2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮の町

夕暮の町を歩いた。 白く色褪せた水色の空には灰色がかった雲が浮かんでいて、 オレンジ色の光を反射していた。 下校途中の中学生たちがはしゃぎながら歩いていた。 その後ろを同じ学校の女子がはにかみながらついていく。 自転車に乗った親子がゆっくりと通…

校則

クリス君が「面白い校則」ってブログを書いていた。 http://blog.chrisryu.com/2006/09/post_234.html 取り上げられていた広告には、 「白しかはけない中学と、白だとはけない中学と。」 ってコピーで黒をバックに白の靴下と 白をバックに黒の靴下が並べられ…

サリー

(ほんとはこういう立ち聞きっぽいことを書くべきではないのかもしれないですが) 昨日の夜、丸の内線に乗っていたら 隣に座ってきた40代半ばぐらいの男性2人が音楽業界の話を始めた。 で、どうも「サリー」の元メンバーかその近いところにいた関係者らし…

キャンドルランド

僕は常日頃「世界の終わり」「世界の果て」などと言ってますが。 そんな僕が最近考えている長編小説。 主人公である「僕」は世界の果てを目指して旅に出る。 「北」へと向かう。 今の生活に虚しさを感じた、意味を感じられなくなったとか、そういう理由で。 …

盲人の国

「盲人の国では、片目でも開いてれば王様になれる」 そういうことわざ、というか警句がある。 風刺としてはかなり気が効いていると思う。 試しに由来を探ってみると H・G・ウェルズの短編、「盲人の国」の一節のようだ。 残念ながら読んだことはない。 な…

「Directors Label スパイク・ジョーンズ Best Selection」

昨日の夜、発売後すぐ買ったのにずっとほったらかしにしていた 「Directors Label」のスパイク・ジョーンズのをようやく見た。 買ったのはかれこれ2年前か? http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=244 2枚組で1枚目はビデオクリップ集、2枚目は…

Wedding Party @荻窪

今年になって知り合った中央線グルメ仲間の Wedding Party が荻窪で行われた。 「家から近いし」ってのが1番の理由で出席した。 (しょうもない理由ですいません・・・) 場所はライブハウス「velvet sun」 http://myfoods.jp/velvetsun/ 新婦の音楽仲間の…

SUPER LISA

渋谷駅のハチ公口を出て、センター街方面のあの交差点。 巨大なスクリーンが3つ、映像を流している。 たいがいはそれぞれがばらばらにビデオクリップを流してるんだけど、 ときどきこの3つがピタッとシンクロすることがある。 あれってどういう仕組みによ…

うなぎ

給料日から2日目。 もうこのところ何ヶ月も、公私共にいいことなくて空回りでぐったりな毎日。 景気付けにうまいものでも食うか、と考える。 食べ物だけは決して、僕を裏切らない。 昨日の昼、新橋駅から客先へと向かう途中にあって 前から気になっていたう…

8年目。B級、ないしはC級のSEとして

職業はIT業界でSEということになっている。 これでもう8年目だ。 8年もいるとIT技術や業界の動向を知らなくても十分仕事になる。 その会社の物事の仕組というものだけが骨の髄まで染み付いて それだけでやっていけるようになる。 そこに乗っかって楽…

見知らぬ町

駅を出てアパートまでの道のりを夜、1人で歩く。 明日も明後日も今日と同じ1日を繰り返すのか、ということを考える。 帰ってもすることはなくシャワーを浴びて寝て起きてスーツを着て出て行くだけ。 朝昼夜の食事の合間に仕事をする。 アパートに帰りつい…

「ビフォア・サンライズ」「ビフォア・サンセット」

DVD が安く売られているということもあって、 先月「ビフォア・サンライズ」を買って見てみた。 面白かったのでその続編「ビフォア・サンセット」を昨日見た。 監督は最近では「スクール・オブ・ロック」や「がんばれ!ベアーズ」といった ヒット作も器用に…

ベスト・オブ・B面4曲目

mixi にて大学の先輩たちがB面2曲目について語っていた。 最初に言い出した先輩曰く、 「アルバムのB面2曲目に名曲が入っていると、名盤度アップ」 なるほど、と唸らされた。 それは確かに当たっている。慧眼。 B面2曲目って絶妙なポジションであって…

スロウライダー「Maggie」

3連休の初日、スロウライダーの新作「Maggie」を見に行った。 http://www.slowrider.net/index.html 場所は下北沢の駅前劇場。 去年頭の「わるくち草原の見はり搭」が 隣の「OFF・OFF シアター」だったことからすると順調なステップアップ。 前回の公演「ト…

昼休み、日比谷公園

昨日の午後は客先での打ち合わせ。 昼休みは早めに出て、先週に引き続き「銀座鳳鳴春」で食べることにした。 「酸辣湯麺」がおいしいと人に薦められて、確かにおいしかった。 昨日は坦々麺を食べた。これもおいしかった。 1時間近く暇になって、日比谷公園…

