2018-01-01から1年間の記事一覧

青森帰省 その2

8時半前に起こされる。 青森は今日も快晴。青空が広がっている。 朝は昨日義弟からもらった野辺地の納豆でご飯を半分、 残り半分は昨晩のすき焼きに玉子を巣ごもりで入れたもので半分。 母がりんごの皮を剥く。 午前中、母が高齢者向けのコミュニティセンタ…

青森帰省 その1

青森に帰る。9時前に家に出て10時に東京駅へ。 案の定、大丸の地下の食品コーナーは大混雑。 ただでさえ身動きとりにくいのに カートを引いたリュックサックを背負ったりする人たちで殺気立っていたとすら思う。 祭事的なコーナーで「猫型弁当」というのを…

12/24-12/29

12/24(月) 9時過ぎまで起きられず。 ジョギングに出られず。 昨日の汁講で撮った写真を 30days にアップして展開する。 クリーニング屋に行って妻のブーツを受け取る。 『モバイル通信の仕組み』の続きを読む。 12時、外出。 池袋のシネマサンシャインで『…

最終営業日

早いもので、今年も最終営業日。 早い人は一昨日、昨日ぐらいから休みに入っていた。 僕も昨日のうちに仕事をあらかた終わらせて、この日はのんびり。 朝イチでビルの下の階にある郵便局に貯金箱をもっていく。 ここ数年、最終営業日恒例の。 弁当を持ってい…

今年の5枚

早いもので2018年もあと5日。 今年もたくさんCDを買った。 新譜よりも旧譜や再発ばかりなのはここ数年変わらず。 今年の新譜から5枚選んでみる。 年末になって慌てて買ったものばかりですけど。 - Josephine Foster『Faithful Fairy Harmony』 アメリカ、…

クリスマス / apple store 銀座

昨日の午後、銀座の apple store に行って iPhone のディスプレイの張替え。 先月頭にうっかり割ってしまった。その頃まだ2カ月しか使ってなかったというのに。 端の方に少しひび割れているだけなので全然普通に使える。 だけどたった2カ月でという忸怩た…

12/17-12/23

12/17(月) 朝から雨。傘を差して歩いていたんだけど、 公園に入ろうとしたところで滑って転んでしまった。 ダウンジャケットが破れてないか気になった。 オフィスに着いて見てみると今のところそれはなさそう。 しかし肘の内側の辺りとか改めてみてみると結…

『ボヘミアン・ラプソディ』

クリスマスイヴ。妻と映画を見に行く。 最近の話題作となると、『ボヘミアン・ラプソディ』 『カメラを止めるな!』に続き、SNSがらみの口コミで大ヒット。 いいことですよね。 タイトルの通りの映画。 フレディ・マーキュリーがクイーンに加わり、契約にあ…

豪邸

編集学校の、妻が師範として担当しているチームの汁講(オフ会)。 ある方が二子玉川に住んでたということでどの辺、と聞いたら 僕らが新婚当初一年半暮らしていた瀬田の家のすぐ近くだった。 そして言う。 「知ってます? ×××の×××がありますよね? その向…

小さいおじさんなど

妻の友人たちが家に来て忘年会。 僕も夕方から加わる。 DVDを流したりテレビをつけたりしてて、19時。 あ、ブラタモリないのかと他の局に回したらテレ朝が 「ビートたけしの超常現象Xファイル」 思わず3時間見てしまった。 青森の沼で偶然撮影された河童だ…

採血検査

月イチの検査で病院へ。 採血、エコー、診断という流れ。 採血の時間は特に決まっていないが、 エコーは朝イチでお願いしているため 08:40 か、09:00 の枠。 その前に採血を終えるとなると 08:00 には到着していることになる。 ブロックがA〜Dに分かれて、…

For Rent

家から駅まで15分ぐらい歩く。 その途中に小さなマンションがあって、 長い間1階が空いていて「For Rent」と掲げられていた。 半年か一年かもっとそれ以上か。思い出せない。 何か入った方がいいな、とずっと思っていた。 飲食店だと言うことない。 カウン…

片山広明

このところ、ふと聞きたくなって 片山広明と林栄一による「de-ga-show !」を聞く。 片山広明がテナーで、林栄一がアルト。 バックにギター、ベース。ドラム。他、管楽器。 ピアノ、キーボードはなし。 ロック・ファンク・ブルース寄りのジャズだけど、フュー…

『アウラ 未知のイゾラド 最後のひとり』

日曜の夜、NHKスペシャル『アウラ 未知のイゾラド 最後のひとり』を見た。 「イゾラド」とはそれまで未知だった、未開の部族のこと。 アマゾンの奥地で今も見つかることがある。 1988年頃、開拓民の村を襲った二人の男性が半年後、保護される。 一人はアウレ…

12/10-12/16

12/10(月) 5時半起きで7時出社。 本格的に寒くなってダウンジャケット。 ボーナスが支給される。最悪の事態は免れた… しかし今回は家の貯金などを除くと 自分の分は iPhone XS MAX の購入代金で消えてしまう。 昨晩の忘年会でもらった行列のできる店のクリ…

