2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感門之盟

昨日は編集学校の卒業式的イベント、感門之盟。 朝まで飲んでて、先ほど起きた。 朝から雨が降ったりやんだり。 長袖アロハを着てその上にダウンジャケット。 最終日の土曜ってことで渋谷の HMV に行って CD をまとめ買いしたのち、 またしても神座に行って…

『ホリデイ』『死霊のしたたり』

先々週の日曜にまとめて見た映画。 - 『ホリデイ』 ロンドンの新聞社で働くケイト・ウィンスレットと ロスで映画の予告編を製作する会社を経営するキャメロン・ディアス。 それぞれ恋人に去られ、失意のクリスマスを1人で過ごすことになり、「あーあ」とい…

『パラノーマル・アクティビティ』『かいじゅうたちのいるところ』

先週の月・火とレイトショーを見に行った。 - 『パラノーマル・アクティビティ』 僕は見たことないけど、CMが話題となったホラー映画。 監督の自宅(だけ)で撮影、なんと15000ドルという低予算で製作され、それが全米大ヒット。 パラマウント映画がリメイク…

2/13 - 2/19

2/13(土) 京都を歩く の回を参照。 - 2/14(日) 9時半起き。大家さんのところに行って京都土産の抹茶チョコレートを渡し、 ポストの中に入っていた郵便物を受け取る。 TSUTAYA DISCAS でレンタルしたDVDが合計6枚。 これを今日の休みのうちにあらかた見ない…

和歌山4回目(後編)

食べ終えて、南海鉄道の和歌山市駅まで行ってみる。 この商店街もまた瀕死だった。 駅の建物は大きくて立派なのに、3階建ての高島屋がこじんまりとしていて 上の階が地味な婦人服と1階がスーパーみたいな食料品。 東京の高島屋と比べたら「同じ看板を掲げ…

和歌山4回目(前篇)

新システムのサービスインに伴う顧客フォローということで 21日の日曜日より和歌山へ。 朝9時起き。10時に京阪線に乗って淀屋橋。御堂筋線に乗って梅田。 JRの大阪駅で、新大阪から和歌山までの特急券を買う。新大阪へ。 遠回りしているなあ、というか逆方…

中之島、梅田の休日(後半)

淀屋橋から梅田まで歩いてみる。 たいした距離じゃない。 暖かい晴れた日で、歩くにはちょうどよかった。 通りを渡るのに歩道橋と地下街と選択肢があって、地下街へ。 人がほとんどいない、がらんとした地下街だった。 どこをテーマとしていたか忘れたが、風…

中之島、梅田の休日(前編)

昨日はここ2年間関わってきたPJの新システム切り替え作業で 午前中、作業の立会い。6時に起きて7時半出社。それが恙無く終わった。 やったことと言えば徹夜で作業をしていた人たちにハーゲンダッツの差し入れをして、 進捗報告のメールを代わりに送ったぐ…

『プライベート・ベンジャミン』『ミスター・ロンリー』

『プライベート・ベンジャミン』 70年代後半ぐらいから80年代前半ぐらいまでの ウェルメイドなアメリカのコメディ映画を見てみたく思い、 そうだ、ゴールディ・ホーン主演のこの映画を、となる。 生粋のコメディエンヌであるゴールディ・ホーンが今回演じる…

『その男狂棒に突き』『Mr. & Mrs. スミス』

『リンダ・リンダ・リンダ』が素晴らしかったので 山下敦弘監督の作品は一通り見て見ようと思い、まずは短編『その男狂棒に突き』 この前『リンダ…』を借りたときにレーベルの作品紹介の中に入っていて、 すごいインパクトがあった。 『刑事まつり』シリーズ…

『リンダ・リンダ・リンダ』『アイガー・サンクション』

引き続き、最近見た映画について。 『リンダ・リンダ・リンダ』 http://www.bitters.co.jp/linda/ 山下敦弘監督の作品なんだけど、この人の初めて見た。 『どんてん生活』『ばかのハコ船』『リアリズムの宿』といった作品で脚光を浴びる。 作品自体は地味で…

2/6 - 2/12

2/6(土) 大阪に住む その3 を参照。 - 2/7(日) 一日中映画を見て過ごす。 『その男狂棒に突き』『Mr. & Mrs. スミス』 『プライベート・ベンジャミン』『ミスター・ロンリー』 バラバラな4本。 映画をたくさん見ていられるのも今週・来週が最後。 そしたら…

鶴橋で焼肉

2/12(金)の夜。 会社帰りに鶴橋に出かけて高校の友人と焼肉。 「そら」という店。有名らしい。 http://www.yakinikusora.jp/ 金曜の夜ということもあり、行ったら行列だった。 しかし待っていたらすぐ入れた。 すごく小さくて、いい意味で小汚い店だった。 …

京都を歩く(後篇)

次に向かったのは二条城。徳川家康が造らせた城で、世界遺産に登録されているという。 これはとてつもなく広かった。 二の丸御殿の中に入ったんだけど、この通路がまた果てしなく。 大広間が一の間から四の間まであって、書院や勅使の間や老中の詰所。 屏風…

