2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎中1殺害事件

最近気になる事件はやはり「川崎中1殺害」であって、 だいぶ離れているとはいえ今住んでいるところから川一本隔てた向こう側が川崎。 「多摩川河川敷」という言葉にゾワゾワ来るリアリティを感じる。 河原で死体が見つかる。 岡崎京子『リバーズ・エッジ』…

ラッシュアワー

遅くまで残業続きで少しでも寝ていたい。 花粉症の薬が切れるので取りに行きたい。 ということで今日の朝、時差出勤で少し遅れていくことにした。 午前休でゆっくりしてもよかったんだけど、 ふと思い、7時起きで妻が普段出勤してるのと一緒の時間に出てみ…

問いかけるということ

会社で仕事していて、学校で教えていて、 「なぜそうなったのか、背景を考えてみましょう」 「なぜそうしたいのか、理由を掘り下げてみましょう」 ということをよく言っている。 「なぜ?」っていう視点がとても大事で、 でないと何事も漠然とした気分となっ…

ライ・クーダー

アメリカのルーツ・ミュージックに時々触れたくなるんだけど どっぷりシリアスなものだと日本人の僕には濃ゆくて 一度聞いただけでおなかいっぱいになる。 そんな中、ライ・クーダーだけは胃もたれせずサクサク聞くことができる。 70年代中期の名盤『Paradis…

猫つれづれ

猫語の教科書 (ちくま文庫)作者: ポールギャリコ,Paul Gallico,灰島かり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/12/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 238回この商品を含むブログ (129件) を見る iPhoneのアプリに「ねこあつめ」というのがあって最近ち…

2/16-2/22

2/16(月) 後輩のPMが今週一週間のリフレッシュ休暇で不在。 代役となるが、さて何が起きるか… 画面のモンキーテストをしたり、次フェーズ対応の機能を取りまとめたり。 夜は上司に近況報告。 昼、大戸屋ランチ。 オフィスを20時に出て21時半ぐらいに帰宅する…

東京マラソンを見に行く

昨日は休日出勤。ようやく休み。 確定申告の書類を仕事の合間に用意して、最寄りの玉川税務署のホームページを見てみたら 今日と来週の日曜はやってるみたいなので朝イチ、8時に起きて持っていくが休み。 玄関に貼り紙してある。書類作成の相談会が渋谷で開…

「in the flat field」

純真な猿の瞳で見つめる 青い空 漂う雲 まだ幼くて 風に揺られ 潮の音に耳を傾け 君は猫になり 貝殻を拾う 砂まみれの 遠い昔の 波打ち際に足跡を残して 君は僕らの元を去っていく 人間なんてやめてしまえと人間たちが言う よそ者は殺せと世界の反対側で行進…

アカデミー賞 '2015

そういえばアカデミー賞の候補作品が発表されている。 『6才のボクが、大人になるまで。』も 『グランド・ブダペスト・ホテル』も作品賞にノミネートされていてうれしい。 というかホッとした。 この作品を面白いと思った自分の感性と世の中の評価がずれて…

仕事が忙しい '2015

超短期大型案件をなんとかしなきゃいけなくなって 数年ぶりに今月は遅くまで残業。 周りは終電、土日出社だったのが今週から僕も巻き込まれて 火曜は大井町線が終電ひとつ前、昨日水曜もオフィスを出たのが23時過ぎ。 次の土曜もまず間違いなく出社となりそ…

日本の恋と、ユーミンと。

先日どこかの店でユーミンが流れていたのがきっかけで 久しぶりに聞き直してみたくなった。 特に70年代の荒井由実時代のほう。 一昨年ぐらいに発売された3枚組のベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』が 未聴の山の中にあったのを思い出し、月曜の夜…

怖い出来事

昨晩こんなことがあった。 夜寝る前に明日は資源ゴミだと ダンボールと古新聞を捨てるためにガレージへと下りていった。 ダンボールはあったが古新聞を詰めた紙袋が見つからない。 ダンボールだけを捨てに行く。 戻ってきて電気をつけて辺りを見渡してみるが…

2/9-2/15

2/9(月) 大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食に納豆。 昼休み、Disk Union で CD を売る。 10枚以上20%UPキャンペーンで2,100円となった。まあまあ。 夜は19時に出て、Billboard Live Tokyo へ。 マリーナ・ショウの「Who Is This Bitch Anyway?」リユニオ…

松陰神社、馬事公苑、食と農の博物館

朝起きて昨日買ったチーズとベリーの入ったパンを食べる。デコポンの皮を剥く。 妻が午前中、豪徳寺で打合せ。 昼、終わったと連絡を受けて世田谷線の上町で落ち合う。 自転車に乗って出かける。 今日もまた天気がいいが、風が強い。 上町のラーメン屋「麺こ…

