2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/23-6/29

6/23(月) 悩ましかった状態が良い方向に向かっていた。 引き続き、フォローする。 最悪の場合を考えていたら昨晩目が覚めたときに眠れなくなっていた。 昼は別件で講評を書いて送る。 昼、打ち合わせが長引いて近くに最近できた蕎麦の店「げんない」へ。 カ…

Q体

赤に青に緑、白、黄色。今朝はやけに多いな。 今までで最大級のが東京湾上空に浮かんでるとニュースでやってた。 ぶつかったらどれぐらいの爆発になるんだろ。 誘導するのにヘリが何十台も出動したり、すごいことになっていた。 あ、あー、赤と青が近づいて…

B&B → フィクショネス

雨、予定のない土曜日。 床屋に行くもいっぱいでそのままフラッと丸ノ内線に乗って本を読む。 東京駅で下りて神保町まで雨の中を歩いて行く。 ラーメンを食べる。帰り道、汁講(編集学校のオフ会)に来ませんか? とお誘いがあって、自分の担当教室のところ…

健康診断 '2014

午後、年に一度の健康診断。 今回から朝イチではなく午後イチになって、 いつもの八重洲にある検診センターへ。 早く着きすぎて一番乗りになる。 ヤエチカをブラブラして暇をつぶした後に戻って検診へ。 恐る恐る体重を測ったらなんと昨年より1kg痩せていた…

Colourful Life 2014

ソファーがあった、白いソファーだった その横には観葉植物が並んでいた、四角い窓を背景としていた その脇の床には灰皿が置かれていた、吸い殻がきれいに並べられていた 口紅がかすかについていた、紅い口紅だった 部屋の中は薄暗かった、窓の向こうがやけ…

不揃いな双子たち

双子の話になる。 なんでとてもよく似ているのに、微妙な差異が生まれるのか。 それは環境というか育ちによるものなのか。 そのとき聞いたある兄弟は40代を過ぎて同じサッカーチームに所属していた。 兄は賑やかでその分男に好かれ、弟は繊細で女性に好かれ…

fragments

太い音の後で船が岸を離れた。 一番安い船室は足の踏み場もなかった。 僕は通路の隅に空いているところを見つけると膝を抱えて座り込み、 ザックから毛布を取り出して包まって全身を覆った。 寒かった。震えた。顔をわずかに上げると雪が降っていた。 エンジ…

6/16-6/22

6/16(月) 明け方地震で目が覚める。 月曜の午前中はあまりやる気が起きず。 先週発注して届いたプリンターのトナーを交換して 近くのヤマト運輸のサービスセンターにもっていく。 集荷をお願いして待つのがめんどくさい。 午後は要件確認資料の元ネタをテキ…

映画部のこと

昨日は会社の映画部の後輩ふたりと遅くまで池袋で飲んでいた。 安い居酒屋を2軒ハシゴ。 この夏、短い映像作品を撮ることになって、 ビデオカメラ一式を借りたのがきっかけで。 ふたりとも既に会社を辞めていて、それぞれ独自の道を歩んでいる。 もう十年以…

神保町ランチマップ '2013 その22

6/19(木)正午を持って、Yahoo! 地図がサービス終了。 もはや閲覧もできなくなっています。 「神保町ランチマップ」は299店まで登録して終わり。 最後300店目を書くはずが、間に合わず。無念です。 この辺りは269から278軒目ですね。 ―――――――――――――――――――――――…

神宮球場 '2014 + 日本−ギリシャ戦

昨晩は神宮にセ・パ交流戦、ヤクルト対ソフトバンクを見に行った。 今年ようやく初神宮。 昨年はセブンイレブンの飲み放題の席を前もって予約したけど 今年は気がついたときにはもはや間に合わず。 普通に外野自由席一塁側の当日券を買う。 Gate 1 から入る…

『ナタリー』

縁あってフランスの小説『ナタリー』に興味を持つ。 ダヴィド・フェンキノスは amazon の著者略歴を参照すると 「ソルボンヌ大学で文学を専攻。ジャズ・ギターのインストラクターを経て、2002年にデビュー」 とあった。魅惑の経歴。 本をパラパラとめくって…

高村智恵子とジョージア・オキーフ

このところ高村光太郎の『智恵子抄』を何度か読み返した。 「智恵子は東京に空が無いといふ」で知られるあの『智恵子抄』だ。 福島県の二本松市が出身だったとか、家は裕福であったが没落したとか、 晩年は心を病んで長期入院していた病院で切り絵をつくって…

6/9-6/15

6/9(月) 梅雨、午後から雨。涼しい。 今週も神保町ランチマップ強化週間。 先週通りがかったときに気になった竹橋方面の「CHAT」へ。 ハンバーグとビーフシチューの店。 肉は柔らかかったけど、シチューは普通かな。 もっとコクがあっていい。 夕方、セブン…

「鹿屋アスリート食堂」

先週木曜の昼、後輩たちと「鹿屋アスリート食堂」へ。 前の週、6/6(金)オープンしたばかり。ランステの1階。 http://www.10over9.jp/10over9_bldg_kanda/1f.php 11時半に着いた時にはガラガラだったが、 周りに食べるところが少ないこともあってその後すぐ…

