2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク その2(滞在日程)

先ほど日本に無事戻ってきました。 今、6月6日金曜日の20時半。遡って書いています。 具体的な旅行記に入る前に 概観や印象に残ったことのいくつかをトピックごとにまとめておきたいと思う。 この日のテーマとしては「滞在中、どの日にどこを訪れたか」…

ニューヨーク その1

昨日の夜。 23時の時点でまだ会社にいた。次の日から海外のはずなのに。ありえん。 仕事が終わらず・・・ 「明日からいないんですよね!?○○どうしたらいいですか?」みたいなのが押し寄せる。 何が失敗かと言えば突如降ってわいたフロア内のレイアウト変…

ニューヨーク旅行の準備 その4

明日からニューヨーク。 だけどあんまり実感なし。 無理やり休みを取るために無理やり仕事して、 元から忙しかったのがさらに忙しい。眠い。 準備らしい準備は一通り片付いて、 後は物をスーツケースに詰めて出発するだけ。・・・のはず。 海外旅行なんて、…

ニューヨーク旅行の準備 その3

土曜。 泊めてもらう2人に何か手土産を買ってった方がいいなあと思い、何がいいか考える。 やっぱり日本食が恋しくなるのだろうか? とはいえニューヨークだし、案外何でも手に入るかもしれない。 チューブのわさびだろうとバーモントカレーだろうとゴマ豆…

「英国美術の現在史 ターナー賞の歩み」

18日の日曜のこと。 午前中会社行って、午後は六本木ヒルズの東宝で「ミスト」見て、夜、池袋で合コン。 途中の時間が空いたから、映画の後で森美術館で「英国美術の現在史 ターナー賞の歩み」を見た。 http://www.mori.art.museum/contents/history/index…

ハワイ/JUMBO

お客さんのオフィスが神保町にあって、 打ち合わせが終わるといつも会社の人たちと 「ハワイ」と呼ばれているコーヒーショップに行く。 アフターミーティングってことになってて、 うまく行かなかった打ち合わせの場合は事後策を検討してたりもするけど、 概…

オカムラが選ぶ秀逸なビデオクリップ10本

これまでの人生で見てきたビデオクリップの中で 秀逸だと思うものを10個挙げて、Youtubeでまとめてみる。 今思いついた10個だから、明日には変わってるかもしれない。 というか「あれも」「これも」と追加したくなってるかもしれない。 そのときはまた考…

7000枚問題

「CD7000枚」って話があちこちで広まってて、僕の周りでは枚数は別として 「なんかすごい規模でたくさん持ってる人」っていうのが認知されつつある。 今、オカムラ=そこ、かもしれない。 例えばPJ関係の飲み会があって、今回初めて一緒に仕事する人と話して…

「ミスト」

日曜の午後、六本木ヒルズの東宝に「ミスト」を見に行った。 原作スティーヴン・キング&監督フランク・ダラボン。名コンビの3作目。 というのが何よりもの触れ込み。 http://www.mistmovie.jp/ ホラー映画としては他に怖いものはいくらでもあるだろうし、 …

終わり

恋とは幻である。 最近、そんなふうに思うようになった。 そこにあるのは思い込みだけ。 「僕はあの人のことを好きかもしれない」 という思い込み。 そしてそれは 「もしかしたらあの人は僕のことを好きかも」 という間違った思い込みに発展していく。 そう…

すれ違う

こういうことがあった。 4月の初め頃だろうか、東京ガスの請負業者からの通知がポストに入っていた。 「ガスメーターの交換を行いたいのですが、不在でしたので連絡ください」的な内容。 「交換費用は無料」「完全室外作業」「20分程度」とある。 「だっ…

ニューヨーク旅行の準備 その2

今回は旅行代理店のカウンターで買うのではなく、 JTBのサイトからエアーのみを手配した。 購入後メールが届いて、そのプリントアウトとパスポートを 成田空港のカウンターで見せれば搭乗券に引き換えてくれる。 いわゆるEチケット。初めて利用する。 今から…

ニューヨーク旅行の準備 その1

今月末のニューヨーク旅行の準備を少しずつ始める。 待ち合わせるときなど、海外で携帯を使えたほうがいいなあと 自分の DoCoMo がどうなっていたのか調べてみたら 海外で使える WorldWing ってサービスは申し込んであったけど 肝心の利用エリアってことで言…

イメトレ(合コン編)

今日の夜、合コンなのでイメージトレーニングしてみる。 女性「お仕事どういうことされてるんですか?」 僕 「IT関係です」 女性「すごいですね。コンピューター詳しいんですか?」 僕 「そんなことないですよ。全然詳しくないです」 女性「忙しいってよく…

赤いきつねと緑のたぬき

昼、何食べようかと考えたときに特にこれと言って何も思いつかず、 コンビニ行ってカップラーメンを買うことにする。 あれこれいろんな種類がある。大きく分けて3種類が並んでいる。 ?高級そうなこだわり系のラーメン(市場に投入してすぐ消える) ?カップ…

