2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青森に飛ぶスチュワーデス

この前青森に帰ったとき、行きも帰りも飛行機だった。 青森空港はANAが就航していないため、JAS便だけになる。 そのJASも明日からはJALに統合される。 僕は最後の最後の方に乗ったわけだ。 たった1時間ちょっとのフライトであってもスチュワー…

「ヴァンダの部屋」

昨日の昼、渋谷のイメージフォーラムで「ヴァンダの部屋」という映画を観た。 ポルトガルの鬼才ペドロ・コスタの作品。 リスボンの貧民街に暮らすヴァンダとその妹、母。 家族は野菜の行商で生計を立てているのであるが、 なにぶん相手が同じ貧民街の人々相…

東京に戻る

朝起きて、テレビのワイドショーを見ながら母の作ったカレーを食べて、 家中に掃除機をかけて荷物をまとめるともう家を出る時間になる。 カレーの残りを1回の食事の分ずつ分けて詰めてもらって、 親戚からもらった缶ビールの6本パックと一緒に たまたまそ…

青森に帰る

朝5時に起きて羽田へ。 飛行機に乗って青森に帰る。 何でこんな時期に、と言えば父の23回忌が行われるから。 表向きの理由はそうなんだけど、 裏の理由としては東京を飛び立って青森に到着し、 ××寺で行われる法事までをビデオに撮りたかったから。 「2…

イッシーの結婚式

大学の寮の同級生、イッシーの披露宴に出席する。 イッシーは僕のいたブロック「北2A」(北棟2階のA)で寮委員を務めた。 つまり取りまとめ役。 地方から上京してきたばかりの18・19の多感な年頃のガキばかりの中で 自ら率先して寝てるか飲んでるか…

時間旅行(2)

行方不明。記憶喪失。 身元を証明するものが何も無く、僕は存在するはずの無い人間という扱いになった。 全国紙でも僕のことが小さく取り上げられ、 掲載された新聞のいくつかをいつも世話してくれる女性が持ってきてくれた。 僕はあの小さな家に住み続けた…

「幸せになるためのイタリア語講座」

デンマーク映画。 デンマークというと北欧。 白夜ってほど高緯度でもないがまあ寒くて、明るい日差しには恵まれない。 イタリアというと南欧。ラテン系とか情熱的であるとか、そんなイメージ。 中年に差し掛かったデンマークの男女6人が主人公の話で 市役所…

時間旅行(1)

2004年だということがわかった。 21世紀の初めを指定してプラスマイナス5年の差。 場所は青森。外れとは言えまだ本州なのだからまだいい方だ。東京と大差ない。 季節は冬だった。 3月だから正確に言えば冬の終わりに当たる。 僕は雪の中を倒れていた…

百年の孤独

楽園へと連れて行ってくれる列車があるのだという。 楽園はこの世の果てにあるのだそうだ。 僕は全てのものを売り払い、部屋を引き払い、 小さな黄緑色の切符を手に入れた。 バスを乗り継いで最後は歩いていって、町の外れの駅へと向かった。 列車は1ヶ月に…

いかりや長介死去

20日の夜、いかりや長介死去のニュースを知る。 「え!?」と思う。 昨年春にガンで入院、その後しばらくしてから復帰したとは知っていたが。 小学校の昼休みにヒゲダンスをやっていたような子供ではなかったものの、 やはり僕もドリフ世代なのであって。 …

Top-Team-Theater vol.6

Top-Team-Theater の6回目の上映会に顔を出す。 今回はほんと、顔を出すという感じで。 2本あるうちの1本「on the corner」は前回見てるし、途中で抜けて帰る。 「on the corner」は前回の上映会での反省を踏まえて 再編集しているそうだが、また目にする…

オフ

目が覚めると雨が強く降っている。 ついこの間にもシトシトと降っていたのであるが、 「雨なんて久し振りだなあ」なんて思う。 青森では西高東低の気圧配置がびたっと上空に張り付いたまま ほぼ毎日のように雪が降っていた。 今から10年以上前に上京してき…

「許されざる者」

新宿の高島屋12階の映画館テアトルタイムズスクエアで レイトショーにてクリント・イーストウッド特集をやっている。 週変わりで90年代の代表作を上映。 今週は名作との誉れ高い「許されざる者」だったので 「ミスティック・リバー」で今更ながら 「イー…

世界の終わる日#5

昨日の夜、世界が終わってしまいました。 あなたは死んでしまいました。 落下。あなたというものを形作っていた、あなたのかけら、 粒子や記憶の1つ1つが今ゆるやかなスピードで果てしない落下を続けています。 小さく、小さくなっていきます。 そして何も…

1975年1月1日

先週の土曜、撮影がてら東京タワーに上った時、展望台の一角に 「あなたの生まれた日の新聞をプリントします」みたいなのがあった。 1枚400円、朝日新聞の1面のコピーが印刷される。 こういうの行楽地でよく見かける。 プリクラや占いや記念のメダルと…

