2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校が取り壊された

アパートの近くの小学校が閉校したことを以前書いた。 最近になって取り壊された。 工事現場の高い塀で囲われていて、一部しか見えない、もちろん中にも入れない。 しかし、通りを少し行って柵の全体像を見渡せる場所から眺めるならば、 かつてあったはずの…

新事業創出タスクフォース その4

今回の活動を続けていくうちに、自分のやりたいことが見えてきた。 結局のところ小説家になれないのならば、 「面白い作品に出会いたい」 「面白い作品を世に出すための手助けをしたい」 「本当は才能があるのにくすぶっている若者にチャンスを与えたい」 そ…

新事業創出タスクフォース その3

全12回のうち、これまで2回セッションがあった。明日、3日目。 毎週毎週、土日の空いてる時間の多くを、この課題に費やしている。大変。すごく大変。 でも時間をかけてる割に僕のアウトプットはいつも、どうにもこうにも貧弱に思えてならない。 「ああ、僕は…

長谷川

昨日床屋で待っているときに週間ポストがあったので読んでいたら ビートたけしの連載があって、 岐阜の女子短大生がフィレンツェの大聖堂に落書きした件について触れていた。 その中で「Master Of Crime」という団体のことが出てきて、初めて知った。 直訳し…

サマソニ '08

ほんとなら今週末はフジロック。やはり今年も行けなかった・・・ 仕事の忙しさから絶対ムリだろうなあと思っていて、やはりそうなった。 せめてサマソニだけは行こうとチケットを取る。去年もそうしたけど、 土日両方行くのも疲れそうだなあと土曜だけにした…

ポニョ続き

昨日の続き。 「ポニョを一緒に見てくれる女性を募集」と呼びかけても現われない場合どうするか? 根が暗い僕はまず、そういうことを考える。 (1) 1人で見に行く (2) 野郎2人で見に行く ってことになりそうなのだが、他にないか? 一晩考えた。 結果、こうい…

ポニョ募集

宮崎駿監督の最新作、「崖の上のポニョ」が大ヒット。 この3連休も上映している映画館の前に通りがかると、 炎天下をものともせず人だかりができていて驚いた。 「見たいなあ」「見に行かないとなあ」と思う。 ここでふと、考える。 僕はいつも映画は1人で見…

1 + 2 = 3

忙しい PJ のさなかにあるといろんな情報や憶測が飛び交って、 わけのわからない状態に陥りやすい。 問題として扱うべき事象ばかりが増えていく。 その1つ1つを分類して重み付けしたりして 冷静に客観的にマッピングして片付けていくことができればいんだけ…

こわれてしまった女の子

こわれてしまった女の子が、夕暮の町で1人きり遊んでいた 迎えに来てくれる人はいなくて、そんなこと知らずに女の子は遊び続けた ボロボロになったクマのぬいぐるみを抱えて 公園のブランコに揺られていた 女の子にはそれから先、いろんなことがあって、大…

Dead End

今の PJ がとても大変で、帰りも遅く、何もかもがうまくいかない。 日々、行き詰っている。息詰まっている。 正直、僕はどこかでこれは止まるだろうと思っていた。 現実的なスケジュールじゃない。予算感が合わない。技術的な課題が多い。 火種はたくさんあ…

足が合わない、というか

さらに土曜の話の続き。長くてすいません。 「JUNO」を見終わった後、宮下公園の脇を通って、タワレコのある方に渡って、ABCマートへ。 サンダルを買う。 先日、いつだったか、昼を食べようと蕎麦屋に入ったら 2階の座敷に上がることになってサンダルを脱い…

「JUNO」

昨日の続き。 「インディ・ジョーンズ」を見終わって、次は「JUNO」へ。 駅の反対側へと向かう。渋谷は大勢の若者たちばかり。 晴れ。日差しが強い。30℃を過ぎて、歩いているだけで汗だくになる。 どっかのパチンコ屋の前でちんどん屋が演奏していた。 この…

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

3連休初日。 6月末から土日は、出社したり、出社しなくても家で仕事していたりで あんまり休んだ気がしていなかった。 仕事していなかったとしても「新規事業」の課題をやってたりで。 昨日、仕事をしていて、とても辛いことがあった。寄る辺ない気持ちにな…

PlayList

前にもよく書いてる話だが、 高校時代は好きな曲を集めてテープをつくるのが楽しくてしょうがなかった。 今でも時々そういう波が来る。 ここ何年かでつくったものの中からさらに厳選して、 「これまでの人生で最も好きな曲」をテーマにCD-R 1枚に押し込んで…

「漂流教室」

土曜の夜、楳図かずおの「漂流教室」愛蔵版全3巻を一気に読んだ。 ボーナスが出た日に買いに行った。 読み終えて、泣いた。ボロボロと涙が出てきた。 すごいよ、これ。すごいよ。 どうして僕はこれを読まずにここまで生きてきたのだろう。 母と子の物語とし…

