2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前へ

昨日午後は事業部の方針説明会。 事業本部長、事業部長、部長が上期を振り返り、下期の運営方針をプレゼンする。 (同期が数年前に早くも部長になっている。彼は僕よりもずっと年上に見える) 上期の売上、配布前利益が予算を達成したかどうか。 それに対し…

大江戸線の痴漢

土曜は会社のBBQで、日本酒を飲みすぎて帰るなり夜は早々と寝てしまった。 妻もこの日友人と飲んでいて遅くなった。 あとで LINE のメッセージを見ると大変なことになっていた。 午前0時を過ぎて大江戸線に乗ろうとしたら運転見合わせ。 都庁前で痴漢の男が…

カレー寿司

回転寿司用のメニューとして、カレー寿司というものを考える。 一度「くら寿司」でシャリカレーを食べてみたんだけど、 あれこれネタがある中だとあれはまあ一人分には多いわけで。 一口サイズで提供できないかと。 いろいろな実現の仕方が考えられる。 ・寿…

10/21-10/27

10/21(月) 昨晩は2時ごろ目を覚ましてトイレに行ったら みみたがボールをくわえてスタンバイしてて、 その後1時間ぐらいボールを投げては走って取りに行ってと繰り返す。 このところこんなに長くボールで遊ぶことなかったのに。 気が付いたら寝落ち。目が…

辺境のアイドルたち

光が丘公園の広場では毎年恒例の新酒祭り。 テントが並び、八丈島を初めとして都内各地の酒蔵が出店する。 モツ煮とおでんの店、たこ焼きの店、広島焼きの店と 毎回同じ店が全く同じ並びで参加する。 島の民芸品や器を売っていたり射的といった遊び場もある…

BBQ日和

この日は会社の同僚たちとBBQを。 去年は開催しぞびれたので2年ぶりだろうか。 いつもだと二子新地の河川敷だったのが、先日の台風19号での多摩川の氾濫で川崎市が閉鎖。 再開まで時間がかかると思われ、他の場所を探す。 ここ数年新宿の FLAGS であるとか…

Everything But The Girl 2枚組 Deluxe Edition を探す。

半年ほど前、藤原ヒロシ『Music 100+20』を読んでいたら Everything But The Girl の全アルバムが Deluxe Edition 2枚組で出ていることを知る。 (この本を読むと藤原ヒロシは大の Deluxe Edition 2枚組が好きだということがよくわかる) 欲しいとなあと思…

2進数

1、2、4、8、16、32、64、128、256、512、1024…… ということで、2の10乗が1024となる。 1byte が 1MB になるぐらい情報量が増えることになる。 IT業界で働いているとこういう数字に敏感になる。 この日「メガバイト記念日」だったり…

松前街道の廃墟

廃墟、心霊スポットの話になる。 青森にも有名な場所がいくつかある。 心霊スポットとしては浅虫の手前にある久栗坂トンネルが有名か。 廃墟としては八戸のカローラ山荘、弘前のスペース21など。 浅虫は温泉街だけあって 廃園となった「キディランド」や閉館…

令和の日

9時まで起きられず。 大雨。布団の中でみみたが丸まっている。 しばらく雨音を聞く。 NHK をつけると即位の礼に関する番組。 皇室で儀式の行われている模様を紹介するか、 スタジオでゲストと話しているか、 皇室に関してしきたりやその歴史を解説している…

10/15-10/20

10/15(火) 目を覚まして若干二日酔い。眠い。 7時まで寝てから出社するかとも一瞬考えるが、いつも通り6時前に家を出た。 これまでポロシャツで出社していたが、今週から一枚上に羽織る。 駅前のローズガーデンに向かう道は台風で千切れた枝葉がまだ残って…

オリンピックはまだまだ遠い

昨晩は高校の同級生たちとの飲み会。 以前訪れたことのある新橋の、青森料理の店の支店ができたと聞いて秋葉原へ。 早めに着いて少し歩く。 2・3mおきにメイドが立っていて、 最近のはやりがそういう方向なのかその半分はゴシックホラーのようになってい…

猫談義

荻窪の床屋へ。今回は奥さんの方に切ってもらう。 この前の台風19号による武蔵小杉のタワーマンションの被害について、 2020東京オリンピックのマラソンが札幌で開催されることについて、 ひとしきり話した後で、ふとした弾みに猫の話になった。 「この後は…

もやしそば

3ヶ月に一度の経過観察を終えて11時。 新宿の DiskUnion を少し覗いているうちに12時 妻と昼ご飯を食べることになって、待ち合わせして中華料理屋に入る。 いわゆる町中華。 厨房から中華鍋をふるう活気あふれる音が聞こえ、注文するとすぐ出てくる。 どん…

Can と映画音楽

Can の首謀者だったホルガ―・シューカイが亡くなって数年。 ソロアルバムの紙ジャケってまだ入手可能だろうかと調べていたら、 『モーヴァン』という映画のサントラに出会った。 10年ぐらい前にたまたま借りて見たことがあった。 まだ若い女性の監督の作品で…