FUJI ROCK ’04

昨日の昼休み、会社の先輩から「今年はひどいぞ」と言われる。 「何がですか?」 「3日通し券。知らないのか?」 今年のフジロックは土曜だけの1日券とか土日の2日券とかなくなって 金土日3日間通しの券しか発売しないらしい。 14日の日曜日から始まっ…

会社員(30歳)、子供を持つということ

日曜の昼、「29」の撮影の一環として、子供が生まれたばかりのオオタの家に行った。 子供をあやし、おしめを変える。そんな場面をカメラで撮らせてもらった。 オオタは大学の同級生で、寮も映画サークルも一緒。 映画に行ったりライブに行ったり合コンに行…

「29」会社撮影(後編)

その後時間のある後輩2人と東京タワーへ。風景撮り。 東京タワーなんていつでも来れるから「行こう」と思ったためしがない。 東京に住んでいる人たちはたいがいそう。 地方から出てきた人たちを案内するのでもない限り。 普段からよく訪れるって人はめった…

「29」会社撮影(前編)

前の晩は会社の人たちと焼肉を食いに行ってその後遅くまで飲んでいた。 帰ってきたら1時近く。撮影のために6時に起きる。眠いったらありゃしない。 会社近辺で撮影ってことになっているので会社に8時集合ということにしてある。 決めたのは僕であるが、も…

「29」台本

今撮っている映画、「29」の台本。 頭の中にしかなかったものを文字に落とすことにした。 岡村の岡村による岡村のための、個人的な映画。 キーワードは「これまでの人生を総括する」 - 【Sequence 1:会社】 会社のビルから見える東京タワー。そのクローズ…

二十三回忌

母親から電話があって、今月末の日曜に父の23回忌の法事があるから 帰って来れるようなら青森に帰って来いという。 前は「仕事が忙しいから」とかなんとか言ってたが、 日が近付いてくると「やっぱ行かなきゃな」という気分になってくる。 こういうのおろ…

空の飛び方

空を飛んでみたいなあ、飛べたらなあと時々考える。 誰しも1度は考えることなのではないか。 日々の生活の中でふとした瞬間に「鳥っていいよな」と思うようなときもあれば ただ単純に子供っぽい気持ちで憧れることもある。 羽が生えて自由自在に大空を飛ぶ…

VX-1000

昨日の夜、大学の映画サークルの後輩イマナリに会って、 イマナリが持っていた SONY の DV カメラ「VX-1000」を借りる。 僕らが映画を作っていた頃一世を風靡した機種。 30万ぐらいはしたはずであるが、各大学の自主映画人はこぞってこれを買ったはずだ。 …

「グッバイ、レーニン」

金曜は渋谷シネマライズで「dogville」を見た後、 恵比寿ガーデンシネマで「グッバイ、レーニン」を見た。 平日だったのにほぼ満員で、会社休んで見に行って正解だったと思う。 スーツ姿の会社員もちらほら座っていて、 「あーさぼって見に来てるのかな」と…

千鳥格子#5

千鳥格子のライブが下北沢で。 例によってレコファンとDiskUnionでフランク・ザッパのCDを探し、 古着屋をいくつか回って春用に何かいいものはないかと物色する。 そういえば若い頃は月に1度は必ず 下北沢だの原宿だので古着屋回りをしていたものだが 3年…

中野ブロードウェイ/フランク・ザッパ/神田古書店街/花菱

昼まで寝てる。 今度の撮影で使うってことで イマナリに大型のビデオカメラを貸してくれと頼んでいて、 その手はずを整えるため仕事先まで訪ねていく。 職場は中野ブロードウェイにある。 時間があったので3階の中古CD屋にふらっと足を踏み入れる。 これ…

「dogville」

会社で周りの人たちがバタバタと体調を崩して割と頻繁に休んでいる。 僕は年末からずっと健康そのもの。 なんかずるいなあと思って僕も休みを取ることにする。 映画を見に行く。 渋谷で「Making of dogville」「dogville」恵比寿で「グッバイ、レーニン!」 …

「ミスティック・リバー」

会社の帰り、お台場に行って「ミスティック・リバー」を見る。 探してみたらやってるところは新宿・六本木・お台場しかもう残ってなくて。 しかもどこも今週まで。 来週やるところもあるけどレイトショーになっていて。 新宿だと帰り道なんだけどこの前の日…

耳の日

3月3日は雛祭りの日であるが、耳の日でもある。 単なる語呂合わせかと思っていたら、調べてみたところ □三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日 □電話の発明者グラハム・ベルの誕生日 ということもあって、この日になったようだ。 なお、ヘ…

「ジョゼと虎と魚たち」

日曜に新宿で「ジョゼと虎と魚たち」を見た。 監督犬童一心。主演妻夫木聡・池脇千鶴。 本当は「ミスティック・リバー」を見るつもりだった。 新宿で13時からというのだけは前の日買った「ぴあ」で調べて分かっていた。 新宿に着いてから「で、どこだった…