2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本へ その2(人吉へ)

午前0時前に寝て、何度も夢を見る。 関係のよくない人から言いがかりをつけられて、 こちらにも非があるというような。 そんな悪夢をひとつ見ては目を覚まして、また次の登場人物、背景でイチから繰り返す。 それを3つか4つか。 起きたのは9時前。雨が依…

熊本へ その1

ゴールデンウィークは恒例の熊本へ。 今回は飛行機で、羽田発 08:10 と早い。 7時までに着くとなると家を出るのは5時半頃。 起きるのは4時半か。 22時には寝るかな、と最初は思っていたが… 夕方、『キャッツ』を見終わった後で ドコモショップで妻の iPho…

大井町でキャッツ

妻が友人から『キャッツ』のチケットを譲り受けたので 大井町の劇団四季のシアターに見に行ってきた。 『ライオンキング』や『マンマ・ミーア』は 今から十数年前、竹芝にオフィスがあった頃、会社の懇親会的イベントの一環で 近くにできたシアターに見に行…

04/22-04/27

04/22(月) 体を休めようと午前休。 7時半起き。久しぶりに公園をジョギング。3周。 10時、家を出る。 11時、数年ぶりに蒙古タンメン中本へ。西新宿の店は初めて。 五目蒙古タンメンに野菜とゆで卵を追加。 食べ終わって特に行きたいところもなく、飯田橋ま…

8mmフィルムの現像のことなど

昨日の続き。 学生時代の出来事を書くことになるので、いくつか思い出してみる。 (…が、細かいことの多くが曖昧に。もっと前に記憶を残しておけばよかった) ・当時、1990年代半ば、8mmのフィルム代と現像代を足して、 1本3分ちょいが2,000円ぐらいだった…

次に書くもの

次に書く小説が少しずつ形になってきた。 大学を出て20年。 学生時代に映画製作サークルに属していた5人が再会して、一夜だけの撮影を行う。 夜新宿で落ち合って、かつて何度も撮影しに行った千葉の内房の海へと車で向かう。 道中いろんなことがあって、砂…

三億円事件の犯人はどこでどうしているのだろう

昨晩、寝る前に「なつぞら」を見たらそのあとで三億円事件に関するドキュメンタリーだった。 1968年12月。ボーナスシーズン。その頃はまだ手渡しだった。 現金三億円を運ぶ銀行の社用車に白バイ警官が近づいてきて、車に爆破物がセットされているという。 事…

04/15-04/21

04/15(月) 昨晩ウィスキーを飲みすぎたか、若干二日酔い。 それもあってか、眠い。 早く寝たのにな… 仕事の疲れが抜けず、月曜から疲れている。 見積の内部レビューが12時からのため、早めに弁当を食べる。 鯖、ほうれん草入りの卵焼き、ブロッコリーなど。 …

月曜の朝、走る

金曜の夜にここ数カ月の仕事が一区切りついた。 その疲れがどっと出て、土日は共に22時過ぎに寝落ち。 仕事の疲れは3日休まないと抜けない、と最近思う。 今日月曜は午前休みを取って朝ゆっくり寝てることにした。 それでも結局7時半には目が覚める。 久し…

バラエティー番組というもの

小学生の時に見ていた、19時から20時にかけてのバラエティー番組のことを時々思い出す。 1980年代半ば。 あの頃がバラエティー番組の黄金期だったなーと思うが、 誰しも自分が子どもの時がバラエティー番組の黄金期と思うものなのだろう。 月曜「100人に聞き…

春なんです

昨晩大変な仕事がひと段落して、心置きなく土日が過ごせる。 新宿の DiskUnion を回ろうかと。 その前に、先週初めて行ってみた BOOKOFF で見つけて、 給料日後に買おうと決めたCDを買う。 10時過ぎに家を出る。 笹目通りに出て、大通りを渡って駅の南側へ。…

殺し屋もの

会社の行き帰り、今からあの職業に就くにはどうしたらいいだろう、ということを考える。 例えば、殺し屋というもの。 あるのだろうか。ある。この国にも何らかの形で存在するんじゃないか、と思う。 暴力団関係では確かに「ヒットマン」と呼ばれる人がいるよ…

日本酒の缶というもの

昨日、青森の地酒「じょっぱり」の缶のことを書いた。 普段家ではもっぱら焼酎だけど、旅先に出ると日本酒が飲みたくなるもので。 試飲してお土産で買うのもその地方の地酒ということになる。 新幹線の中で手軽に飲むならやはり小さいサイズの缶で、 定番は…

駅弁というもの

夜遅く帰ってきて、たまたま付けたら所ジョージの番組でテーマが駅弁。 1960年代が駅弁の最盛期で、それ以後年々売り上げが減っているという。 なるほど、そりゃそうかと思ったのが、駅弁の売り上げは乗車時間に比例すると。 だから新幹線の開通で減って…、…

最近のみみた

我が家ではみみたの誕生日は2016年11月1日となっている。 2歳半ということになる。 熊本の妻の友人宅に迷い込んだのを譲り受けて、 その頃はまだとても小さかったのが、今はもうみっちり、むっちり。 すっかり大人の猫になった。青年みみた。 野良猫のまま…

