2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他者としての登場人物

小説を書くというとき、その作品の中で登場人物が話したり行動する。 それは100%作者の頭の中から出てきたものかというとそうではなく。 一方で、書いている内にランナーズ・ハイになるというか 「下りてくる」瞬間というものがあって、 「自分じゃない何者…

東京を描く

東京について書くというとき、東京を東京として書くことは難しい。 それは僕のイメージとして思う、身体感覚で捉える東京は あなたの思う・捉える東京とは異なるからである。 そんなとき、僕はあなたの東京観をねじ伏せるぐらいのことをしないといけない。 …

田園都市線 vs 大井町線

二子玉川に引っ越してきて1週目。通勤経路も変わる。 二子玉川、用賀、上野毛、3駅のちょうど真ん中ぐらいのところにあって どこからも10分以上歩く。どっちに向かっても時間的にたいして変わらない。 用賀なら田園都市線、上野毛なら大井町線。 二子玉川…

10/20-10/26

10/20(月) 昨日ふくしまイベントが終わって、どっと疲れが出たのか 土日の「風邪っぽい」から本格的な「風邪」へ。 鼻水が出て喉が痛く、少しふらふらする。 昼は生姜の入った温かいものがよかろうと 大戸屋で真ダラと野菜の生姜みぞれあん定食。 仕事の合間…

引っ越し その4

6時に目覚ましが鳴る。 隣で妻が寝ている。会社に早く行くと言っていたが、なかなか起きられない。 6時半になってようやく起き上がる。 僕は引き続き寝ている。 7時を過ぎて着替えた妻が和室へ。洗濯したから干しておいてと言い残して去る。 僕はまた眠る…

引っ越し その3

7時半起き。疲れて熟睡、夢は見ていないと思う。 この部屋はこんなにも日差しが入ったのか、と驚く。 缶のコーンポタージュを温めて飲んで朝食代わりにする。 空き缶を近くの自販機に捨てに行く。 今日もまた夏のように暖かい。Tシャツで外に出る。 掃除機…

引っ越し その2

引っ越しの日。 前の晩寝たのは午前1時半で起きたのは午前6時。 眠くはない。疲れてもいない。 着替えて玄関周りのCDや本をせっせと下に運んで箱に詰めるか、敷物に並べておく。 服は聞いていた通り、ゴミ袋に詰めておく。 休みなしであれこれ片付けるけど…

引っ越し その1

15年住んだ荻窪もいよいよ引っ越し。 今日は会社を休んで不動産屋に鍵を受け取りに行き、 午後は あれこれと家具を受け取る。 IKEA で買ったソファーベッドやダイニングテーブル、 メーカーのサイトに直接オーダーしたスチールラック2組や amazon で見つけ…

エコロジーから遠く

引っ越しを週末に控えて、鋭意いらないものを整理中。 どんどん捨てていく。 「いつかは使うかもしれない」ものは捨てる。 「思い出の品というだけ」のものも捨てる。 断捨離の基本に忠実に進める。 Pre-School や Yo La Tengo のTシャツも、 ノルウェーで…

つれづれ

時々「岡本」と間違えられる。 「岡田」や「岡林」はあんまりない。 たぶん、「おか…、なんだっけ、ま行の音…」 ということで「岡本」となるのか。 長年のことなので特に気分を悪くしたりはしない。 「岡本さん」と呼びかけられても訂正しない。 「あ、はい…

10/13-10/19

10/13(月) 3連休も終わり。 9時起きであれこれ雑用を。 台風が来るのか、来ないのか。 昼、東京駅へ。八重洲方面を歩いて 「カレーは高橋」に入ってみるつもりが、改装中。 東京駅に戻ってカレー屋「ドンピエール」へ。 何も知らずに入ったら高級店で 看板…

「ふくしま、ひとしずくの物語」

おかげさまで昨日無事に「ふくしま、ひとしずくの物語」開催することができました。 参加された皆さん、ありがとうございます。 (ビデオカメラを借してくれたワタナベ君も来てくれた) 今回撮影・編集した映像作品も概ね好評価でホッとしました。 その上映…

神保町ランチマップ '2013 その29

339〜348軒目 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■あたりや食堂 ―――――――――――――――――――――――――――――― http://atariya.ciao.jp/ ジャンル?:ラーメン おいしさ!:★★★★☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:☆☆☆☆☆ 大盛り??:★★★☆☆ 値段の安さ:★★★☆☆ ・秋葉原。肉の…

賃貸契約、立川IKEAなど。

昨日のこと。 翌日の22期:花伝所入伝式にさらにその翌日のふくしまイベント。 この日は不動産屋で賃貸契約。その後立川IKEAへ。忙しい。 午前中は出社で昨晩の議事録の残りを作成など。 昼、PJランチ会。「日本料理きよし」に初めて入ってみる。 鮭かま塩焼…

Led Zeppelinリマスター

Led Zeppelin の最新リマスター+未発表音源の2枚組が 今年ファーストから順次発売されることになり、 遅ればせながら初期の3枚を聞いている。 (4枚目と5枚目は今月末発売) この3枚の中ではそりゃ『Led Zeppelin II』でしょうと これまで iPhone にも…

