2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日和

よく晴れた日曜の午後、二子玉川の駅を過ぎて多摩川まで歩いていくと地元の商店街のお祭り。 「多摩川兵庫島 いちにち商店街」 http://1daystg.tumblr.com/ http://nikotama.keizai.biz/headline/894/ テントが並んでいて、それらひとつひとつで売ってるもの…

Hi-8というもの

終日予定なし、朝から雨。 引っ越しから一カ月経過していまだ段ボールが片付かず。 そんなわけで手を付けていなかった箱のいくつかを開けてみる。 ほとんどは本で先日組み立てた本棚に移していく。 箱のひとつは Hi-8 のビデオテープが詰められていた。 ラベ…

『6才のボクが、大人になるまで。』

月一の休みを取る。 荻窪に髪を切りに行って、西新宿のもうやんでカレーバイキング。 午後は新宿まで歩いて武蔵野館で映画を観る。 西島秀俊が例の七カ条にて「映画観賞についてこない」などと言ったものだから 映画館にひとりで見に行くというのがなんだか…

インターナショナルスクール

毎朝駅に向かう途中、外国人の子どもたちとすれ違う。 小学生から高校生までだろうか。 その内の何人か、まじめそうなのはブレザーのような制服を着ている。 その内の一人は真っ黒な Nine Inch Nails のトレーナーを着て パーカーのフードをかぶっていて、毎…

断章

待ち合わせは改札を出てすぐの柱だった。 まだ十一月だというのに二子玉川の駅は ショッピングセンターで囲まれた吹き抜けの大きな空間に 巨大なクリスマスツリーが飾られて賑やかだった。 「街はイルミネーション」と誰かが歌っていたのを思い出した。 「街…

11/17-11/23

11/17(月) 『夜と霧』を読み始める。通勤電車で読むのがもったいない。 あらゆるページに切実な言葉が詰まっている。 夜、OJTの先輩と兄弟子・弟弟子の3人の飲み会。 新宿の個室居酒屋。量が少ないかなと思いきや、結構腹いっぱいになる。 ハイボーばかり飲…

日本民藝館「カンタと刺子 −ベンガル地方と東北地方の針仕事−」

この3連休は熊本から妻のご両親が結婚式のため上京。 土曜は先日買った組み立て式のスチール本棚が届くことになっていたため身動き取れず。 日曜はその結婚式で留守番。 せめて今日月曜、少しは東京を案内しようと 渋谷で親戚の方との食事会、妻が用事で先…

夕暮れの散歩

夕暮れの散歩。二子玉川へと向かう坂道を下っていく。 特に用事もないけれど、どこかに出かける余裕もなく。 デパートに行って上から下まで見て回って、 「あ、これいいね」「いつか買えたらいいね」 そんなことを言い合って帰ってくる。 一緒に住み始めたば…

『かわいい闇』

昨晩は10月に引き続き、東方学会にある塚田さんの「温室」へ。 今年翻訳が発売されたバンドデシネ(平たく言うとフランス語圏の漫画)の作品 『かわいい闇』にインスパイアされた花活けを行うとのこと。 訳者の方も参加され、skypeでフランスとつないで作者…

『夜と霧』

今週前半はヴィクトール・フランクル『夜と霧』を読んでいた。 有名な本であって、いつでも読めると思っているうちに 学生時代から十数年が経過していた。 ウィーンの心理学者であった著者が アウシュビッツやその他の収容所で体験したことを語る。 物語仕立…

昼休み、新宿中央公園、快晴

一昨日、特定保健指導で西新宿の本社を訪れた時のこと。 昼休みに入って、1時間暇になる。 エレベーターで1階に下りて何とはなしに外に出た。 西新宿駅から長く伸びた地下道を歩いて コクーンタワーの「Book 1st」に行こうかと思った。 だけどあまりの天気…

脱メタボ特定保健指導

昨日は西新宿の本社で「特定保健指導」の面談。 実に一年ぶりぐらいに帰社した。 (今年は一度も帰らないぞ! というつもりでいた) 平成20年度から国の施策として メタボや生活習慣病を予防するための指導が実施されていて、 健康保険組合を通してうちの会…

見張塔からずっと

かつてデヴィッド・ボウイは スタジオの外に広がっていたベルリンの壁の傍らで 毎晩人目を避けるようにして会っていた若い恋人たちの姿を目にして 「僕たちは一日だけならば、英雄になることができる」と歌った。 学生時代僕は映画をつくるサークルにいて、 …

11/10-11/16

11/10(月) 宮脇俊三『最長片道切符の旅』 昭和50年代はじめ? 鉄道紀行文のハシリ。 北海道から鹿児島まで全長13319.4キロの旅。 最初100ページほど道東のローカル線を巡るところを読んだ。 青森に渡るが、すぐ通過して終わる。 昼、後輩たちと最近できたば…

神保町ランチマップ '2013 その31

10月後半から11月前半、359〜368軒目 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■TAM TAM ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13174159/ ジャンル?:カフェ おいしさ!:★★★☆☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:★☆☆☆☆ 大盛り??…