「福島原子力災害のあとさき:不可能な逃避?」

金曜はその後、日仏会館で開催される上映会+討論会 「福島原子力災害のあとさき:不可能な逃避?」に参加するために恵比寿へ。 昨年から関わっている「ふくしま」のイベントの関係で 何人かで聞きに行くことになった。 上野から銀座線に乗って渋谷へ。 ジョ…

「バルテュス展」

昨日は有給。ボーナスも出て、恒例の中野ブロードウェイへ。 まずは Recomints で中古CDを買う。 かつては洋楽、邦楽、ハードロックで店舗が3つに分かれていたのに 1つになってその分品揃えも普通になった。 新譜のCDが売れないとなると中古CD業界も厳しい…

神保町ランチマップ '2013 その21

いよいよ来週、Yahoo! 地図のスポットノートがサービス停止。 http://p.tl/iENM あれこれかき集めて、日本橋まで遠征して、293件まで来た。 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■狐兎 ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/1…

「アナと雪の女王:Free Fall」

先日ゲームの話になって、 最近面白いゲームなんかありました? って聞いたところ 教えてもらったのが「アナと雪の女王:Free Fall」 http://iphoneac-blog.com/archives/8324040.html iPhone にダウンロードして、出勤途中や始業前、昼休みに少しずつやって…

「Holding Back the Years」

昨日から Simply Red「Holding Back the Years」が頭から離れない。 80年代後半、UKブルー・アイド・ソウルの名曲。 この曲しか知らないし、アルバムは1枚も持ってない。 1991年の3枚目『Stars』がイギリスとヨーロッパで大ヒットしていて 海の向こうでは…

The Sugarcubes「Birthday」

最近また The Sugarcubes を聞き直している。 80年代末、アイスランドから彗星のように登場。 カラフルでポップでヘンテコ。 僕は1枚目「Life's Too Good」をたまたまレンタルで見かけて、 リアルタイムに聞いたのは3枚目にしてラストの 「Stick Around fo…

6/2-6/8

6/2(月) 今月は神保町ランチマップ強化月間。 行きたかった店を開拓しまくる。 昼、喫茶店「プペ」へ。 昨年の神田カレーグランプリで本選出場の実力店。 特製カレー850円で目玉焼きのせ、サラダ、味噌汁、 コーヒーないしは紅茶付きなのは安い。 たくきよし…

『グランド・ブダペスト・ホテル』

土曜の続き。 COREDO室町2の3階に上がると「TOHOシネマズ日本橋」 雨の休日だからか若者たちでロビーのソファが埋まっている。 驚いたことに『グランド・ブダペスト・ホテル』は公開2日目にして パンフレットが完売。 それほどの人気作なのか、それとも買…

COREDO室町など

木曜から雨が降り続いて今日で3日目。 金曜のような大雨ではないが、一日降り続いた。 『グランド・ブダペスト・ホテル』はどうしても観ておかなくちゃと 公開から2日目の土曜、事前にチケットを予約して観に行く。 「COREDE室町」にできたTOHOシネマズ日…

梅雨入り

東京は朝から大雨。 雨の音を重ねつつ、iPhone を小さな音にして音楽を聞きなが ら街を歩くというのもいいものです。 昨日、関東地方も梅雨入り。 先週末真夏のように暑かったのも週の後半から涼しくなった。 今年は梅雨の終わりが長引く、 8月に差し掛かる…

今頃、「コール・ミー・メイビー」

くまモンとふなっしーの話をしていたらこういうのがあると。 カーリー・レイ・ジェプセンの2012年の大ヒット曲 「コール・ミー・メイビー」に合わせて踊る。 UNIVERSAL MUSIC JAPANが主催した 『ご当地キャラ × 「コール・ミー・メイビー」パロディービデオ…

モヤモヤしたもの

昨晩は3.11関係の本をまとめて広い読む。 - 『福島原発の闇 原発下請け労働者の現実』堀江邦夫、水木しげる 有名な『原発ジプシー』の抜粋ということになるのかな。 1979年に『アサヒグラフ』に書かれたルポルタージュ。 「一九七九年四月、一人の青年が死ん…

カレー茶漬け

「カレー茶漬け」というメニューを考案する。 ?(永谷園とのコラボレーションによる)カレー風味のお茶をご飯にかける。 カレーヌードルのじゃがいもに類するものが入っているとよい。 ?昨晩の残り物のカレーとごはんを電子レンジで軽く温めて、 そこにアツ…

5/26-6/1

5/26(月) 昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食とかぼちゃコロッケ。 昼休み、JANIS2とDiskUnionを回る。 エコバニの再結成後1作目が500円だったので買った。 「おさんぽ神保町」を入手。 夜、キムチを乗せた冷奴。西友の100円缶ビール。 1本返して、21期…

「らーめん稲垣」

東京の最高気温は33℃。真夏の暑さ。 午後、図書館を往復する、駅前の西友に買い物に行く、 戻ってきてからユニットバスの掃除をするという 至って普通のコトをするだけでぐったり疲れきった。 真夏を前にして思いやられる。 そんな日にわざわざする必要もな…