2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yさんのこと

今回のプロジェクトは超短期間であるため、 パートナー会社から大勢の人がやって来て開発・テストの要員として参加することになった。 その中にYさんがいた。 年が僕に近かったので、僕の下で働いてもらうことにした。 2人でテスト仕様書を作成したりした…

休日でした

暑くて目が覚める。 疲れてるし今日は特にすることもないので 昼まで寝ていたいのだが、どうにも眠れなくなる。 だから夏は嫌いだ。 カットオーバー2週間前。 当初の(僕の)想定ではこの時期あらゆるモノゴトがドシャメシャになった 最悪の時期を迎えてい…

かき揚げ

好きな食べ物はなんですか?と聞かれたら、僕の場合 カレーライス、カツカレー、カツ丼と答える。 (カレーとカツ丼が大好きでカツカレーがその中間というわけだ) 2番手として好きなものとなると、 鍋焼きうどん、味噌ラーメンなどと一緒にかき揚げが出て…

JR東日本の広告における東北地方の立場

JR東日本の車両に乗っていると目にする 東北地方の旅のあれこれの広告はどうしてあんなにそそるのだろう。 モニターに映し出されるCMであるとかね。 今クローズアップされているのは確か福島だったか。(あれ、山形か?) JR東日本の広告は全般的にな…

「ハチミツ」(準備稿⑦)

(A)の働いているのとは別のオフィス。 (A)は上司と、顧客のオフィス/会議室にて打ち合わせをしている。 ピリピリしたムードが漂う。 テーブルの上には書類が広がっている。お茶も乗っている。 顧客①は手にしていたドキュメントをバサッとテーブルの上…

「ハチミツ」(準備稿⑥)

[直前のシーンの電車のショットから繋がる] 電車の中の(D) (前のシーンではスーツだったが、このシーンでは私服となっていることで時間の経過を示す) - 駅を出る。何の変哲もない地方の都市。 (D)は鞄から地図のプリントアウトを取り出して眺める。 …

携帯の使い方を覚える

今やっているプロジェクトで携帯とPCの画面連携があることを以前書いた。 その結合テストに追われる毎日。 行きがかり上僕がその主担当となり、進捗・課題管理だけをしていればいいものを なぜか自らテストまで実施している。 携帯を握り締め、「よっしゃ…

23日16時35分頃の千葉県北西部の地震について

昨日地震が起きたとき(16時35分)、僕は池袋のレコファンの中にいた。 Free Design のラストアルバムの国内盤を中古で見つけ、レジに並んでいた。 そのとき、大きくグラッと揺れた。 揺れ続けるかと思いきやそんなことにはならず、大きな波のような揺れ…

前の部門の飲み会に加わって、朝まで過ごす

金曜の夜。各部門は揃って新人歓迎会を行っている。 僕のいるプロジェクトは結合テストモロモロが佳境に入ったため、忙しさのピークに。 この手の行事は全部欠席。 19時から開始だったんだけど「そんな早い時間いけるわけないじゃん!」と。 19時ってま…

ラジオ体操

世間では子供たちの夏休みが始まったようだ。 ここ何日か朝出社しようと歩いていたら、 紐を通したラジオ体操のカードを首からぶら下げている親子を何組か見かけた。 ラジオ体操、懐かしいな。 もちろん僕も小学校の夏休みの時には毎朝出かけた。 田んぼの脇…

「ハチミツ」(準備稿⑤)

[キーボードを打つ手のショットに、PCのスクリーンに映し出される文字をオーバーラップ] 「見終わると僕はビデオテープを取り出した」 (D)がビデオカメラから録画用のテープを取り出してケースにしまう。 机の上に置く。 部屋の反対側には(E)が座って…

「ハチミツ」(準備稿④)

休日。デート。場所未定。 (にぎやかな場所にするか、静かな場所にするか。 渋谷とか新宿とかいった街ではなくて、何らかの行楽地がいいだろう。 今考えているのは葛西臨海公園) (A)と(B)が歩いている。クマも後ろに続く。 (A)と(B)ベンチに座…

「ハチミツ」(準備稿③)

※クマ不在。 オフィスの光景。[オフィス全体が映るようなショット] (A)会社で仕事をしている。オフィス。忙しそうだ。 内線が鳴る。(A)内線を取る。話し始める。 会議室。(A)は前に立って、ホワイトボード前にて会議を仕切っている。 - 昼休み。 (…

3連休3日目

昨日・今日と本格的に暑い。梅雨は明けたのだろうか? この前も30度を超えた週末があった。 あれは異常な感じがしたのに、今週は普通に夏の暑さという感じがする。 今年は仕事が忙しくてどこにも出かけられない。 夏らしい行事全滅。ビアガーデンすらいけ…

ムルギーでカレー

3連休の2日目。 昨日は丸の内線の終電を逃すほどがっつり仕事をしていた。さすがに今日は休む。 渋谷の HMV に行ったついでに、前から気になっていたカレー屋「ムルギー」に行ってみる。 カレーの会でゴールデンウィークに下北沢の「マジック・スパイス」…

