2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は既に咲いていた

先日の休みに床屋で髪を切っていたら「お花見の予定は?」と聞かれた。 え?と思う。もうそんな季節か! いや、もう3月末で「お花見」という文字を あちこちで目にしていることは自分でも認知している。 だけど今の自分には全然リンクしていなかった。 僕は…

今回の都知事選

このところ朝6時台のNHKを見ると、 ニュースじゃなくて都知事選の政見放送となっている。 痛々しくてテレビを消す。 立候補者は全部で14人。 ドクター中松であるとか元足立区長であるとか それなりに知名度や実績のある人も立候補しているが、 この人…

「ドリームガールズ」

土日出た分の振り替え休日を今日、突然取る。 9時ごろには起きて映画をはしご、と思っていたが目覚ましかけても起きられず。 結局昼まで寝てる。 「ドリームガールズ」か「ラスト・キング・オブ・スコットランド」どっちか見ようと とりあえず銀座に向かう…

休みをいただく

トラブル続きで出ずっぱりでったのが今日ようやく一息ついた、かもな状態。 25日に大掛かりな業務イベントがあって先々週はその準備段階で忙しく 先週はそのテスト動作であれこれあって忙しく 今週は稼動してみて予想通りトラブルが起きてその対応でてんて…

空白の日々

つらいときに話ができる人がいればいいのに、と思う。 昨日・今日と心の底からそう思った。 愚痴を言いたいわけではない。 ただ、話がしたいだけ。 なんてことのない話を。 途切れ途切れの言葉の切れ端でもいいから。 悲しくて、悲しくて、やりきれないこと…

東京タワー

今度の日曜は2人とも暇で、だったらどこかに行こうかという話になる。 メールをいくつかと、電話を1回。 僕にはこれと言って行きたい場所もなかったし、彼女にもなかった。 服を買うとか映画を見るとか、 お互いいつのまにか行きたい場所は1人で行くよう…

グチしか出ねえよ

日付をまたいでタクシーで帰ったって日も数えていいならば これでもう2週間以上連続で出社したことになる。 1日フルに休んでずっと寝てたなんて日は遠い昔のよう。 こんなときに限って予定が割と入ったりして 昨日はほとんど寝てないで海に焚き火行っちゃ…

焚き火の会

会社の映画部の焚き火の会。 これまでは撮影の後にやっていたもんだけど、 今回は撮影すっ飛ばしていきなり焚き火。もうそれだけが目的。 場所は例によって、千葉県の木更津・君津の先、上総湊海浜公園。 会社に集合して、レンタカーを借りて、 アクアライン…

「mash up award 2nd」で後輩が受賞

会社の後輩が サンとリクルートが主催するコンテスト「mash up award 2nd」に応募して 2つの作品で3つの賞を取った。 ■本人のブログ http://dev.chrisryu.com/2007/03/mash_up_award_2nd_.html ■作品のうちのひとつ「wordarium --- 言葉の水槽」 http://ww…

眠りに落ちていく

眠りに落ちていく瞬間っていったいどうなっているのだろう? 目を覚ましている状態との境目ってどんな状態なのだろう? 布団の中に入ってうつらうつらしているといつのまにか眠っている。 ゆるやかな移行期間が介在しているのか、それともふっと切り替わるの…

生き急ぐ

人と一緒に街を歩く。 女性とだと「速い」とか「もっとゆっくり歩いて」と言われる。 あるいはふと気付いて振り向くと一生懸命になって追いつこうとしている。 男性とだと、時々はっきり言う人がいて、 「そんなペースで歩いてたら女性にもてないよ」と忠告…

卒業写真

卒業式、送迎会シーズン。 帰りに地下鉄乗ってると、そういう感じのほろ酔いの人たちが ヤイノヤイノ騒いでいるところに出くわすことが多くなった。 花束を抱えていたり、女の子は振袖着ていたり。 「そーいえば、そーいうの縁遠くなったもんだなあ」なんて…

サイレン

僕の住む街はいつだってサイレンの音が聞こえている。 現れては街のどこかを掠めて、遠ざかり、消えていく。 そしてまた別の音が、別の方角から。 その姿は見えない。 僕はこの街に来てからずっと、西日の差し込む部屋、 何もない床に横たわって天上を見つめ…

PASMO

今日、東京は PASMO の利用開始。 さっそく昼、丸の内線の通勤定期を PASMO に切り替えてきた。 新製品・新サービスに疎くて食指が動かない僕にしては珍しく、 サービス開始直後に入手。 まあただ単に通勤定期が切れる直前で更新が必要だったので どうせなら…

演劇、2本

今日は演劇を2本見に行った。 昼は「on fire 」に出てもらったコタニさんが出演するもの。 「トワイライト★クラブ」というミュージカル?と ストリートダンスのライヴ。 場所は吉祥寺。 コタニさんと会ったのは Top-Team-Theaterの「on fire」の上映以来か…

