2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマソニ09 その3(8/7:Dragon Ash 〜 グッドラックヘイワ)

次に見たのは、Dragon Ash を千葉マリンスタジアムで。 ここから急に大物へ。こういう機会でもなければ見ないだろうと。 まだ日中ということもあって、アリーナ前方は楽に入れる。 「La Bamba」のカバーで始まった。 冒頭の「Para bailar la Bamba 」という…

サマソニ09 その2(8/7:lecca 〜 SHAKABONE 〜 福原美穂)

BEACH STAGEへ。ここ3年間毎年来てるけど、初めてだったりする。 名前の通り、目の前には砂浜が広がっている。 ちらほらと青い晴れ間ののぞく曇り空、千葉の海。 ここ幕張は海水浴禁止ってことで海に入っている人はいなかった(ような気がする)。 OFFICIAL…

サマソニ09 その1(8/7:今年もまた、幕張に到着)

8/7(金) サマソニ初日。 今年は10周年記念ということもあってか、8/7(金)-8(土)-9(日)の3日間の開催となる。フジロック並み。 この金曜が、Soulwax / 2 Many DJ's 出場ということもあって僕的には最も気になる曜日。 会社休んで見に行く。前の週、リフレッ…

2009神宮外苑花火大会

8月6日(木)のこと。 毎年、大学の映画サークルの先輩たちが集まって神宮球場の花火大会を鑑賞。 僕はその年によって参加したりしなかったり。 平日に開催されるので、去年・一昨年は仕事が忙しくて見送り。 今年は割と暇になって、よし行くかと考えていた…

スペイン一人旅 その28(7/30:東京の夏)

7/30(木) 眠って起きてを繰り返す。 頭上のモニターではマイケル・ジャクソンのビデオクリップが流れていた。 「BAD」や「Black or White」懐かしい。 今、世界中の飛行機で追悼というか時の人ということで マイケル・ジャクソンのクリップが流れているのだ…

スペイン一人旅 その27(7/29:さらばバルセロナ)

7/29(水) 朝6時に目が覚める。 荷物をまとめて、忘れ物してないかあれこれチェックして、 7時に下に降りて、コーヒーを飲む。 部屋に戻ってリュックサックを背負って、フロントでチェックアウト。 空港までのバスはカタルーニャ広場から出ている。 地下鉄…

スペイン一人旅 その26(7/28:ALL THAT JAZZ)

ピカソ美術館を出て、先ほど見つけたいい感じのバルを通り過ぎて、 本日最後の目的地「CCCB」へ。19時過ぎ。恐らく、20時には閉まってしまうだろう。急ぐ。 「Jaume I」駅から4号線に乗って1駅、「Urquinaona」駅へ。 ここから近くの「Universitat」駅へ行…

スペイン一人旅 その25(7/28:ピカソはいつピカソとなったのか)

終点へ。とても高いタワーになっていて、こちら側はロープウェー待ちの人が大勢いた。 とても狭い発着場にて溢れんばかりの人たちが押すな押すなと。 エレベーターに乗って下りていく。 今回は時間もないのでビーチには下りていかない。 バルセロネータの、…

スペイン一人旅 その24(7/28:バルセロナ空中散歩)

オリンピック・スタジアムへ。ここから先はもう、迷わない。 大通りに出て、テクテク歩く。 右側にピコルネル・プールが見えてくる。その奥にも遠くに野外アリーナのようなものが見える。 プールの隣には野球場のようなドーム施設。 オリンピック・スタジア…

スペイン一人旅 その23(7/28:デザートの頼み方)

12時半過ぎ。次に向かうはスペイン村。 1929年の万博の際に造られた、スペイン各地の風物を再現するテーマパーク。 各地の工芸品・民芸品の製作風景が見学できるようだ。 こういうところならば地方ごとの本格的な食事ができるのではないか? 僕はそう考えた…

