2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バトン系2題

このところ Gazz ! で答えたバトンを2つほど、手を加えて載せます。 すいません、手抜きです・・・ それにしても、バトンって元々誰が書いたんだろう? 日本(海外?)最初のバトンってどんなだったんだろう? 見たいです。知りたいです。 知ってる人がいた…

ノザキのコンビーフ

コンビーフ大好き。 体によくはないだろうな、と思いつつも 週末部屋でビールを飲んでいるときは最近いつもノザキのコンビーフ。 お金が(気分的に)あるときは高い方の、普段は馬肉入りのニューコンビーフ。 一晩をこの一缶でチビチビと過ごす。 玉ねぎがあ…

五月病

4月も終わり。 己の小ささというか、ダメさ加減を嫌というほど思い知らされた1ヶ月だった。 仕事もそうだけど、仕事以外のことでも。 一言で言って無能。何一つまともにできない。 仕事は空回りした挙句何も生み出せず、今日、事実上の戦力外通告。 しょう…

「ジム・ジャームッシュ INTERVIEWS」

あれは去年の秋だっただろうか。 映画サークルの後輩で現在大学院の博士課程にいるミウラと西荻で会って飲んでたら 「今度ジム・ジャームッシュのインタビュー集の翻訳を出すんですよ。 オカムラさん、よかったら訳注を書いてくれませんか。 音楽関係のとこ…

赤い靴

その日、早く帰ることができたので、 オフィスを出ると私は、いつもと反対の方角に向かって歩き出した。 通勤に利用しているのとは別の、もう1つの駅。 階段を下りていって、改札をくぐって、ホームに立つ。 並んでいる列の最後尾に私も加わる。 アナウンス…

「立喰師列伝」

昨日の続き。日曜に見た押井守の「立喰師列伝」 映画部の後輩と一緒に見る。渋谷のシネクイント。 押井守って映画界では割と有名で話題にもよく上るんだけど、 アニメってこともあってその作品を見てる人は実は少ないのではないか? という印象を持っている…

「ラストデイズ」

日曜は渋谷に映画を見に行った。 シネマライズで「ラストデイズ」 シネクイントで「立喰師列伝」この2本。 - まずは「ラストデイズ」について。 ガス・ヴァン・サント監督の最新作。 ニルヴァーナでギターとボーカルだった カート・コバーンの自殺に至るま…

オハイオ隊、遠征(その1)

昨年後半に高校時代の友人たちと mixi でつながるようになってから、 mixi を飛び越えて仕事中だろうとなんだろうとメッセンジャーで話すようになった。 高校の同窓会サイトを立ち上げるってイベントも年明けにあって、 そういうのでまずは盛り上がった。メ…

夏が近付く

給料日後の土日だったのであちこち出歩いて買い物。 今日は暑かった。Tシャツ1枚でもいいぐらい。 あれこれ忙しいってことで断ってしまったんだけど、 僕が今所属しているユニットでは今日 木場公園でバーベキュー大会ってことになっていた。 こんなに天気…

だめなSE

怖い夢を見た。 こんな夢だ。 昨日のお客様とのPJキックオフの顔合わせがそのまま出てきた。 メンバー紹介の時間。 マネージャーが「アプリのリーダーのオカムラです」と紹介する。 僕は立ち上がって「よろしくお願いします」とお辞儀をする。 すると、顧…

朝、食べない

最近、朝食べたり食べなかったりする毎日が続いている。 入社当時は豪勢なピザトーストを作るのに凝ってたりしたのだが、 何年目だったか、あるとき仕事が忙しくなって会社に朝着いてから 来る途中のコンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを食べるようにな…

本を出した出版社が倒産した その10(その後のこと5)

昨日の朝日新聞にも、倒産のことが取り上げられていた。 フジテレビでもワイドショーで取り上げるみたいだ。 取材協力というか情報提供の依頼が僕のところにも来た。 僕は mixi のコミュニティに話を振っただけなんだけど、 その後何人かの人が熱心に情報提…

芝浦ふ頭にオフィス

竹芝の本社オフィスから、 ゆりかもめで2つ先の芝浦ふ頭の雑居ビルにオフィスが移転することを先月書いた。 その後のことを書いてないな、ということに気づいた。 一言で言って、 「なーんにもない」 良くも悪くも。 【悪くも】 食う場所がない。とにかくな…

本を出した出版社が倒産した その9(その後のこと4)

その後。 mixi を見ていると、15日の土曜日、突然原稿が宅配便で送られてきたという報告が。 「元社員一同」の名でメッセージが添付され、 応募時の原稿や、校正後の原稿、データの入ったフロッピーなど。 しかし戻ってきた内容は人それぞれまちまちだった…

大人ロック2回目

冬のいつだったか、会社の後輩に頼まれてライブの撮影を行った。 渋谷のライブハウスで「大人ロック」というイベントに出演。 結成一ヶ月目にしてそのときが初めてのライブ。 またやるんで撮ってくださいとのことで、昨日の夕方また行ってきた。 行ったらイ…

