2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての京都 その4(2日目・清水寺)

坂はどんどん急になり、やがて清水寺へ。 (信じがたいぐらい急なのに上から降りてきたバンが坂道をもろともせず停車した。恐るべし) まだ9時というのに修学旅行の中学生の団体ばかり。 「川越中学校のみなさーん」と大きな声で誰かが怒鳴っていた。 外国…

初めての京都 その3(2日目)

7時頃目を覚まし、8時まで布団の中でウダウダ過ごす。 鼻が詰まっている。というか鼻水が止まらない。 何度も鼻をかむ。起きて鼻をかんでまた布団の中に入っての繰り返し。 花粉症か!?・・・花粉症だ。遂に来たか。 昨日飲み過ぎたからなあ。 血行がよく…

初めての京都 その2(1日目・先斗町)

着いたぞ、とジンから連絡。下に下りていく。 「おーおーひさしぶりやねえ」という挨拶もそこそこに フロントに鍵を預けて外に出る。 歩きながら街並みの説明を受ける。 五条のこの辺りはビジネス街なのだという。 そうか、だから閑散としているのか。 よく…

初めての京都 その1(1日目)

金曜、大阪出張。会議は午後。その後はフリー。 月曜から木曜なら黙ってそのまま東京に帰るところなんだけど 今回は次の日が土曜。なんだかもったいない。 行きと帰りの新幹線を指定されてるわけでもないし、 戻って土日も出勤しなければならないような忙し…

本を出します その8

昨日、出版社に行ってきた。 本の装丁に関する簡単な打ち合わせと、初稿のゲラを受け取るため。 会社を休んだのはわざわざこのためだったりする。 - 日比谷で映画を見た後で神保町に移動。 神保町と言えばカレー。 打ち合わせまで時間があったため、 持参し…

「ライフ イズ コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」

仕事が今週割と谷間になり、休みを取った。 なので映画を見に行くことにした。 あれこれ「見たいなあ」と思っていた中で今回選んだのは 「ライフ イズ コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」 サブタイトルにあるように名優というか怪優ピーター・セラーズ…

IWGP vs 三冠 両ヘビー級選手権試合(後編)

休憩に入る。リングの上には横長の台が置かれ、さらにその上になにやら白い箱が。 イイダ君曰く、「今日猪木の誕生日だから、絶対出るよ」 「おー!?」と思う。猪木を生で見るのは初めてだ。素直に嬉しい。 トイレに行って並んでいてもあちこちで猪木の話が…

IWGP vs 三冠 両ヘビー級選手権試合(中編)

15時、開始。 前座の若造の試合が続く。 この辺りはレスラーとしても試合としても線が細く、まるでアマレスのよう。 あるいは学生サークルの学園祭と言うべきか。 学園祭の方がまだ派手かもしれないな。 前座が目立ってしまったらいけないようなんだけど、…

IWGP vs 三冠 両ヘビー級選手権試合(前編)

同期のイイダ君に誘われ、国技館に新日本プロレスの試合を見に行く。 「IWGP vs 三冠 両ヘビー級選手権試合」 これはどういう意味かというと新日本プロレスのタイトル「IWGP」と 全日本プロレスのタイトルいわゆる「三冠」とを賭けた試合のこと。 「IWGP」の…

目が覚めたのが午後3時半

眠ったのが5時ごろで、目が覚めたのが午後3時半。 24時間表記にすると15時半なわけだから 1日の大半が既に終わってしまっていることになる。 せっかくの休みだというのに。 寒い。雨が降っている。 昨日よりも寒く感じられるのに、雪ではなく雨。 雪…

パリを占領軍から解放した連合軍によって考案された

給料日。預金口座を見て驚く。ありえない額の入金。 1月の残業代200時間分がまるまるもらえるとこういうことになるのか。 3週間分のホテル代10万円分を立て替えてて それも含まれてるってのもあるんだけど、 ついに給料が冬のボーナスを超えた。 怒涛…

ネズミの王国

丸の内線銀座駅のホームに立っているとよくネズミを見かける。 レールの側をサーッと走り抜けて排水溝の中に飛び込んでいく。 いわゆるドブネズミ。丸々と太ってかなり大きい。 頻繁に見かける。注意力のある人ならば気付いていると思う。 排水溝を通じて地…

東京都杉並区震度4

今日の朝、関東地方を中心とした地震が発生した。 茨城で震度5弱を観測、東京都杉並区は震度4だった。 (NHKの朝のニュースで、「東京都」ではなく、 「東京都杉並区・練馬区・足立区」と発表していた。 この3箇所に観測所みたいなものがあるのだろう…

