2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が僕であることを形作っているもの(幼年期)

ふと、僕が僕であることを形作っているものってなんだろう?と思う。 これまでに出会ってきた様々な出来事や、人々、読んだ本や聞いた音楽。 試しにリストとして挙げてみたくなった。 僕という人間のモザイクが出来上がるはず。 が、・・・大変なことになっ…

高校の同級生たちと集まって飲む

土曜の夜は新宿の「やまちゃん」にて高校の同級生たちが集まって飲んだ。 気が付いたら朝まで飲んでた。 (「やまちゃん」って名古屋の手羽先界を「風来坊」と2分するわけだけど、 僕としては「風来坊」の方が好きだな。手羽先はたくさん食ったけど。 結局…

『変態映画』バトン

高校の映画友達から回ってきました。 それにしてもよくもまあ、こんなバトンを思いつくもんだ。 - 1.PC/本棚に入ってる『変態映画』 何を持って変態とするのか定義が難しいんだけど、 (例えば、猟奇的・カルト的ってこと?) DVDラックの中で該当しそう…

「天麩羅いもや」「勝慢」

(Gazz に書いたブログを加筆・修正したものです。 このところ食べ物についてばかり書き込んでいた) 昨日の夜は天麩羅の「いもや」へ。 天麩羅の方は初めて入った。 神保町はカレーの町なだけでなく、「いもや」の町でもある。 ・天丼のいもや ・天麩羅のい…

人々が寄り集まって娯楽として歌を歌う

昨晩寝ながらツラツラと考え事をしていたら、 ドラえもんの中で、部屋の中に集まっている面々が歌を歌っている場面が 何度か出てきたなあということを思い出した。 「夏は来ぬ〜♪」なんて。 あくまで昔の方の。10巻台ぐらいまでの。 人々が寄り集うとき、…

社会とその抑圧

こういう社会を仮に考える。 結婚という行為、あるいは家庭を持ち、子供を生み育てるという行為と、 恋愛感情とがまったく切り離されている社会。 配偶者は他人から与えられる。 配偶者が決定される仕組みとしては例えば、 ・まったくのランダム ・遺伝子の…

ペットやぬいぐるみ、サボテンや写真

部屋で一人でいるとき、 ペットやぬいぐるみ、サボテンや写真に話しかける人がいる。 女性の場合、かなりの割合でいるのではないかと思う。 実際のところどうなのかわからない。 (とりあえず僕はそういうことしないです。 僕がやってたら本当にやばいと身の…

マリーゴールド

「妹」は私そっくりだった。いつも一緒にいた。 揃いの服を着て、連れ立って学校に出かけた。 クラスは違ったけれど、休み時間になると一緒に遊んだ。 手をつないで家まで戻ると、よくおままごとをしたものだ。 互いの理想とする「旦那様」は似通っていて、 …

「キング・コング」「THE 有頂天ホテル」

会社の映画部の月例鑑賞会、今年最初は「キング・コング」「THE 有頂天ホテル」の2本。 超エンターテイメント作品の海外・日本代表の激突。 おいしくっておなかいっぱい。 どちらも有楽町の日劇PLEXでした。 - 「キング・コング」 言わずと知れたモンスター…

「大人ROCK」

会社の後輩の女の子からメールが来て、 今度の土曜にライブをやるのでビデオを撮ってくれないかと頼まれる。 空いてたので「いいよ」と即答。 当日は朝まで飲んでて二日酔いで睡眠不足、なおかつ大雪で大変だった。 でも、行く。もちろん。 知り合いのライブ…

東京でも雪が積もった

昨日は仕事を通じて出会った人たちというか そこから仲良くなった GAZZ の人たちと飲みに行った。 夜の10時スタート。あっさりと終電を逃し、カラオケへ。朝まで。 (年末年始、会社でのカラオケのお誘いはドタキャンだったのに。すいません) 久々にはし…

エル

昨日はエルに会いに行く日だった。 木曜の午後、15時から15分間が僕の時間として割り当てられている。 僕は適当な口実を作って毎週、仕事を抜け出して地下鉄を乗り継いで会いに行く。 高層マンションの一室。入り口で4桁の数値を入力する。 エレベータ…

いつか死すべき生きものたちへ

昨日の午後、具体的な時間は覚えていないが、急に奈落の底に落ちていった。 やりきれない気持ちでいっぱいになり、まともなことは何も考えられなくなった。 それでも、仕事中だったから、普通に振舞って周りの人たちとも普通に接した。 夜になり、最初の一人…

他人の夢が見えるようになった

他人の夢が見えるようになった。 絶えずイメージが入り込んでくる。 「入り込んでくる」という言葉を今使ったが、 それで済むような生易しいものではない。 侵入とか侵略とか言う方が近い。 例えば、そうだ、電車に乗っていると眠っている人がいると その人…

阪神・淡路大震災から11年

朝早く起きてテレビをつけたら、NHKのニュースでは 「阪神・淡路大震災から11年」というタイトルが映っていて、 神戸市中央区からの中継となった。 竹の筒に入れられた無数の蝋燭が静かに灯され、並べられていた。 大勢の人々が無言で集まっている。 そ…

