2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代

あれはもう二十年も前のことだ。 僕は19か、20になる頃。 今の若者には考えられないだろうけど スマホどころかそもそも携帯電話がようやく世の中に出回り始めてて 田舎から出てきた大学生には到底もてそうにないものだった。 ポケベルがもてはやされたたった…

夫婦でやってる中華料理の店というもの

夫婦喧嘩が絶えないけどおいしいラーメン屋ってプロだな、と思う。 商店街の外れ、住宅街の入り口にありそうな小さな、古くからの店。 ラーメン、炒飯、ホイコーロー定食。 コップ酒、瓶ビール、バヤリースのオレンジジュース。 色あせた、油染みた暖簾と傾…

一人の時間

休みが取れたので妻は田舎に帰省。 数日間家に一人きりというのは結婚して以来初めて。 (諸事情で年末それぞれの家に帰ったというのはあったけど)せっかくの機会、独身時代のように 羽目を外して羽を伸ばしたいところだけどそうもいかず。 こんな時に限っ…

03/21 - 03/27

03/21(月) 8時起き。 大浴場に入りに行ってチェックアウトの後、4号線を福島市へ。 駅前の「粋家らーめん」で福島味噌ラーメンと鉄鍋餃子を食べる。 「女性シンガーソングライター入門洋楽編」がつつがなく終わる。 (人数は少なかったが…) 4号線を引き…

北海道新幹線が開業

昨日、北海道新幹線が開業。 2月に青森帰ったときは新青森駅がそれ一色だった。 もちろん僕も乗ってみたい。函館に行きたい。 でもまあ今後は、僕が言うまでもなく旅行客を北海道に取られてしまうんだろうな。 JR東日本の力の掛け具合も変わってくる。 JR東…

運転というもの

1月から受け始めたペーパードライバー教習もいったん6回目の今回で一区切り。 もっと続けてもよかったし、続けることを薦められもしたけど、 妻に隣に座ってもらいながら遠くまで運転することもできるようになったので あとはまあ場数を踏めばいいかと。 …

引き続き、桂花團治師匠

昨晩は先週末に引き続き、桂花團治師匠の落語を聞きに行った。 会場となった神保町の「らくごカフェ」が オフィスから目と鼻の先ということもあって。 http://hanadanji.net/event/20160324rakugocafe 三遊亭圓丸師匠がゲスト。 昨年の新国立劇場での襲名披…

SFベスト30

先日はしばらく漫画から選ぶというのを続けていたけど、 それがひと段落して文庫へ。 SFが回ってくる。何百冊か。 ひゃっほう! 久しぶりに得意分野。 20代後半から30代前半までの ハヤカワ文庫の水色のSFしか読まなかった時期がようやく報われた。 ほんの一…

クラシックギターというもの

日曜の「ふくしま再生プロジェクト」のイベントの後、 出演して頂いた「ギタリスタスあだたら」の方たちと懇親会となる。 クラシックギターについての話になる。 上から3本の高音の弦はナイロンで、下の3本の低音の弦は金属だと聞いて、 あ、そうだったの…

03/14-03/20

03/14(月) 終日雨。寒い。 行きの電車にて『香水』を読み始める。 うーむ、こんな展開となるか。 一歩弾いたところから見ると荒唐無稽だが、読んでるとその気になってしまう。 ベルンハルト・シュリンク『朗読者』を読み始める。 名作「愛を読むひと」の原作…

「女性シンガーソングライター入門 洋楽編 in 福島」

8時起き。大浴場へ。 男湯・女湯が入れ替わって今度は露天風呂あり。 月替わりの変わり湯はリンゴの湯ということで黄色のリンゴが浮いている。 朝の連ドラを見ながら入る。 朝は特に食べずチェックアウト。 妻の運転で国道4号線を北上して福島市へ。 この…

ふくしま再生プロジェクト「ふくしまの記憶と祈り 大地と空の物語」

「ふくしま再生プロジェクト」の12月の東京イベントに続き、福島でのイベントが開催。 前回いけなかったこともあり、今年は手伝いに行ってきた。 http://refukushima.blog.fc2.com/blog-entry-42.html 朝6時前に起きて車で行く。 帰りはともかく、行きは自…

桂花團治師匠

以前お会いしたことがある桂花團治師匠が 編集学校のイベントに出演するというので見に行ってきた。 http://hanadanji.net/event/20160319isis もう3年前になるのかな。 倉敷・尾道を皆で巡ったときに一晩ご一緒させてもらった。 前半後半で一席ずつ。その…

無事終了

おかげさまで TERRAIN VAGUE(テラン・ヴァーグ) vol.27 『映画音楽を聴く 「映画+音楽」編』 無事終わりました。 合いも変わらずのボソボソした喋りで面白いことのひとつも言えず、 休憩時間に茶菓子も出せなかったりともてなし力が低い。 何よりも今回は…

音楽を聴く、補講(続き)

いよいよ明日となりました。 今回うまくはまらずだったのですが、 外せないのが Steppenwolf「Born To Be Wild」 1969年の映画『イージー・ライダー』に使われ、 大ヒットすることでバンドも有名になるという理想的な映画+音楽の関係です。 https://www.you…

