2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション「夜の煙突」「からまわる世界」

最近の若い人は知らないと思うけど、カーネーションってバンドがあって僕は昔から好きだ。 一番大好きなお気に入りってことではないんだけど、なぜかよく聞く。 学生時代から知っててもあんまり熱心には聞かず、 身近に聞くようになったのは社会人になってか…

立ち直る

4月、新しいPJに配属された。 「すごいお客さん」を相手にしている隣の「すごい部門」からうちの部門に対して 「こういう仕事あるんだけど、やんない?」って話が来て、 そのときたまたま空いてた僕が参画することになった。 右も左も分からなくて、慣れ…

オハイオ隊、遠征(その27)5/8日本到着

機内に乗り込む。 日本人スチュワーデスからのアナウンスによれば、 今回のフライトには新入社員が7名乗り込んでいるのだという。 そんな感じの初々しい、なんかどこか学生っぽさの残る、 あどけない雰囲気の女性たちばかりだった。 ワゴンの前後に2人つい…

オハイオ隊、遠征(その27)5/8日本へ

飛行機を降りて通路を進んでいくと、国際線乗り継ぎのターミナルに出た。 C20とかそういう番号のロビーに。 さて、ここからどこに進むべきか。今回の待ち時間は4時間ある。 外に出て観光している暇はない。おとなしく空港内で過ごすことにする。 どこか…

オハイオ隊、遠征(その26)5/8さらばシンシナティ

5月8日(月)から9日(火)のこと。4時起き。さすがオレ。何もなくても目が覚める。 というか1時間おきに目が覚めた。 タクも目を覚ます。 テレビをつける。バスケットの試合をやっている。 ダラス対サン・アントニオのプレーオフ。鬼気迫る攻防戦。 5時半…

オハイオ隊、遠征(その25)5/7ゴリーズバーガー

一通り見たし食べ物系のお土産を買うかと、 Cincinnati Mills内のスーパーマーケット「bigg's」へ。 http://www.biggs.com/ とにかくなんでもあって、安いらしい。 2台のショッピングカートいっぱいにあれこれ日用品や食品を 全く同じだけ詰め込んだのが並…

オハイオ隊、遠征(その24)5/7Cincinnati Mills

オハイオも最終日ということで、お土産を買いに行く。 「アメリカならではの、でっかいモールがいいよね」ってことで 連れてってもらったのが「Cincinnati Mills」 http://www.cincinnatimills.com/static/node1416.jsp シンシナティの北側にあって、2階建…

オハイオ隊、遠征(その23)5/7シンシナティ美術館

「エデンパーク」という丘の上の住宅地へ。 ここは打って変わってきれいな場所。芸術家たちが好んで住む一角。 こじんまりとした白い木造の家が建ち並ぶ。 僕らが訪れた日は快晴。 燦燦と日光が降り注いでどの家もキラキラと穏やかに輝き、天国のようだった…

オハイオ隊、遠征(その22)5/7アメリカンスタイルのビュッフェ

5月7日(日) オハイオ旅行、4日目。 午前9時起床。 午前4時だっただろうか。2階のボブの部屋から話し声が。夢うつつで聞く。 日本で友人の結婚式があって、 その2次会に国際電話でスピーチを述べるのだと前の日言ってた。 朝テレビを見てるとCMで聞…

オハイオ隊、遠征(その21)5/6ステーキハウス

僕とタクが朝から「Tボーンステーキ〜♪」と言ってたからか、 夕食はステーキハウスへ。 「Applebee's」http://www.applebees.com/ どっちかと言うとスポーツバーみたいなもんらしいけど。 食事もおいしいってことで。 それにしても朝、チャイニーズビュッフ…

オハイオ隊、遠征(その20)5/6ジェットコースターあれこれ

「Dodgems」にて休憩。 日本の遊園地にもよくあるけど、 小さな車から伸びた鉄の棒が天井と磁石かなんかでつながっていて、それに乗ってゴーカート。 ぶつかったりぶつけられたり。 (としまえんだとこういうやつ。http://www.toshimaen.co.jp/park/auto.htm…

オハイオ隊、遠征(その19)5/6空を飛ぶ

駐車場からだったり、King's Island を外から見てて最も気になったのが、 「Xtreme Skyflyer」というバンジージャンプ系のアトラクション。 吊るされた人が空中を跳ね飛ばされて、空を飛んでるように見えなくもない。 「やっぱあれでしょう」ってことになる…

オハイオ隊、遠征(その18)5/6King's Island

13時から20時までほぼ1日いて、ところどころだらだらとライド待ちもしながら 数えてみたら計10個のアトラクションを楽しんだ。 1. FACE/OFF 2. Congo Falls 3. Xtreme Skyflyer 4. Sling Shot 5. Dodgems 6. The VORTEX 7. THE BEAST 9. TOMB RAIDER:…

オハイオ隊、遠征(その17)5/6今度こそ、King's Island

7時に目が覚める。 悲しいことに、仕事の夢を見ていた・・・ 9時半まで寝る。 コムギちゃんがジューサーで作ってくれたイチゴジュースを飲む。 砂糖が入っていないのに十分甘い。 テレビをつけると土曜の朝だからなのか、子供番組っつうかアニメばかり。 …

オハイオ隊、遠征(その16)5/5Jungle Jim's

Brass Armadillo を出て、帰宅。 20時を過ぎたぐらいだっただろうか。空が暗くなりだしている。 緯度の関係か、日本よりも日が暮れるのが遅い。 21時頃夜となる。 帰りに、「Jungle Jim's」というユニークなスーパーがあるというので寄っていく。 http:/…

