2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/24 - 1/30

1/24(土)10時に目を覚ます。風呂を沸かして入る。 さて、今日1日何しようかと考える。 何人か神保町の客先に出社して仕事することになっていて、だったら僕も行こうかなと思い立つ。 金曜は打ち合わせが目白押しだったけど、その議事録書いてる暇は週明けは…

世の中の発展の仕組みについて、メモ

世の中の発展の仕組みについて、メモ。 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■例1) 鉄道会社が乗客を増やすために、終点の駅にデパートを作る。 逆ではない。 人が集まる場所にデパートがあって、 なんで人が集まるかというとたまたま終点で、・・・ というよう…

「テクストの快楽」

編集学校の教室にて、 松岡正剛校長の千夜千冊のリンクを1人1冊ずつたどっていって、 どんな軌跡を描くだろう?っていうのを「遊び」としてやっている。 ■千夜千冊 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.html その中で、この前の土曜日に書いたこと。 長文…

HMVの新ポイント制度にやられる

先週の木曜、芝浦の自社から神保町の客先へと向かう。 山手線に乗る。時間があったので、新橋で降りて歩いて行く。 途中HMVに寄る。「ポイント10倍」となっていたので、ぶっとぶ。 こりゃ買い漁らなきゃとテンパル。 10倍なんてありえないよ。 先日ポイント…

アカデミー賞を予想する '2009

今年もまたアカデミー賞の季節がやってきた。 ノミネート作品が発表されたので、例年通り予想してみる。 ことあるごとに「ダークナイト」が(作品賞を)取るんじゃないかと言ってたんだけど、 ノミネートされず。やっぱそんなもんか。 でも、脇役の賞をたく…

執着しない生き方

最近、「執着しない」生き方に憧れている。 言うのは簡単だけど、実際は難しい。 実践するのが難しい、という以前にそもそも、「執着しない」ってなに?どういうこと? あなたは自分の言葉で語れますか? 例えば、「勝ち負けに執着しない」 これって、めんど…

1/17 - 1/23

1/17(Sat) 昼まで寝てる。 相対性理論の「ハイファイ新書」を聴く。分析する。 チャルメラを茹でて食べる。 いつものようにコンビニで買ったカット野菜と豚肉の細切れを乗せる。 寺山修司の「さらば箱舟」を見る。 編集学校の課題に答える。 駅前の西友に土…

大阪出張4回目

昨日、大阪出張4回目。数日前に急遽決まる。 午後15時から2時間だけの打ち合わせのはずが、 行くならついでに・・・、とあれこれ打ち合わせを入れ始めたらどんどん埋まっちゃって 午前2個、午後3個というハードスケジュールとなる。 最初の打ち合わせは10時…

メールを移行する

以下、僕以外どうでもいい話。 週末にメールをPC間で移し変えようとして四苦八苦した。 PCを知ってんだか知ってないんだか、おかしな手順となった。 「あー何やってんだかこの人」と誰か一人でも笑ってくれたらいいです。 移行元:DELL / XP / Outlook Expre…

辞書を散策する

編集学校「20守」の38番の稽古もそろそろ終わり。 2月頭に卒門で、3月頭に「感門之盟」という卒門式が行われる。 今日は31番目の稽古、というか回答について。 「ヴィッシュゲーム」とよばれるゲームを行う。 国語辞典から任意に1つ言葉を選ぶ。 その解説の…

年末年始を振り返る

ここ何年かやってることですが。 なんとなく始めて、今回も。メモを取ってみた。 - ■2008年 最後に買ったCD The Kooks 「Inside In / Inside Out Acoustic」 青森駅前AUGAのPAXにて。 ■2008年 最後に聞いたCD アンドレス・セゴヴィア10枚組のうち、ヨハン・…

「さらば箱舟」

今年はそろそろきちんと寺山修司と向き合おうと思った。 学生時代から何度も、手を出してみようとしては躊躇するというのを繰り返した。 どこを取っ掛かりにしていいのかよく分からない。 演劇なのか、映画なのか、詩集なのか。名言集の類もいくつか出ている…

銀座「字」

金曜、元同期の女の子たちと飲みに行った。 僕が言い出したことなのでそのまま幹事となり、店を予約する。 そういえば、あそこに行きたいなあと銀座の「字」へ。 一昨年、お客さんの紹介で何回か行ったけど、去年は結局行けずじまい。 http://aza.air-nifty.…

1/13 - 1/16

1/13(Tue)3連休明け。 ようやく準備の整った新しいPCで昨日から友人の結婚式のDVDを焼き始めて、 昨晩寝る前に仕込んでおいたのが出来上がっていて、 朝起きてさらにもう1枚会社に行ってる間に焼いて。 前のPCのメモリが512Mで、新しいのが2Gだったか。 これ…

相対性理論「ハイファイ新書」

一昨日、相対性理論の「シフォン主義」を初めて聞いて「これはすごい!」と打ちのめされ、 以来、寝ても覚めても頭の中では「LOVEずっきゅん」が吹き荒れまくり。 これはもうすぐ聞かなきゃと昨日の夕方、HMVに2枚目の「ハイファイ新書」を買いに行く。 オリ…

