2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 「その他」問題 その4

その後大した進展があるわけではないですが、補足を。 iOS 11.3 がリリースされた。 インストールしたらなんか改善されないかと期待して先ほどアップデートしてみた。 「その他」の領域は前後で 14.10G のまま変わらない。 なのに、同期しようとすると 300M …

「猫を飼うのは大変だ」

仕事していたら、妻からリンクが。 「「猫を飼うのは大変だ」を描いた4枚のイラストがユーモラスで切ない / シリアスな現実と猫への愛情に涙…」 https://youpouch.com/2018/01/10/484549/ 元は渡辺こよさん@akuta0716の tweet 「猫を飼うのは大変だというこ…

麻婆春雨、麻辣ペッパー

夕食は麻婆春雨。 ピリ辛の味はご飯にかけてもおいしいし、酒のつまみにもなる。 それでいて春雨というのがヘルシー。 妻と向かい合って食べていて、ふと、 「意外とこれ、中国にないんじゃないか」 「永谷園が開発した日本オリジナルの食べ物なんじゃないか…

最近のみみた

みみたがシンクから冷蔵庫にジャンプするときの跳躍力。 リビングを端から端まで走り回るときの瞬発力。 なんたる運動神経。 オリンピックならぬネコリンピックなるものがあったら金メダルじゃないか、 と話したら、妻曰く猫はこれぐらい普通だと。 残念。 …

03/20-03/25

03/20(火) 3連休明け。この日もテスト。 シナリオのほとんどは先週末までに流し終わって、 今週からは不具合改修を待っての再テストが細々と。 それでも今日いくつか終わるはずが、うまくいかず。 バタバタとして時間をかけた割には OK は少ない。 昼、給料…

平日、休みを取る

練馬こぶしハーフマラソンから一夜明け、この日は有休を取ることにした。 9時過ぎに目が覚める。 足がまだ痛い。昨晩、ローションを塗ってから寝ればよかった。 (その昨晩は編集学校の教え子が上京することになり、急遽表参道で飲んだ) 花粉症の薬をもら…

「練馬こぶしハーフマラソン '2018」

今日は練馬こぶしハーフマラソン。 マラソン大会としては今年で4回目。 昨年は申込損ねてしまった。 6時半起き。 気の利いていることにプログラム、ゼッケン、シューズにつけるランナーズチップ、 参加賞のTシャツが事前に郵送されている。 送られてきた…

墓参りと満開の桜

快晴。9時に起きてジョギング。 明日は「練馬こぶしハーフマラソン」ということもあって 光が丘公園まで走っていくと 広場にはテントが並び、端の方には簡易トイレが設置されていた。 コースを示すコーンも整列している。 前日の朝のうちにここまで準備を終…

歌謡曲というもの

毎日新聞の夕刊のコラムで編集委員の方が書いていた。 年代的に自分も身の周りも昭和歌謡が好きな人が多く、 誰が一番歌がうまいだろうという話になると。 女性だと圧倒的に美空ひばり。 男性だと票が割れる。その方は石原裕次郎はどうかと思う。 技巧的に上…

今年最後の

東京に住んでいると雪が降ることは滅多にないから、 あの時降ったのがこの冬最後だったな、と思い出すことができる。 しかし、青森のような雪国に住んでいると いつが最後の雪だったのかというのは全く記憶にないもので。 気がつくと春になっているというか…

iPhone 「その他」問題 その3

祝日。朝から雨。しかも寒い。 マラソン大会が近いので走りたいのだが、外に出られない。 本を読んで過ごすことにする。 …その前に、午前中、 iPhone の容量を増やす、ストレージの「その他」を減らす、の続き。 前回は「Phone Clean」を PC にインストール…

551禁止の是非

551の豚まんを新幹線の中で食べることの是非が論争となっている。 狭い車内であの匂いは強烈だから、禁止にするべきだとの声が高まっている。 「「551蓬莱の豚まん」が新幹線で食べられなくなる日」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000026-z…

青森帰省その3

昨晩は23時過ぎに眠る。 今日もまたそこはかとない悪夢を見る。 仲間と映画を撮っているのだが、脚本がいっこうに書きあがらない。 一人きりこもって書けないのではなく、 あちこち関係者から話しかけられて、 相談事・調整ごとがひっきりなくて、書いてる時…

青森帰省その2

昨晩は疲れて23時前には寝たか。 「とり政」の後は酒を飲まなかった。 『Numeber』のベストセレクションを寝床で読みながら寝落ち。 このところの疲れがジワジワとしみ出す。 法事で早いからと7時に起こされる。 ホタテの刺身、サラダ、目玉焼き、生ハムな…

青森帰省その1

日曜に父の三十七回忌で青森に帰る。 土日で一泊もなんだから、月曜に休みを取ることにして三連休。 9時起き。家に掃除機をかけるなど。 みみた留守番用に給餌機にカリカリを4日分セット。 猫砂を足す。猫缶をあげる。 10時に自転車でクリーニング屋。 10…

