2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「存在の耐えられない軽さ」「ゴーストバスターズ」

昨日見たのは「存在の耐えられない軽さ」と「ゴーストバスターズ」 「存在の耐えられない軽さ」は ミラン・クンデラが原作で、監督は「ライトスタッフ」のフィリップ・カウフマン。 ダニエル・デイ・ルイスとジュリエット・ビノシュが主演。 ミラン・クンデ…

「ディア・ハンター」「クローサー」

前にも書いたけど、年末年始は結局今年もまた青森に帰れず。 休みの間、午前中は小説を書いて午後はDVDで映画を見る生活を送る。 これまた恒例の、母が作って送ってくれたカレーを昼に温めて食べながら。 小説は昨日から新作を書き始めた。 ちなみに昨日は2…

今年を振り返る その2

今年を振り返るってことで音楽と映画について。 まずは映画。面白かったと言えるのはこの8本かな。 見た順に、 「硫黄島からの手紙」 「jackass number two」 「マリー・アントワネット」 「リトル・ミス・サンシャイン」 「不都合な真実」 「ディパーテッ…

仕事納め

今日が年内の出社最後の日。というか普通に金曜だからその流れで。 パートナー企業2社とも昨日が最後で、お客さんのところは今日。 今年もまた仕事、仕事の一年だった。 それだけで終わった。年賀状にもそんなふうに書いた。 このまま行くと来年もこうなん…

p1*[身辺雑記][本の話] 忙しいような忙しくないような9今、午前7時。 昨日、今年最後のリリース。今のところ初回バッチは順調に動いている。 あと1個8時起動のがうまくいきさえしたら・・・ こいつが一番何かをしでかしそうだったりする。正直怖い。 環…

今年を振り返る その1

今年を振り返ってみて、いくつかトピックを挙げてみる。 これまで何度か書いてることの繰り返しになってしまいますが。 1.高校時代の友人と会うことが多かった。 新年会に始まり、夏はビアガーデンに行ったり、先日は忘年会やったり。 一昨年・昨年から徐…

ストリップ

一昨日、高校時代の友人たちと飲んでいたら奈良屋劇場の名前が出て (僕らの世代で青森市出身ならばなんのことかわかりますよね) その後、青森にも昔ストリップ劇場があって・・・、という話になった。 「どこ?」 「中三の裏。今で言えばアウガの脇っでど…

3連休3日目

昨日・今日のこと。3連休2日目と3日目。 昨日は7時に起きて結婚式のDVDの最終チェック。 3枚組3時間に及ぶ内容を一通り見てみて、 音のボリュームを若干下げたりテロップの間違いなど直す。 最後の微修正。 もういいんじゃん?完成ってことで、正式版…

音楽ライター見習い

もう1ヵ月以上前、11月のことになるけど、 音楽リスナーの先輩から電話が掛かってきて 「音楽ライターの仕事あるけどやらない?」と誘われる。 「やりますやります!!」と即答。 担当の方を紹介してもらって依頼を受けて、原稿を書いた。 600語でアルバ…

忙しいような忙しくないような8

3連休初日。8時に目が覚めて会社へ。 行く必要ないんだけど、こっそり。 週明けにリリースするバッチが正しく動くか、仕込んでおいた夜間JOBの結果を確認する。 「前の日仕込んで、次の日の朝結果を見に行く」ってなんだか釣り師のような気分。 9時半に着…

UFOは存在するのか

UFOについて最近盛り上がっている。 官房長官が「個人的にはいると思う」という発言をしたり、 政府が「存在を確認していない」という答弁書を閣議決定したり。 民主党の議員が質問したから答えたみたいなんだけど、どうかと思う。 そんなこと論議してる場合…

合併の話

先週だったか、突然社長から全社員宛にメールが来て、会社が合併することを知らされた。 晴天の霹靂。そんな噂全然聞いたこと無かったのに。 合併先も同じ業界の同じような会社ではあるが、 これまでいったい何の繋がりが?というぐらいに縁が無く。 少なく…

振り返る

今日の夜間バッチは全て正常終了。ほっとする。 昨日の緊急リリースはどうやらうまくいったようだ。 メインの処理で初物はもうないし、ここから先は大丈夫なのではないかと思う。 来週小物系のリリースがあるんだけど、 ファイルバックアップとかJOB遅延監視…

忙しいような忙しくないような7

昨日は19時に寝た。 朝起きて時計を見たら午前3時。まだ寝れると思って二度寝。 8時間寝たことになる。十分寝たのでそこから先眠れない。 ウツラウツラして過ごす。 あるときふと、何時だろうかと思って起き上がったら外が明るい。 なんで?と思う。まだ…

忙しいような忙しくないような6

今、午前4時。会社のPCに向かっている。 ホテルで寝てたのが午前1時半に目が覚めて、眠れなくなって、結局会社に来た。 で、夜間バッチが動くたびにリアルタイムに結果の確認をしている。 今のところ、順調。 16日のシステム切替後、17日未明が初回の…