カップルズ

昨日、吉祥寺から総武線に乗った。 中央線とは違ってそんなに混んではいない。 目の前には50代半ばぐらいの男性が座っていた。 荻窪に着きそうになると振り返って視界に入ってきたホームを見る。 端に座っていたのをひとつ空けてそこにカバンを置く。 駅に着…

渋谷→吉祥寺→高円寺→新宿

妻が友人からもらった、厳選された東京のおしゃれなカフェで使えるランチチケット。 有効期限が近づいてきて、年末で忙しくなる前に使おうということになる。 カタログが同封されていて、恵比寿、下北沢、自由が丘…、どこにしようか迷う。 近くがいいかと吉…

舌下免疫療法

花粉症の根源的な治療法に「舌下免疫療法」というのがあって、 利用している人が増えていると先日テレビで見かけた。 オフィスの下の階の皮膚科で待合室に座っていたら アレルギー治療も行っている、舌下免疫療法も始めた、 と貼り紙されていたので、受けて…

記憶の底に残る唄

小さい頃に聞いた唄を、意味が分からないながらも時折思い出す。 そんな唄が誰しもひとつやふたつはあるんじゃないかと思う。 最近思い出した唄がある。 母の故郷である青森県北津軽郡今別町で小さい頃に聞いた。 「サーイギサイギ ドッコイサイギ オヤマサ…

雪の色

雪が白色ではなく黒色だったらということを考える。 吹雪の日だと雪国は日中から真っ暗ということになるだろう。 吹雪じゃなくても外はどんよりと暗い。 スキーやスノボをやる人も少なくなるんじゃないか。 雪国の自殺率は今よりもかなり増えるだろう。 なん…

屋根に雨の当たる音

生活の中で一番好きな音を問われたら、屋根に雨の当たる音と答える。 もっと言うと布団の中で雨の音を聞きながら眠るのがいい。 大きな音ほどいい。 ザーザー振りで今にもバケツの底が抜けそうになってるとワクワクする。 当然のごとく台風の夜がベスト。 マ…

12/03-12/09

12/03(月) 5時半に起きられず、7時起きで出社。 治りかけているようでいてぱっとせず、15時で早退。 昼、弁当。鯖、ブロッコリーなど。 荻窪「title」で買った小山田浩子『工場』を読み始める。 飯田橋駅の本屋でビジネス書で面白そうなのがないか見てみる…

カレーを送る(続き)

昨日の続き。 温まった状態で詰めると食中毒の原因になる菌が増えるとのことで 今日の昼、冷めきった状態で空気が入らないように注意してビニール袋に詰める。 4人分で4袋。 それぞれさらにジップロックに入れて、保冷バッグへ。 そこに保冷剤をありったけ…

カレーを作る '2018

昼、今シーズン初めてのカレーを作る。 先月札幌にドリカムのコンサートを見に行って、 次の日、妻の友人夫婦に半日アテンドしてもらった。 最初は手探りでぎこちなかった旦那ふたりの会話が打ち解けたのは (妻のSNS上では)僕が料理上手ということになって…

最近のいくつか

最近の出来事で書き忘れたこと、 というか書こうと思ったけどそれほどじゃないかとアウトテイクとなったもの。 ・先週かな。昨年のクリスマスイブ間際、思い付きで ケンタッキー・フライド・チキンを頼もうとしたら予約で完売だったことを思い出し、 予約す…

「Various Assets - Not For Sale: Red Bull Music Academy Madrid 2011」

火曜、「おさんぽ神保町」の取材で神保町へ。 時間が空いて、JANISに行ってみる。 やはり閉店となっていて入れなかった。 11月にレンタル商品を販売するとハガキが届いたけど、気が付いたら11月が終わっていた。 向かいの JANIS2 に入ろうと階段を上る。 移…

光が丘の昔のこと

昨晩は「おさんぽ神保町」の取材。 古書店店長の方と飲むという企画の2回目。 前回は妻が担当で、今回は僕が原稿を書くことになった。 以前「Bilbi」だったところが諸事情で残念ながら閉店。 代わりに入ったのがパンバル「PANKU」という店。 パン屋が毎日焼…

「いらすとや」

今日も妻と友人と3人で話題となったんだけど 無料イラストを提供しているサイト「いらすとや」のイラストが自由奔放、 というかけっこうシュールだったりブラックだったりと。 https://www.irasutoya.com/ このほのぼのとしたタッチ、どこかで見たことがあ…

11/26-12/02

11/26(月) 昨晩寝たのが遅く、かつ風邪気味で7時まで寝てから出社。 昨日から咳が出ていたのがひどくなった。 寒気やさほどなく、喉が痛いということもない。 妻のしつこかった風邪がうつったのか。 それよりもこのところの疲れに、寒い日暖かい日入れ替わ…

M-1グランプリ2018

今日は M-1 の決勝。 和牛だろうか、和牛だろうな。実力と人気から言っても。 休止前の10回目で笑い飯が優勝した時のように、 「そろそろあいつらにも」という気分が無言のうちに共有されてたりしないか。 これが最後の追い風になるだろう。 個人的には昨年…