2008-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る その2

今年はいろんなものに出会ったと思う。 新規事業のワークショップを通じて学んだこと。 ビジネスというもの、あるいは社会の仕組みについて、視野が広がった。 編集学校はその存在そのものが面白い。 あるいは freitag であったり、ニューヨークであったり。…

今年を振り返る

今年を振り返る。 まずはどういうイベントがあったか、何も見ずに思い出してみる。> ・1月1日。誕生日。元日早々、前のPJで作ったシステムでバッチが異常終了。 出社して問題なかったことを確認する。誰もいない真っ暗なフロアに一人きり。 せっかく出てきた…

青森2日目

8時に起こされる。 さっそく雪かきをする。 ふわっとした新雪ではない。時間の経過した、ベタッとした雪。 昨日の夕方までに降り積もって、その後、風は強かったものの雪は降らなかったのだろう。 屋根から落ちた雪が玄関を出てすぐにうず高く積もっている。…

青森に帰る

7時起き。新幹線はいつも通り、9:56発。 8時過ぎに家を出て東京駅へ。 時間があったので東京駅地下の「Gransta」ってのに初めて入ってみた。 何があるのかこれまで全く知らなくて、足を踏み入れてとにかくびっくりした。 あちこちの店のうまそうな弁当の数々…

12/23 - 12/26

12/23(火) 休み。この日は朝から大掃除。 ユニットバスを仕上げて、キッチン。 洗剤のいらないスポンジ「べっぴんさん」であちこち汚れを落とす。 一気にやったら1時間もかからないので1ヶ月に1回というか週に1回やったっていいぐらいなのに、 「年末だ!大…

戦い済んで日は暮れて

新規事業のワークショップ。 10日(水)に事業部長、部長たちへのプレゼンがあって、17日(水)に審査会。 あえなく撃沈。イチからやり直すことになった。 広告ビジネスです、っていうときにどう収益を上げるか? といった理論とその検証が甘かった。 など、など…

「シャイン・ア・ライト」

土曜、六本木ヒルズに TOHO CINEMAS に ストーンズのニューヨーク公演をマーティン・スコセッシが記録した 「シャイン・ア・ライト」を見に行った。 http://www.shinealight-movie.jp/ 10時20分の初回だったのに、そこそこ客が入っていた。 30代以上、ストー…

年賀状を書く

20日を過ぎると気分はすっかり年末モード。 日曜は朝からずっと年賀状を作っていた。 ニューヨーク行ったときの写真を貼って、印刷して、一言書き添えて。 去年もらった年賀状も参考にする。 めんどくさいんで今年こそはやめたいと思うものの 大学の先生とか…

12/20 - 12/22

12/20(土) 9時起き。 六本木ヒルズのTOHO CINEMAにストーンズの「Shine A Light」を見に行く。 荻窪から丸の内線に乗って、中野坂上から乗り換えて六本木へ。 見終わって、青山ブックセンターに寄った後、日比谷線で銀座へ。 数寄屋橋のHMVで今月給料分のCD…

12/13 - 12/19

12/13(土) 9時起き。 ボーナスも出たことだし、と freitag の鞄を買いに行く。 いつも通り、国立新美術館のミュージアム・ショップへ。 今回買ったのは LOIS というモデル。 1泊程度の旅行用にワインレッドと白の小さなボストンバッグ。 その後、六本木ヒル…

大阪出張3回目

19日金曜はこのPJにおける、3回目の大阪出張。 3回目ともなると特に感慨はなく、ワクワクと心踊ることもない。 7時に起きて、8時40分の新幹線に乗る。1回目の出張のときと一緒。 訪問先への手土産としてモロゾフのお菓子を東京駅で買う。 行きの2時間半、先…

Rain King

学生時代の頃、雨が降り続いて世界が水没する小説を書いた。 100枚あったけどどういう話だったか全然思い出せない。 結末も。助かったのか、そうじゃないのか。 自分の書くものだから助からなかったんじゃないかと思う。 時間があったらもう1回書いてみたい…

「愛と追憶の日々」

11月の土曜は毎回出社。誰もいない場所で黙々と仕事して帰ってくる。 夜は必ず、DVDで映画を見た。 普通のときに普通に見るよりも、映画が心に沁みた。 日曜も見るから、これで10何本と見たことになるなあ。 見たい映画を見る。見たい映画を買う。廉価版のDV…

汁講

日曜は編集学校のイベント「汁講」に参加。 教室ごとに番匠、師範、師範代、学衆が集まって、まあ要するにオフ会。 編集学校は意外とこういうの積極的に薦めてるんですね。 日々の稽古がネットで全て完結する一方で、 機会があったならリアルな人と人とのや…

ちょっとしたことだけど、いろんなことがあった1日

昨日はちょっとしたことだけど、いろんなことがあった1日だった。 神保町直行。 昼、お客さんたちと本郷三丁目の「ファイヤーハウス」っていう ハンバーガー屋にデリバリーを頼む。 http://www.firehouse.co.jp/ 大食いの僕はもちろん、最大サイズの「MAD BU…

