2010-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

大晦日。 全国的に天気は大荒れとのことですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 青森は今、暴風雨です。午後には吹雪となりそうです。 12月の頭にも1度今年を振り返っていますが、いくつか改めて。 - 今年公開の映画の中でおもしろかったのを5本選ぶと、 …

残り2日

昨晩『ベスト・アメリカン・ミステリ 2009』を読んでいたらこんな一節があった。 N・J・エアーズ「錆の痕跡」より。 「雪片が舞い落ちる速度はおよそ時速1マイルなのよ、 氷滴が付着して重さが増えない限りはね」 夜、テレビをつけたら所ジョージと明石家…

青森新幹線に乗る

いつも通り6時過ぎに起きる。 たまっていた新聞を読んで時間を過ごす。。 トランクルームへ本とダンボールを持っていく。 何も今日持って行かなくてもよいのだが、一つ片付いて年末らしくもなるかと。 帰ってきて、ガスの元栓を締めて、ショートブーツを履…

12/24-12/28

12/24(金) 風邪がだいぶよくなる。 黒のタートルネックのセーター、黒のジーパン。地味な格好で出社。 昼、「デニーロ」が月に1度のクリームソースの日。 11時半のオープン直後を狙っていく。すぐに満席になった。 さつま芋、エビ、キノコ、ブロッコリーペ…

12/20-12/23

12/20(月) PJ忘年会。1次会は「ファミタク」にて卓球。 その後ふぐの店へ。てっさ、てっちり。 初めてふぐに触れる。喉元がぷくーっと膨れ上がって、トゲトゲがびっしりと。 ひれ酒を人数分頼んで飲まない人の分をもらう。合計3杯にビールと焼酎お湯割り。…

こんなサントラを持っている その1

先日、友人から電話をもらって、 今度もしかしたらサントラに詳しい人たちが持ち寄って掛けるイベントやるかも とのことで、以来、そのときが来たら何を掛けようか考えていた。 音楽的に素晴らしくて、かつ、普通知られてないようなサントラがよいだろう。 …

昔、卓球部だった

先日卓球をやったとき、昔卓球部だったのは僕だけだった。 驚かれる。「え? オカムラさん、スポーツやってたんですか!?」 小学校、中学校と卓球部だった。このことはあまり書いた記憶がない。 放課後ずっと卓球の練習をしていたというのに。 小学校は曜日…

続きを書いてみる

いいですか? パラレルワールドのことを話しています。 あなたには何の関係もないことかもしれません。 いいですか? 先月、海の向こうの国で戦争が始まりました。 その国は昔、ひとつの国でした。たった何十年前のことです。 そのときにも戦争がありました…

例のやつの出だしを書いてみる

世界の終わり。 30を過ぎてから、そのことばかり考えている。 誤解してほしくないのは 「こんな世界は消えてなくなればいい」って言いたいのではなく。 ただ単に、それもまたいつの日か終わりを迎えるのだ、ということ。 雨の日ではなく、よく晴れた日にその…

ファミタクにて久々の卓球

一昨日の月曜、PJの忘年会の前に何人かで卓球をやった。 神保町に卓球場なんてあっただろうか? と思っていたら 後輩が見つけてきたのは「ファミタク」なる場所。 なんとファミリーマートの中に卓球場がある。 調べてみたら全国でそういう施設が展開されてい…

12/18-12/19

12/18(土) 朝起きると喉が痛く、風邪っぽい。 寒気はしない。軽い風邪のまま1日を過ごす。 葛根湯を飲む。トローチを舐める。 シーツと枕カバーを洗濯して外に干す。 HMVから届いた箱の山の数々を空ける。 リアル店舗で買わなくなったから宅急便で次々届く…

12/12-12/17

12/12(日) 9時起き。花伝所の課題を一つこなして洗濯、クリーニング屋。 この日は夕方、例の作業の会合で池袋。 あれこれ終えて部屋を出て、丸の内線に乗る。 昼メシは西新宿の「もうやん」でカレーバイキングにする。 14時半に入ったらラストオーダー。カ…

ホームレスの話、続き

ホームレスの話、続き。 この前の金曜のこと。 中野から中央線に乗ろうとしたら業務連絡のアナウンスが流れて、 入ってきた車両に駅係員が3人乗り込む。 金曜夜だというのに社内はガラガラ。どうしたのだろう? 前の人に続いて乗り込む。 …分かった。饐えた…

苗字というもの

前にも書いたことがあったような気がしないでもないが、苗字について。 これまでの人生で幸か不幸か「岡村」という人に親戚以外で出会ったことがない。 学校で同じクラスになったことがない。 職場の日々接する範囲やお客さんにもいない。 そんな珍しい苗字…

今年残り2週間

今年残り2週間ということに気づいて、急に「やっべー」と思った。 でも別に何がやばいというわけでもない。具体的に。 やり残したことがあるかというと、いや、特に。 というか、そう思うこと自体が、やばい。 やりたいことがなくてぼんやりと受動的に生き…

