2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わちさんぺいという方

訳あって漫画を調べることになった。 指定された漫画家の著作リストを作成する。 戦前から21世紀まで幅広く扱う中で ふと気になったのが「わちさんぺい」という方。 ジャンルでいえば児童向けのギャグマンガ。 代表作は長嶋茂雄に憧れる野球少年が主人公の『…

ピザというもの

午後から物語講座の選評会議。 終えて打ち上げ代わりの飲み会となるが、今日はまっすぐ帰ってくる。 妻と共に引き受けた選書の仕事、突貫工事で締切が明日。 妻はこの土日、家に引きこもって作業。 用賀の駅に着いてOKストアでなんか買ってくよとLINEでメッ…

にせんねんもんだい『#N/A』

にせんねんもんだいの新作『#N/A』を聴いた。 ギター、ベース、ドラムの3ピース。ヴォーカル無しのインスト。 単純なフレーズの反復とズレが無機的なダンスビートを生む。 体温が低いようでいて、昔のライブを聞くと結構アツい。 元々ミニマルな方向性にあ…

夜明け

訪れる朝がここにも聞こえてくる 名前のない地図に子どもたちが色をつけていく 言葉が文字となって青空から落ちてくる 拾い上げて僕らは風の中に戻した 指先を伝う光を 天使たちの声を 咲き誇る砂の一粒一粒を 僕らはそういうことの全てを 思い出せずにいる …

「映画音楽を聞く」

次回の選曲イベントのテーマを「映画音楽」と決めたはいいが、 なかなか全体の構成というかどこにフォーカスを当てるかが定まらない。 一度休憩を挟むことにしたので2部構成とするのは決めたが、 ではどういう対比の軸とするか。 ・珍品と定番 ・主題歌と挿…

サザンというもの

昨日の夜は物語講座が一段楽したのでお祝いで焼肉屋へ。 前から気になっていた用賀の「ら・ぼうふ」 以前土日の夜に行ったら一時間待ちで諦めたことがあったけど 今回は月曜の夜だったのですんなり入ることができた。 黒毛和牛専門店を謳っていて、肉が分厚…

01/18-01/24

01/18(月) 朝から雪。いつもの時間に出る。 大井町線はまだよかったが、三田線は山手線サイドに入ってから大混雑。 僕は20分遅れで到着したが、妻は3時間近くかかっていた。 職場の皆も9時台に来れたのはチラホラ。 それをいいことにこっそり朝、指南。 昼…

大寒波襲来、琴奨菊、架空のサウンドトラック

大寒波襲来。 東京は降らなかったものの、昨日の九州は吹雪となったらしい。 福岡の方からは「朝起きたら一面銀世界」とあって、 熊本の義父母からも「市内も雪がうっすらと積もって」とのことだった。 先ほど Yahoo! のトップを見たら「西日本の全府県庁地…

ペーパードライバー教習2回目

今日の朝10時からペーパードライバー向け個人レッスンの2回目。 用賀の待ち合わせ場所で待っていてもなかなか現れない。10分遅れ。 OKストア裏が渋滞で全然先に進まなかったのだという。 いつも混んでいるが、それ以上。 運転席に乗って走り出す。 確かに横…

真冬の青森でコンサートから帰るには

2/20(土)ドリカムワンダーランドの後夜祭青森編のチケットが当たって 見に行くことになった。 久しぶりに2月の青森に帰る。 会場は「新青森県総合運動公園マエダアリーナ」 僕が子どもの頃にはなかった。最近できたのだろう。 青森市の東のはずれ。野内の方…

Paradise Motel

「パラダイス」と書かれた赤いネオン 窓のない部屋 モノクロの画面に映った無音のオーケストラ ひび割れたハイウェイ 廊下の壊れたウォーターサーバー 寒さ ひとつきりの時間がそこにある 壁の奥に聞こえる声 何年も前にいなくなった女が、まだこっちを見て…

死の物語性

David Bowie 死去のニュースの後、「★」(Black Star)のダウンロード数が 2700% 伸びたというニュースをどこかで見かけた。 死という物語性、ドラマ性が人々の興味を惹きつける。 物を売るならば性能・効果を直接に伝える時代から イメージの時代を経て、物…

01/11-01/17

01/11(月) エントリー締切のフォローで寝たのが4時前か。 7時に起きてメールを2本返してまた少し寝る。 12時過ぎに起きてまたメールを。何度かやり取りする。 結果6人のうち4人がなんとか間に合ってエントリー。 昼はカレーの最後。ベーコンエッグを乗…

大雪

昨日からニュースでは雪の影響で 「都心は交通機関の乱れが予想されます」とのことで、昨晩から雨。 3時頃目が覚めて静かだなと外を見たら雪が積もっていた。 この時間ならさすがにそれほど混んではいないだろうといつも通り 06:20 頃家を出る。 雪ではなく…

ペーパードライバー教習

昨日、ペーパードライバー教習の第一回目を受けてきた。 世田谷区界隈で個人でレッスンしている方がいることを知って、申し込んだ。 妻の両親が乗っていた車を譲り受けることになり、 ちょっとした買い物も車で行くことが増えた。 その都度妻ばかり運転する…

