GW7日目

7時前起き。
以前見た夢と同じ設定。
大人になってからの修学旅行。なので個室。
僕は一人きり過ごす。周りの人たちは集まって楽しく過ごしている。
 
オードリー、虎に翼。
明日にずらしたPASSAGE搬入の準備。
妻の弁当を作る。シーフードミックスのチャーハン。
先週末つくった切り干し大根の煮物もそろそろ最後かと残りを食べる。
 
妻は自由が丘の店へ。
僕は引き続き、三鷹の叔父のところへ。
PCの買い替え、データ移行を「PCデポ」に頼むのを手伝う。
9時半過ぎに家を出て吉祥寺まではバス。
『日本SFの臨界点 石黒達昌 冬至草/雪女』の続きを読む。
 
ブックオフでジャズのCDを3枚。
リサとガスパールのクラシック』という3枚組があまりにもかわいらしく、思わず買ってしまう。
 
三鷹に移動。
神保町で働いていた頃、小学館のビルの地下にあってよく食べていた洋食屋「七條」が
神田に移転、さらに昨年三鷹に移転したと聞く。エビフライが絶品だった。
また食べたくなって行ってみるも行列。平日とはいえ、GWの休みの人が多いか。
その近く、ちゃんぽん・皿うどんの「グラバー亭」も数人ほど店の前で待ち。
「福家」というとんかつ屋に入った。カツカレー。
1,200円。東京のとんかつ屋にしては安い方か。
カウンター席。両隣の方はたまたまか、どちらもSPF豚のとんかつ。
 
10分ほどですぐ出てくる。
しっかり存在感のある、揚げたてのとんかつ。
カレーは和風でも家庭風でもインド風でもなく、強いて言えば洋風?
独特な黒っぽいカレー。どろっとしてそうで、あっさり。コクがあっておいしい。
駅前まで迎えに来てくれた叔父にそこのとんかつ屋で食べたと言うと、
「あそこはうまいよね、俺もいつもカツカレー」と。
「ひっきりなしにお客さんが来てたよ」
「おいしいのに安いんだよね」
 
13時、叔父の家に立ち寄って、PCデポへ。
若い人たちばかり働いている。
黙々とPCに向かっているか、応対しているか。
中を開けて修理するのか、工具やパーツが集まっているエリアもあった。
昨日のうちに予約を取っていて、次のPCも決めている。
待っている間、家ではどんな使い方をしていたのか、
何のソフトを入れていたのかを普段使っていた叔母さんに聞く。
メールはプロバイダーのではないとか、プリンターは Wi-Fi で接続しているとか。
どうしても残したい、消えたら困るファイルは年賀状作成ソフトの住所録だとか。
 
担当の方が戻ってきて、どういう状況なのか僕の方で説明する。
書類の記入を叔母さんにしてもらい、僕はチェックボックスの項目の一つ一つを解説する。
PCデポにお願いする作業は新しいPCのセットアップ、データ移行。
それ以外も事細かく依頼できて、依頼するかどうかを担当の方に聞かれる。
セットアップディスクの作成はなくてもいいけど、使ったこと一度もないけど、
僕はそれでいいというわけにもいかないしなあと一応お願いする。それが11,000円と高い。
そこまではお願いすることにして、そこから先は来週土曜にまた来て僕がやることにした。
 
プリンターの設定や Microsoft Office の設定がそれぞれ5,500円で、見ててしのびなくなってきた。
そんなの僕がやったら5分もかからないのに。
(でも、PCデポが高いというより、僕が自社の作業として行ったらもっと高い料金になっただろう)
それまで使っていたソフトの新しいPCへのインストールは自分でということになっていて、
そこで結局叔父さん・叔母さんも困るだろうから、その辺ひっくるめてやってしまうかと。
 
データの移行に5日ほどかかるという話で、来週前半受け取ってもらってその週末に僕がまた家へ。
インストール用のCD-ROMなどが残っていたり、ユーザーID・パスワードの控えがきちんと残っていれば
早ければ2時間もかからないだろう。
 
PCデポを出て、そのまま叔父の運転で自由が丘の店へ。
久我山に抜ける道は最近できたのだという。カーナビにも載っていなかった。
「それでかなり便利になった、環八に出るのがとにかく大変だった」
その環八に出て、後はいつも通り。
馬事公苑を通る近道を僕がナビする。
 
店の近くの駐車場に停める。
開店のご祝儀として、漕ぎん刺しに組み木細工に、青森のものをたくさん購入してくれた。
 
叔父夫婦が帰った後、少しラベル作成を手伝って僕も帰る。
首尾よく池袋線の特急に乗ることができた。
16時半には駅に着いた。
LIVIN で買い物をして帰る。
 
こころ旅の総集編を見て、
明日からの妻の弁当の常備菜として
ブロッコリーを茹でて、きんぴらごぼうとこんにゃく炒め。
夜はサラダだけ用意する。妻は帰りが遅くなるという。
昨晩食べ過ぎてあまりおなかが空いていない。
その時になって考える。
まずは風呂に入る。