04/08-04/14

04/08(月) 朝から雨。午後晴れるが、肌寒い。 周りで何人か風邪で休んでいる。 僕もまたケホケホと咳が出る。 もしかして昨日一昨日と鼻水が止まらなかったのは風邪だったのか。 周りのキーマンが不在で打ち合わせも淡々と。定時で帰る。 昼は弁当。鮭、ソー…

Orange or Black

4月14日は「オレンジデー」なのだと聞いた。 バレンタインデー、ホワイトデーに続いて、その愛を確かなものにするのだと。 韓国では、この日「ブラックデー」 バレンタインデー、ホワイトデーに縁のなかった若者たちが集まって飲み明かすのだと。 若い頃…

BOOKOFFの500円以下コーナー

予定もなくよく晴れた土曜。 掃除機をかけたり洗濯物を取り込んだりして、午後散歩に出る。 駅の反対側の BOOKOFF に歩いて行ってみる。 あるのは知ってたけど、これまで機会がなかった。 まあ、BOOKOFFだしと。 期待せずに入ってみたら案外、棚の並びがいい…

「Orinoco Flow」再訪

この前の日曜の『Song to Soul』が Enya「Orinoco Flow」だった。 懐かしくて見入ってしまった。 オリノコ川についての歌だったんだけど、 その当時アルバムを録音していたのが「オリノコスタジオ」で、 最後にシングル用の曲を、ということで作ったのがこの…

近所の飲み屋

妻は長崎出張へ。 夕方羽田に向かい、空港からリムジンバスに乗って長崎駅前まで着いたのが夜遅く。 ホテルまで歩いて行く途中飲み屋街があって、 その中に「里芋浩太郎」という店があったと。 いいなあ、こういうとぼけた感じのオヤジギャグ。 食べログで探…

桂花ラーメン

週末から風邪っぽくて、月曜から咳が。 周りでも何人か風邪をひいていて具合が悪そうだ。 このところ寒かったり暑かったりしたからか。 妻も寒気がしてきて、風邪を引いたようだと。 しんどくなって早く帰ることにすると、妻もさすがに今日は早く出るという…

なんとなく、3つのこと。

最近ふと思ったのが、 自分はもう当事者として入学式とか入社式というものに出ることはないんだな、 歳をとるってそういうことなんだな、と。 もちろん、今から社会人大学に入るということもなくはないが、… 入〇式の類。自らそういうイベントをプライベート…

04/01-04/07

04/01(月) いつも通り7時出社。大江戸線のダイヤ変わったかな。 4月1日。新入社員らしき若者たちが集団で乗ってくる。 朝早い会社なのか。皆寝てるかスマホをいじっている。会話はない。 google は今年もキーボード。 8:22 の時点で動画の再生数は 13,821…

身体知

先週の『Lazy Sunday』でジョージさんがこんなことを言っていた。 サーフィンをやっていて、この波に乗るかどうか、 一瞬でも迷ってしまったらその波には乗れないのだと。 0コンマ何秒のことだとしても、タイミングを逃してしまう。 続けてこんなことを言っ…

墓参り '2019

午後、妻の運転する車で墓参り。 大泉学園と保谷の間にあって、混んでなければ15分ぐらいか。 途中、近くのライフに寄って墓に備える花とワンカップ大関、 線香に火をつけるための使い捨てライターを買った。 車に乗せておけばいつか使うこともあるだろうと…

妻とみみたの待つ家

仕事がまた大変な時期に差し掛かる。 なかなかうまく前に進まない。 スケジュールがかなり遅れている。 昨晩は会社を出たのが21時半か。家に着いたのは23時。 玄関を開けるとみみたが階段に座って顔をちょこんと出していた。 待っていてくれたんだな。 外の…

ネバーエンディングストーリー

昨晩、なんとはなしにテレビをつけたら 桐谷健太がアフリカのサバンナを旅するという番組だった。 見る端々で「なあ、萬平君」「親友やないか」「100円は高すぎる」と言い出しそうな気がした。 今後、桐谷健太はどこで何に出るときにも「世」と書かれたバッ…

いきものがかり

最近この曲いいな、と思うといきものがかりだった、ということが何回かあった。 でも曲の名前を覚えることがなかなかできず… ベストアルバムがあったら買ってみるかな、と調べてみると CD3枚組とか4枚組とかで手軽に10数曲入ったもの、なんてのがない。 じ…

03/25-03/31

03/25(月) やけにリアルな夢を見た。 とある有名男性アイドルグループの付き人的な立場。 彼が問題を起こし、ガラス張りの豪邸に戻ってくるが、そこから出られなくなる。 そこにいることは知られてないのだが、時間の問題。カーテンを閉めなければ、と思う。…

近くの公園で花見 '2019

昨日のこと。予定のない日曜。午後から日が出て暖かくなった。 Lazy Sunday が終わって、妻と花見がてら散歩。 満開。まだ散り始めた桜は少なく、この日が一番の見ごろだったか。 公園は大勢の人でにぎわっていた。屋台を見て回る。 前にも買ったことがある…