2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン一人旅 その1(要約の前半)

旅日記を展開していく前に、まずは要約を。 7/25 付けのシミュレーションと実はあんま変わっていない。 計画を立ててその通りに行動して忙しくすることがほんと好きなんですね。 (会社の仕事がそうならないのは、残念だが・・・) 何の計画もなく、スポンテ…

無事、帰国

今日、スペインから帰ってきた。 7:50成田着。家に着いたのが11時頃か。 大家さんにお土産を渡して、荷物を片付けて、洗濯して、眠くなって昼寝して。 ああ、帰ってきてしまった。 マドリードに着いたばかりの頃は、着いたのはまだ昨日で一昨日で、とつい数…

「1Q84」 たぶんその4

スペインに行ってる間に、文春文庫から出ている 村上春樹の「意味がなければスイングはない」を読んでいた。 ブルース・スプリングスティーンとレイモンド・カーヴァーについて書いている章にて、 なかなか興味深い記述があった。 (一見全然接点がなさそう…

電話とカメラ

いっそのこと、液晶ディスプレイなし、 ボタンは0123456789だけの携帯電話があってもいいのではないか。 電話を掛けるだけ、電話が掛かってくるだけ。 メモリーだのOSだのi-modeだのメールの送受信など一切なし。 受話音量や着信音を上げ下げする…

とりとめないこと

去年から神保町の客先に常駐している。 荻窪から丸の内線で新宿三丁目駅まで行って、都営新宿線に乗り換えて神保町、というルート。 丸の内線は始発なので必ず座って来れる。本を読んで、読み疲れると目を閉じる。 例え1つか2つの駅の間であろうとも、眠ろ…

7/18 - 7/23

7/18(土) (感門之盟の項を参照) - 7/19(日) 感門之盟から帰ってきたのが、午前6時頃か。 帰りの地下鉄では爆酔。荻窪駅で下りてたのが不思議。 (一緒に帰ってきた同じ教室の方は乗り過ごしてしまった) 9時半に目覚ましをかけて眠る。 一瞬にして目覚ま…

スペイン旅行のシミュレーション

海の日の3連休が明けて、 昼休みはスペイン旅行をシュミレーションして過ごす。 こういうのを考えているときが一番楽しい。 暇な時には地球の歩き方の「旅のQA掲示板」ってのを眺めてた。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/23 - 7/2…

感門之盟 その4

アフ感(ほぼ全員、何百人という単位での飲み会)から、 さらにアフアフ感(2次会)へ。 アフター感門之盟のこと。まあこっちが主ですよね。学衆からしてみれば。 結局また今回も朝までいた… でも、前回と違って明け方店を出るなり道端で××を××ってことはし…

感門之盟 その3

そして、離の退院式。 これがまた、こゆいんですね。 そもそもがお題の数はどう少なく見積もっても150で、300ぐらいにはなるということで。 校長からの「この本を読みなさい」という指示を含めると1000近く。 途方にくれる。 校長自ら書いたテキスト「文巻」…

感門之盟 その2

会場となるホールへ。2階に上がる。 ロビーで受付を済ませて、名札を首からぶら下げる。 ストラップの色がコースごとに分かれていて、 破が青、離が黄色、花伝所が緑、ゲストが赤?スタッフが黒。 青の名札を掛けている人を見かけたら、それとなく名前を見…

感門之盟 その1

18日土曜は、編集学校の第23回感門之盟。 平たく言えば、コース別の卒業式。 (ほんとはちょっと違ってて、生徒(学衆と呼ぶ)一人一人に卒業証書を渡すってものではなく、 どちらかと言えば、校長から先生(師範・師範代などなどのロールあり)に対して 労…

7/11 - 7/17

7/11(土)9時起き。午前中にあれこれと宅急便が届く。 名古屋の「無有1.5」から、和柄アロハシャツ。真っ赤な地に鶴が描かれている。 青森の母から、馬肉の燻製。 ぴあから、サマソニのチケット。 HMVから、オーダーした現代音楽のCDの数々。 昨日食べすぎた…

ファンタジー

とある方とメールでやりとりをしていて、 以前問われていたことを、ふと、思い出す。 返していなかったので、返そうとして書き始めて、 いや、ブログに残しておこうと考え直す。 書いているうちに、私信を越えてしまった。 この文章を読んでくれているだろう…

「1Q84」 たぶんその3

下巻の200ページを水曜に読んで、残り300ページを木曜に読んだ。 下巻の途中から、若干、進行が停滞したように思う。 以前述べられたことが繰り返されるようになった。 そこで語られるべき物語の枠組みが、遂に全て出そろったということなのだろう。 お膳立…

小説と物語

以下、編集学校の教室で書いたことを加筆・修正したものです。 とはいえ、あくまで、メモレベル。 この辺りの考えを深めるために、僕は今後も編集学校で学ぶのだと思う。 - 小説と物語の違い。 刹那的な、その時々の一瞬の価値観に燃え尽きるか、 より大きな…