Mika Sasaki & Various Artists 「Memories of Sasakisan」

デラ君が mixi に書いていたレビューからこの作品のことを知った。 ちょっと長くなるけど、Yuichiro Fujimoto 氏の解説が 非常に的確なので(抜粋して)引用します。 「佐々木はいわゆるミュージシャンでもなければアーティストでもない普通の女性で、 デザ…

初めてのオフ会

「初めてのオフ会」というフレーズは「はじめてのおつかい」に似ている。語感が。 それはともかく。 久々に午前3時という時間まで飲んでいて、久々に二日酔い。 今何もする気になれず。1日が早くも終わった。 まあ、今日も夜飲みに行くんだけど。 朝起きた…

未来は僕らの手の中

昨日の夜急遽、会社帰りに元同期の女の子2人と有楽町で飲んだ。沖縄料理の店。 元同期。2人ともとっくの昔に会社を辞めている。 僕だけがズルズルと残り続けている。 30代に差し掛かり、僕の知っている限り同期の男性たちの多くは 結婚して子供が生まれ…

「マルメロの陽光」「ファニーゲーム」

この前の3連休は初日がゲルハルト・リヒター展、 2日目・3日目は午前中から昼にかけて新しく書き始めた長編の作業。 3日目の午後、DVD を2本見た。だいぶ前に買ったけど見てなかったもの。 スペインの監督ヴィクトル・エリセの「マルメロの陽光」('92)…

人体実験

こういうことをふと考える。 「なぜ人を殺してはいけないのか」 それは本能的なものなのか。それとも後天的に学ぶ価値観なのか。 サルからヒトに進化し始めたばかりの頃、 彼らは/彼女たちはヒト殺しをしただろうか? それは頻繁に行われることだっただろう…

悪夢

なんだか嫌な夢を見た。悪夢。 青森に帰省すると、家の雰囲気が暗い。 どうしたのかと母に聞くと道路の反対側の土地を某宗教団体が買占めに走り、 買われた土地はどんどん更地になっていってるのだという。 外に出て見てみる。確かに以前あった家が3軒ほど…

ゲルハルト・リヒター回顧展 ④

見てて心奪われるのはやはりフォト・ペインティングにより製作された絵画。 「蝋燭」もその中の1枚。 初めて現実の作品を見て、「なんだこれは!?」と笑い出したくなった。 リヒターの一連の作品を写真で見ると全体的に細部がぼけている。 ピントがずれて…

ゲルハルト・リヒター回顧展 ③

美術館の中へ。 順路に従っていくとまずは常設展となる。 このコレクションがすごい。 いきなり、クロード・モネの「睡蓮」 モネといえば美術の教科書的に「睡蓮」がまずに思い浮かぶが、 ここにあったのか!?と驚く。 でもよく考えたら「睡蓮」もシリーズみ…

ゲルハルト・リヒター回顧展 ②(総武本線に乗って佐倉へ)

駅に戻ってまた総武線に乗って千葉へ。 この辺りはどうも東京都心の会社で働く人たちのベッドタウンのようで、 大きな団地がいくつもいくつも立ち並ぶ。 日が出ていたからそのバルコニーというバルコニーにて布団が干されていて これはこれで壮観だった。 そ…

ゲルハルト・リヒター回顧展 ①(まずは稲毛で「シバ」のカレー)

ゲルハルト・リヒターの回顧展が昨年11月より行われていたことを知る。 今月で終わり。「やばい、行かなきゃ」と思う。さっそく調べる。 場所は?「川村記念美術館」とある。どこ? 千葉県佐倉市。・・・ってどこ? ・・・成田の手前?・・・遠いよ。いく…

郷土料理の店を探す

大雪のニュースが連日続く。 昨日一日秋田新幹線は運休、今日の午前中も運転を見合わせるのだという。 民家が倒壊したというニュースも長野県や石川県で相次いだ。 正月に母から電話がかかってくる。 12月から、1日に何度も雪かきしなくてはならない日が…

「ノーマ・レイ」など

昨日に引き続き、正月に見た映画の話。 「ノーマ・レイ」「道」「アリゾナ・ドリーム」「パパは、出張中!」の4本。 - 「ノーマ・レイ」 これまでどうしても見たかった作品の1つ。 新宿のツタヤにもなかったのに、この前ひょっこり DVD 化された。もちろん…

「ザ・ロイヤル・テネンバウムス」など

年末年始の休み4日間にしたことは 大掃除・箱根駅伝・小説を書く・DVDを見る、きっちりこの4つだけ。 あとは寝る・食べる・飲む・風呂に入るの繰り返し。 見た DVD 7本について、感想を。 クリス君から借りた3本(夏に借りてようやく見た)と、 冬のボー…

箱根駅伝

昨日・今日とテレビで箱根駅伝を見た。 見たと言っても換気扇の掃除をしたり本棚を片付けたり、あれこれしながらだけど。 そんなの年末までに終えとけ!って感じですよね。 終わってしまって今、心地よい疲れ。 今年もまた様々なドラマがあってよかった。 王…

元旦の振り替え休日

昨日一日は早起きして 「海辺の記憶」を全部読み返して細部を書き直した。 さすがに疲れた。 夕方から「アリゾナ・ドリーム」と「マイノリティー・レポート」を見て寝た。 どちらもいい映画だった。でも、玄人好みかな。 今日もまた早起きして箱根駅伝を見た…