麻布でウェディングパーティー

日曜の夜、大学時代に知り合った人の披露宴の2次会に出席する。 彼女は美術系の学科を卒業した後、今ではいっぱしのアーティストだ。 ホームページを見るといろいろやってるんだけど、 強いて言えばグラフィックデザイナーってことになるんだろうか。 大学…

鶏肉の話

この前の金曜に叔父と飲んでいたときのこと。 叔父は肉をあまり食べない人で、特に鶏肉が苦手。 いつ会って飲んでても「鶏肉はどうもねえ」という話になって、 いつもそれとなく気になっていた。 皮のあの感触が好きではないという人もいるが、どうもそうで…

西原理恵子「上京ものがたり」

上京ものがたり作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 61回この商品を含むブログ (177件) を見る西原理恵子の新作「上京ものがたり」を読む。 不覚にも涙がほろっと出てしまった。 書き下ろしなの…

食あたりでダウン

※食事中の人は絶対読まないように。 昨日の夜、寝ていたら具合が悪くて目が覚めた。 夢の中で何度も、自分が吐いている場面、吐こうとしている場面、 その様々なバリエーションを見た。 目を開けたその瞬間、脂汗が全身をタラタラと流れるかのような不快感を…

 丸の内オアゾ / コレド日本橋

3連休初日。 (プロジェクトはいまだに大変な状態が続いているのだが、 誰も僕に出社しろと要求しないので「じゃあええか」と休むことにする) 叔父と会って飲むことになっている。 約束の時間は午後3時で、これまで同様待ち合わせの場所は東京駅丸の内北…

(Scene17)

(Scene17) 回想/イメージ/あるいはそれ以外の断片。 舞台装置なし。何もない空間だけが広がる。 暗闇。 子供たちが輪になって「かごめかごめ」で遊んでいる。 円の中心には少女。両手で目を隠して、所在なげに立っている。 子供たちは歌いながら、笑いな…

(Scene13)

(Scene13) 焼け跡を模した部屋の中。 壊れた家具。散乱する焼け焦げた衣類や書物。 (照明は薄暗くする) その家は普段、廃墟として誰も訪れることのないままになっている。 火事になった後、何ものかの手によって 周囲から、社会から、意図的に取り残され…

(prologue)

(prologue) 病室、あるいは診察室の中。 病院は都市部にあるような巨大な複合診療施設ではなく、 田舎町にあるような個人経営の小さなものでもなく、 山奥の青々とした木々に囲まれた近代的なサナトリウムのイメージ。 1人の少女が診療台、もしくは車椅子…

1人きり

大学の寮時代友人から 今度結婚することになったので披露宴に出てくれとメールが来る。 「そうかあ、よかったなあ」と思う。 彼は仕事の都合でなぜか青森に転勤となり、 2年前の秋に青森帰った時に彼と一緒に下北半島を車で回った。 旅館で夜、酒を酌み交わ…

銀杏BOYZ

銀杏BOYZのデビューアルバム2作がようやく発売された。 「Door」「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」 2枚組ではなくて、2枚同時発売。 GOING STEADY が解散して2年ぐらいになるのに その間峯田和伸の音源は全く出てこなかった。 「アイデン&ティティ…

オニツカタイガー

着るものや履くものに対するこだわりはあんまりない。 何でもいいという意味ではなくて、ブランドに対する執着心がないということ。 学生時代は古着屋でばかり買っていた。今もその延長線上にある。 そんな僕でも時として「ここのこれを買わなくちゃ」という…

Tuxedomoon

amazon.co.jp でオーダーした中古CDが届く。 『the night watch an LTM compilation』 前から探していた。Tuxedomoon のアルバム未収録の珍しい曲が入っているから。 「Shelved Dreams」 「I Was an Apple in the House of Orange」 なお、このCDには他には …

今日は節分

今日はなにげに節分である。 そんな年なわけ全然ないし そんな年頃の子供がいるわけではないので 豆をまくなんてことはとんとご無沙汰。 でも今、無性に投げつけたくて仕方がない。 相手は誰でもいい。投げるものは豆でなくていい。 昨日の夜、「そうだ、ボ…

三宅島に帰る人たちの姿を竹芝桟橋で見かける

昨日の夜、帰りに竹芝桟橋のフェリー乗り場の前を通りかかったら テレビ局の取材班の姿を見かけた。 カメラを担いだ人、マイクを持った人、ディレクターらしき人。 それぞれみな腕にその局の腕章をつけている。 道路にはテレビ局のワゴン車が何台も停まって…

本を出します その7(タイトルの付け方)

出版社の編集の方から、タイトルどうしましょう?とメールが来る。 変更することにはなっていたが、決まっていなかった。 コンテスト応募時のタイトルは「モロッコ→ドバイ 一人旅」 味も素っ気もない。というか購買意欲のわくタイトルではない。 編集の方か…