M-1終了

「M-1グランプリ」が10周年の今年終了するとニュースで見た。 そうか、と思う。5年目を過ぎた辺りから周りのお笑いに詳しい人たちは 「あれもどうかねえ」って感じで興味を失っていた。 そうかもしれない。昔と違って王者に貫禄はなくなったように思う。 と…

波打ち際

学生時代の映画サークルで、こんなことがあった。 季節はちょうど今頃、冬だった。 ある日先輩から呼ばれて、次の日曜、”ロケハン”(ロケーションハンティング) つまり、今度の映画の撮影場所を決めるためのドライブに同行することになった。 他に誰が行く…

リトル・トウキョウ

先週からトウキョウも乾季に入った。 僕は相変わらずくたびれたアロハシャツを着ていた。 今日の朝、モノレールに乗った。 窓辺に立ったまま、向こう岸に生い茂る砂っぽい木々を眺める。 サルの群れが樹上でうごめいていた。 鳥たちがその上を旋回する。 僕…

12/6-12/9

12/6(月) 昼、三幸園で餃子定食。\650 夜、ご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰。カット野菜を炒める。 例の作業ののち、午前0時に眠る。 昨晩テレビのリサイクル券をもらって、エコポイントの申請をする。 WEBで申し込んで、申請用紙をプリントアウトして 領収書…

『ノルウェイの森』

『ノルウェイの森』が昨日公開初日。さっそく観に行ってきた。 六本木ヒルズへ。早めに出てきて青山ブックセンターで本を物色したり、 国立新美術館の地下で freitag のカバンを漁ったりして過ごした。 今やってる没後120年のゴッホ展はチケット売り場が行列…

入院その後、ボーナス支給

昨日、術後の経過を診るということで午前休をとって、大久保の病院へ。 予約してあったのでそれほど待たずに診察を受ける。 待合室には以前の僕のようにこれから手術を受けるに当たっての 予備検査として採血など指示されている患者の方が何人かいて、 なん…

痛み

術後の経過を診てもらうため、朝、大久保の病院へと向かう。 たいした距離じゃないので新宿で降りて一駅歩く。 地下街からサブナードへ。西武新宿の駅で地上に出る。 エスカレーターの辺りにいつも見かけるホームレスの女性がいる。 破れた服を着て、白髪混…

プライヴェートな領域

先日メールが届いて、大学の寮の友人が今週末結婚式だという。 3・4年の1人部屋の方ではなく、1・2年の4人部屋の方。 これまで何度も書いてきたことではあるが、 上京してきたばかりの18歳から20歳にかけて。 朝まで飲んでたり麻雀を打ってたり。人生…

鉄道の話、続き

昨日の続き。 JR東日本が配布している、 「東北新幹線新青森開業キャンペーン」による青森行きツアーの パンフレットを眺めていて気がついたんだけど、 これまで八戸−青森間(三沢、野辺地、浅虫温泉経由)で 特急が走っていた区間はJRの管轄ではなくなって…

実はそれほど嬉しくない

4日の日、東北新幹線の新青森駅が開業。 熱狂的な鉄道ファンが第一号の東京発、新青森発に乗ろうとしていた光景や ホームに入ってきた新幹線を撮影していた光景をニュースで見た。 職場でも話題になる。「便利になりますね」と。 最短3時間20分で東京と新…

12/4-12/5

12/4(土) 9時起き。花伝所絡みで2つ返答。 味噌ラーメンを茹でて食べる。 夕方吉祥寺で人に会う約束があって、早めに移動。 休日の吉祥寺は人込みが大変なことになっていた。 この前来たのはいつだったろう? LONLONがなくなって、atreになっている。 新星…

12/1-12/3

12/1(水) 朝、明治のヨーグルト450gを食べる。 昼、「味噌や」で味噌ラーメンにコーントッピング。 夜、西友で食材を買って土鍋でうどんを茹でて食べる。 鶏肉、ねぎ、惣菜の天ぷら(海老・レンコン) 午後は打ち合わせばかりでバタバタ。 出る必要のなかっ…

11/29-11/30

11/29(月) 出社。頭痛の兆候はかすかにあったものの、日中は無事に過ごす。 夜も同様。ほっとする。 浸出液は依然として出ているが午後からはガーゼを交換する回数も減って。 少しずつよくなっている。 朝、バナナ2本。 部会のため竹芝本社へ出社。建設中の…

東京の人

来年36歳になるのかぁ、ということを時々ぼんやりと考える。 僕にとって人生の折り返し地点になる。 18歳で上京して、これまでは青森で過ごした時期の方が長かった。 来年同じだけの長さになって、以後、東京の方が長くなる。 すっかり東京の人ですよ。誰が…

フェミニズムについて、続き

入院時はサイバー・フェミニズムの大御所ダナ・ハラウェイ (&巽孝之・小谷真理が編集)による『サイボーグ・フェミニズム』と 第三世界における暴力的な女性差別を告発した『ハーフ・ザ・スカイ』を読んでいた。 その後もまだ細々とフェミニズムについて考…