2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Damo Suzuki Never Ending Tour

昨日というか実質的には今日なんだけど、 真夜中、新宿でダモ鈴木の日本ツアー初日を観てきた。 『Damo Suzuki Never Ending Tour』 2003年からずっと続いてて、その2011年版。 場所は西新宿の CLUB DOCTOR なるライブハウス。 編集学校でお世話になった師範…

7/29夕方、東京駅で

朝晩通勤に東京駅を使っている。神保町とのあいだを往復する。 昨晩帰って来てびっくり。 「2011年7月29日午後5時30分に東京駅で大量殺人します」 という予告が2ちゃんねるで流れていたという。昨晩、その界隈で話題に。 http://www.j-cast.com/2011/07/291…

レイ・ハラカミ死去

昨日飲んで帰ってきて、帰りの地下鉄の中でTwitterを見ていたら レイ・ハラカミが27日に亡くなっていたことを知る。 突然のことに驚く。享年40歳。死因は脳出血。 昨日は駅を出て歩きながら、なぜかくるりの「東京」が聞きたくなった。 この世界は何がどうな…

さよなら、HMV

www.hmv.co.jpのポイントサービスが自前のものではなくなって、 来月から外にアウトソーシングするようだ。 ローソンとの提携だとか、なんかほんと普通のショッピングサイトになってしまった。 在庫が豊富というだけの。 コラボの名の元、実体がなくなってき…

「としまえん」というもの

昨日の夜、窓を開けていたら花火の音が聞こえた。 「としまえん」の花火なのだろうか? しかし、何年か前に終わったはずで、調べてみたら2003年が最後だったとのこと。 いや、終わったのは花火大会であって、 単発の花火は打ち上げられているのかもしれない…

浜離宮恩賜庭園

昨日の午前中、竹芝本社での部会が10時には終わってしまって暇になる。 正確には暇じゃないけど、いろいろあってサボりたくなる。 午後イチには神保町につけばいい。 久しぶりに浜松町から歩いていこうと思う。 竹芝桟橋を上っていく。 とても大きなフェリー…

7/18-7/24

7/18(月) その後iPhoneにメールが届くたびに何度も起きて内容を確認する。 朝9時に起きて軽く謝罪。教室が妙な雰囲気になるが、みな大人。 なにごともなかったかのようにまとまっていく。 気を取り直してもうやんへ。早めに着いて一番乗り。 ポイントでCDに…

エイミー・ワインハウス死去

エイミー・ワインハウスが亡くなったというニュースを今朝、知る。 オーバードーズ。27歳。来るべきときが来たという感じがした。 それほど強い思い入れを持って聴いてきたわけではないけど、 なぜかぽっかり心の中に穴が開いた。 2006年の代表作『Back To B…

たくさんの辞書

世の中にはいろんな辞典・事典があって 先日、神保町の三省堂書店6階の辞典コーナーを改めて眺めてみて、 面白そうと感じたものを教室に紹介。 それをこちらにも。amazonから引っ張ってます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【こんなのあるんだ!? 篇】 ━…

夜の散歩

25守も第4クォーターの後半へ。実質的に残り3週間ちょっと。 さすがに心身ともに疲弊が。昨年の今頃と同じ状態。離を終えて抜け殻。 とはいえ師範代というのは不思議な生き物で、 どんだけしんどいなあと感じていても 回答が届くとその瞬間にスイッチが入…

ポケコンというもの

カシオのポケットコンピュータ(通称「ポケコン」)というものを思い出す。 電卓を少し大きくしたぐらいで アルファベットのキーボードがあってプログラミングが可能。 全盛期は1980年台後半か。僕が中学生の頃。 携帯電話やノートPCの普及と共に市場から姿…

ラジオ体操というもの

朝、近くの小学校を通りがかったら 子供たちの絵がビニールのカバーにくるまって塀にかけられている。 ラジオ体操を7/21−7/27で開催とのこと。 そうか、今日20日が終業式の小学校が多いんだったか。 明日から夏休み。いいなあ、子供は… 違和感を感じたのは…

夏休みの予定

編集学校25守も2回目の番ボー(という通り名のコンテスト) のエントリーが終わり、あとは卒門(卒業)を残すのみ。 8/14(日)が提出期限なので、あと1ヶ月切ったことになる。 これまで長かったような短かったような。 8月後半から暇になるはずで、夏休み…

7/11-7/17

7/11(月) システム切り替えが週末でワサワサと忙しい。 ちょっとしたことで腹を立てる。 昼、小学館裏のタイ料理など固まった界隈のシンガポール料理の店。 チキンカレーのセット。ライスと、クレープのようなナンと。 夜、西友のコールスローと温野菜ディッ…

久々の日曜出勤

今日は訳あって出社。かなり久しぶり。 今のプロジェクト・担当するシステムが昨年2月の切り替え以来落ち着いているので トラブルが発生したり、突貫工事の開発案件に間に合わせるために 土日に皆で出社して対応するということはほぼなかった。 毎月×日固定…

