2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンを前にして

早いもので3月3日(日)の東京マラソンまで今日を入れてあと4日。 準備は万全かというとそんなことはなく、取り立てて何もしていない。 疲れが抜けている方がいいかと先週末ジョギングに出ないようにしたが、 なんだかこのところ仕事で疲れている。大丈夫か…

2069年のコインロッカー

究極的に進んでいくと、スマホの中に、その向こうのネットの中に その人の世みたい本があって、聞きたい音楽があって、それまでに撮った写真や動画があって、 何十年後かには具体的な形をもった私物というものは極端に減っているのかもしれない。 服も衣装ケ…

青森料理の店で熊本ラーメンの話をする

昨晩は熊本から上京してきた方と青森の店で飲む。 新橋の「青森ねぶたワールド」という店。昨年できたんだったか。 おしゃれなビルの中のきれいな店だった。 店員も浅虫とか青森出身の方だった。 向かいには「ねぶた」という前からの居酒屋がある。 新橋には…

02/18 - 02/24

02/18(月) 朝から資料作成、午後内部で見てもらう。 昼、弁当。焼いた鯖。卵焼き。 夕方、本社で事業本部長のプレゼン。 少し早めに出て、新宿の DiskUnion をちょっと覗く。 100円特価コーナーに掘り出し物がある。 Junkie XL や Keiser Chiefs とかこの機…

今日の悪夢

朝目が覚めて、二度寝。 悪夢というのはやけに鮮明なもので。 僕は地方都市の学生でアパートに暮らしている。 自転車で通っている。 入り組んだ斜面の間に家が建っている。 僕は何度も行き来していたが、 あるとき何らかの理由で道が封鎖されていてその向こ…

第68回感門之盟

豪徳寺の本楼で物語講座十一綴の感門之盟。 このところ妻が破の師範を務めているので終わった後のアフ感には顔を出していたが、 本編の感門之盟は2年ぶりぐらいか。36破の師範だったときの。 目が覚めたので早く出る。 11時集合だったかと思い、10時半には…

理容師というもの

午後休んで荻窪の床屋へ。 意外と混んでいた。一時間ほど待った。 先週の土日は暇だったが、今日明日は忙しいという。 先月来た時に、ようやく結婚して荻窪から引っ越したことを話した。 そのことを覚えていてくれて、遠いところからすみませんと言われる。 …

缶コーヒーというもの

そういえば缶コーヒーってほとんど買わないな、とふと気づく。 コーヒーそのものはとても好き。 一頃は仕事のストレスもあるのか、 職場のコーヒーメーカーが無料だったころは日に5杯も6杯も飲んでいた。 身体に良くない。 今は1日に1杯か2杯にとどめて…

The Planets 「Travel the Stars」

今思うとあれはなんだったんだろう、だけど熱心に探すほどのものでもない。 そういうのが誰しもある。 チラシを見ただけの映画。草むらに落ちていた漫画。 話題にはなったけど面白そうに思えなかった芸人のネタ。 僕にとってそんなもののひとつにTh e Planet…

脳と記憶というもの

先週金曜の『チコちゃんに叱られる』はなるほど、と勉強になった。 なぜ、顔は思い出せるのに名前が思い出せないのか。 40過ぎて僕もガクッと。 体力とともに記憶力が衰えてるのかと思っていた。 それが違った。 イメージで覚える右脳は容量が際限なく、 言…

02/11-02/17

02/11(月) 3連休3日目。 8時起き。ジョギング。今日も三周。昨日とは違って快調に走る。 1km / 6.25 というペース。 公園に雪は全く残っていなかった。 雪がほんの少しぱらついていたが、 天気予報で言われていたような本振りにはならなかった。 きじまり…

ゲームの攻略本

ケイブンシャの続き。 ゲームの攻略本について。 物心ついた頃にはあった…、ではないか。 小学校高学年から中学生の頃? 1980年代後半。 『ファミコン通信』的な雑誌も始まっていた。 攻略本の始まりは同人誌なのだと聞いた。 ゲーム好きが集まって情報を持…

ケイブンシャ『全怪獣怪人大百科』

今日一緒に飲んだ方が以前 「ケイブンシャ」で働いていたということがわかり、盛り上がった。 「ケイブンシャ」と言えば大百科。 小さい頃、書店で見つけるたびにお年玉や小遣いで買ったり、 母や親戚にねだったりでコツコツ買い集めたものだ。 ウルトラマン…

家をつくる

家を出て大通りを渡り、公園へと向かう道に入る。 アパートをつくっている工事現場がある。 夏から始めて半年かかってようやく完成が見えてきた。 年末だったか、覆いが外されると結構がっしりした建物が現れた。 外壁だけだったのがあるときから部屋として…

