2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「オンライン青森夏祭り」

高校の同級生の facebook の投稿で 「オンライン青森夏祭り」が開催されると知る。 8月1日(土)・2日(日)の2日間。 つまり明日、明後日の週末。 そして今日は前夜祭とのことだった。 https://onlineaomori.com/ そうかあ、ねぶたも中止になったしなあ。 ね…

八重洲で健康診断

年に一度の詳細健康診断で八重洲へ。 先日、経過観察で担当の先生と話していると今年はコロナ禍で 健診センターも閉まっているということだったけど、 僕の利用している八重洲の健診センターはいつも通りの対応だった。 この詳細健診は会社の斡旋で35歳以上…

長い梅雨

こんなに梅雨が長いのも初めてか。 東北出身の僕としては35℃を超える気温となるともうダメ。 外に出ると暑くて汗だくで、屋内に入るとエアコンが入っていて、 という繰り返しになんだか疲れてきて考える気力がなくなってくる。 過ごしやすい7月でよかったと…

光が丘IMA休業

ものすごくローカルな話。 今月20日より光が丘駅の駅ビル「IMA」の中央館地下1階から4階までが改装工事で休業。 リニューアルオープンは今年12月であるという。 3階は一足早く、すし屋「銀蔵」や焼肉屋「福寿」といった以前利用した店が6月末をもって閉…

07/20-07/26

07/20(月) 7時起き。縄跳び、クッション腹筋、バナナ、ヨーグルト。 コーヒーを淹れてこころ旅。 引き続き晴れて暑い。しかし真夏のような暑さではない。 給料日なので貯金の口座に貯金を移動。 妻がつくってくれたポタージュスープを飲む。 カボチャや玉ね…

Dr. Capital

この4連休はステイホーム。 木曜は荻窪の床屋。土曜は妻の通院の付き添いとみみたを年に一度の予防接種へ。 金曜、日曜は家でゆっくり過ごす。 夕方は国技館の大相撲を見て、夜は神宮球場の巨人-ヤクルト戦。 そんな金曜の昼、妻が「これ面白いから見て」…

こういう話

世界の果てにある寂れた港町。 空はいつも暗く、雪が降っている。 少年はその町で生まれ育ち、他の町を知らない。 大人たちも他の町に行くことができない、流刑のような町。 人々は言葉数少なく、諦めたように惰性で生きている。 幼なじみの少女がいて、二人…

初めての K-POP

BLACKPINK という韓国の女性グループがいい、という話を聞く。 破竹の勢いで世界進出。動画再生数が億単位。 この前出た Lady Gaga の新作でも共演していると。 k-POP の中では頭ふたつみっつ抜けているようだ。 これが今のところまとまった作品としては最新…

老猫あるいは猫子

昨晩、妻と老子・荘子の話になる。 仕事からの帰り道、『老子』を読んだのだという。 「老子のような存在が家にいる」と言うので僕は「それはみみたのことか」と。 有名な「胡蝶の夢」とは実はこういう話なのである。 「夢の中のカリカリが現実なのか、現実…

その後

一ヶ月ぶりに飯田橋へ。 出社はせず、オフィスの入っているビルの下の階のクリニックで 花粉症舌下治療の薬の処方箋を出してもらい、その近くの薬局で薬を受け取る。 第二波で東京はかつてのようなペースで感染者が増加。 2週間ほど前の連日200人を超えたと…

類似と相違

頭の良さというのは、これとこれは同じ、これとこれは違う と区別のつく能力のことなんじゃないかとふと思った。 一言でそう言っても実際には難しいわけで。 見た目にはよく似ているが、本質的に違うもの。 見た目には全く違うが、本質的に同質のもの。 そう…

07/13-07/19

07/13(月) 2時半、目が覚めたらみみたがやってきてボールを。しばらく投げる。 これはかなわんとリビングのソファーで寝る。 5時半前に目覚ましが鳴って布団に戻ったらまた再開。 リビングのソファーに戻った。 7時に起き上がる。縄跳び、クッション腹筋…

最近のみみた

みみたがまた、猫缶を食べるようになった。 昨年のあるとき、パタッと猫缶を食べなくなって見向きもしなかった。 何度かあげてたのは仕方なくそのまま捨てた。 大人になって味覚が変わったのだろうか。 猫用の牛乳も飲まなくなった。 ホームセンターで買った…

『日本縦断 こころ旅』に手紙を出す

昨日に引き続き。 僕が『日本縦断 こころ旅』に手紙を出すとしたら。 --- 正平さん、チャリ男君、スタッフの皆さん、こんにちは。 4月からの在宅勤務で、 帰省すると母がテレビで見ていた「こころ旅」を私も見るようになりました。 私の「こころの風景」は…

『日本縦断 こころ旅』

4月後半から始まった在宅勤務で生活のリズムが変わって、 毎日の習慣というのもかなり変わることになった。 通勤がない、というのが大きい。 7時に起きて、19時までには仕事が終わってプライヴェートの時間になる。 晴れていたら外で縄跳びをして、リビン…

