2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院八日目

9月30日(水) 入院八日目22時消灯。 いつもより寝たと思う。 23時半に目が覚めてまた眠って、次は0時半。トイレに行く。 その後目が覚めたのが5時半。 連続して5時間寝たのは今までで最も長かったか。 6時半、健診。血圧が100を切っていた。 CTスキャ…

入院七日目

22時消灯。 浴衣を脱いでTシャツとトランクスになるとさすがに眠りやすい。 むしろ寒いぐらい。布団をかぶって眠る。 今晩は睡眠誘発剤なしで。何度も目を覚まし、そのたびにトイレに行く。 脇腹をボンドで固定しているため寝返りを自由に打てないのが辛い…

入院六日目

体力が戻ってくるとベッドで本を読んでいるだけの1日はたいして疲れるわけでもなく、 22時の消灯になっても眠れない。 昨晩は薬に頼らず眠れたけど、今日は睡眠誘発剤を飲むことにした。 誰かのイビキが気になりだすともうダメ。 一昨日のように浅い眠りで浅…

入院五日目

9月27日(土) 入院五日目昨晩は22時の消灯で案外あっさり寝た。 湿布を両肩に貼ったのが良かったのかもしれない。 しかし中途半端に午前3時に目が覚めた。 トイレに行く。真夜中人気のない廊下を歩く。 看護師の方が見回りをしていて、病室から出てくる。…

入院四日目

9月26日(土) 入院四日目22時を過ぎて消灯。 昼間断続的に寝ていたので眠くない。 ナースコールで睡眠誘発剤をもらう。 30分してから効き目が出てきて、効果は2時間か3時間。 浅い眠りが続いた。自分がベッドに寝そべっていることを感じながら見る夢。 …

入院三日目

9月25日(金) 入院三日目昨日の続き。 11時。『45 ザKLF伝』を読み終える。 何も読む気になれず、9階から窓の外を眺める。 入院した日と違って曇り。灰色の空が東京を覆う。 スカイツリーもぼんやりしている。 ベッドに妻と並んで眺める。 手術室への入室…

入院二日目

昨日の続き。 その後ずっと「45 ザKLF伝」を読んだ。 200ページ、全体の2/3まで来て肝心の The KLF のことはほとんど語られない。 わざとすりぬけるようにその前後のことばかり書いている。 しかし、Echo & the Buunymen と The Teardrop Exlodes のマネージ…

入院一日目

入院の日。 5時に目が覚めて下で寝ている妻を起こしにいく。 2階で一緒に眠る。 7時半に起きて準備をする。 あらかた昨晩のうちに済ませている。 病院からもらった入院のしおりをもとに家の中を探す。 タオル、バスタオルを2枚ずつ、着替え3日分、 箸と…

7時に目が覚める。 妻の携帯から PC に写真を移すのがうまくいかず。 ケーブルをつないでも反応しない。 300枚か400枚ある。 全部認識するのに時間がかかるのだろうかと夜のうちにつないで朝見てみるが変わらず。 いらないのを消していって残ったのをメール…

連休3日目

マドンナの10年ぶりの来日公演が1日限りで来年2/13(土)のみ、 さいたまスーパーアリーナで。 先行予約が今日の10:00から。抽選ではなく先着順。 昨日「キングスマン」を見た帰りにメールで知って 「ま、いいか、取れんだろ」と即諦めたことを妻に語ったら …

連休二日目。

自転車に乗って多摩川沿いを走って川崎を過ぎて行けるとこまで、 羽田まで行けるか!? ってのを夫婦でやるつもりがあまりの天気のよさに断念。 金曜に買った妻の新しいデスクトップの セットアップをやってるうちに15時。 ウイルスバスターを入れて(3台ま…

ニコタマパーティー

友だちが来ることになって二子玉川で迎える。 多摩川をジョギングしていた時にいつも気になっていた 「トキオプラージュ・ルナティック」へ。 食券制のフレンチ。セルフサービスで自分の席に運び、食べ終えると自分で下げる。 テラス席を予約して2階へ。 前…

最近考えたことのいくつか

・アンケートは「はい」「いいえ」や「A」「B」といった 必ず答えを指定する選択肢だけが回答欄にあるものと 「どちらでもない」や未回答が選べるものとで どれぐらい確度は変わるものなのだろうか? 例えば、会社から送られてくる働き甲斐やストレスに関…

デイヴィッド・ギルモア時代のPink Floyd

今頃だけど、Pink Floyd の新作が昨年出ていたことを知る。 『永遠(TOWA)』というタイトル。 まあ僕が買うことはないかな… ・今は亡きリック・ライトに捧げる作品であること。 ・元々は1994年頃(『対(The Division Bell)』のあと)に 映画音楽としてセ…

「神田カレーグランプリ 2015」

気がつくと「神田カレーグランプリ 2015」が始まっている。 もうそろそろいいでしょう、とも思うが、 続けて定着させることも大事なわけで。難しいですね。 新しい店が出てきて多少入れ替わりがあったとしても、 神田・神保町を代表する老舗の名店・有名店は…