03/12 - 03/16

03/12(月) 前の日飲みすぎてどこをどう帰ってきたのかわからず。 いつも通り5時半起き。気持ち悪くて吐く。 会社にメールを送って体調不良で10時出社とする。8時まで寝る。 二日酔いではないけど、フラフラする。 というか胃液が喉を通過したあの感触がず…

「電肉万走」

こういうの世の中にあるんじゃないかと ふと探してみたら、あった。 「四字熟語メーカー」 http://irotsuku.com/a/2wxm53uq 自分の名前を入れてボタンを押すと作成される。 僕の場合は「電肉万走」 なるほど、そう言われてみるとそんな気がする。 電は電話と…

記憶というもの

今日は円周率の日。 3.14159265758979 までは覚えている。 それがなんの役に立つのか、と言えば特に何の役にも立たないけど。 昔は記憶力がいいほうだったけど、最近は普通か。 40歳を境にがくんと。 他の人はどうなのか。僕は人の名前が出てこないことが多…

最近のみみた

一頃ではないが、今も時々、寝ているときにみみたが僕の足の指を噛む。 寝ているときに蹴ってしまうのか。 生まれて一年半弱。今は20歳ぐらいになっただろうか。 大人になって噛む力が強くなってきたように思う。 結構鋭い牙をしている。 これでよくカリカリ…

03/05(月)

テスト休止中。 環境が使えないのでその他の仕事をボチボチと。 PJの朝会に出席後、帰社という名目で 浜松町の病院で花粉症の薬をもらう。 土日が辛かったので点媚薬ももらう。 昼は新亜飯店で五目味噌いための定食。 19時に仕事を終えて、今週末で大阪に帰…

春の混合汁講

編集学校の集まりに顔を出す。 今期妻が応用コースの教室を持っていた関係で、過去も含めていくつかの教室で合同で。 僕も知ってる人が何人かいたので入れてもらった。 初台のオペラシティに集合。 地下のイタリアンの店に入る。 何人か昨日の、別のコースの…

iPhone 「その他」問題 その2

今日の朝起きて、iPhoneのストレージが9.99G節約できたと知ってホクホク。 続けて、OSの不要ファイルのスキャンを試みるが、こちらは特に何も引っかからず。 Safari の不要ファイルも閲覧履歴を削除するぐらいなのでたいしたことなし。 でもまあいいか。先日…

iPhone 「その他」問題 その1

僕の iPhone は芸術的なまでにみっちり、音楽のファイルを詰め込んでいる。 iOS をアップデートするたびに OS が要する領域が増えるのか、 アルバムを削っていくことになる。 もっと軽くて小さい OS にならないものだろうか。 以前、バックアップから初期化…

いもや閉店

夕方、仕事をしていると会社の先輩からメッセージが。 「いもやが閉店らしいよ」 ニュースのリンクが添付されていた。 https://www.timeout.jp/tokyo/ja/ニュース/神保町のいもやが-3月末に閉店-030118 天丼のいもやととんかつのいもやが3月末で閉店。 もっ…

R-1ぐらんぷり '2018

昨日、有休を取って温泉へ。夕方帰ってくる。 夜、なんとはなしにテレビをつけたら、R-1ぐらんぷりをやっていた。 20時から見たのでBブロックの結果発表のところ。 ゆりやんレトリィバァがファイナルステージに進んだ。 あ、もしかして「THE W」と二冠か。 …

群馬、日帰り温泉の旅

2週間続けてきたテストの進捗が思わしくなく、 後半戦に向けて一度小休止を挟む。 月・火が実施なしとなり、だったら今のうちにと今日は有休をとることにした。 11月、会社の後輩の披露宴でもらったギフトカタログで何にしようかと 妻に任せたら、群馬の温…

02/26-03/04

02/26(月) 徹夜明けの次の日。一番眠い。 出社して、PCのハードディスク暗号化にかけられたパスワードが一致しなくて先に進めない。 一度間違うと次にログイン可能となるまで間隔が開くことになる。 何回か繰り返しているうちに最大15分まで来て、都度強制的…

日曜散歩

15時過ぎ、『Lazy Sunday』が終わって散歩に出るか、ということになる。 妻が以前近所の方から銀杏をもらったとき、 それがどこかというと近くの土支田八幡宮であって、 いつか行ってみたいと。 場所は調べず、大体この辺りかと歩いてみる。 住宅地の中を往…

春が近づいている

端午の節句。ひな祭り。耳の日。 疲れきって、昼まで寝てる。 ようやく起きたのは11時。予定はなし。 まずはジョギング。 よく晴れた日で気温が高く、走っていると暑いぐらい。 バーベキュー広場で何組かの家が集まって楽しんでいた。 今日は絶好のバーベキ…

青森市SUPERMAN

なんとなく思い出したこと。 僕らが中学生になった頃、1980年代後半、 レンタルビデオ屋が市内あちこちにできて、レンタルCDの取り扱いも増えた。 その中のひとつに「SUPERMAN」という店が古川の繁華街にあった。 看板には青地に赤のマントのスーパーマンが…