んだ 最果てに向かう列車に乗って 北へ北へ 全ては白く包まれている 今のうちにあるだけの文字を読んでおこう 非常時の…

03/37-03/05

3月6日(月) 02/27-03/0502/27(月) 朝起きると猫のみみたがあちこち活発に動き回ったあとが。 キッチンの上に竹輪炒めを入れた皿を置いてたんだけど そのサランラップがグニグニとずらしてあって、 床に竹輪炒めの食べかけが転がっていた。 昼、弁当。ウイ…

RCサクセションはパンクか、YMOはパンクか

現在、3/18(土)イベントの選曲の詰め。 「ジパンク」というタイトルでテーマは日本のパンク。 いつも悩むことですが、 ど真ん中のところはいいとして、周縁はどこまでを含めるべきなのだろうと。 例えば、RCサクセションはパンクのか。YMO はパンクなのか。 …

吉祥寺、国立、国分寺

9時起き。妻の大学時代の友人と夜、国分寺で飲むことになる。 クリーニング屋などあれこれあって家を出たのは11時半前。 バスに乗って吉祥寺へ。 BOOKOFF に入ったらこんなときに限って欲しいものが出てきたりして。 むっしゅかまやつのスパイダースをカバ…

大江戸線、京浜東北線

一か月経って、月に一度の検査の日。有休を取る。 午前中は浜松町のいつもの内科へ。 アレグラ(のジェネリック)と目薬を処方してもらう。 お酒を飲むと効かないですよ、と忠告される。 行きは大江戸線でグルッと大門まで。 そこからさらにグルッと若松河田…

試作

単調な音楽が天井のスピーカーから流れ始めた。 12時。昼の休憩になった。 第1コンソールの再生を一時停止。第2コンソールのライブラリも検索結果を初期化。 第3コンソールでコーディングしていたインデックスも仮保存していったん落とす。 どれかがかす…