相対性理論「シフォン主義」

昨年彗星のように現われてタワレコを中心に話題騒然だった 「相対性理論」というバンドのミニアルバム「シフォン主義」 タイトルが秀逸すぎますね。 買おうかなーと思ってて忘れてるうちに 年が明けて2枚目の「ハイファイ新書」が出た。 今、あちこちの店で…

最近、mixiに書いたこと

11月・12月と忙しくて mixi から遠ざかっていた。 年末年始、暇ができたのでチョコチョコ書き込んだ。 以下、その抜粋。 前にも書いたけど、mixiって終わったね。 - 11/3 ビールは、エビスかサッポロ黒ラベルか、モルツ。 つまりサッポロかサントリー。 スー…

大島渚

昨年11月末、大島渚監督のDVD BOXが発売されることを知って、12月はボーナスも出るしと予約。 届いて、この3連休に1本ずつ見た。 収録されているのは「飼育」「忍者武芸帳」「絞死刑」の3本。60年代の転換期の作品。 大島渚監督のフォルモグラフィーを調べて…

1/10 - 1/12

1/10(Sat) 3連休初日。 この3連休は正月休みの後半戦と捉え、のんびり過ごすことにする。 編集学校の第2回「番ボー」の締め切りが今日。 お題は7個あって、6個までは「よし」というものが早々とできて、 残り1個がどうしても思い浮かばず。 年末年始の休みの…

「フィッシャー・キング」

12月のとある休日、 「テリー・ギリアムのこれ、見てなかったよな」ぐらいの軽い気持ちで廉価版のDVDを見る。 結果、不覚にも名画。これはやられた。 テリー・ギリアムについては、「個人的に好きだけど、そもそもどうよ」という思いがずっとあった。 例えば…

ディズニーランド

短編のアイデアを考える。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1) 世界的な不況が押し進んだ、何十年後かの未来。 あらゆる産業のあらゆる企業が淘汰され、 自動車、コンピューター、いわしの缶詰め、私立大学、私立病院。 なんであろうとどの産業も世界的…

1/5 - 1/9

1/5(Mon) 仕事始め。神保町直行。 1月1日付けで異動してくる人もいて、その挨拶など。 どことなくなんとなく休みボケ。 昼は「さぼうる2」でナポリタン。 昨年ニューヨーク行ったときに泊めてもらった大学の同期から年賀状が届いていて、 官製はがきの年賀…

「『悪なき大地』への途上にて」

12/14(日)に行われた編集学校のオフ会。 待ち合わせ場所が最近できた西新宿のブックファーストだったので 早めに着いてどんなもんだろと眺めて回った。 その時にカルチュラルスタディーズの棚で見つける。 何よりも「『悪なき大地』への途上にて」というタイ…

東京に戻る(1/4)

電気毛布が熱いのか、何度か目を覚ます。 何度目かに目を覚ましてウツラウツラしていたら、外で鐘のような大きな音が鳴り響く。 朝の合図なのだろうか。まだ外は真っ暗。午前5時頃? 八戸から南でかなりの距離。住宅地ではなく、周りは田畑。家はポツポツと…

断水の八戸へ(1/3)

8時過ぎに起きる。 箱根駅伝、復路。 前日往路優勝の東洋大学がズルズルと順位を落として行って早稲田が総合優勝かなと思いきや、 あれよあれよというまに東洋大学逃げ切り。 実力で行ったら早稲田の方が断然上だったはずなのに。 6区から8区にかけてのデッ…

高校時代の友人たちと飲みに行く(1/2)

今年の初夢。 青森にいる僕は、青森のどこかの都市のどこかのデパートの中にいる。 (夢の中にありがちな話として、僕はその場所を初めて見るのに、青森と信じている) 年末なのか年始なのかガラガラを回すクジを引いている。3回引いてハズレ。 クジはそろそ…

元日、34歳(1/1)

母の容態がかなりよくなった。 8時半に起床。 昨日のさぬきうどんの残り半分を茹でて、1本残っていたエビのてんぷらを乗せて食べる。 雪はそれほど積もってなくて、雪かきする必要はなし。 掃除機をかける。 「コンゴ・ジャーニー」を夕方、ようやく読み終え…

33歳、最後の日(12/31)

嫌な夢を見た。 よく分かってないことについて適当な発言をしたら それが波紋を呼んで、あちこちに影響が出て僕はいろんな人に弁明して回る。 夢に出てきたのは知らない人たちではなく、今、一緒に仕事をしている人たちばかり。 なので僕は本気で謝ってた。…

母の風邪はよくならず(12/30)

母の風邪はよくならず。午前中病院に行って、帰ってきて寝込む。 今日の昼、夜、明日の朝と食べるのを総菜屋に買いに行くように言われる。 僕としては冷蔵庫にあるものを淡々と食べていればよく、昼は納豆ご飯のみで済ませたのだが、 母が何度も言うので買い…

9連休初日(12/27)

9連休初日。前の日に寝たのが22時半だったので、起きたら8時だった。 何度か目が覚めて「寒いなあ」とウダウダして、 「もう10時ぐらいにはなってるだろうなあ」と思いながら時計を見たら8時だった。 得したような気分になる。 先月末に買ったPCのセットアッ…