「うれしい!たのしい!大好き!」

妻がデビューの頃からのドリカム好きで、 ドライヴとなると必ずBGMで聴くし、年に一度か二度はツアー遠征に同行する。 半年ぐらい前に過去のワンダーランドのDVDを妻の横に座り、まとめて鑑賞した。 1995年の移動遊園地はすごかった。海辺の巨大なメリーゴー…

横光利一「蠅」

先日、小学校・中学校の国語の教科書で読んだ作品のうち、 タイトルが思い出せずに読み返せずにいるものについて書いた。 思い出したうちのひとつに横光利一の「蠅」があって、 岩波文庫から出ていた短編集をもう一度読み返してみた。 記憶に違わずやはりこ…

ダイナマイトに毛が三本

ヤツらが街にやってくる 分福茶釜をかき鳴らし 三途の川もひとっ飛び つむじは要らぬ屁もこかぬ どいつもこいつもチョンチョコちん さてはしんがりつとめるは ダイナマイトに毛が三本 ヤツらは街を出て行った 浜の白洲も枯れ果てて クルクルパーの夜があけた…

07/06-07/12

07/06(月) 7時起き。縄跳び、クッション腹筋。 コーヒーを沸かしてこころ旅のお知らせ。大筋先週と同じ。 来週から放送再開となるという。 朝から雨で夜にかけて弱くなったり強くなったり。 このところ食べすぎて昼はざる蕎麦。 なんかどうも仕事に身が入ら…

巨人対ヤクルト、今年最初の有観客試合

昨晩、巨人とヤクルトの試合の中継を見た。BS日テレ。 両チームとも野球ファンを球場に迎え入れて初めての試合であるという。 本当は前日の金曜がその初戦であったのが、雨で中止になっている。 この日も開始前の雨で30分延期になった。 神戸のスタジアム。 …

練馬区富士見台

知らない町、初めての町を歩くのは楽しい。 有名なとこではなく、各駅停車しか停まらないような小さな駅前の商店街がいい。 妻が病院で検査を受けることになり、 事前に薬剤を服用するので運転ができず、タクシーで行くというのでついていく。 帰りに捕まえ…

最近のみみた

昨晩、クエックエッという音がしたかと思うとみみたが突然吐いた。 18時過ぎにカリカリを、その30分後に味噌汁をつくろうと茹でて煮干しを冷ましたのを。 どちらも盛んに鳴き声をあげてせがんで、ガツガツと食べた。 なのに19時前、妻が帰ってきたころに突然…

果物の件

こんなことがあった。 午後、ピンポーンと鳴って出て見るとヤマト運輸の配達のお兄さん。 雨の中、大きな箱を抱えて困った顔をしている。 配送物から汁が漏れているという。 元々の段ボール箱をビニール袋で包み、さらにそれを一回り大きな箱に入れている。 …

脾臓の血管肉腫

大学の寮の友人から昨晩 LINE のグループに連絡があって 健康診断でがんが見つかって今日手術すると。 朝目が覚めてメッセージを送ろうとして眠れなくなった。 僕はもう4年になるのか。 前の年、診断のエコーで脾臓に影が。 再検査でMRIを受けると腎臓の方…

Volvic 販売終了

「Volvic」が今年いっぱいで販売を終了、というニュースを見た。 学生時代に出会って以来、四半世紀に渡って愛飲してきただけに残念だ。 ヨーロッパのミネラルウォーターにしてはほどよい軟水で飲みやすかった。 以前、旅先で試しにいろんなミネラルウォータ…

06/29-07/05

06/29(月) 7時起き。縄跳び、クッション腹筋。ヨーグルト。 コーヒーを沸かす。ついにエールが再放送。こんな初回だったのか。 一方でこころ旅は撮影再開。しかし輪行不可など制約があれこれ伴うようだ。 この日他メンバー休みで気楽に過ごせる。 ……はずが…

When the Levee Breaks

昨日の朝、8時過ぎに目が覚めた。 iPhone を見ると母から着信があった。 起き上がり電話してみると、熊本と鹿児島が大雨で大変なことになっているという。 テレビをつけて NHK にする。 数十年に一度の大雨で球磨川が氾濫。 茶色い濁流に町が飲み込まれ、屋…

煮豚をプロデュース

以前とある関西のだしを頂き、これはおいしいとたくさん取り寄せる。 それなりの値段がするのでもったいないと使わずにいたら あっという間に賞味期限切れとなる。 これはいかん、どんどん使わないと! となる。 同梱されていたレシピ集を妻が思い出して こ…

草加次郎事件

昨晩、NHK BSプレミアムの『ダークサイドミステリー』を見た。 草加次郎事件。名前は聞いたことがあったが、詳しくは知らなかった。 高度経済成長期の日本。 1964年の東京オリンピック開催に向けて新幹線や高層ビルの建設ラッシュ。 日本は大きく生まれ変わ…

むつごろうとわらすぼ

昨年11月の唐津旅行の際に博多の方からお土産で頂いた 有明海の「味付けわらすぼ」と「丸干しむつごろう」 名前の通り、どちらも干して醤油と砂糖で味付けしたもの。 むつごろうはあの、潮の引いた海辺でピョンピョン跳びはねるあのかわいらしいむつごろうで…