オハイオ隊、遠征(その15)5/5Brass Armadillo

Air Force Museum を出て、シンシナティに戻る。 来る途中で見かけたアンティーク・ショップのモール 「The Brass Armadillo Antique Mall」に行きたいとのジュンコの主張で、 寄っていくことにする。 さらにその途中でお茶をってことで「Waffle House」とい…

オハイオ隊、遠征(その14)5/5Air Force Museum

Air Force Museum へ。つまり、アメリカ空軍の博物館。 http://www.wpafb.af.mil/museum/ Caesar Creek 州立公園を出て、しばらく田舎町を走る。 あちこちの道路沿いにトラクターが停まっている。 ふと見ると「Amish」と看板に書かれた白い家が建っている。 …

オハイオ隊、遠征(その13)5/5Rooster 〜 化石掘り

バッファロー・ウイングとはその名の通り ニューヨーク州バッファローという街で生まれた手羽先の唐揚。 チリソースというかタバスコで味付けされていて、独特の酸味と辛さが特徴。 名古屋で言ったら「風来坊」並みにスパイシー。両雄並び立つね。うまい。 …

オハイオ隊、遠征(その12)5/5朝、King's Island へ

遅くまで騒いでて、寝たのは午前2時半。 タクが「オレ、いびきうるさいから」って何度も詫びるように言ってて、 ほんとにいびきをかいて寝てた・・・ 最初のうち寝れなかった。寝ても1時間おきに目が覚めた。 でもその原因はいびきじゃなくてどっちかとい…

オハイオ隊、遠征(その11)5/4シンシナティ到着

終点に到着。空港。20時頃か。出発1時間前。 先ほどビートルズの「While My Guitar ...」を演奏していた人はいなくなって、 黒人の年老いたアルトサックスに変わっていた。 うまいんだかへたなんだかよくわからない音色。 中に入って、セキュリティ・チェ…

オハイオ隊、遠征(その10)5/4シアーズ・タワーとユニオン駅

やがて曲がるべき通りを見つけて、 しばらく歩いていたらすぐにもシアーズ・タワーが見つかった。 高い。さすがに高い。現在、世界第3位の高さ。 つい10年前までは世界一の高さを誇っていた。 (でも僕はもっともっと高いビルを想像していた・・・) 展望…

オハイオ隊、遠征(その9)5/4シカゴのダウンタウンへ

駅の黒人の係員の人から親切な説明を聞いて、1 Day Pass を買う。5ドル。 (僕らがまごまごしていると近寄ってきて、ゆっくり説明してくれた) 地下鉄に乗り込む。 しばらく待ってると走り出す。 すぐにもブルーラインは地上に出る。ハイウェイに沿って、シ…

オハイオ隊、遠征(その8)5/4シカゴ到着

空港の通路を歩いていく。入国審査までとてつもない距離を歩く。 オヘア国際空港はユナイテッド航空のハブ空港であって、 「地球の歩き方」によれば「世界一忙しい空港」と称されているという。 通路は無味乾燥なものではなくて、どことなく温かい。無骨で無…

シカゴ行きの機内。日本人の姿は少ない。アメリカ人の方が多いだろう。 アジア系は中国や韓国の人たちと思われる人たちも多い。 若くてきれいなスチュワーデスが乗ってることはなく、40代のおばさんばかりが目に付く。 離陸前の空調の効いていない機内で「…

オハイオ隊、遠征(その6)5/4成田にて

上の階に上っていくとおしゃれなカフェがあって、ようやくジュンコ・タクと合流。 「すんません、すんません」と僕はひたすら謝る。 コーラを飲む。さっそく写真を撮り始める。交互に。パシャパシャと。 スーツケースにバンドをかけてなかったので、バンドを…

オハイオ隊、遠征(その5)5/4成田まで

16時55分に成田発。余裕を見て13時集合となっている。 4月29日だったか、ゴールデンウィーク初日の成田空港の人手はものすごく、 30日に打ち合わせと称して飲んでいたときにニュースを見たジュンコが 出国手続きだったかチェックインが2時間待ち…

オハイオ隊、遠征(その4)旅のサマリー

※帰ってきて、10日の今、遡ってこの日記を書いています。 リアルタイム(去年のメキシコ)や、ちょい遅れ(一昨年のモロッコ)ではなく、 今回は完全に振り返り型になります。 つまり、向こう行ってる間は書いてる暇がなかったわけです。 一人旅じゃないん…

オハイオ隊、遠征(その3)出発直前

オハイオ、今から行って来ます。 13時に成田に集合して、出発は16:55で、航空会社はユナイテッド。 昨日の夜、大学の後輩と飲みすぎてほんの少しばかり二日酔い。 しかも食いすぎ。 (荻窪で立ち飲み「金魚」→「やきとん558 荻窪ホルモン」→「野方…

日常の風景

昨日の夜、遅くまで仕事して、 荻窪の駅を出てアパートまでの帰り道、 ふと前を見ると50代ぐらいのさえない男性が自転車を押していて、 70代ぐらいのその母親がその横をとぼとぼと歩いていた。 男性の話し方にはなんだか変な癖があって、早口で甲高い。 …

ソーシャルアート、その可能性

3月の暇な時期に会社の先輩と WEB2.0 についてあれこれ話しているときに、 その実現するものとして何があるだろうか?ってことで 新しいタイプのコミュニティが生み出されるのではないか、 その実践の一形態として「ソーシャルアート」があるのではないか、…