映画音楽を聴く、補講

「Terrain Vague vol.27 『映画音楽を聞く 映画+音楽編』」 いよいよ明後日金曜18日の開催。 facebook のイベントページに書いた補足のあれこれをこちらにも。 前回同様「残念ながら外した曲」の紹介。 https://www.facebook.com/events/991243300942751/ -…

03/07-03/13

03/07(月) 朝起きて、iPhone の同期が終わっていない。 何がどう調子がよくないのか。 定時で帰ってきてバックアップからの復元をイチからやり直す。状況は変わらず。 音楽ファイルの移行は終わったが、その他のファイルのコピーが続く。 というか止まってい…

第52回感門之盟

土曜は第52回感門之盟(卒業式的イベント)。 36守(入門コースの第36期)と物語講座八綴。 前の晩寝たのは3時過ぎ? 7時に起きられず。 妻が着付けのため、8時起き。 予定の時刻が近づいてタクシーで行くことにするが、 環八ではなかなか見つからず。 結…

江の島の日曜

昨晩は終電を無くしてタクシーで帰ってくる。 起きたのは9時。 クリーニング屋に行ったり、スーツを修理に出したりしてるうちに昼になる。 学校の方が昨日でひと段落ついて、ドライヴに出かけようということになる。 最初はそんなに遠くないスーパー銭湯に…

あれから5年

あれから5年。 月日の経つ早さにゾッとする。 あれから僕は何が変わったのか。 変わらなかったのか。 東京は、この国は、世界は。 5年もあれば風化するものがある。 消えていくものがある。 その一方で変わらないものがある。 東京で言う変わらないものと …

「デラ酒場」

昨晩は久しぶりに Dela 君のイベントへ。 普段は音楽関係のを開催してるんだけど今回は違ってて その名も「デラ酒場」 告知のページでは「酒飲みの酒飲みによる酒飲みのための酒場」とあった。 場所は池尻大橋の小さな雑居ビルの2階。 この界隈は営業してる…

映画音楽、その初めの頃

昨日告知したイベントに関連して。 facebook の方で補足情報を少しずつ展開しています。 https://www.facebook.com/events/991243300942751/ 今日はそこからまとめます。 - 世界最初の映画音楽はどの映画で、誰が作曲したのだろう? 調べてみると、1908年に…

告知

何度か話題にしていますが、来週末開催のイベントについてです。 - TERRAIN VAGUE(テラン・ヴァーグ) vol.27 『映画音楽を聴く 「映画+音楽」編』 - http://onshitsu.com/2016/02/28-104710.php 日時:2016年3月18日(金) 19時〜21時ごろ 場所:東京都千…

津軽を舞台にSFが書けないか

津軽/青森を舞台にSFが書けないか、 連作の長編・短編のシリーズができないか、ということを考える。 土着的、というか生活感溢れる現実の場所を舞台にしたSF作品。 東京といった大都市ではなく。 (青森を舞台にしたミステリーだと 西村京太郎が「ゆうづる…

02/29-03/06

02/29(月) うるう年ということを思い出す。 「肉の日」でもある。 昨晩買った『フグ田マスオさん家を買う』を会社の行き帰りに読む。 朝昼と空いている時間は選書の作業。 昼、弁当を持ってこなかったので焼き鳥屋の親子丼。 夜、納豆と筋子を買ってきて混ぜ…

「カレーパン博覧会2016」

二子玉川ライズの iTSCOM ホールにて 「カレーパン博覧会2016」が開催されるという。 http://www.itscom.net/special/currypan2016/ 19時までというのでのんびり14時過ぎに行ったら 完売となっていた。えー? 残念! 二子玉セレブママにカレーパンなんて合わ…

久しぶりの運転

今年思い立ってペーパードライバー教習を受けて、この前の木曜で5回目。 だいぶ走れるようになってきた。 最初のうちは走りやすい駒沢通りだったのが、環八も走るようになった。 そろそろ自力で運転してもいい頃だろうと 妻に助手席に座ってもらって先ほど…

スタ丼シカゴ店オープン

大学の寮の先輩・同期の LINE グループが作られる。 最初に話題になったのはやはりスタ丼のこと。 富山在住の先輩が、昨年末富山にできたスタ丼を食べに行ったと。 (米がうますぎて、スタ丼に合わないらしい) 読んでたら僕もスタ丼が食べたくなって、昼に…

ラーメン・アクシデント

こんなことがあった。 昨日の昼、若いのたちを引き連れて前から気になっていた神田の「K」へ。 神保町からはるばる片道20分ぐらい歩く。 着くと少し並んでいる。僕らの後にも行列が伸びた。 からうま系の味噌ラーメン。 辛さと痺れの段階を選ぶことができる…

筋子納豆

先日の青森飲み会で食べた「筋子納豆」 その名の通り納豆に筋子を混ぜて食べる。 僕はこれまで全く知らなかったのですが、 家によっては普通に食べていたみたいで。 調べてみると太宰治も混ぜてはいないものの一緒にして食べていた。 http://www.natto.or.jp…