タクシー帰り

最近毎週必ず徹夜している。今日もそうだった。 顧客の業務イベントに合わせて、不具合対応もピークへ・・・ チームのメンバー全員が終電を逃して、 それでも午前1時にはみな引き上げてその後飲みに行っただろうか。 僕はやるべきことが残っていたので、オ…

二日酔いでとりとめがない

昨晩は前のPJが社内で賞を取ったということで その賞金で久々にメンツが集まって銀座の「すし好」で宴会。 気がついたら午前3時になっていた。タクシーで帰ってきた。 来月の旅行に備え、今月は金を使わないにしようと努力していて これまでかなり節約で…

休日の食生活について

休みの日にどんなもの食べてるのか書いてくださいとリクエストがあったので書きます。 ※基本的に岡村日記はリクエストを受け付けています。 スタンスとしては、自炊はするけどたいした物は作らない。 丸美屋の麻婆豆腐の素を買ってきて作るんだけど ネギと挽…

眠らない人々

人という生き物が睡眠という習慣を持たない、 つまり一切眠らないものであったならば。 24時間起きているのが普通であったならば。 まず思うのは、「眠る」目を閉じてレム睡眠に入るという行為は不要であっても 疲れた体を休める必要があるのは変わらない…

焚き火

会社の映画部で今月後半の土日、焚き火をやろうという企画がある。 たぶん場所は、これまで僕が映画の撮影で使ってきた千葉県の上総湊の海水浴場となる。 2年前に「世界の終わりに」という作品を作ったときに この浜辺で撮影をして、その後焚き火をした。 …

「ショーシャンクの空に」

金曜の夜、会社のプレゼンルームというスクリーンありの大きな会議室を借りて 映画部の活動の一環として「ショーシャンクの空に」を見た。 映画館と比べたらそりゃもちろん小さいが、ホームシアターよりは大きい。 DVDを見るにしても大画面のほうが断然い…

念願のペルー行ってきます

昨日、そろそろ海外旅行に行きたいって書いたわけですが。 その後あれよあれよというまに物事すんなり決まって行って 気がついたら今日の昼、HISに行ってツアーに申し込んでいた。 空き席があって代金も全額払ってきた。 昼、上司と面談する機会があって…

海外旅行について考える時期となった

今やってるPJも3月には一段落して 4月以後また大変そうなPJを手がけることになりそうなんだけど 4月中は実は立ち上がりきってなくて暇なんじゃないか、 だったら1週間のリフレッシュ休暇を取って今度は海外に出ようと考える。 2月に取ったばかりと…

Switch カサヴェテス特集をようやく入手

Switch の Special Issue の1つ 「映画監督ジョン・カサヴェテス特集」が日曜に、届いた。 発行は1990年。もちろん絶版で、通常の書店では入手不可。 学生時代から探していた。 持っていた先輩がうらやましかった。 これまであちこちの古本屋で探したもんだ…

街中で撮影をする行為の是非

日曜日、クリーニング屋に行こうとして歩いていたら 向かい側から薄着の女性が歩いてきた。 キャミソール1枚。 最高気温が20℃近い温かい日だったとはいえ、さすがにそれはないだろう。 そんなことを思いながらすれ違う。 ふと見るとすぐ後をビデオカメラ…

月の土地を買った。

以前 mixi に書いた日記。 - 昨晩友人と飲んでたら 月の土地を1エーカーにつき 2,700円で買えるということを教えてもらった。 さっそく購入した。 近々証明書が届く。 http://www.lunarembassy.jp/index.html 火星や金星の土地も売ってる。 あとは僕の買っ…

遠くなりにけり

大学院時代に一緒に学んだ年上の方から、 研究成果を文章にしましたとリーフレットが送られてきた。 専門の研究者ではないが、 修士課程終了後も生涯の研究テーマについて独自に研究を続けている。 僕は大学院で学んだことが仕事に役立つわけでもなく、それ…

「ディパーテッド」

昨日、お台場のシネマ・メディアージュで「ディパーテッド」を見た。 ほんとは「ドリーム・ガールズ」を見たかったんだけど、時間が合わなくて。 本年度アカデミー賞を受賞。驚いた。 僕は絶対「バベル」だと思っていた。 予告編を見たけど、あんなに面白そ…

日本科学未来館にプラネタリウムを見に行く

友人に誘われてお台場の日本科学未来館にプラネタリウムを見に行くことになる。 http://www.miraikan.jst.go.jp/ ここのプラネタリウム「MEGASTAR-II cosmos」は 500万個もの恒星を映し出すことが可能、 世界で最も最先端であるということでギネスにも認…

既にして3月

既にして3月。 今年はもう2ヶ月過ぎてしまった。 この時期仕事が落ち着いているはずが、ちっともそういうことはなく。 ドタバタと慌しく過ごして1日が終わり。その繰り返し。 何もない毎日。 やばいよね。このままだと今年もまた何もせず終わってしまいそ…