9/7-9/13

9/7(月) 週末から少し風邪っぽい状態が続く。 喉がかすかに痛くて、鼻水も出る。 企画を進めていたちょっとした音楽イベントの打ち合わせのため 昼食べながら話すつもりが、先方がドタキャン。 次はいつという調整はなされず。 あまり面白い企画とは思われて…

上野毛・瀬田の店

昨日に続いて、上野毛と用賀の店。 ライズ、高島屋とその周辺におしゃれな店が固まっているけど 画一的な二子玉川よりも 大井町線で一駅隣の上野毛の方が開拓しがいがありますね。 用賀は「かよあん」以外ほとんど開拓できてないため、今回は瀬田へ。 1)鶏…

二子玉川の店

二子玉川/用賀/上野毛エリアに移り住んで早1年。 いくつか行ってみた中でここはいいんじゃないか、という店を紹介します。 まずは二子玉川。 そんなに詳しくはないですが… 1)ゆうき 高島屋の裏、柳小路エリアの小料理屋。 焼き物、煮物、揚げ物、刺身。…

SNS時代の物語

今日は物語講座の講習会。 「SNS時代の物語とは?」というお題が出る。 例えば。 受け取るメディアはスマホのように 画面が小さく、持ち運び可能で、いつでもアクセスできる。 逆を言うと、同じインターネット接続環境であっても 大型のデスクトップでダイヤ…

Shakespear's Sister 再訪

このところ、Shakespear's Sister の1992年のアルバム 『Hormonally Yours』をよく聴いている。 CDラックからたまたま出てきたものを聴き直したらなかなかよかった。 Bananarama のメンバーだったシボーン・ファーヘイが セクシー・ユーロビート路線に反発し…

台風、メロンパン、KFC

昨日は台風18号が東海から北陸地方に掛けて上陸。 東京も一日中雨が降り続き、 夜のニュースによれば世田谷区では多摩川が氾濫寸前にまで水位が上がったという。 (実際には土手が高く作られているため、住宅地が浸水することは今のところないか) 夕方、妻…

家を買うには

入籍に伴い去年の10月末に今の二子玉川の家を借りて住むようになった。 早いもので1年近くになる。 場所柄居心地がよく、一生ここにいてもいいんじゃないかとも思うが なかなかそうもいかないもんで。 一生賃貸? 老後はどこから家賃を払うの? となるわけ…

太宰の記念館

太宰治が佐藤春夫に送った書簡が見つかったというニュースを昨日見かけた。 昭和11年。まだ20代後半になったばかりで文壇デビューしたばかり。 薬物中毒に悩み、お金に困っていた。 書簡では芥川賞をなんとかもらえないものかと切々と綴っていた。 facebook …

8/31-9/6

8/31(月) 土日にかけての徹夜明けでさすがに起きられず。 昼まで寝ている。 昼は昨晩妻の弁当用に作ったケチャップ炒飯。 午後、聞き書きの原稿をようやく書き始める。7枚ぐらいになる。 17時を過ぎてひと段落つける。 「藤の湯」に入りに行く。 平日なので…

第49回感門之盟

昨日はイシス編集学校の第49回感門之盟。対象は35守。 僕は今回初めて、裏方のもてなし役である「感門団」のお手伝いをした。 駐車場の掃除、受付、裏階段の誘導、先達文庫の貼り出し、軽食の準備、最後に名札の回収。 アフ感(打ち上げというか懇親会)やア…

入院に当たって事前検査 後篇

続いて手術の説明となる。 腹部に 20cm 程度の切開を行う。 この傷跡は残ることになりそうだけどまあ仕方がない。 溶ける糸を用いるため抜糸は不要。 血管を遮断して一時的に血液が流れないようにして 周囲の臓器をよけて腎臓を外に取り出し、仮死状態にして…

入院に当たって事前検査 前篇

入院の前の諸々の検査で有休を取って病院へ。 8時半起き。自由が丘から副都心線に乗る。 予定では10時から血液検査で、ギリギリ間に合う。 地下の採血室にいきなり驚く。 L字型にカウンターが並んでいて、そこにずらっと看護師と患者が並んで採血している…

がんについて理解を深める日々

妻が日本生命で配っているがんの冊子を持ってきたので読んでみた。 今や日本人の2人に1人ががんになるという。 男性だと4人に1人、女性だと6人に1人ががんで亡くなっている。 これまでなんとなく高い数値だとは感じていたけど、これほどだとは。 誰も…

8/24-8/30

8/24(月) 昨日借りた缶サットのマニュアル本を読み始める。 理系向けなので途中からさっぱりわからず。 昼、妻の作った弁当。おひたし、蓮根のきんぴらや卵焼きなど。 夜、ライズで食材を買って帰る。ご飯を炊いて、 豚バラ、もやし、ピーマン、ニンニクをス…

リニューアルを手伝う

とある大手の生活雑貨の店がリニューアルする。 その目玉企画のひとつとして書籍の取り扱いを始めることになった。 6月にその選書の一部分を担当した。 2週間で300冊だったか。なかなかハードだった。 8月後半から実店舗での書棚づくりの手伝いを募集する…