2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28

早く起きるつもりが、全然起きられなかった。 目が覚めたら10時になっていた。 ジャ・ジャンクー監督、『長江哀歌』(2006年) 原題にもある「三峡」にてダム建設の長期プロジェクトが続いている。 川沿いの建物が日々取り壊されていく。 いくつかの町は即に…

8/27

仕事がそれほど忙しくないので、今月もう一日休むことにした。 見たい映画はまだ山ほどあるというのに(TSUTAYA DISCASの登録が300本以上) 編集学校関係のプロジェクトも本格的に始まってしまい。 休みを取るでもしないとたくさん借りた DVD が返せない。 …

8/23-8/26

8/23(月) 休み明け。淡々と仕事する。 取れる可能性の低い新規案件の見積もり作業を行う。 明日のビアガーデンの人数変更の電話をかける。 東京は依然として猛暑。 昼は最近食べすぎだと、近くの蕎麦屋で田舎蕎麦。 夜は家に帰って来てご飯を炊いてキムチと…

生きるとは何か? どう生きるか?

朝は6時20分に目覚まし時計が鳴る。 特に理由はない。あるとき、たまたまこの時間にセットしてそれっきり。 シャワーを浴びて、歯を磨き、着替えて、その間 NHK の朝のニュースを見る。 7時ちょうどに部屋を出る。 燃えるゴミやペットボトルなどがあったら…

8/22

8/22(日) 9時に目が覚める。 シーツと枕カバー、バスタオルを洗う。 ハル・アシュビー監督『帰郷』(1978年) ベトナムから下半身不随となって帰還したアウトローな男と、 彼を支えているうちに、同じくベトナムに行った夫がいるにも関わらず 彼を愛するよ…

8/21

8/21(土) 酒を飲みながら映画を見る以外に他何もない毎日もそろそろ終わり。 がっつり見るのはこの週末が最後。いや、ギリギリ次の週までか。 しかし、気持ちを切り替えていく。夏休みもいつか終わる。 起きたら11時。 J・L・ゴダール『アワーミュージック…

ブラット・パック、『ブレックファスト・クラブ』

『ブレックファスト・クラブ』 アメリカのどこにでもあるような高校が舞台。 土曜。問題を起こした生徒5人が朝早くから図書室に集められ、 反省の課題として「自分とは何か」について書くよう教師から指示される。 期限は夕方まで。 それまでお互いに面識の…

ジョン・ヒューズ、『プリティ・イン・ピンク』

先々週末に『プリティ・イン・ピンク / 恋人たちの街角』を観て 気になるものがあったので、先週ジョン・ヒューズ絡みの映画をさらに2本借りた。 『ときめきサイエンス』と『ブレックファスト・クラブ』 『プリティ・イン・ピンク / 恋人たちの街角』は あ…

先日、こんなことがあった

先日、こんなことがあった。 mixi にて知らない人からメールが届いて、なんだろう? と思いつつ、 当たり障りのない事を返事して返した。 次の週、その方から再度メールが。何度かやりとりしている中で 「このところ暇なので映画ばかり見ています」と書いた…

8/16-8/19

8/16(月) 昼、丸香。11時の開店ちょっと過ぎに入ったはずが、すでに満席近く。 冷やし肉うどんにガリガリと胡椒をかけて食べる。 東京は猛暑日が続く。 夕方、竹芝本社へ。 健康保険組合からの補助券3万円分がJTBで使えると知って、今度の沖縄旅行に充てる…

『特攻野郎Aチーム The Movie』『バブル』

昨日は月イチの有給消化の日。 ゆりかもめに乗ってお台場に行って、メディアージュで映画を見ることにする。 その後大江戸温泉物語、渋谷に移動して HMV へ。 夜は吉祥寺のバウスシアターでレイトショー。 そんな計画を立てる。 『特攻野郎Aチーム The Movi…

渋谷HMV閉店

渋谷の HMV が明後日8/22(日)をもって閉店する。 今日は休み、お台場で映画を見て温泉に入った後で渋谷へと向かった。 (そういえば平日なのになんでこんなに人がいるのだろう? と思ったら今日って若者たちにとってはまだ夏休みなんですね) 入ってすぐの、…

8/15

8/15(日) 8時半に起きて若松孝二監督の『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』を観る。 190分という長さ。「彼ら」はいかにして 「連合赤軍リンチ事件」と「連合赤軍あさま山荘事件」へと向かったから。 その過程を描こうとしたらこれだけの長さになっても…

8/14

8/14(土) 9時に起きる。寝てて暑くて1度エアコンのスイッチを入れるために起きる。 この土日もまた、映画を見て終わり。 『夜顔』2006年公開なので 1908年に生まれた現役最高齢監督マノエル・ド・オリヴェイラ、98歳の作品。 言うことはないです。極上のワ…

『がんばれ!ベアーズ』

人間誰しも無条件に反応して抗えないストーリー展開というものがある。 先日『タンポポ』を観たときに僕は 流れ者が弱きものを助けて去っていく話にめっぽう弱いと再認識させられた。 西部劇の大半がそうですね。 もう1つ弱いのがダメチーム奮闘モノ。 笑わ…