本を出した出版社が倒産した その8(その後のこと3)

続きを書く。 テレビ局からの依頼はまあ後ろ向きなわけですが、 一番最初にメールが来た新聞社の取材は受けてみることにした。 日付で言えば昨日となってしまうけど、取材があったのはつい先ほどのこと。 メールには僕のブログを読んで「冷静さ」に関心を持…

本を出した出版社が倒産した その7(その後のこと2)

日テレの今日の朝のワイドショーにて 「自費出版会社が倒産」ということで取り上げられた。 平日の朝なのでもちろん見ていないのだが、 社長自ら出演し、被害にあった著者も何人か出演したようだ。 電車に乗っていると友達からメールが届く。 「社長が今 4ch…

だめな人

どうしてこういうことになってしまったのか? なってしまうのか? - 先日何人かで話していて、こういうことを言われる。 「オカムラさんって、恋人には自分の好きなこと、ガーッと語りそうですよね」 それは違うよ、と否定する。 音楽か、映画か、文学か。 …

本を出した出版社が倒産した その6(その後のこと)

4/6(木)10時から12時までの 説明会が終わると僕は1人地下に下りて、レストランで食事を取った。 外に出ると昼休みの日比谷公園。 暖かな春の午後、大勢の会社員が食事をしたり同僚と楽しそうに話していた。 日差しが素晴らしく、新緑が眩しかった。 …

本を出した出版社が倒産した その5

- □発言(17) 「詩集を出したばかりだった。出した出版社がつぶれたことを 置いてもらった本屋に伝えに行ったところ、 あなたの本は価値があるので本屋としては置きますよと言われた。 この売り上げはどうなるのか?」 ※一見いい話だな、と僕は思った。 …

本を出した出版社が倒産した その4

※以下、メモに書き綴ったものを、その順番で記していきます。 回答は断りのない限り、代理弁護人によるものです。 僕の聞き間違いや記憶違いがあった場合には大変申し訳ありません。 (この文章を見つけて指摘された方がいましたら、修正します) また、全て…

本を出した出版社が倒産した その3

(あとは、実際の説明会の流れに沿って) ホールに、碧天舎の取り締まり役、社長、代理弁護人の3人が入ってきて席に着く。 場内は静まり返っている。 40代から70代ぐらいの男性が圧倒的に多いように感じられた。 同じような世代の女性もちらほらといて…

本を出した出版社が倒産した その2

詳しいことはよくわからないままなんだけど、 まずは配布物を読んだり説明会を聞いて知りえた状況を整理したい。 というか出席した「債権者」についてまとめておきたい。 (いかにして倒産に至ったのか調べて書こうとしたら、とてつもない作業量だ・・・) …

本を出した出版社が倒産した その1

月曜、会社から帰ってきたら郵便受けに東京地方裁判所からの封筒が入っていた。 心臓が止まった。 普通に暮らしていたら、心臓止まると思う。 このご時世、いつどんなときにトラブルに巻き込まれるかわかったもんじゃない。 そして遂にこの僕がトラブルに巻…

日本の首都をハワイにする

首都移転の話が何年かおきに現れては消える。 北関東・南東北や、近畿にパンク寸前の首都機能を移す。これは現実的なのか否か。 先日、こういう話をした。 「日本の景気回復のためにもアメリカからハワイを買い取って、ここを日本の首都とすべし」 首都だっ…

「サラエボ旅行案内 史上初の戦場都市ガイド」

Gazz ! のレビューで取り上げてた人がいたので、 「サラエボ旅行案内 史上初の戦場都市ガイド」という本を amazon で取り寄せて読んでみた。 日本での発売は94年。当時話題になったのを覚えているが、買わずじまいに終わった。 もちろん現在は入手不可。中…

スロウライダー「トカゲを釣る」

昨日に続き、日曜の話。 午後、待ち合わせのため駒場東大前の駅で降りる。 出口は2つあって、さてどっちかというとき、片方は人というか若者が大勢向かっている。 とりあえず僕もその流れに乗っかる。改札を出て階段を下りていく。 そしたらすぐ目の前に東…

永福町、明大前

今書いている小説の舞台の1つを、これまで行ったこともないのに なぜか永福町か明大前の辺りとしていた。 これまで行ったことなくて、なんとなくのイメージであれこれ書いていたので 読み返してみてもしっくり来ない。リアリティに乏しい。 架空の土地につ…

先週末、先々週末とあちこち花見に出かける。 日本人はなんであんなに桜が好きなのだろう? 桜がらみの曲も毎年ヒットしてるし。 僕だって桜が咲くと見に行きたくなる。 道端で咲いてると立ち止まって眺めたりする。 真っ白な花びらが咲き誇ってるのを 遠く…

善福寺公園で花見

午後、荻窪つながりのUさんと自転車に乗って善福寺公園へ。 先週、墓参りのついでに寄ったときにはほとんど人はいなかったのに、 今日は大勢の花見客でにぎわっていた。 屋台もおでんに焼き鳥にたこ焼きにたくさん出ていた。金魚掬いまであった。 池のボー…