牛タン・麦とろというもの

牛タンの「ねぎし」が実はかなり好き。 荻窪駅前にも店を構えていて、今日の昼も行ってきた。 学生時代に先輩に教えてもらってから、以来なんだかんだで毎月必ず食べている。 土鍋にグツグツ入った、和風シチュー定食がとにかく大好き。 給料日後だとカルビ…

何の変哲も無いとんかつ屋のカツカレーというもの

これまでに何回か書いてきたことであるが、 吉祥寺の名店「丼花」がもう何年も前に閉店して以来、 ここを超えるカツカレー・カツ丼には出会ったことがない。 そんで今日はカツカレーなのですが。 ここ10年で「これはすごいかも?」と思ったのは 町田の「リッ…

どんよりとした善意

なんだかどんよりした気分になったこと。 皆さんに共有するのもなんですが。 先月だったか。 銀行でお金を下ろそうとしたら25日か30日の給料日でATMに行列ができていた。 並んで待っていたら後ろから口論の声が。 行列をATMコーナーの中で折り返すべきか、そ…

野球というもの

朝、出社する途中で近くの高校の野球部員とすれ違う。 制服の白い半袖シャツの下に紺色のアンダーシャツを着て、 登校前なのに汗だくになっている。 坊主頭に大粒の汗が浮き上がっている。 そんな高校生たちが1人、2人、3人と歩いている。 7時前。これか…

レジを効率化する

先日荻窪駅前の西友でレジに並んでいて、 待っている間に各自カゴの中の商品をバーコードリーダでピッとやって 時間短縮できる仕組みを作れないか考えてみた。 (もちろん、POSとバーコードリーダのI/Fがどうこうとかいうレベルではない) 待ってる間、ぼさ…

7/4-7/10

7/4(月) 前の晩寝たのがウダウダと午前1時半。1日中眠い。 何でもっと早く眠れないのか? 酔っ払ってるとダメだな。 財布を忘れたことに出社して気付く。 オフィスのコーヒー1杯20円を集めるビン、僕が管理しているようなものなので そこから1000円ほど拝…

青森ローカル「ザ・ビデオ屋」

教室でブルーハーツが話題になる。 思い出したのはレナウンのCM。 雪深い青森市在住の中学一年生にとっては真夜中、かなりの衝撃だった。 この突き抜けたダンスは今見てもすごい。 http://www.youtube.com/watch?v=H7ydAXkeVAg レナウンでは「キスしてほしい…

猛暑襲来

昨日は東海、近畿、中国、四国が梅雨明けだそうで。 今日、やけに暑いなあと思いながらニュースを見たら 関東甲信越地方もまた梅雨明けとのこと。 聞いた瞬間さらに暑く感じられた。窓を開けても風は通らず。 節電が頭にあって、これまでエアコンを入れずに…

修学旅行というもの

数日前の朝、駅に向かって歩いていたら近くの小学校か中学校で修学旅行なのか、 子供たちが私服に小型のカラフルなスーツケースみたいなのを引きずって 歩いているのとに々とすれ違った。 自分の修学旅行を思い出す。 中学校のことは以前書いたように思うの…

『アンフォルメルとは何か? 20世紀フランス絵画の挑戦』

昨日の午前中は健康診断。 昨年は人間ドック、今年は1ランク下の詳細健康診断とした。 バリウム飲んで胃を膨らませる薬を飲んでゲップを我慢して シーソーのように動く台の上で 右に左に体をひねってうつ伏せになって腹ばいになって というのが辛くて今年は…

奇天烈月光団公演『溶ける−アイスクリーム錬金術−』

引き続き、編集学校関係ですが。 物語講座でお世話になった師範の方たちを中心として結成された舞踏集団(?) 「奇天烈月光団」の公演を昨晩見に行った。 タイトルは『溶ける−アイスクリーム錬金術−』 場所は両国のシアターXというところ。 ここの主宰する…

『極める! 佐藤江梨子の読書学』

昨晩のNHK教育テレビの番組で松丸本舗が取り上げられるというので見てみた。 『極める! 佐藤江梨子の読書学 第1回「本の世界はワンダーランド」』 http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/ 読書の好きなサトエリがナビゲーター。 (月に10冊は読むというの…

6/27-7/3

6/27(月) それまで回答の滞っていた方から、昼・夜と7連発。 帰ってきてずっとその指南。マンツーマン。うれしい悲鳴。 午前1時まで。 小雨が続いて久しぶりに涼しい1日。 朝は本社で部会。1時間ぐらいで終わって銀座の apple store へ。 iPhoneの交換。…

東京を歩く: 銀座〜上野〜浅草

昨日の夜は御徒町で編集学校関係の友人たちと飲むことになっていた。 未指南の回答も特に溜まっていなかったので 夕方から教室を一休みして、ブラブラ過ごすことにした。 15時過ぎには部屋を出ただろうか。黒のアロハシャツを着て、サンダルを履いて。 iPhon…

半年を振り返る

一年の半分が過ぎていった。 そのことに気付いたとき、ぞっとした。 良くも悪くもどっぷりと編集学校漬け。 3月までは例の作業、4月からは師範代。 それぞれに手応えがあって充実した毎日とは言えるが、 そこから先、外に目が向いていない。 半々がいいか…