『シーズ・ソー・ラヴリー』

ことあるごとに言ってきたことだが、 学生時代に出会って以来一番好きな監督はジョン・カサヴェテス。 『愛の奇跡』以外は『ラブ・ストリームス』を含めて全部観た。 DVDになったのは全部買った。 複雑な気持ちになりながら『ビッグ・トラブル』も観た。 Tsu…

『アーサー・ラッセル ニューヨーク、音楽、その大いなる冒険』

驚いたことにアーサー・ラッセルの伝記の翻訳が出版された。 2000年代に入ってから編集盤が何種類も発売されて 再評価が進んできたのが、ここまで来たか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4860203623/ 1951年アイオワ州の何の変哲もない田舎町に生まれ、 サンフ…

8/9-8/13

8/9(月) 今週前半に作らなければならなかっためんどくさい資料、一気に片付ける。 昼、もりちゃんでもつ煮定食。 定時で上がって東京駅の大丸へ。青森の母にとらやの水羊羹を買って送る。 帰りに地下街の「越後そば」で海鮮かき揚そばに生卵。 新藤兼人監督…

お盆な日々

今日は13日の金曜日か。 伊那かっぺいは今でもこの日にライブをやってるのだろうか? というか世間的にはお盆。昨日から地下鉄が空いている。 仕事も暇だし、何日か休めばよかった。 先週は猛暑日が続いたようだけど、青森は涼しいだろうな。 小さい頃、津軽…

『FLY ! FLY ! FLY !』

先日矢口史靖監督の『ハッピーフライト』を見終わった後に 映画のことをあれこれ調べていたら スピンオフで『FLY ! FLY ! FLY !』という航空業界の裏側を探る ドキュメンタリー番組のシリーズが作られていたことを知る。 海外旅行の楽しさの何割かは飛行機に…

8/7-8/8

8/7(土) 9時起き。1日中映画を見ている。 ジャン=リュック・ゴダール、アラン・レネ、 クロード・ルルーシュ、アニエス・ヴァルダらによる 1967年のドキュメンタリー『ベトナムから遠く離れて』 このタイトルはゴダールのモノローグの中にあったのだが、 …

『裸の島』

昨晩観た。新藤兼人監督の1960年の作品。 瀬戸内の小さな島。夫婦と2人の小さな息子だけが住んでいる。 島の斜面にはわずかばかりの雑草のような作物が植えられている。 どうやら真水の湧き出る井戸はないようだ。 夫婦は小さな舟を漕いで隣の大きな島へと…

NYでティッシュ配りをする

・海外でティッシュ配りって見たことがない。 ニューヨークであれ、バンコクであれ。 ・ニューヨークでポケットティッシュって見かけなかったような。 探し回って大変だった。 というわけで、ニューヨークでティッシュ配りをしたらどうだろう? と思った。話…

八戸工大一高 vs 英明

昨日、夏の甲子園の初日。 ふと見たら青森代表、八戸工大一高が15:20からの第三試合に登場とあって、 おおっと思い、缶ビール片手に観戦した。 八戸工大一高が甲子園に出てくるのは嬉しい。 僕が高校野球に初めて興味を持った、あれは中1だったか、 春の選…

7/31-8/6

7/31(土) 8時起き。渋谷へ。 月末の土曜なのでHMVでCDを買うのだが、ポイント10倍ではなかった。 残念。もうこういうサービスはなくなるのか。 今後HMVで買うべきかどうか。 今月は飲んだりなんだりでお金を使うことが多く、25,000円分に抑える。 The Innoc…

大森を歩く

もうだいぶ前、2001年〜2003年? 頃に 大森で常駐していたときのPJの同窓会がお客さんを交えて行われる。 定時に神保町を出て、東京駅まで行って京浜急行で大森へ。 品川から先、大井町・大森という風景が懐かしい。 まずは北口の小さな駅ビルの小さなレコフ…

行方知れズ

100歳以上の高齢者が実は死んでいたとか所在不明だとか。 足立区111歳の例の事件をきっかけに、全国で続々と判明して日々増え続けている。 今日の時点で50人以上だったか。 意図的に死亡を隠して遺族が年金・見舞金などを不法に掠める詐欺行為もあれば、 身…

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』

映画なしには生きていけない。その2。 ということで引き続き 『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』を見てきた。 昨日は渋谷。仕事が終わって、夜、シネセゾンで。 独身最後の夜を気のおけない仲間たちと 飲んでくれてバカ騒ぎして過ごす…

『ぼくのエリ 200歳の少女』

映画を見る以外にしたいことが何もない。 そんな日々が続く。 (あとは、酒飲んで酔っ払いたい) 『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』面白そうだな。 映画館でポスター見て気になったんだけど。まだやってるかな。 サブタイトルが全てを…

こういう作品を書こうと思う。

こういう作品を書こうと思う。 何かに出会うんだけど、それが何なのかわからない。 何かが変わるんだけど、それが何なのかわからない。 得体の知れない不安や恐れ。 だけどそれは常に水面下にあって、決して表には出ない。 なんだか、もどかしい。 いくつか…