神保町ランチマップ '2013 その30

9月後半から10月前半、349〜358軒目 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■けくぅ ―――――――――――――――――――――――――――――― http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13161132/ ジャンル?:ラーメン おいしさ!:★★★☆☆ 行列の長さ:★☆☆☆☆ 神保町名物:☆☆☆☆☆ 大盛り??…

デキる男はシュレッダーに並ぶ

以前、facebook に書いたネタ。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// シュレッダーが好きで毎日書類の束を持っていく。 少しずつ小分けにして差し込んでいく。 その一瞬、資料に書き込まれたメモに目を通す。 それを日…

坂道

駅を出て坂道を上り、近くの中学校と小学校の側を通って十五分かけて帰ってくる。 鞄から鍵を取り出して開ける。靴を脱いで真っ暗な中に入っていく。 無言のまま廊下からダイニングキッチンへ。明かりをつける。 テーブルの上は朝、妻が広げた新聞とマグカッ…

聞くと考える

仕事をしていると時々、若いのが説教されていることがある。 なんで自分からやろうとしないんだ、自分で考えようとしないんだ、と。 多くの場合、この後で混乱する。 「全部自分でやらなければならないのか」 「知らないことばかりだ、いったいどうしたらい…

虹を見たかい?

「にじはね、そらにね、はしがかかってるの! わたしね、あるいてみたい!」 小さい頃、そんなことを言っていた女の子がいた。 幼稚園だったのか。家の近所だったのか。 今となっては名前も顔も思い出せない。 肩までの黒い髪をお下げにしていたことだけを覚…

11/3-11/9

11/3(月) 3連休3日目。 終日引っ越しの後片付け。 本棚を組み立てるだけでほぼ一日が終わる。 - 11/4(火) クールビズも終わってこの日からネクタイを締める。 昼、大戸屋でチキンカツと温かい蕎麦。 夜、冷蔵庫周りにあるものということでコーンとコンビー…

用賀の屋台村祭り

住み始めた町のことを知るのは楽しい。 今日の昼は用賀駅前の三角公園でささやかなお祭りで、屋台村となっていた。 昼めしがてら妻と自転車で行ってみた。 「よっきー」という用賀の商店街のキャラクターの誕生会でもあったようだ。 http://www.yurugp.jp/vo…

『木村伊兵衛 傑作選+エッセイ 僕とライカ』

ふとしたきっかけに 『木村伊兵衛 傑作選+エッセイ 僕とライカ』という本と出会い、今週読んでいた。 http://www.amazon.co.jp/dp/4022578327 写真家:木村伊兵衛のことは恥ずかしながら名前しか知らなかった。 というか、新人写真家の登竜門「木村伊兵衛写…

二子玉川、ライズから砧線まで

二子玉川と用賀の間に住み始めて2週間あまり。 住みやすいところですね。静かで、ゆとりがあって。 駅前再開発の複合施設「ライズ」の大きさにびっくり。 今はショッピングモールだけだけど 来年には第二弾としてシネコンや都内最大級のフィットネスクラブ…

物語は必要とされているか?

世の中、物語が求められている。 駅の壁面広告や車両の中吊り広告を見ると ここ数年更にその傾向が強まったように感じられる。 しかし、実際そうなのだろうか? 逆なのではないか、と時々思う。 ・広告の中だけで、物語が必要とされている。 ・世の中が物語…

地域の警察署へ

昨日の夕方、仕事をちょっと抜けだして 運転免許証の住所変更のためオフィスから歩いて5分の神田警察署に行ってきた。 新宿の免許更新センターは平日しかやってないし、 府中の運転免許試験場は日曜もやってるけど混んでそうな気がした。 窓口も空いてるし…

10/27-11/2

10/27(月) (引っ越し) - 10/28(火)朝、田園都市線。7時前に乗ったのに混んでいる。 渋谷でけっこう下りて、永田町でかなり減って座れた。 昼パブ・レストラン「アミ」に入ってみる。 焼肉定食の大盛り、700円。普通盛りが550円。 その安さゆえにほとんど…

引っ越しは片付かず

この3連休は役所で手続きをしたりいろいろとやることはあったものの、 土曜に荻窪に行った他は遠出や人と会う約束もなく。 文化の日の祝日は一日中引っ越しの片づけをする。 2階の洋間、書庫と決めた四畳半の部屋はこれまでずっと段ボール置き場にしていた…

ハロウィンはなぜこんなことになってしまったのか

10月最終日、31日(金)はハロウィン。 新宿を歩いていたらコスプレをした若者たちばかり。 悪魔とかドラキュラの格好ならばまだいいんだけど、 ビールの空き缶の被り物とかセクシーな看守ってなんなんだろ。 若者たちにとってハロウィンって公然とコスプレを…

引っ越し後初の週末

先週末の引っ越し後、初の週末。 この一週間は帰ってきてから少しずつ段ボールを開けて片付けるようにしたけど、 なかなか終わりは見えず。作業量膨大。 この3連休にどこまで行けるか。本棚とCDラックを組み立てて、 あとできちんと並べ直すとしてまずは押…