スペイン一人旅 その22(7/28:地球の裏側でクレヨンしんちゃんに出会う)

次に向かうはカタルーニャ美術館。 モンジュイックの公園はとても広く、かつ、道が入り組んでいる。とても分かりにくい。 あちこち標識は立っているものの、矢印で大体の方角を指し示しているだけ。迷いやすい。 こっちなんだろうなあ、と思いながら恐る恐る…

スペイン一人旅 その21(7/28:フニクリ、フニクラ)

寝てると携帯が振動して、メールが届いたのだと夢うつつの中で思う。 前の日会社のML宛てに送ったから、誰かが返事をくれたのだろう。 時々、会社の映画部のMLからも届く。8月上旬に社内で上映会を開催するという。 6時起床。シャワーを浴びたりする。 7…

スペイン一人旅 その20(7/27:東京でねぶたを見る)

18:15 となる。 フラメンコに先立ってのディナーが19時からで、15分前には到着していてください、 とバウチャーには書かれていた。 地図を見るとそんな遠くないはずなので歩いていく。 おしゃれな佇まいのお土産屋を見つけて中に入ってみる。 「Barcelona」…

スペイン一人旅 その19(7/27:「vaho」とは蒸気のことです)

1日にガウディの建築物を4つも回って、おなかいっぱい。 この日は夜19時より、ディナー付きフラメンコ。 15時。それまで時間が空く。 まずは先ほど地図で見つけた郵便局へ。 行ってみたらやはり閉まっていた。明日の朝訪れることにする。 バルセロナ現代美…

スペイン一人旅 その18(7/27:「Casa」とは家のことです)

「Lesseps」駅を探してひたすら西へ。ほんとにあるのかね? グエル公園からそれまで続いていた観光客の流れも途絶えて、僕一人になる。 バルセロナ在住の人はバスに乗っちゃうんですね。 僕もバスに乗ればよかったんだろうけど。 でも、地下鉄と違ってバスは…

スペイン一人旅 その17(7/27:十字架の丘)

次に向かうはグエル公園とその中のガウディ博物館。 最寄の駅がなくて、直線距離だとここだろうか? と2号線の「Alfonse X」で下りて見当をつけて歩き始めるのだが、これがまた大変なことになった。 地図を見ると間違ってないはずだよなあと思いながら、 ア…

スペイン一人旅 その16(7/27:この世界が一つの演劇であるならば)

6時には目が覚めただろうか。 朝食のため、7時に下りていく。 これだけ朝早かったら中学生たちにも会わないだろうと思っていたら、 早くも賑やかにテーブルを占領。 なんかどうもTシャツを見ている限りでは中学校の水泳部か地域ごとのスイミングクラブの…

スペイン一人旅 その15(7/26:マタドールってそんなに大変なのかね?)

僕が座ったとき、1セット目(何と数えるのが正しいのか分からず)が終わったばかりで、 とどめを刺されて倒れて死んだ黒牛が馬に引かれて、アリーナを横切るところだった。 灰色の砂に赤黒い血が跡を残す。 野球場のようにグラウンド整備係がレーキで砂をな…

スペイン一人旅 その14(7/26:ビキニ、青空、地中海)

まだ16時という時間。1日を終えるにはまだ早い。 日曜なので闘牛を見に行くことにする。闘牛場に行けばチケットが買えるだろう。 僕が泊まったホテルのある「Paral lel」駅ってのは何気にかなり便利で、 (旅行会社もその辺よく考えているのだろう) 2号線…

スペイン一人旅 その13(7/26:昼食抜きは何の罰なのか?)