とりとめなく

陸地が左右反転したパラレルワールドを考える。 日本の東側に日本海が広がり、その向こうには韓国、北朝鮮、中国。 別に何も変わらないようでいて、 例えば自転の向きが変わらないのならばいろいろと気候が変わりそうな気がする。 日本は極東ではなく、極西…

10/07-10/14

10/07(月) 5時半前に起きて7時出社。 小説の手直し。 これまでメモ書き程度だった移行計画書をきれいに整える。 昼、弁当。昼寝。 なぜか同じフロアの別の部門の知らない方から海外土産のインスタントラーメンをもらう。 大量に余ったのか。何かの勘違いか…

西村京太郎

妻が図書館から借りてきた『Discover Japan』の9月号を読んでみた。 特集が「夢のニッポンのりもの旅。」ということで 鉄道関係だと 「西村京太郎さん サスペンスと列車旅」 「六角精児さん 列車と車窓と酒と」 「三陸鉄道リアス線 ひとふで書きの旅」 「黒…

台風19号通過後

昨晩は19時頃、伊豆半島に上陸しただろうか。 そのまま首都圏の上空を移動。 21時頃に僕らの住んでいる辺りを通過。 その頃、国分寺に住んでいる妻の友人から台風の目に入ったという連絡が。 練馬区は台風の目に入らず。 警戒レベル5の大雨特別警報が東京23…

台風19号上陸間際

昨日のその後。 帰ってきてあれこれ準備をする。 ゴミ収集用のネットを物置の中へ。 自転車も玄関に。牛乳配達のボックスを忘れるところだった。 バルコニーの物干し竿はゴミ袋を敷いて1階の廊下に。 物干し竿の台も強風に煽られてガラスを割らないように倒…

台風19号接近

台風19号接近。 昨晩のうちに外の鉢植えは玄関の中へ。 バルコニーの鉢植えも中に入れた。 風呂には水を溜めておいた。 センサーライトも運んだ。夜中何度も点灯した。 昼、妻と LINE でやりとりする。 他に対応が必要なもの。 これまでの台風では気が付かず…

睡眠時無呼吸症候群の検査、続き

一昨日の夜、昨日の夜と検査器具を付けて寝た。 左手の指先にセンサーと鼻の穴には透明なチューブ。 それぞれ計測器につながり、手や喉に固定するためにサージカルテープでしっかりと押さえる。 もちろん、違和感がある。 最初の夜はなかなか寝付けなかった…

ドッジボールというもの

運動神経のよくなかった、かつ、引っ込み思案だった僕としては 小学校の体育の授業は絶望的なまでに苦痛に満ちた地獄のような時間だった。 跳び箱、鉄棒、マット…… いや、その一番の象徴はドッジボールだ。 スポーツという名目で白昼堂々と弱い者いじめを行…

睡眠時無呼吸症候群の検査

いびきの治療をどうしようかと先月書いたんだけど、 まずは症状がどの程度なのか知っておきたいと専門のクリニックで検査を受けてみることにした。 職場の近くで探すとお茶の水にあった。 こういうクリニックってニーズがあるのか、初診の予約は1ヶ月待ちで…

09/30-10/06

09/30(月) 夏休みの9連休明け。 5:20 目覚ましが鳴る。 急ぎの要件はないしもう少し寝てようかとも一瞬思うが、 シャキッとしようと7時出社。 しかし着いたら着いたでグダグダ過ごしてしまう。 僕のいない間、特に困ったことにもならず、厳しめの問い合わ…

那須へ その3

(5日の続き) そのまま下道を走って鹿沼市へ。那須は広い。 矢板市。シャープの大きな工場。 この辺りだったか、あちこちの家に蔵があった。 鹿沼市に入って、川村澄生美術館を探す。図書館の隣りにあった。 企画展はふたつ。2階で清宮質文、1階で栃木県…

那須へ その2

昨晩はおんな酒場放浪記を見ているうちに何度も寝落ち。 タモリ倶楽部は見た。 ナイツが出てきて「ENGEI以外グランドスラム」 ナイツとオードリーが若手の頃によく共演していた時の打ち上げに 見知らぬおっさんがいつも参加してて、 オードリーはナイツの知…

那須へ その1

チケットを頂いたので那須のリゾートホテルへ。 本当は南房総にしてたんだけど、先日の台風で修復工事の休みとなってしまい、 系列で代わりに泊まれるとこありますかと問い合わせして振り替え。 夫婦そろって有休を取得していたので、せっかくだから日付をず…

『Abbey Road』50周年記念エディション

ビートルズ『Abbey Road』の50周年記念エディションが先週金曜に発売されて、 2枚目のデモ音源集と合わせてさっそく聞いてみた。 一昨年の『Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band』 昨年の『The Beatles (White Album)』同様、 当時のプロデューサー、ジョ…

猫と宇宙

時々みみたが壁に向かって、何もないはずの宙をじっと見つめていることがある。 蜘蛛や虫がいるのかというとそうでもなく、前脚を伸ばすことはない。 ただ見つめている。そしてニャアと鳴く。 そこに何かがいるかのように。 猫や犬にとっては死後の世界がご…