流しの引っ越し屋

この前の週末、引っ越し業者の営業の若者が見積もりに来て ひとしきり検分して帰って行った。 世の中はこういう大手のところだけではなくて 家族でやっているような小さなところだってあるだろう、 いや、流しの引っ越し屋があってもいいんじゃないか、 って…

焚き火というもの

気が付くと、束の間の秋。 焚き火なんていいだろうなー、なんて思うが東京都では条例で禁止されている。 …が、先日聞いた話では河川敷近くに住む方が 自宅の庭で普通に焚き火をやっているとのこと。 うーむ、そういうものなのか。 焚き火を許可制にすればい…

「QUANTIC LIVE SHOW」

昨晩は台風が近づいている中、QUANTIC の単独来日公演へ。 場所は代官山UNIT(ここ数年、ライヴというと大半がここ。東京はどうなってる?) http://www.beatink.com/Events/Quantic2014/ QUANTIC ことウィル・ホランドはイギリス出身のDJ/プロデューサー。 …

10/6-10/12

10/6(月)関東地方を台風直撃にかこつけて午前休。 映像の再編集を進める。 昨晩食べなかったイカの天ぷらと餃子でごはん。 10時半頃暴風雨がマックス。しかし11時半には収まって晴天。 昼は夏を思い出すように暑かった。 午後出社。この日は急遽頼まれた資料…

引っ越しに向けたあれこれ

引っ越しに向けたあれこれ。 今日の午前中は引っ越し業者の営業の方が来て実際に部屋を見て、見積もり。 ここ1カ月そこはかとなく断捨離をして、 今日も朝8時に起きて着なくなったTシャツやスーツをゴミ袋に詰める。 一袋分になる。 キッチン周りの不要な…

お見舞いに行く

午後、お見舞いに行く。 白金高輪にある北里大学の病院だった。 (ちなみに「北里八雲牛のコンビーフ」を母がよく取り寄せていて、僕も分けてもらう) 昨日胆石を取ったばかり。 午前中はフラフラして具合が悪かったと言っていたが、それもだいぶよくなった…

Tigar Star

この都市の垂直方向の平行関係、その交点の連鎖 流れる、放射される熱量のシミュレーションを外壁Aに最大深度で投影する その輪郭500mが君になる、君が描くから同時に君は君でなくなる 笑顔の行方、傍らに描くのは虎に星、月に花 赤い水が溢れ、黒い蝶が舞…

10月9日(木) 「ふくしま、ひとしずくの物語」告知すいません、今日はイベントの告知です。 日記にちょこちょこ書いてましたが… 10/19(日) 「ふくしま、ひとしずくの物語 −再生へ祈りを込めてー」 主催:「ふくしま再生プロジェクト」 (イシス編集学校師…

「紅葉の緑蔭幻想詩華集」

月蝕の今日、フラワーアーティストであり、編集学校の先輩塚田さんに誘われて、 「紅葉(もみじ)の緑蔭幻想詩華集(アンソロジー)東雅夫×塚田有一」へ。 http://onshitsu.com/2014/09/20-140616.php 場所は神保町、東方学会のビルの中の「リムグリーン」と…

9/29-10/5

9/29(月) 熊本から帰ってくる。片付けや洗濯など。 午前1時に眠る。 - 9/30(火) 「バラカン・モーニング」最終日。地下鉄の中ずっと聞いてる。 ヴァージニア・ウルフ『波』を読み始める。 ストーリーらしいストーリーはなく、 波が寄せては返すように男女6…

9/22-9/28

9/22(月) 錬成のメールを返す。 インフラ系の新人が来て、昼カレーが食べたいと「カーマ」へ。 皆でキーマカレーにする。 ブラブラと仕事して定時で帰ってきてPCセットアップの続き。 先日買った外付け HDD を経由してデータをがっつり移していく。 iTunes …

「DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 ATTACK25」

昨晩は代々木体育館でドリカムのコンサートを見た。 新しいアルバム「ATTACK25」の発表ライヴってことなんだけど このアルバム自体がデビュー25周年を記念するものであって。 1曲目が1枚目のアルバムの冒頭の曲だったように、 新作とこの1枚目の曲を中心…

寺山修司に触れ直す

木曜は四谷三丁目の「喫茶茶会記」にて「遊読夜会」に顔を出す。 月一のシリーズ、昨年の『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』以来。 今回のテーマは「寺山修司・界読 少女篇」ということで ナビゲーターの方が寺山修司の書いた少女文学の代表的な…

グレーな部分

10月3日(金) グレーな部分今日、こんなことがあった。 先週末、熊本へ。 妻の使う WiMAX2+ のルーターが調子悪くて時々入ったり入らなかったりする。 一方僕が使っていたのは、イー・モバイルの超初期のデータ通信カード「D02HW」 USBポートに指して利用…

「Barakan Morning」終了

9月30日をもって InterFM 7時からの「Barakan Morning」が終了した。 Peter Barakan が執行役員を降りたからとか、反原発発言を繰り返したからとか あれこれ言われていたけど、誠実な人だからその辺はまあ裏はなく 単純に InterFM が(それがいいかどう…