「トロピック・サンダー」

引き続き、「トロピック・サンダー」 ベン・スティラーが監督、脚本、原案、製作、主演と大活躍の戦争ものコメディー映画。 「スクール・オブ・ロック」や「僕らのミライヘ逆回転」のジャック・ブラック、 最近は「アイアンマン」が大ヒットしたロジャー・ダ…

「ブラインドネス」

この前の土曜はほんとならばボサノヴァの神様、 ジョアン・ジルベルトの来日公演を見に行くはずだった。 本来11月頭の3連休だったのが健康上の理由により12月に延期、 そして今回遂にキャンセル。 腰痛の治療が思わしくなく、長距離の渡航が不可とのこと。 …

12/6 - 12/12

12/6(土) 昼まで寝てる。 明日は大阪出張なので、洗濯やクリーニング、風呂掃除を済ませておく。 先週買ったAcerのミニタワー、 セットアップしようとしたらワイヤレスのキーボードとマウスが認識されず、 最初の画面から先に進めず。何これ。腹が立ってクレ…

大阪探訪 その3(澤野工房)

次に向かうは同じく、通天閣のパンフレットで見かけた 「澤野工房 履物屋さんがなぜ? 知る人ぞ知るハンドメイドJAZZの店」 え!?と驚く。「澤野工房」ってこんなところにあるの? これはぜひとも行かなくては。 澤野さんって方が個人で行っているレーベル…

大阪探訪 その2(通天閣)

通天閣に入る。30分待ち。 展望台が5階とあって、えー!?と驚く。たった5階。 なんとせこい。というか、それって低すぎない? もしかしてタワーっぽい上の方には入れてくれなくて、下の台のところの最上階で終わり? 2階に上がって展望台の入場券を買って、…

大阪探訪 その1(新世界)

日曜から火曜にかけて、大阪出張。 月曜の朝イチから打ち合わせだったので、お客さん側で負担して日曜日前泊となる。 ラッキー。でなきゃ自腹で泊まるつもりだった。この機会に大阪を見て回ろうと。 これまで大阪は出張で何度か来ているけど 慌しく日帰りだ…

「型」について考える

引き続き、パブロ・カザルスについて。 その芸術的高みをどう捉えるべきか? 編集学校であれこれ学んでいるせいか、「型」について考えた。 クラシックという文脈の中でチェロ演奏の「型」を習得する。 果てしなく練習して行く中でその「型」を自分のものに…

パブロ・カザルス

編集学校のとある師範代の方が自己紹介の中で スペイン出身のチェロ奏者、パブロ・カザルスのことについて語っていた。 クラシックに疎い僕はその名を知らなかったんだけど、とても有名な人のようだ。 Wikipediaを参照したら、「20世紀最高のチェロ奏者」と…

神保町界隈のラーメン屋

お客さんのオフィスが神保町にあって、最近はほぼ常駐。3年ぶり。 神保町と言えば、カレーの街。 3年前に名のある店をほぼ食べつくし、今はまってるのはラーメン屋の開拓。 先週木曜に水道橋の方まで足を伸ばして、前から気になっていた 「醤油ラーメンなら…

月島「ほていさん」

金曜の夜、PJの忘年会ってことで 月島にあるあんこう鍋の店「ほていさん」に行って来た。 http://www.unisys.co.jp/club/shop/hoteisan.html 前々から話には聞いていて、ずっと気になっていた。とにかくうまいと。 昨年、一昨年と予約にトライして失敗。今年…

11/29 - 12/5

11/29(土) 7時起きで出社。 毎週土曜出てくるのも今日で最後にする。 12月はあれこれ忙しいし。 疲れきっていて、体力の限界。 他にもやりたかったことはあるけど、昼には仕事を終える。 昼は田町駅前の味源で味噌チャーシュー麺に味玉バターコーンをトッピ…

ドラクエ

先週、昼に話しててドラクエの話になった。 ドラクエ?ってどういうのだったっけ?という。 僕が大学に入ってから発売されたはずで、だとしたらやってない。 どっからプレスレになったんだっけ??から? というか最新は???まだ出てない? ドラクエ?はビアン…

無くした靴下の片方

時々、道端で靴下の片方が落ちているのを見かける。 何をどうしたらこういうことになるのだろう?いつも不思議に思う。 この季節、手袋も時々片方だけ落ちている。手袋なら、分かる。 脱いでコートのポケットに入れようとして落としてしまうとか。 靴下の場…

「終わりの街の終わり」

先週、ケヴィン・ブロックマイヤーというアメリカの若手の作家の 長編小説「終わりの街の終わり」を読んだ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4270003286/ テーマは「世界の終わり」 本当に、この世界が終わってしまう。 「世界の終わり」と言うと SF っぽくて S…

新しいPCを買う(ノート篇)

日曜はノートPCも買った。 東芝の「NB100」という機種。 http://dynabook.com/pc/catalog/nb/080929nb1/index_j.htm とにかく小さい。持ち運びに便利かなと。 今回の年末は4年ぶりに青森に帰るつもりで、 だけど編集学校のやりとりとかあれこれ頻繁にネット…