「今からエベレスト上れ。期間は1か月」

大規模システム開発について、最近思うことを寓話として。 「今からエベレスト上れ。期間は1か月」 上司からそういう指令を受けてあなたは今、ボンベイの港に降り立った。 (現実にはありえないだろうけど)エベレストが遥か彼方遠くに見えているものとする…

「イン ザ・ミソスープ」

未読の本を積み上げた山の中に見つけて、 村上龍の「イン ザ・ミソスープ」を読んだ。 面白かった。とても面白かった。 一言で言えば猟奇的殺人の話なんだけど、 単なる「猟奇」的な「殺人」にとどまらない。 それ以上の何か根源的なもの、根深い社会的病を…

映画部の新人歓迎会

月曜は会社の映画部の新人歓迎会。 竹芝本社の社食の半分が夜は仕切られて居酒屋っぽくなるという通称「2パプ」で。 (そういえば何年か前、テレビのニュースの街の話題的なコーナーで 「ユニークな社食」ってことで取り上げられたことがある) 来てくれた…

ゴールデンウィーク近辺にmixiに書いたこと

今日も手抜きです。 ゴールデンウィーク近辺にmixiに書いたこと。 - 2008年05月11日18:08 気の持ちようによっては、 今日までがゴールデンウィークです。 5/7-9 はゴールデンウィークの間の出社日に過ぎません。 今年の場合、 4/30-5/2の出社と5/7-9の出社と…

四つん這いで進化

眠れない夜に、もし人間という生き物が 猿ではなく犬から進化したのならばどうなっていたかということを考えた。 とりとめもなく思い浮かぶ中でそのとき前提としていたのは 「前足は物を掴むことが可能であるが、原則は四つん這いのまま進化すること」 後ろ…

Tribute To Cloverfield

メールも電話もつながらない××国の奥地からたった今帰ってきた。 当初2ヵ月の予定だった水質調査は 機材関係のトラブルや天候不順など様々な要因で結局4ヶ月にまで伸びた。 ××国を発つ日、首都の空港から妻に国際電話をした。留守電になっていた。 出発の…

結婚式雑感

最近何かにつけて書いていることであるが、 2月に2つ結婚式のビデオ撮影をして、しばらく土日忙しくて作業が滞っていたのを このゴールデンウィークにかなりなところ進めた。 頭の中のモードが「編集!」となって、楽しくなる。ランナーズ・ハイのよう。 …

ミルクカレーヌードル・「寝ているだけで170万円の報酬」

今、地震が。オフィスが揺れた。 一昨日の夜だったか、寝てたら地震があった。目が覚めた。 CDラックが倒れてこないかとヒヤヒヤしたが、なんともなかった。 気を取り直して。 日清からカップヌードルの「ミルクカレー」が発売される。 「ミルクシーフード…

「だいすき」

ちょっと前の事件だが、岡村靖幸が覚醒剤の使用により逮捕。 先日2日、東京地方裁判所にて初公判。2年6ヶ月の懲役が求刑される。 3度目の逮捕、2度目の仮釈放の後すぐ密売人に連絡を取り、使用を再開。 理由はプレッシャー。 薬物は24歳の頃から使用…

小学校がなくなるということ

ゴールデンウィークの間、ぷらぷらと家の近くを歩いていたときのこと。 小学校の敷地を通り抜けようとしたら、玄関に貼り紙が。 3月末をもって閉校した、とあった。 窓という窓にびっしりと貼られていた児童の絵や学級新聞が剥がされていて、 中を覗き込む…

「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」

4月29日(火)ライズXで。定員36名だったかが満席だった。 もうちょっと大きい場所で上映してもよかったかもね。 ヘンリー・ダーガーは今や アウトサイダーアートの巨匠、と言ってもいいだろうか。 1月7日に書いたことをそのまま繰り返します。 「非現実…

「There Will Be Blood」

30日、会社の帰りに「There Will Be Blood」を見に行った。 http://www.movies.co.jp/therewillbeblood/site/index.html 日比谷シャンテシネはほぼ満席。驚いた。 アカデミー賞の作品賞にノミネートされていたから? 監督のポール・トーマス・アンダーソン…

今年のゴールデンウィークの過ごし方

昨日のこと。ゴールデンウィークの俗に言う後半戦、その1日目。 朝4時に目が覚める。雨が降っている。 前の日は午後9時に寝た。 仕事で疲れきっていて、定時で帰ってきてそこから先部屋の中で死にそうにぐったり。 「体力ねーなー」と思った。 「Cheap Tr…

Rolling Stone CAFE

昨日は本当は休むつもりだったのが、なんかそういう雰囲気でもなくなり、出社。 結局ゴールデンウィークはカレンダー通りの休みとなる。 朝ニュースを見ていたら「GW後半戦」とか言ってたけど、 こっちとしては「始まってもいないのに・・・」という気分。…

「パラノイドパーク」

29日の休日、渋谷に映画を2本見に行った。 「パラノイドパーク」と「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」 「パラノイドパーク」はガス・ヴァン・サント監督の最新作。 http://paranoidpark.jp/index.html 「エレファント」同様、高校生が主人公。 ス…