忙しいような忙しくないような5

今日、システム切替作業を行なう。 これまで長かった。ようやくここまで来た。 平日同様5時半起き。7時出社。 作業そのものは10時開始であるが、 昨日と今日の夜間バッチにて問題が発生していた場合に 対処する時間が必要だろうと。 見てみると案の定、…

忙しいような忙しくないような4

昼まで寝てる。 今日はオフ。昨日予定していた作業は昨日のうちに一通り終わって、後は明日を待つだけ。 昨日の夜は早めに会社を出て、 中野に寄ってブロードウェーのレコミンツで中古CDを買って「住友」で天ぷらを食べた。 この2つの組み合わせは最近の僕…

忙しいような忙しくないような3

昨晩は客先でリリース判定会議。 現行システム・新システム並行期間中のデータ差分チェックの検証結果や 業務運用テストの状況、アプリの不具合・課題のつぶれ具合。 そういったものを報告しあって結果、リリース OK となる。ほっとする。 これで週明け17…

忙しいような忙しくないような2

今日は雨。5時頃目が覚めて ウツラウツラしていたら雨が降り始める音が聞こえた。 外に出ると暗かった。 1時間後、会社に着く頃になっても変わらず。暗いまま。 北欧地方にて「極夜」(白夜の反対)だとこんなふうになるのだろうか、と思う。 昨日は僕が見…

忙しいような忙しくないような

来週頭のシステム切替・サービスインに向けて 忙しいような忙しくないような毎日。 3年前の年末年始のような不眠不休の地獄の日々を想定していたのだが 蓋を開けてみるとそんなことはなく、意外とあっさり。 全然ばたつかない。淡々と時間が過ぎ去っていく…

メガ牛丼

昨日の昼、前から気になっていたすき屋のメガ牛丼を食べに行った。 ご飯が大盛り、肉が3倍という触れ込み。 とにかくどこまで行っても肉を食ってるという印象のみ。 掘っても掘っても、肉・肉・肉。 付け合せに米が底の方にちょっとだけあるっていうような…

女波

ゆりかもめの駅はそれぞれに異なる文様をモチーフにしたデザインとなっている。 http://www.yurikamome.co.jp/route/pat.php 先週、台場駅のホームでモノレールが来るのを待つ間に案内板を読んだ。 台場駅の文様は「大波」ということになっている。 説明の中…

面影ラッキーホール

昨日の JANIS2 では、Cursive と Grandaddy の未発表曲集を見つけ、まずはそれら2枚を買うことにした。 一通り洋楽のコーナーの棚を物色して、日本のコーナーに移る。 面影ラッキーホールのシングル 「パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死…

ボーナス2日前

昨日は客先で20時から始まった打ち合わせが真夜中まで。 16日のカットオーバに向けて第1回目の判定会議。今のところなんとかリリース延期は無し。 朝は7時半頃目が覚めただろうか。 起きて会社に行く。行きの丸の内線の中、眠ってる。 昨晩のJOB稼動の…

障害対応 Week

3日月曜に今担当しているPJの本番リリースがあった。 夕方に作業が終わるはずが、あれこれ長引いて気がついたら終電を無くしてた。 21時に起動するはずのバッチを止めて午前0時半まで引っ張って、 そんで起動したら異常終了。そこで解散。タクシーで帰…

時間がずれている

かなりどうでもいいことですが。 部屋の電話のディスプレイに表示されている時刻が今、9分先に進んでいる。 深い理由はない。 約束に遅れないために意図的に進めてるとかそういうことではない。 日々少しずつずれていって、現時点では9分という段階まで来…

高校時代の自主公演

先日、高校の演劇部のことについて書いた。 今日もまた思い出したことを書こうと思う。 青森駅前の駅ビル「LOVINA」のイベントホールで行った自主公演のこと。 ここ2・3年で高校の友人たちと飲む機会が増えた。 その大半がなんかしら演劇部関係で、このと…

高校時代、ラジオドラマに関わったこと

今なんとなく思い出したこと。 高校時代演劇部にいた僕らはある日、ラジオドラマに出ることになった。 脚本を書き、演出し、自らも主演というパワフルな子が同級生にいたんだけど、 その子が地元のテレビ局のアナウンサーと演劇的になんかつながりがあって。…

まるや/ラ・ソース古賀

先週お客さんと昼に行った店2軒について。どちらもうまかった。 「まるや」 とんかつの店。新橋駅前ビルの1階。 12時半頃行ったら満席で行列になっていた。10分ほど待つ。 場所柄かサラリーマンばかり。 ヒレカツが900円でロースが700円だったか…

会社の辞め方

昨日の朝、会社に着いてPCを立ち上げてメールの確認をしていたら 同じ部門の先輩からの退職の挨拶のメールがあった。 「一身上の都合で退職します。お世話になりました」ぐらいのことしか書いてない 非常にあっさりとした文面だった。 しかも送信時間が午…