2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「シェイプ・オブ・ウォーター」

非常に強い台風24号が和歌山県に上陸。 東京はJRが20時頃より計画的に運転停止。 もしかしてこれって初めてのことかもしれない。 昼から雨が降ったりやんだりを繰り返したが今のところさほど降らず。 20時を過ぎて風が強くなってきた。 自転車を倒しておき、…

THE TIMERS

熊本から栗が届いて、午前中ボウルに入れた水に漬けて午後になって茹でた。 粗熱を取って皮を剥く。ボウルいっぱいあるのでかなりの量になる。 なんか DVD 見ながらやるかとたまたま入れたのが THE TIMERS の2年前に出たスペシャルエディション。 オリジナ…

ミーパ

今日は前のPJの人たちと夜、焼肉へ。 何とはなしに思い出したこと。 学生時代、国立に「ミートパビリオン」という焼肉屋があった。 「ミーパ」と呼ばれ、一年生の時に社交ダンス部に所属していた頃は練習の後、 月に一度か二度は食べに行っていた。 (その頃…

CMというもの

先日、『小さな村の物語 イタリア』について書いたときに 大和ハウスのリリーフランキーと深津絵里のCMがいいとしましたが。 CMについては、物語的によくできたものから、 世界観もキャラクターもストーリーもしっかり設定されているのに 借りたままに終わっ…

東京マラソン '2019

昨日は東京マラソンの抽選結果の発表。 申し込んだものの特に期待してなくて、ずっと忘れてた。 メールが届いて見てみたら、…当選。 なんというか、この、しまった、となぜか思ってしまった。 妻の友人で100kmマラソンにも出場するセミプロの方が10年連続落…

09/17-09/23

09/17(月) 9時近くまで寝て、ジョギング。 昨日から気温が上がってきて、今日はまた真夏に戻ったかのよう。 公園ではロハスフェスの入場待ちの行列。 昨日も散歩がてら行ってみようかという話になったが、 事前に調べてみたら入場料350円とのこと。 えー!…

「Essential Limited Edition 1998」

海外の廉価なベスト盤というか再編集盤のシリーズに時々秀逸なものがある。 先ほどCDラックを整理していたら出てきたのが、 EMIから出ている「Essential」のシリーズ。 これ自体は普通のベスト盤なんだけど、 「Limited Edition 1998」が何枚か出ていてこれ…

「山形酒祭り '2018」

8時に起きてジョギング。 『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見て家を出る。 昨日は寒くて長袖のシャツを着ていたけど、 この日はそこそこ気温があってアロハにサンダル。 この夏最後のアロハかもしれない。 以前一緒に仕事をしていてその後もよく飲ん…

第7回練馬ジャズ祭

3連休初日、8時に「チコちゃんに叱られる」を見て荻窪の床屋へ。 以前「炒飯の万博」があったところはネパールカレーの店に変わっていた。 チキンとマトンのハーフアンドハーフを食べる。 新宿に出てヨドバシとタワレコに寄って帰る。 光が丘に戻ってくる…

iPhone XS Max を発売当日に入手

今年の新しい iPhone ... 先週の14日に予約開始して、今日21日が販売開始。 14日は 16:01 より予約受付であっさりつながったので 16:02 には完了。 その後入荷情報をまとめているサイトを見る限りでは21日の入荷対象になりそうだったんだけど、 20日の夜にな…

揚げ物丼の店を妄想する

昨晩、妻のリクエストでかつ丼を作った。 2人分のレシピ、というか材料は ・とんかつ 2枚(スーパーで買う) ・昆布だし 25cc を水で薄めてトータル 150cc ・日本酒 大さじ2杯 ・みりん 大さじ1杯 ・醤油 大さじ1杯 ・卵3個 これでかなりおいしくでき…

『Yellow Magic Orchestra』

iPhone の買い替えで容量が倍になるということで 先週末からいろんな CD を iTunes に取り込んでいる。 David Bowie / Grateful Dead / Public image LTD. などの主だったところを。 大好きなのに、256G だとこれまで2〜3枚ぐらいしか入れることができなか…

09/10-09/16

09/10(月) 明け方雨。 大阪出張での新規事業ワークショップを含めての4連休明け。 5時のバッチが異常終了で午前中はその対応。 午後はレクチャーなど。 昼、弁当。焼き鯖、竹輪炒め、きんぴらごぼう、先週の残りの切り干し大根の煮物。 出張の精算について…

『MINITURE LIFE展 〜田中達也 見立ての世界〜』

昨日は「Lazy Sunday」を聴いた後で日本橋の高島屋へ。 ミニチュア写真家の田中達也という方の展覧会のチケットを妻がもらったという。 NHK朝ドラ「ひよっこ」のオープニングを担当している。 畳をあぜ道に見立てておもちゃのバスを走らせ、ミニチュアの人形…

『小さな村の物語 イタリア』は終わってしまうのか

密かに今とても不安に思っていること。 BS日テレの『小さな村の物語 イタリア』がもしかしたら9月末で終わってしまうんじゃないか… http://www.bs4.jp/italy/ 今後の放送予定について10月以後の記載がない。 いつもなら新作は数週間開けて2回放送されるん…