「TERRAIN VAGUE vol.21 女性シンガーソングライター入門 洋楽編」

昨晩、何とか無事に 「TERRAIN VAGUE vol.21 女性シンガーソングライター入門 洋楽編」が終了。 最初の全体解説が、資料を作成してメモを書き入れても喋りがよどんだ。 終わりの方も若干テンパってクロージングがグダグダ。 何より、2時間いっぱいに曲を詰…

女性シンガーソングライター概論その7

イベント、いよいよ今日です。 入場者プレゼントのCD-Rも焼き終わり、配布資料も昨日(こっそり職場で)コピー済み。 bluetooth のスピーカーが充電だけで2時間持つかも試す。 昨晩は帰ってきてから話すことのメモを書いた。 これまでの繰り返しになってし…

おはようセブンガール

夜明けのオレンジに給水塔が染まる 冷め切ったバスがロータリーを横切る 毎朝すれ違う女の子がいる 決まり切った夜の仕事 夜を過ごす仕事 この世界が生まれた日に君は何を思う 空から聖なる×××が降ってくる 明かりを消して君は眠ろうとする テレビの向こうは…

01/04-01/10

01/04(月) 鼾をかいている、眠れないと妻から起こされる。 午前4時。泣きそうになっている。 職場でレーザー治療は効果あるのかなど調べてみた。 あんまり寝てなくて、昼間眠かった。 仕事始め。さすがに電車が空いている。 昼、景気付けに後輩と神保町食肉…

R.I.P. David Bowie

昨日の夕方、渋谷で開催される飲み会に出ようとして歩いていたら 妻から LINE のメッセージが入って、 「デヴィッド・ボウイが亡くなったって」 え!? なんでそんな急に。 8日に出た新作『★』は死を意識してのタイミングだったのか。 いや、元々69歳の誕生…

iOSのアップデート

昨晩、日がな一日机に向かっているので ずっとほったらかしにしていた iOS のアップデートを行うことにした。 最新のバージョンが 9.2 でこれまで 8.3 だったのかな。 少なくとも半年は保留していたように思う。 Apple Music であるとか iOS の新しい機能を…

女性シンガーソングライター概論その6

facebook の方にイベントを立ち上げ、今回 時間の関係で最終候補から泣く泣く落としたものを 1回に2組ずつ紹介しています。 そのいくつかをここで。 https://www.facebook.com/events/1719084804991234/ ◆まずは、ジョーン・オズボーン。 この「One Of Us…

厄年と節分

昨日、箱根神社から封筒が届く。 昨年ゴールデンウィークに結婚式を挙げたので 「その後いかがですか?」というアフターフォローかと思ったら 2月3日の節分祭の案内と申込書だった。 そうか! 厄年の男女が豆をまくんだった。 本来は満41歳なんだけど 数え…

【朗読演劇】江戸川乱歩「押絵と旅する男」

昨晩は遊読夜会のスペシャルで 江戸川乱歩「押絵と旅する男」の朗読演劇を。 いつもの四谷三丁目:喫茶茶会記で。 定員40名が満席。ギュウギュウの中で見た。 転形劇場に所属していた井上弘久という方が一人で舞台に立つ。 以前はカフカ『変身』やブコウスキ…

女性シンガーソングライター概論その5

Joni Mitchell『Blue』 Carole King『Tapestry』 Laura Nyro『New York Tendaberry』 「女性シンガーソングライター」を代表するこの3枚が発表されたのが そろって1971年であることを先日書いた。 なぜこの年に? という以前にそもそもこの年が ロックの一…

女性シンガーソングライター概論その4

年が明けて来週末、1/15(金)となった選曲イベント 「女性シンガーソングライター入門」 当日紹介するミュージシャンについて、続き。 Laura Marling 17歳でデビュー、21歳でブリットアワードのベスト女性ミュージシャン賞を受賞という早熟。 「I Speak Becau…

ストーブ列車、続き

正月2日に乗った津軽鉄道のストーブ列車、 まだ3日前のことなのにもはや遠い昔のよう。 ああ、ほっこりと楽しい空間だったなあと今もゆっくり噛みしめている。 この日撮った写真は facebook にアップしますとのことだったけど 津軽鉄道のアカウントをフォ…

鼾というもの

寝ていたら妻の苦しむ声で目が覚めた。 時計を見たら午前4時。 僕の鼾の音がうるさいだけではなく、 低周波のようになって頭の奥がズキズキと痛むという。 その箇所をさすっていたら少しずつよくなって、 痛みは鼻の方に抜けていった。 「風車の周りに住む…

東京に戻る

7時起き。回答が届いていたのでメールを書く。 箱根駅伝は復路。 青山学院が1区1位から10区まで順位を落とすことなく、完全優勝。 余りに力の差がありすぎて東洋・駒大を寄せ付けないどころか 下位校の置いてけぼり感が尋常じゃなく、 最下位の上武大は7…

ストーブ列車に乗る

昨晩はその後次々に回答が届いて合計4つ。 朝6時に起きたらもうひとつ届いていて、指南を返してから再度布団の中で寝る。 8時に起きる。箱根駅伝スタート直後。 順当に1区で青山学院が1位になって、ああこれはそのまま行っちゃうだろうなと。 2区の途…