2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を出します その12

出版社より色校が届く。カラーの部分の試し刷りのようなもの。 ・カバー、帯 ・表紙 ・本扉 なんだかそれらしいものに仕上がっている。 表紙は実際に使われるのと同じ紙にカラー印刷されている。 手で触ってみる。 「あーこんな感じになるのか」と思う。 I…

もののけ姫

昨日ぽっかりと休みができてしまったので 会社の後輩からだいぶ前に借りてそれっきりになっていた「もののけ姫」のDVDを見る。 面白い。すこぶる面白い。これは大画面で見たかった。 「もののけ姫」公開初日に僕は従姉妹の住む仙台にいて、 何か映画を見よう…

忘れた頃にやってくる

昨日の夜は早く帰ることができたので 何もすることがなく早々と布団に入って寝ていた。 こんなときに限って携帯が鳴る。嫌な予感がする。 叩き起こされて案の定、トラブル。夜の11時に会社へと向かう。 トラブル対応で徹夜確定。 現場に到着してみると原因…

下部温泉

先週先々週と会社の周りの人たちが1週間のリフレッシュ休暇を取っている。 1年に1回取得できる。年度末までに取得できなかった場合 次年度に持ち越しということができないため、この時期に慌てて取る人が多い。 このプロジェクトでは3月なんて火の車で休…

Yo La Tengo

家に帰ってきて、Yo La Tengo のこの前出た3枚組のベストを聞く。 素晴らしい。余りの素晴らしさに涙が出そうになる。 なんでこのバンド、こんなにいいんだろう。 なぜか学生時代の幸福な思い出が次々に思い出されて、それで泣きそうになる。 学生時代最後…

僕の中では今日から春になった

僕の中では今日から、「春」になった。 温かくて、ダウンジャケットが要らなくなった。 先週まで着てたのに、というか昨日まで着てたのに、 日当たりのいいところを歩くならば今日はもうTシャツ1枚でもいいぐらいだ。 天気がいいので自転車に乗って吉祥寺…

味噌煮込みうどん

昨日は周りの人たち(主に偉い人たち)が休みだったり出張だったりでほとんどいなかった。 午後になって集中力が途切れる。 仕事をしなかったわけではないが、生産性は落ちる。 その日やってたことが4時半に一段落すると、そこから先何もできなくなる。 業…

時間を止める能力

時間を止める術を授かった。 ただし、困ったことに僕に可能なのは止めることだけであって、再開する方法はわからない。 それが10秒後なのか1週間後なのか、 いつどんなふうにして時間というものが再び流れ出すのか、その時になってみないとわからない。 …

万博

「愛・地球博」が明日から開幕らしい。 社食で食べながらテレビを見ていると昼も夜もニュースではその紹介ばかり。 こんなパビリオンがありますとか、リニアモーターカーがどうこうとか。 30も過ぎてしまい、こういうの全く興味がない。残念なことに。 小…

ウルトラマンもの

先週、会社で仕事をしていたら 久々にオフィスに顔を出したシンタロウが僕のところに寄ってきて 「次の映画、ウルトラマンにしましょうよ!」と笑顔で言う。 「ウルトラマンってなんだよ!?」 「とにかくウルトラマンなんですよ」 という話をこの前の日曜に…

本を出します その11

再校ゲラが届いて、月曜は1日部屋に閉じこもってそのチェックを行う。 作者による原稿の手直しはこれが最後。 初稿のゲラの確認と文章の修正の時には 編集サイドからもたくさん赤が入って僕の方もたくさん直しを入れたのであるが、 今回はそういうのもぐっ…

「ローレライ」

引き続き、「ローレライ」 こちらからクリス君の奥さんが合流。 「サイドウェイ」を見終わっていったん外に出るとシネマ・メディアージュは大混雑。 映画に人が入っている。いいことだ。 「ローレライ」は大きな劇場で上映されてほぼ満席。 今年を代表するヒ…

「サイドウェイ」

金曜の夕方、会社から出ようとしたらばったりクリス君と会う。 「3連休暇ですか?だったら映画見に行きましょうよ」ということになる。 クリス君がその時見たかったのは「ローレライ」か「エターナル・サンシャイン」で、 僕が見たかったのは「サイドウェイ…

花粉症で死ぬ

昨日・今日と温かくて雨も降ったせいか花粉が飛びまくっているように感じられる。 鼻をかんでばかり。辛いです。 今週から症状が本格化。 外に出るときはマスクをして歩いて、点鼻薬をこまめにつけていたんだけど、抑え切れなくなってきた。 レーザー治療効…

モモンガ探しています

早朝、犬を連れて散歩している人をよく見かける。 今日ふと思ったのであるが、「猫を連れて散歩している人って見たことないな」 犬も猫も飼ったことないけど、 猫がそういう類いの行為に向かない気まぐれな生き物だということはよく聞かされている。 猫に首…

