2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サハリン旅行:8/21もっともっと続き

駅前まで歩いていって、郵便局へ。 中に入るとさっきよりも行列が伸びている。 その1つに適当に並ぶ。いっこうに人がはけていかない。 家族なのか友人なのか列の途中に普通に入ってくる。 これら皆、同じ書類を持っている。何かしらの保険商品の販売日なの…

サハリン旅行:8/21もっと続き

ホテルを出て目の前の、南北に走るコムソモーリスカヤ通りを渡って 東西のサハリーンスカヤ通りへ。 今日は晴れていて人通りが昨日と比べて多い。 通りに面しているのはコンクリート製の古びた集合住宅だけど 一歩中に入ると木造の集合住宅もあちこちに残っ…

サハリン旅行:8/21さらに続き

この後は主に車で移動。 日本語・韓国語を教えている東洋大学であるとか、 政府の建物、チェーホフ劇場、オクチャーブリ映画館など。 ユジノサハリンスク駅で下りて、しばらく歩く。 日本から送られた30台のD51のうちの1台が飾られている。 向かいの広場に…

サハリン旅行:8/21続き

かつて「神社通り」と呼ばれていた通りを渡って すぐのところに郷土史博物館があった。 旧樺太庁博物館の建物をそのまま転用している。日本風の建物。 なぜか沖縄のお城を思い出した。屋根の感じがどこか似ている。 入ると噴水が輝き、その周りに緑が植えら…

サハリン旅行:8/21

何度か目が覚める。外は薄暗い。また眠る。 目覚ましは午前9時半(日本時間7時半)としていたけど、 その1時間前に起きることにする。 2階のレストランで朝食。バイキング。 白身魚のフライ、肉団子のホワイトソースがけ、 チキンソテーにタマネギとトマ…

サハリン旅行:8/20さらに続き

2回目のバスが来て乗り込む。やけに年季が入っている。 桟橋に沿って線路が延びている。 バスが止まる。下りる。ああ、19年ぶりのロシアの地を踏む。 大雑把で飾り気のない建物たち。 錆付いたバスがオブジェのように静止し、黒い犬が群れを成す。 長いこと…

サハリン旅行:8/20続き

9:00出航。フェリーが岸を離れ、少しずつ少しずつ稚内の町から遠ざかっていく。 30分ぐらいではまだ普通に遠くに見えて、 1時間を過ぎてようやく水平線の彼方となった。 10:30頃、国境を越えましたとアナウンスが入る。 国境通過証明書を売店で配っています…

サハリン旅行:8/20

6時過ぎに目を覚ます。 大浴場にサッと入りに行って、戻ってきて髭を剃ろうとしたら シェーバーの充電が切れる。え? 東京で充電してきたはずが。 もう10年ぐらい使っているからバッテリーが寿命なのか。 着替えて荷物をまとめて7時にチェックアウト。 朝…

青森帰省・北海道移動:8/19続き

15時になって発車する。 市街地を走って、すぐにも高速に乗る。 果てしなく農場が広がる。ビニールハウスと大きな農作業用の家と。 そのうちのいくつかはサイロが建てられ、牧草地を持っていた。 その光景が延々1時間以上続く。 テレビでは先日の八雲での貨…

青森帰省・北海道移動:8/19

大雨で目が覚める。 空港までの移動はタクシーか。そんなことを考えながら二度寝する。 7時に起こしてもらうが、 昨晩のうちに荷物の準備ができているためあと30分眠る。 そのうちに雨がやんだ。 朝食。トマト、ハム、卵焼き、シジミの味噌汁など。 8時半…

青森帰省:8/18続き

駅だったのでそのまま駅ビル「LOVINA」の4階の本屋へ。 また違う店に変わっていた。これがワンフロアほぼ全部占めてて。 前は半分以下だったのに。イタリアンとうどん屋と2軒入ってたはず。 しかも5階はマンガ。ホールじゃなくなっている。 これ、どちら…

青森帰省:8/18

何度か目が覚める。窓を閉めたので少し寝苦しい。 6時を過ぎて母が起き上がる。7時に自分も起き上がる。 風呂に入りに行く。今回ずっと他の客と会うこともなく、貸切だった。 テレビを見ていた母が、函館から先が 先日の大雨による貨物の脱線事故で一部運…

青森帰省:8/17続き

バスまで時間があったので「ワ・ラッセ」でねぶたを見た。 今年のが終わって入れ替えたばかりだという。5・6台あったか。 今までなんとなくねぶたというものを見てきたけど、 よく見ると題材が中国にあったり古事記にあったり。幅が広い。 (後者は第6代…

青森帰省:8/17

何度か目が覚める。母が洗濯している。 iPhoneを見ると午前6時。 二度寝。「あまちゃん」が終わったのか、8時15分過ぎに起こしに来る。 東奥日報の1面トップは弘前学院聖愛、毎日新聞は田中投手21連勝だった。 茹でたソーセージ、卵焼き、トマトなど。…

青森帰省:8/16

8時半起き。エアコンを切ってたので汗だくで目を覚ます。 シャワーを浴びる。シーツと枕カバーを洗う。続けてここ数日の洗濯。 リュックサックに着替えのTシャツなど詰めて、 パスポートやバウチャーや両替したルーブルなどを忘れてないか確認する。 今日…