京都を歩く(前篇)

昨日2/13もまた、京都へ。会社の(元)後輩に会う。 8時半に起きて洗濯、クリーニング屋へ。 昨晩鶴橋で食べた焼肉で生のものがあったのか、腹の調子が良くない。 10時ちょっと前の各駅停車に乗って、守口市で準急に、枚方市で特急に乗り換える。 待ち合わ…

以下、読まないことをお勧めします。 - 2/10(水)朝。 始発6:00の新幹線のぞみ1号で大阪に向かうために、これまた始発の丸の内線に乗ったときのこと。 中野坂上で若い男女2人が乗ってきた。カップルではないようだ。徹夜のバイト明けらしい。 何やら小声で…

『アバター』『インビクタス』

一昨日、梅田で見た『アバター』と昨日京都の河原町で見た『インビクタス』について。 - あの『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督の12年ぶりの最新作。 公開40日にして『タイタニック』の興行収入記録を抜き去り、歴代No.1に躍り出たという。 先日…

京都で友人と飲む

祝日。東京に帰ってまた戻ってきても交通費がかかるだけだし、そのまま大阪に滞在。 予定なしだったので京都の友人と会うことにする。 8時に起きて部屋でうだうだ過ごしたのち、9時過ぎに駅へ。 京阪線の各駅停車に乗って、守口市の駅で急行に乗り換える。…

『ゾンビ・ストリッパーズ』

『ゾンビ・ストリッパーズ』2008年の作品。 あれは2年前の12月だったか、月曜からの大阪出張で日曜に大阪入り。 高校の友人に会って通天閣を見に行ったときに新世界界隈をほっつき歩いていたら 路地裏にいかにも場末な感じの小さな映画館があって、そこにこ…

『SAW』『アタック・オブ・ザ・キラー・トマト』

前から気になっていたサスペンス・ホラー『SAW』を見てみた。 2004年の1作目が話題になって、1年に1作で今や『SAW6』まで続いたこのシリーズ。 「低予算の割に」ってのが売りだったけど、ほんとあらゆる意味で安っぽかった。 殺人鬼ジグソウが死んだ後も…

1/30 - 2/5

1/30(土) 9時起き。『指輪物語』の続きを見る。 後輩の家で新年会。チゲ鍋を作るという。 てっきり夜かと思いきや、Twitterのメッセージがだいぶ前に来てて、昼からだった。 12時集合なんですけど、って気付いたのが12時。 慌てて部屋を出る。後輩の家は川…

大阪に住む その3

6日、土曜。 大阪のウィークリーマンションで迎えた2日目の朝。 午前8時に目が覚める。 近くの自販機に缶コーヒーを買いに行ったら、パラパラと雪が舞い降りてきた。 編集学校の最後の課題に取り組む。 東京から送った荷物がようやく届く。 Yシャツに下…

和歌山出張3回目

4日、木曜。 大阪のウィークリーマンションに住み始めて初めての朝。 見知らぬ場所で目を覚ますときの、あの何かが宙ぶらりんとなったような感覚。 この日は泊まりで和歌山となっている。 燃えるゴミの日だったので部屋のゴミを捨てて出社。 最初、お客さん…

大阪に住む その2

オフィスの最寄り駅が京阪線で、ウィークリーマンションも京阪線沿いで、乗り換えなし。 便利。・・・のはずが。 ホームに降り立ってみると、壁に路線図が貼ってなくて目的の駅が急行や準急で停まるのかが分からない。 なんとなく各駅停車でないと停まらない…

大阪に住む その1

今回のPJもいよいよ大詰め。 大阪側の拠点を重点的にフォローということで、2月・3月と常駐することになる。 会社が手配してくれて、ウィークリーマンションを借りることなり、昨日からこちらへ。 2日の夜、帰ってきてダンボールに荷物を詰める。 家に1…

『スプートニク』

4・5年前に青森市の成田本店で見つける。 大型の本で、表紙に宇宙飛行士と打ち上げられたロケット、月面から見た地球。 かっこよくて思わず買ってしまった。 (今でも成田本店で1冊売れ残っている) http://www.amazon.co.jp/dp/4480860525/ 時代は米ソ冷…

NOKKO と工藤静香が青森出身と噂されていた件について

思い出したこと。 僕が中学生だった時、レベッカの NOKKO は実は青森市出身だとか、 工藤静香は蟹田町出身だとか、そういう噂がまことしやかに語られていた。 純朴だった僕は「へーそうなんだー」と普通に信じていた。 今となっては思い出せないが、 ものす…

昔好きだった女の子

年に何回か、昔好きだった女の子のことを思い出し、考える。 今、どこでどうしているのだろう? その消息を知っている人もいれば、知らない人もいる。 というかほとんどの人のことを知らない。 知りたくもあるけど、調べようがない。 何人かの人は今でも会っ…