バレンタインデー

バレンタインデー。 女性から男性に贈るのは日本だけ、とよく聞く。 イタリアではむしろ男性が女性に贈るのだと。 妻からそれとなく念押しされ、昨日の昼休み買いに行った。 職場の近くにベルギーのチョコの専門店があって、行ってみた。 神楽坂の専門店。 …

ラーメン完成

朝、仕事していると妻から LINE が。 ついにラーメンが完成したと。 そうか。その日が来たか。 名前も決まったと。 まさか NHK がチキンラーメンの名前を出すわけにもいかず、 「もしかしてまんぷくラーメン?」と聞いたら当たりだと。 そうですよね。ドラマ…

02/04 - 02/10

02/04(月) 昼、鯖を焼いたのとほうれん草入りの卵焼きの弁当。 切り干し大根の煮物、レンコンのきんぴら。 暖かい一日で、午後コンビニ出たときにはダウンジャケット要らなかった。 帰りの地下鉄で『奇跡の脳』を読み終える。 要件定義の一環で現行システム…

歩け

モロッコをロバに引かせた荷車で1,000km以上歩いた、という若者の本を読んだ。 荷車にソーラーパネルを乗せて、5ちゃんねるに随時更新していったという。 田舎の村でも全然普通に携帯の電波が届くと。 もはや地上に残された秘境はごくわずかで、海の底ぐら…

寒波襲来翌日

朝8時に起きてジョギング。 生垣のてっぺんや木々の枝の間、車の屋根にうっすらと雪が残っている。 不思議なもので、歩道橋の階段のところ、上った先の通路のところが 一番雪が厚く、なかなか解けないままでいる。 公園に着く。 リトルリーグの子どもたちが…

寒波襲来

東京に雪が降った。 もはや何の感慨もない、と書きたいけど、そんなことはなく。 積もったとき、積もらなかったとき、 その時々でいろんなことを思う。 朝起きたら既に降り始めていた。 しかし積もるというほどでもなく。 午後には玄関先もバルコニーも解け…

パレートの法則

2月8日ということで思い出したけど、パレートの法則。 2:8の法則とか、80:20の法則とも呼ばれる。 ・売上の8割は2割の顧客が作っている。 ・売上の8割は2割の社員が作っている。 ・仕事の8割は2割の時間が作っている。 などなど。 これって、かな…

最近のみみた

昨晩、寝る前に猫歩きミニを見ていたら 親愛の情を表すために猫同士で鼻先をくっつけ合ってキスをするのだと。 そういや寝てると時々みみたがしてくるなあ。 あれってボールを投げろと催促してるだけじゃないんだな。 妻が時々、みみたは我々人間を大きな猫…

ピーナッツチョコと甘納豆

大好きな食べ物のひとつがピーナッツチョコ。 体の調子がおかしくならないなら、毎日一袋でも二袋でも食べたい。 体に悪いことはないだろうと思いつつ、食べ過ぎないように控えている。 夕食後、デザートの代わりに食べる一粒が至福の時だ。 我慢できなくて…

闇夜にて

日曜のこと。夜、熊本からみかんが届くことになっていた。 20時半頃か、インターホンが鳴った。 白黒のモニターの向こう、少し外れた場所に立っている。 ああ、郵便局のいつもの人か。 初老の、言葉数少なくて、どちらかというと反応が鈍い。 ボタンを押して…

01/28 - 02/03

01/28(月) 物語講座は週末に賞選会議。忙しいのも今週までか。 朝と昼休み、参稿締切を超えてしまった担当文叢の叢衆向けに短い講評を書いて送る。 夜帰ってから、この4カ月の運営での対応漏れや問い合わせ対応のメモをまとめて送る。 績了できなかった人の…

近くを散歩 '2019

予定のない午後、日が出て暖かい。一人、散歩に出かける。 特に目的の場所はなく、 あそこは歩いたことなかったな、という通りをいくつか。 音楽を聞きながら、頭をからっぽにして歩く。 考え事はしないようにする。 ヴィクトリアの横の道を入る。 知る人ぞ…

ガラスの靴

友人に会いに行った妻と夜、駅で落ち合い、和民へ。 飲みながら今日聞いた話を聞かせてもらう。 中野新橋にあるガラス工房ではガラスの靴をつくっているという。 それなに? 乳幼児の記念に小さいのを? と思っていたら、違う、プロポーズで使うのだと。 シ…

「メリー・クリスマス・ショー」

大晦日の紅白はすごかった。もはや伝説。 桑田佳祐にユーミンにさぶちゃんの異様な盛り上がり。 あれは録画して永久保存版にしておくべきだったなあ。 これまでの人生の中であれだけは撮っとけばよかったなあというのがいくつかあった。 そのうちのひとつが…