横浜へ、貸衣装屋へ

ゴールデンウィークの結婚式に向けて日々少しずつ準備が進んでいく。 今日は神前式で着る白無垢と紋付き袴を選ぶために 横浜のウェディング専門の貸衣装屋へ。 妻の従姉妹が働いているため、せっかくだからとそこにする。 箱根のホテルで先日打ち合わせをし…

棟方志功と高橋竹山

正月に青森県立美術館のミュージアムショップで見かけた 棟方志功の自伝『板極道』を今読んでいる。 とにかくタイトルがいい。 (でもヤクザって意味ではない。文字通り道を究めるということ) 子どもの頃、テレビで棟方志功が板を彫っているのをよく見かけ…

東急大井町線

数年ぶりに短期間の大型案件に関わることになり、このところ帰りが遅い。 神保町から三田線に乗って、大岡山で大井町線に乗り換える。 ここ数日何度か先頭車両に乗って、空きがあると運転席の後ろに立った。 頭を空っぽにして電車が線路を行く風景を眺める。…

初めてのジョギング

今年始めようと決めたことにジョギングがあって 誕生日のプレゼントに妻からシューズを買ってもらった。 それが先週の月曜で、この前の週末から走り始めるつもりが妻が風邪でダウン。 ようやく元気になって今日、第一回目を。 10時起き。走るには少し遅いか…

マリーナ・ショウ「Who Is This Bitch Anyway?」リユニオン・ツアー

昨晩は来日したマリーナ・ショウの 「Who Is This Bitch Anyway?」リユニオン・ツアーを観に行った。 Billboard Live Tokyo はこれで3週連続。 先々週、Basia で来たときに開演前チラシを眺めていた妻が見つけて これはぜひ見たいと。 ドリカム好きな妻曰…

2/2-2/8

2/2(月) 有休を取る。花粉症の薬をもらいに行く。 有楽町で妻と待ち合わせて交通会館地下の「あけぼの」でかつ丼。 日比谷のアートスポーツで誕生日プレゼントとしてランニングシューズを買ってもらう。 千代田線に乗って新御茶ノ水で下りて神田明神で甘酒を…

誰のためのなんなのか?

積読ならぬ積聴の中に The Charlatansの2010年のアルバム『Who We Touch』があった。 聞く。「I Sing the Body Eclectic」という曲がボーナストラック。 おお、「I Sing the Body Electric」のもじりじゃん。 と思うが、解説を読むと一言も触れてない。 レイ…

Juana Molina 来日公演

昨晩は先週に引き続き、Billboard Live Tokyo にて Juana Molina のライヴを観る。 クラムボンの原田郁子と2マン。 (これまで特に曲を聞いたことなかったけど、 「クラムボン」って宮沢賢治の短編に登場するんですね) 前回は2階のカジュアルシートだった…

2014年の新譜を振り返る

2月に入ってしまったけど、2014年を振り返る。 毎年その年の新譜でベスト10を挙げる。 購入リストを見てみるとそれなりに出てくるけど 昨年は聞いた瞬間「これだ!」「今年の No.1 だ!」と思うような作品は 残念ながら無かった。 いつもだとそういうのが3…

関東平野部で雪

関東平野部で雪。東京も雪マークがついている。 先週よりも降るのだとか。 東急線は昨日のうちに早々とダイヤの乱れを予告していた。 朝のニュースでは国内便の多くで欠航。 午後にかけて降るとのことで 昨晩職場で「明日帰れるだろうか?」という話が出た。…

「Innocence」

誰もが風邪を引いて地面にうずくまる 鉛色の雲が低い家並みにかかっている 並んで歩く人夫たちの格好はてんでバラバラで 彼らの間でも言葉は通じない 大げさな身振りでキーキーと笑い合う 僕らにできることはただそれだけ テレビを見てネットで発言して 今日…

ラクーアを訪れる

昨日は月イチの有給をさっそく使って、 妻と温泉行きたいね、ラクーア行ってみたいね、 でも土日は混んでそうだねということでふたりで行ってみることにした。 朝のうちは毎年通っている浜松町の貿易センタービルの内科へ。 花粉症の薬をもらう。 インフルエ…

1/26-2/1

1/26(月) 昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食と納豆。 夜はおでんの残り最後と野菜サラダ。 油ものが少なく、ヘルシーな食事となった。 イスラム国の状況が芳しくない。 官邸のスタッフも外務省も不眠不休で頑張っているんだろうけど いいなりのまま。…

たこ焼きパーティー '2015

前回は一昨年の夏だったから1年半ぶり。 新人が増えたり、仕事が忙しくなって来れなくなった人がいたり、 顔ぶれは毎回少しずつ変わっていく。 今回僕は妻と一緒に参加した。お披露目の意味も兼ねて。 久しぶりに西武池袋線に乗る。準急。席が空いている。 …