暗いことを考える時期にまた入った。

気が付くと7月も半ばだった。 早いよ。30代1年目もその半分が過ぎてしまった。 来年には31歳で、その次の年には32歳だ。 当たり前と言えばひどく当たり前のことなんだけど、ぞっとした気持ちになる。 うまく言えないが、薄気味悪くて得体の知れない…

「ハチミツ」(準備稿②)

※これらのシーンではクマは不在。 [下から見上げる形での]手のアップ。キーボードに入力を行っている。 [カメラはそのまま(A)の顔へ、そしてモニターへ] PCのモニターには(A)の打ち込む文章が表示される。 平仮名が漢字へと変換されていく。 携帯が…

「ハチミツ」(準備稿①)

主人公(A)の部屋。とりたてて変わったところのない独身男性の部屋。 乱雑なようでもあり、片付いているようでもある。 目覚し時計がなって、もそもそと(A)が起き上がる。 着ていたパジャマを脱ぐ。 部屋の片隅に着ぐるみのクマが立っている。 (A)は…

「宇宙戦争」

日曜に映画部の鑑賞会で「宇宙戦争」を見た。 言わずと知れた、「スターウォーズ」とならぶ今年夏の目玉映画。 トム・クルーズ主演、スティーブン・スピルバーグ監督。 期待にたがわず面白かった。 スピルバーグらしい名場面の連続。 朝目覚めると庭先に■■■…

PFFアワード2005

映画部第4回鑑賞会ってことで1本は「宇宙戦争」を見に行くことにした。 「さあもう1本は」とリクエストを募ってみたところ、出てきた意見が「PFF」 正直「えー・・・?嫌だよお、怖いよお」と思いつつも 映画製作に興味のある若手がこういうのを見るのは…

Jackass / Wildboyz

昨日ではなく先週の日曜、隣の駅に住んでいる会社の先輩の家に行った。 「Jackass」の DVD を鑑賞することになっていた。 「Jackass」とは MTV が製作した、非常にしょうもない番組のこと。 スケーター系の連中が意味もなく脱いだりしながら下品でオゲレツな…

携帯を買い換える

金曜にボーナスが支給され、土曜にふと思い立って携帯の機種変更を行うことにした。 以前買い換えたのはいつのことだったろう、もう3・4年近く前のことになるはずだ。 (それまで使っていた PHS を落として、携帯に切り替えることにしたというきっかけだけ…

「ほぼほぼ」の定義

そのプロジェクトにて広く浸透し、 世間一般とは微妙に定義の異なってしまった言葉ってものがある。 IT業界だからどうこうってことではなくて、どこにでもある話。 例えば「ほぼほぼ」という言葉。 ここ2年ほどよく聞く。 プロジェクトにて自分とこの会社…

CoolBiz

世を挙げて CoolBiz の風潮のようでもない今日この頃。 我が社でも CoolBiz を適用ということになった。 お上のお達しには積極的に従うべしと役職者たちはこぞってネクタイをはずしている。 若者たちももちろんはずしている。ネクタイうざいから。暑いし。 …

今PJではやっているもの

こういうものがある。 「ハンドエクササイザー」 ブランド名は「Thera-Band」 パッケージの裏面にはこういうことが書かれている。 「セラバンド ハンドエクササイザーは、握ったり・指で掴んだり・転がしたりする エクササイズで手・指・前腕部のリハビリや…

平凡な生き方

常駐していた会社は一言で言うと雑居ビルのようなところにあって、 同じフロアには全然関係の無い会社がいくつか入っていた。 前にも書いたけど隣の会社は若い女子社員が 白いブラウスに紺色のベストとタイとスカートという いかにも「女子社員」な制服を着…

ニャーといえるニッポン

「このまえの日曜日都議会選挙があったニャー。投票にいったニャー?」 「いかにゃかったニャー」 「どうしてニャー?」 「興味がないニャー。だれが当選してもいっしょだニャー」 「それってじぶんの一票にはあまりチカラがにゃいってことかニャー?」 「そ…

巨牛荘

先週の水曜日、前のプロジェクトの人たちと焼肉を食べに行った。 巨牛荘という店。両国駅からかなり歩く。 http://www.gnavi.co.jp/wdi/kyogyu/ 会社の焼肉好きな人たちからすると 焼肉そのものを楽しむとしたらもうここ以外考えられないらしい。 例えば叙々…

企画モノ

ミキさんから企画モノのバトンを渡されていたことを Chris 君のホームページから知る。 (ミキさん、すいません。気が付くの遅くて) ミキさんの日記では「どこか外国からまわってきたリレーだそうですよ。」とあった。 ① 今パソコンに入っている音楽ファイ…

Live 8 / Bjork

休日出勤して仕事していたところ、マオさんからメールが。 今日の Live8 で Bjork 見たいなら連絡くださいとのこと。 おとといの深夜、会社で仕事していたら チャカモトさんが僕の席のところまで来て、「よお」と言う。 僕も「はあ」と返事をする。 「どうよ…