石神井公園で遊ぶ

妻の友人夫婦が近くに住んでいて、飲みましょうと。 石神井公園の茶屋「豊島屋」で昼から集まる。 この日は朝から雨。止むかなあと思いきやなかなか止まない。 豊島屋と言えば、『孤独のグルメ』でも取り上げられていたカレー丼とおでん。 生ビールで乾杯。 …

最近のみみた

11月に生まれたとするならば、もう少しで2歳。 人間の歳で言えば20歳過ぎの立派な青年か。 これまで無事大きくなってよかった。 春先から夏にかけて何かが変わった。 大人になったな、と思うことがいくつかあった。 昔ならダイニングテーブルに唐揚げや刺身…

iPhone '2018

新しい iPhone の発表がなされ、朝からニュースをいくつか眺めていた。 ようやく 512G のモデルが発表される! これまで、アプリのインストールは必要最小限、 常に残り500Mぐらい、限界まで音楽ファイルを入れて持ち歩いて 1枚アルバムを入れるために別の…

Spotify と Amazon Echo

今年になって身の回りの何人かに聞いてみたり雑誌の記事を読んでいると、 音楽に詳しい人、音楽の好きな人は日常使いの BGM は専ら Spotify であるという。 遅ればせながら僕も iPhone に入れてみた。 お気に入りのアーティストを暇なときにごそっと登録して…

白アリ駆除を頼む

先々週半ばだったか、妻がリビングのクッションにコロコロをかけたり、床に掃除機をかけると 羽のはえたアリが見つかったという。何日かその状態が続いた。 ある夜数えてみるとカーテンに10匹以上はいた。 妻は白アリなんじゃないかと言う。 だとしたら大変…

09/03-09/09

09/03(月) 木曜に大阪出張で新規事業立ち上げのワークショップに参加することになり、 たぶん5年ぶりぐらいの出張手続き。 システムが変わっていて、そもそも入り口がわからないところから始まって 領収書はどうするんだっけ? PDF? といったのを聞いて回…

なんばそぞろ歩き

金曜の大阪の続き。 10時前に御堂筋線でなんばまで戻ってくる。 ビジネスホテルがなんばだったので効率がよくないといえばよくないんだけど、 まあしょうがない。 カツカレーが食べたい気分で、本町の「白銀亭」というところが気になったものの12時前に開店…

森小路を歩く

木曜のビジネスクリエイトチャレンジが終わって、 なんばのビジネスホテルに泊まって、金曜のこと。 寝たのは1時過ぎだったけど7時には目が覚めた。 エアコンをつけると寒いし、切ると蒸し暑い。 カーテンを開けて外を見ると雨。 この日は特に予定なし。 …

ビジネスクリエイトチャレンジ

昨日は事業部主催のイベント「ビジネスクリエイトチャレンジ」に参加。 大阪で開催して出張扱いになる、懇親会まで参加するなら宿泊費も出るというので 募集が開始された時には「あ、いいな」と思ったものの、 こういうのは若手が出て刺激を受けるのがいいの…

ゴダールの「映画史」

来期の講座のレクチャーで取り上げたいとのことで、 ゴダールの『映画史』を見た。 以前DVDのボックスセットで発売されていたのを購入、 買っただけで満足して数年間パッケージすら開けていなかったのを、ようやくという。 全体で8章に分かれ、DVDで5枚組…

台風21号

昨日は台風21号が四国・近畿地方を直撃。 僕は15時に西新宿の本社での研修が終わって、そのまま直帰した。 ごく普通に帰ってくることができた。 妻は帰宅指示が出たのが18時過ぎで、 その頃には既に丸の内線も大江戸線も身動きできないほどの混雑だったと聞…

『One Nite Alone ...』を聞いてみた

先週末『One Nite Alone ...』を受け取って、さっそく iPhone に入れて聞いてみた。 全10曲で35分とあっさりしたサイズ。 1曲目「One Nite Alone ...」と7曲目「Avalanche」は ライヴバージョンが『One Nite Alone ... Live』にも収録されている。 4曲目…

08/27-09/02

08/27(月) 先日ボックスセットを買った African Head Charge を聞く。 ON-U の中では一番クールなんじゃないか。 パーカッションを叩く肉体と過激なダブを求める知性とが激しく絡み合っている。 朝から障害対応。 言われたことだけやるんじゃなく、ちゃんと…

褒めるということ

昨日・一昨日と受けてきた研修で、金曜の夜は事業部長が加わって懇親会。 事業部長は今年新しい人に代わったばかりで、 今、配下の部門の役職者全員と一人ずつ面談を行っているのだという。 そこでわかったことがあって、 役職者になると褒められるというこ…

「中学生の時好きだった科目ふたつ」

金土と泊りで昇格者向けの研修。先ほど終わって帰ってきた。 短所を直すのではなく長所を伸ばすというモットーのもと、 グループで語り合いながらこれまでを振り返り、自分の強みや価値を見出していく。 初日の午前中は幼少期を振り返った。 いくつか設問が…