感動超大作の案

先日飲んだときにこういう話をした。 超大作ドラマのネタとして。 キムタクが総理大臣になるぐらいではまだ話が小さい。 日本人が史上初のアメリカ大統領になるぐらいでなくては。 普通の学生生活を送って、普通の会社で働いて、 20代半ばまでをごくごく普通…

痩せた

先週の木曜、会社の年に一度の健康診断に出かけた。 今回のメインイベントは体重測定。果たして何キロ痩せたのか? 3月に青森帰って、温泉に入って体重計に乗ったら70キロを超えていた。 「もしかして僕は今、人生で一番太っているかもしれない」 危機感を感…

「岳」石川真一サイン会

昨日の昼は神保町の三省堂に行って、「岳」の著者である石川真一のサイン会。 サイン会なんて大人になってからは、かれこれ以下の2回きり。 ・学生時代の西原理恵子 (吉祥寺のパルコブックセンターで「まあじゃんほうろうき」に) ・入社1年目にリリー・フ…

最近夜型

昨日常駐先のことを書いた。 自社じゃないため、朝早く出社することができない。 ビルそのものの出入り口は朝早くと夜遅くと閉まってて、僕らはその開け方を知らない。 だから他の人の出社時間に合わせることになる。 7時まで寝てて、8時半過ぎに到着する。 …

東新宿雑感

6月から、東新宿のパートナー会社に常駐している。 週の半分を神保町のお客さんのところで過ごしてて、往復してる。 芝浦のオフィスには最近全然行ってない。 丸の内線を新宿三丁目で降りて、大久保方面に向かって歩いていく。 花園神社に差し掛かる。 6月…

試しに書いてみたサンプル

「耳になーんかついてると思ってつまんで引っ張ってみたら、それ、ピアスで。 そしたら目ぇバチッと開いて女だったんだけどさ、 それまで寝てて、口開いてて、 ンガーッて。あんな顔初めて見たよ。 俺の隣にいてさ、横になってるわけよ。 サマーセーターっつ…

新事業創出タスクフォース その2(ISPについて考える)

今のお客さんはISP業界の中堅どころ。 先日書いた「新事業創出タスクフォース」の事前課題として 事業のアイデアの元を5個ひねり出さなくてはならず、 自然と頭はISPのことへと向かう。 こんな事を考えた。 - 1)「自前で光回線を持っていなくて、 NTTから借…

事業創出タスクフォース その1

事業部で「新事業創出タスクフォース」ってのが始まって、 選ばれたというか自ら手を上げたというか行きがかり上そうなったというか とにかくそのメンバーになった。 SIer として、受注開発べったりだとこの先明るい未来はないんじゃないか? 人月単価で勝負…

人間を襲うようになったカラス

先日、こんなことがあった。 6月のどっかの土曜か日曜、近くのクリーニング屋に行った。 歩いていたらいきなり後ろから何か鋭いものが頭にぶつかった。 イテッと思って見るとすぐ目の前を 低空飛行のカラスが黒い羽をばたつかせながらスーッと飛び去ってい…

七夕

最近、神保町の客先に週の半分ぐらい常駐している。 (残り半分は新宿のパートナー先) 先日、机に向かって仕事をしていたら「オカムラさんもどうぞ」と短冊をもらった。 もちろん、七夕用。 短冊なんて久し振りだなあ。もしかして小学生以来?何を書こう? …

「蔵六の奇病」

先日、mixiに書いたこと。 - 「狂った世界の中にただ一人狂わない者がいたとしたら、 はたしてどちらが狂っていると思うだろう?」 出典は楳図かずお「洗礼」であるらしい。未読。 読んでみたい。 楳図かずおは全然通ってなくて、 「漂流教室」と「14歳」は…

社長のビデオレターを撮影する

先月のことだけど、 会社の後輩から頼まれて、社長のビデオレターを撮影することになった。 隣の事業部の顧客交流会で流すという。 その時社長は海外出張中。海外投資家に向けての、・・・ということで。 社長に接する機会ってなかなかないだろうしと引き受…

ニューヨーク その35(6月6日)

寝たり起きたりして、そのうちのあるときは夜食を配ってて、 丸パンのサンドイッチをもらう。腹減ってないけど、貧乏性でついつい手が出る。 着陸前の朝食。 Rice を選んだら混ぜご飯みたいなのが、・・・味についてはやめとく。 あと、フルーツ。イチゴ、パ…

ニューヨーク その35(6月5日)

2時間おきに目を覚まして、その度に時計を見て、ああまだ朝じゃないとほっとする。 それを何度か繰り返して5時過ぎになって、起き上がる。 熱が下がっている。よかった。 もう1度シャワーを浴びる。スーツケースにあれこれ詰める。 6時前に後輩を起こし…

ニューヨーク その34(6月4日)

ホイットニー美術館を出る。 体調は割りと回復していたものの、ギブアップ。 吐き気・めまいはおさまったとしても、これまでの疲れがどっと出てきて なおかつ風邪はぜんぜんよくならなかったし。 後輩に電話する。もし図書館で勉強しているのなら鍵を借りて…