今、非常に書く気が出てきた短編のプロット

例えば、他人の死を引き受ける力が人間にあったとしたらどうだろうか。 魂の交換といった形で。 病床に横たわる息子の手を母親がそっと握りしめ、立会人が「いいんですね?」と声をかける。 母親は無言のまま、頷く。 息子はその瞬間から母親の体を通して、…

海賊

マラッカ海峡にて日本船籍のタグボート「韋駄天」が襲撃され、 乗組員である日本人2名(船長・機関士)とフィリピン人1名が拉致される。 海賊による襲撃。 マラッカ海峡は海賊行為が多発している海域であるという。 海賊と言われてまず思うのは「そんなの…

落ちていく

この1年を振り返れ、とのお達しが来る。 そんで「やったこと、わかったこと、次にやること」を発表しろと。 まあ要するに会社の行事としてそういうのがあるわけですよ。 かったるいことこのうえない。 正直な話「振り返りましょう」と言われても、もう何も…

汐留

昨日は仕事の関係で1日を汐留で過ごした。 (昼は Pedi の中の「夢民」でカレーを食べた。ここのカレーはおいしいですね) 汐留って昔JRというか国鉄が保有していた土地を 再開発して出来た場所だったような記憶がある。 気がついたら現代的なビルが立ち…

本を出します その10

昨日の夜、宅急便で出版社から表紙の案が2種類届く。 どちらもサハラ砂漠がモチーフになっていて、1つは写真、1つはイラスト。 イラストの方はラクダがバーンと中心に据えられていて その後ろからは朝日が、という非常にインパクト大なもの。 編集の方か…

憲法9条

先月末、京都でジンと飲みながら話していたことをもう1つ思い出した。 「憲法9条について」 どういう結論に至ったのかは思い出せないし、 そこに至るまでの間何を話していたのかさえ思いだせない。 だけど、僕はこんなことを言ったことを覚えている。 「憲…

マラカス

Mars Volta の新作の初回限定盤にはDVDがついていて(この手のもの最近非常に多いですね)、 中身はというとライヴの映像。これがまたすごくて、 「こんな音楽主義的バンドがまだこの世にいたのか!?」と感心させられるシロモノ。 ロック/音楽の枠組みを広…

ハガキの振り分け

2週間前に京都でジンと飲んでいたとき、郵政民営化の話になった。 お互い政治に関する難しい話を長々と議論できる方でもないので その後いつのまにか話題は郵便局でのハガキの振り分け方法について、となっていた。 僕はこんなふうに思っていた。 官製ハガ…

花粉症?

昨日の午後、熱がまた出てきたということで再度病院に行って診察を受けた。 微熱があるという以外に兆候がないので可能性は低いが、 という医師の前提の元インフルエンザの検査を受けてみたところ、判定は「感染なし」 インフルエンザだったらどうなるだろう…

インフルエンザ?

昨日、朝起きた時はなんともなかったのに出社後寒気がしだす。 徐々に徐々にひどくなっていって風邪薬を飲んでもよくならず。 午後休みを取って病院に行く。 熱を測ってみたら37度を超えていて、それを見るとさらに具合が悪くなった。 37.3度。人間、…

レトルトのカレー

先日大家さんに家賃を払いに行った際に 「よかったらどうぞ」とレトルトのカレーが5コ入った袋をもらう。 箱に入ってきれいにパッケージされているものではなく、レトルトのまま。 これまで見たことがなく、「なんだろう?」と思ってよく見てみたら 「業務…

本を出します その9

10日前に出版社を訪れた際に、初稿のゲラを受け取る。 作者による校正作業を行うため。 期限は3月7日。ゆっくりやってる暇はなし。 なのに先週末は京都旅行だったため何もできず。 原稿は270ページもある。この土日で全てできるとは到底思えず、 今週…

「スーパーサイズ・ミー」

これも月曜に見に行ったもの。 もうこの時点では結果が出ているが、 残念なことにアカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門を逃した。 去年獲得した「フォッグ・オブ・ウォー」程ではないが、優れたドキュメンタリーだと思う。 割と話題になったと思う。 監督…

「ハウルの動く城」

この前の月曜、会社を休んでようやく「ハウルの動く城」を見た。 いろいろ話題になってるんだけど、 世間の評価はどういうところに落ち着いたのだろう? 公開当初に新聞に載ったレビューを読むと 「うーむ」と首を傾げてる感じのが多く、手放しで絶賛してい…

初めての京都 その7(2日目・京都タワー)

食後は来た道を引き換えして、烏丸通へ。地下鉄に乗って京都駅へ。 2時過ぎ。京都駅に降り立ったときから気になっていたと言っていい京都タワーに上がってみる。 「ミーツ」の世界遺産の方ではみうらじゅんが「勝手に世界遺産」というタイトルで 京都の「裏…