地下鉄ではなく、鉄道の方の「Atocha」駅へ。 とても大きな建物で、中に入るといきなり熱帯植物園。 スプリンクラーが霧のように水を撒いている。とてもユニークな駅。 待合室が2階にあるようなので、エスカレーターで上がっていく。 手荷物検査を受ける。 …

スペイン一人旅 その12(7/26:リヒター、すれ違いっぱなし)

ぐっすり眠る。7時に起きて下で朝食。 スクランブルエッグとソーセージ1本とコーヒーだけにする。 インターネットを15分。 Yahoo!のニュースを見ると、東海地方で大雨。 元Winkの鈴木早智子がAV出演報道を事実無根と否定。 この日はバルセロナへの移動日。…

スペイン一人旅 その11(7/25:真の芸術家とは)

4階へ。抽象芸術の部屋、モダニズムの終焉の部屋など。 4階の半分と3階は企画展の会場となっていて、 僕がパンフレットを集めたものとして6つ開催されていた。 4階で良かったのは、The Atlas Group (1989-2004) の実験的な写真。 これは次の日知ったん…

スペイン一人旅 その10(7/25:20世紀のブラックホール)

ティッセン・ボルネミッサ美術館を出て、少し離れたソフィア王妃芸術センターへ移動。 母に絵葉書を出したくて郵便局を探すものの見つからず。 大通りではなく小さな通りにも入ってみるが、ポストすら立っていない。 坂道の裏通りにはバル(というよりはバー…

スペイン一人旅 その9(7/25:ピカソの目、ホッパーの孤独)

次はティッセン・ボルネミッサ美術館へ。 プラド美術館の斜め向かいにある。 通りに面した部分はとても小さくて、 「なんだこんなもんか」と思いつつ入り口を探したら実はかなり大きな建物で。 左上に位置する大きな部分(旧館)と右下に位置する割と小ぶり…

スペイン一人旅 その8(7/25:ゴヤってどうよ?)

世界的な美術館を名乗るだけあって、大きい、広い。 時間をかけてゆっくり一つ一つ鑑賞していたら1日では見切れない。 今日これから3つ見なきゃと息巻いている僕はどうしても駆け足になってしまう。 そもそも、19世紀より前の宗教画って全然興味なかったし…

スペイン一人旅 その7(7/25:歴史の勉強が足らない)

7/25(土) 何度か目を覚まし、7時前に起きて地下のカフェに下りて朝食。ビュッフェ。 ごくありきたりな内容。 ゴツゴツしたソーセージと塩辛いベーコン。トロトロのスクランブル・エッグ。 丸パンとオレンジジュース。コーヒー。 ロビーにインターネットので…

スペイン一人旅 その6(7/24:幻のマカレナ)

スペイン広場に戻る。 いつのまにかステージ前にはびっしりと人が集まっていて、演奏が即に始まっていた。 賑やかな、これぞまさしくラテン系の音楽。 ギター、ベース、キーボード、コンガ、ドラム、コーラス兼ダンサーの妙齢の女性が2人と、 みのもんたの…

スペイン一人旅 その5(7/24:20時でも外は明るい)

マドリード到着。 手荷物受け取りの外に出ると、家族や友人たちを出迎える人たちや、 名前の書かれた紙を持った旅行会社の送迎の人たちが待ち構えている。 僕はその脇を潜り抜けて、地下鉄を探す。 空港の外にあるのだろうか?見つからない。 その時僕は「T1…

スペイン一人旅 その4(7/24:美女が口を開けて眠る)

時間が来て、乗り込む。 搭乗券は切り取られず、二次元バーコードを当てるだけ。 帰りのフライトでは搭乗券ではなく、 プリントアウトした書面の二次元バーコードをピッと当てている人もいた。 本格的に e-ticket の時代になるんだなあと思った。 ルフトハン…

スペイン一人旅 その3(7/24:東京は雨)

7/24(金) 翌朝朝早いからっていうことで前日は23時には寝た。 眠っているとインターフォンが鳴って、時計を見ると午前0時半。 なんだろう?と思って出てみると大家さん。 頼んでいた旅行中の新聞の取り込みを間違って前日から始めてしまって、 その中に佐川…