ささやかだけれど、役に立つこと

先日気付いたのだが、 部屋の蛍光灯、輪っかのやつが 大小2組のセットになって天上から吊り下がっていて そのうちの小さい方が切れていた。 いつからだろう? - なんというか、今、 ココロの中でもやもやとしたものがあって それをうまく伝えることができな…

趣味がない

(先日同様、mixi に書いたのを補足して転載します。反響があったので・・・)ある意味、僕は趣味がない。昔から。 僕の身の回りにいる人は「嘘つけ!」と思うだろうし、 「多趣味な人ですね」と言われることも時々あるが、 でも、自分の中でこれといって趣…

永遠

彼女はパーティーへの出席を求められた。 招待状の代わりに、馬車が差し向けられた。 雷雨がアスファルトを打つ。 窓の向こうを名も無き人々が通り過ぎる。 御者は馬に鞭をくれる。 門番は大声で、見知らぬ国の言葉で時を告げる。 終わりのないパーティーだ…

川沿いを散歩

会社に向かうため田町から芝浦にかけて歩いていると何度か橋を渡る。 隅田川の支流ではなくて、運河。 この運河に沿って歩道ができている。 上流はどこまで歩くことができて、下流はどこまで行けるのか? 前からすごく気になっていて、 いつか涼しい時期に暇…

落雷

やけに鮮明な夢を見た。今でもはっきりと思い出せる。 そこに至る部分までの内容は忘れてしまったが、 ある時点から先については、目が覚めるまでのことを全て覚えている。 僕はある都市で生活していた。 (今思うと日本のどこかなんだけど、僕の中ではアメ…

「jackass vol.1」

昨日は休日出勤。 朝9時から普通に来て、夜18時まで仕事した。 阿佐ヶ谷に住んでいる先輩と「jackass」の幻の1枚目ってやつを見ることになっていた。 先輩は先日行った阿佐ヶ谷スターロードの「LEADER」のマスターから DVD を借りた。 焼き鳥屋で大量に…

東京消防庁音楽隊の「金曜コンサート」

昨日の昼。午後の客先での打ち合わせの前に時間ができて 日比谷公園で暇をつぶすことにする。 ベンチで本でも読もうとしたら いきなり大きな音が聞こえてきて、演奏が始まった。 とにかく派手なドラムロールというかソロ。 なんだなんだ?と思って音のする方…

エスカレーターの速さ

(友人のブログに対してコメントとして書いたことを元にしています) - 話は変わるが。最近思うこと。 エスカレーターが2台どっちも上だったり下だったりで並んでいたら 片方のスピードは普段の2割増ぐらいにして欲しい。 急ぐ人用と、そうでもない人用。 …

シド・バレット死去

先日、どこかでシド・バレットが亡くなったと聞いた。 調べてみたら本当だった。 7月7日だというから、今日でちょうど2ヶ月ということになる。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=12194 Pink Floyd の結成メンバーにして、初期の音楽的な…

心の鳴らし方

あなたの心は、鳴らすと、どんな音がするだろうか? 誰かと額を触れ合ったとき、誰かがあなたの心臓に耳を押し当てたとき、 どんな音が伝わってくるだろうか? 「サラサラ」だろうか?「ポコポコ」だろうか? 北極圏の夜空でオーロラが織り成す、衣擦れの音…

題名を付けにくい話

アパートから駅までの途中、横道に入って狭い商店街を歩くと パッとしないコンビニがあった。一応、とある有名チェーンの看板を掲げてはいるんだけど 店番を老夫婦がのんびりとやっていて、商売っ気がなくて趣味でやってるような、そんな店だった。 なんとな…

ブログというもの

最近また、ブログというものについて考えだしている。 WEB2.0 という観点で何がどうあるべき?という業界動向的なものではなくて。 草の根レベルの話として。 ブログというものが広く世の中に浸透して、一般的になった昨今、 猫も杓子もブログを書くようにな…

ブレイクスルーとなりそうなものが具体的に見当たらない

人はよく、失敗したら 「なぜ失敗したのか」とか「どうしたらうまくいったのか」とか 振り返る行為をきちんと行って、次に生かすようにしなさい。 みたいなことを助言として言う。 そんなのウソだ。 こと、恋愛に限っては。 同じ過ちを何度でも繰り返してし…

新橋という場所

今日の昼、床屋で髪を切っていたらラジオがかかっていた。小堺一機の番組。 グルメがテーマだったか、「大人の休日」「食楽」の2つの雑誌の編集の方がゲストだった。 取材のあれこれとか語る中で興味深かったのは どちらの雑誌もこれから新橋を取り上げると…

下世話な手段

荻窪駅北口、青梅街道沿いの商店街。 銀だこが閉店すると跡地に携帯電話の店ができた。 これが土日ともなると朝から晩まで爆音で音楽を鳴らしている。 (店の入り口の上にはわざわざスピーカーが設置されている) オレンジレンジとかケツメイシみたいなやつ…