サマソニ '09

今年もまた、夏フェスはサマソニだけ行きます。 今年は10周年だということで金曜から3連チャンなんですね。 で、金曜になんと、Soulwax が出るという。 じゃあってんで会社休んで金曜も行くことにする。 去年・一昨年と土曜見てたので、今年もそれに倣う。…

「1Q84」 たぶんその2

昨日の夜、会社帰りに丸の内線の中で上巻を読み終えた。 最後のページに差し掛かって、荻窪に到着した。 結局、読んでて止められない、止まらない。 「1Q84」の「Q」とは何なのか、途中に出てきた。なるほど、と思った。 「阿Q正伝」の「Q」かと思ったら、全…

カニとバニー

九段会館のビアガーデン。 「バニーガールがいる」ってことで前から気になっていた。 シーズンになって、調べてみたら隔週月曜はズワイガニ食べ放題ってのをやってるらしい。 色めきたつ。…男たるもの、いかねば。カニとバニー。 そんなわけで、昨日、早速行…

「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」

金曜の夕方、東京国立近代美術館にゴーギャン展を見に行く。 http://www.gauguin2009.jp/ 今回の目玉は、日本初公開の大作、 「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」 上野や六本木の美術館はよく足を運んであれこれ見てるけど、ここ…

7/4 - 7/10

7/4(土) (大阪出張の項を参照) - 7/5(日) 9時半に目を覚ます。眠ってて暑くはなかった。 編集学校は突破締切日ということもあって大賑わい。 夜までお祭りが続く。 こちらの教室は8名のうち、1名が最初から顔を出さず、1名が途中でフェードアウト、 残…

大食いチャレンジ(ハンバーグ篇 その2)

前回5月の「ザ・ハンバーグ」の1.5kgに引き続き、昨日は「ランディ」にて2kgに挑戦。 前回からなぜこんなに間が開いたかと言うと、 7月頭に健康診断で体重測定があるのでそれまでは無駄に肉を増やしたくなかったというのと、 (それでも計ってみたら昨年…

東京ドーム、巨人−横浜戦

昨日の夜、東京ドームに巨人−横浜戦を見に行った。 神保町で働いている間にドームで見たいなあと日々思っていたら、 なぜかうまいことお客さんからチケットをもらった。 チケットは2枚だったんだけど他に行ってくれる人もなく、1人で見に行く。 定時よりち…

「1Q84」 たぶんその1

会社の後輩から「1Q84」を借りたので読み始めた。 ハードカバー。とても分厚い。1冊500ページ以上もある。 会社の行き帰りに読む気になれない。 一昨日の夜、家に帰ってきてから第1章を読んで、 昨日の夜、第2章と第3章を読んだ。 今日は会社に持ってき…

うたかたの日々

ある日突然、「球体」が見えるようになった。 「それ」は至るところに浮かんでいる。 赤に青に黄色、色とりどりの、様々な大きさの。 模様が描かれていることはなく、形が歪になることもなく。 完全なる球体。 屋外だろうと、屋内だろうと。 地下鉄の中、テ…

寓話

「あるところに、幸福な人たちの住む国がありました。 誰もがニコニコと幸せに暮らしていました。 隣には、不幸な人たちの住む国がありました。 飢えと病気と犯罪。 この国の人たちは心の底から笑うことはないのでした。 あるとき、幸福な国の人たちは考えま…

大阪出張11回目

3ヶ月ぶりの大阪出張。これで11回目。 前の日に準備して、朝4時に起きて部屋を出る。 寝ぼけてたのか、シェーバーで右の耳たぶをざっくりと。真っ赤な血が頬につーっと。 慌てて耳たぶに絆創膏を貼る。すぐにも血で染まる。 その後大阪で何人かの人から、…

6/27 - 7/3

6/27(土) 10時過ぎまで寝ていたのだが、暑くてそれ以上眠れなかった。 床屋に行って髪を切る。7/22の皆既日食の話をする。 昼、カレーヌードルをホットミルクで作って、その上にマヨネーズ。 カロリーこってり。でも、満足。ストレスですね・・・ 編集学校に…

「ガルシアの首」

30代も半ばとなると、人生辛いことばかり。いいこと何もない。 あーあとため息をついて、自分のウダウダさ加減にまた、あ゛ー!と心の中で唸ってみたりして。 そんなときには映画が見たくなる。 奮い立つような映画を。バカヤロー!!と張り手で殴られるよう…

Weekender

金曜の夜。 会社から帰ってきてすることがなく、テレビを眺めながら缶ビールを飲んでいた。 携帯が鳴る。Nからメールが来て、明日、土曜日、 メンツが足りなくなったから合コンに来てくれないかと。 事務的に、時間と店と向こうの人数。 特に予定はなく、「…

初夏の東京散歩(神保町〜水道橋〜飯田橋〜九段下)

昨日の夜は大学の先輩・後輩と数年ぶりにカレーの会。 飯田橋のタイ料理屋となる。 昨日はほぼ一日打ち合わせで疲れきって、夕方から何もできず。 18時過ぎ、早々とオフィスを出る。集合時間は20時で、2時間も空く。 何とはなしに歩きだす。水道橋方面へ。 …