8/12-8/15

8/12(月) 今日もまた猛暑。 昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。 夕方、セブンイレブンのかき揚と野菜サラダ。 帰ってきて小説Uの手直し。新しい小説Cの方も10枚弱書いた。 このところ調子がいい。 夜、少し時間が空いて先日倉敷の…

2013年の終戦記念日

朝、皇居の辺りで機動隊の青い車両を見かけて、 神保町に着いてまた見かけて。 今日は終戦記念日だということを思い出す。 午後、街宣車が現れて機動隊ともめる。 スピーカーで「てめーら、うるせーんだよ」と言ってるてめーらがうるさい。 午後ずっと。神保…

タルコフスキー上映会 at 三内丸山遺跡 竪穴式住居

青森帰ったら県立美術館に行こうかなとサイトを開いてみたら すごい企画を見つけた。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////// 【青森EARTH関連】シンポジウム+タルコフスキー上映会 あいちトリエンナーレ連携シンポジウム…

8/5-8/11

8/5(月) 徹夜明けで9時まで寝てて、今日は休みを取る。 新宿武蔵野館で「ペーパーボーイ」を観る。 その後西新宿に出て久しぶりに「もうやん」へ。 腹八分目のはずがやはり大盛り。 帰ってきて教室クローズに向けてのメールなど。 先日の感門之盟の模様をま…

『LOVE展 アートにみる愛のかたち』

昨日は甲子園の試合を観た後、六本木へ。 『LOVE展 アートにみる愛のかたち』を見に行く。 http://www.mori.art.museum/contents/love/ 1週間前に母から電話が掛かってきて 「もりなんとかたつみ」という人の作品が 六本木の森美術館でやってて、興味がある…

弘前学院聖愛−玉野光南

今日の昼、夏の甲子園一回戦、 青森代表、弘前学院聖愛の試合をビール飲みながらテレビで観てた。 先日、今年の代表が「聖愛」と聞いてとても驚いた。 え? 女子高じゃなかったっけ?? (しかも、県内で一番かわいいと言われていたような気がする) 創部13…

猛暑

今更僕が言うまでもないことですが、全国的に今日は猛暑。 高知県四万十市では40.7℃にまで達したのだとか。 想像もつかない。 東京の最高気温は37℃だったか。 たった4℃とはいえ、大きな壁がありそう。 一日中部屋に閉じこもっていてエアコンをつけているの…

The She's 『Then It Starts To Feel Like Summer』

InterFM の朝の番組で「What the Friday !?」というのがあって、 そこで2週連続だったかな、かかってた曲 The She's 「Kids of Rock」がなかなかよかった。 アルバムが出てたら買おうと思って調べてもなかなか出てこない。 Facebook や MySpace のページは…

青森帰省・サハリン旅行の計画

青森帰省・サハリン旅行のスケジュールを立てる。 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■8/16(金) ―――――――――――――――――――――――――――――― 11:56 - 15:12 東京−新青森(JR新幹線はやぶさ15号) ―――――――――――――――――――――――――――――― ■8/17(土) ―――――――――――――――――――――――――――――…

サハリン旅行の準備

来週末からの青森帰省・サハリン旅行の準備をチョコチョコ進めている。 新幹線や特急の切符を手配したり。 (8/19(月)の札幌行きが函館−札幌間で空き席なしでグリーン車となった) 昨日は新宿に寄ってヨドバシで iPhone のバッテリーを買う。 いろんな値段が…

7/29-8/4

7/29(月) 昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。 午後連携テストのフォローなど。 夜、豪徳寺に感門之盟の準備の手伝いに行く。 1階本楼のディスプレイ。あーでもないこーでもないと。 気がついたら23時。出されたおにぎりやサンドイッ…

「ペーパーボーイ」

月に1度の会社を休んで映画を見に行く日。 朝イチの新宿武蔵野館で「ペーパーボーイ」 http://www.paperboy-movie.jp/ 月曜の朝だというのに30人以上入っただろうか。 1969年のフロリダ。公民権運動の高まり。 湿地帯の噎せ返るような熱気。 20世紀で最も混…

「アンドレアス・グルスキー展」+BOY初来日公演

イシス編集学校の卒業式イベント「感門之盟」から一夜明けて 昨晩は3時頃まで飲んでいてタクシーで帰って来て、10時まで寝てた。 撮った写真を30daysでアルバムにして、六本木へ。 Billboard Live Tokyo で BOY の初来日公演を見る。 13時半に駅に着いて「…

神保町ランチマップ '2013 その8

―――――――――――――――――――――――――――――― ■肉屋の正直な食堂 ―――――――――――――――――――――――――――――― http://e-808.com/nikuya/kanda-jinbocho/index.html ジャンル?:鉄板ステーキ、肉鍋 おいしさ!:★★★☆☆ 行列の長さ:★★★☆☆ 神保町名物:★★☆☆☆ 大盛り??:★★★☆☆ 値段の…

夢を見る

・例えば7歳の少年が夜眠っているときに生まれて初めての夢を見る。 朝起きたときの「何が起きたんだろう?」という驚きの感覚。 それが14歳ならば、21歳ならば… 7歳だと周りの人たちとは夢の話をすることもあまりなく、 自分だけが見ていないということへ…