2012-01-01から1年間の記事一覧

青森帰省その3

8時起き。昨晩は雨音を聞きながら眠った。 雪に変わるが、少ししか降っていない。 食後外に出て、凍りついたのを片付ける。 朝は玉子焼き、茹でたブロッコリーなど。 テレビをつけたらやってたNHKアーカイブスの 「クイズ面白ゼミナール」(1981年)をしば…

青森帰省その2

8時半起き。曇ってはいるが雪は降らず。午後は雨。 外では何度か雪が落ちてくる。 母があまり食べられないちうこともあり、 朝は焼いた鮭とご飯、味噌汁だけ。 昼は目に付いたヨーグルトとみかん、アーモンド。 雪かき。暖気になって緩んだのか、 昨日屋根…

青森帰省その1

職場も昨日納会で、今日から青森に帰省。 8時半にメールが届いて目が覚める。 例のPJの方。音楽の話になって意見のやり取り。 書き終えるとダウンジャケットにフードをつけて、ブーツを出して、 リュックサックに iPhone の電源コードなどを詰めて外に出る…

納会

今日は年内最後の出社。そういう人も多いのではないか。 神保町にて客先常駐するようになってもう4年。 僕はお客さんのところの納会に出て、1年を終える。 毎年恒例のビンゴ大会があって、缶ビールを飲んで。 (新宿の本社でもやるのだろうか?) 昨日は豪…

Led Zeppelin 『Cerebration Day』

月曜、Led Zeppelin の復活ライヴのDVD『Cerebration Day』を観た。 な、なんだこれは… 自ら「奇跡のライヴ」とサブタイトルをつけているのも納得した。 先月号の Rockin'on で渋谷陽一がひたすらすごいと連発してて、 ロックの神が下りてきたとまで言ってて…

真夜中の光

なんとなく思い出したこと。 小学生の頃、夏休みや冬休みになると 津軽半島の先の方にある母方の実家に泊まりに行った。 長ければお盆や正月を挟んで1週間ぐらいいることになる。 僕ひとりで、ということもあったけど、たいがいは母と妹と3人で訪れる。 そ…

12/17-12/24

12/17(月) 昼、打ち合わせが長引いて中華弁当。高菜と豚バラの炒め。 うまいけど脂っこくて太りそう。 夜は納豆ご飯再開。おしんことわかめスープ、リンゴ。 このところずっと例のPJの作業を続けていたので たまには休むかというつもりでいたのが、 やれる日…

ジョセフィン・フォスターからフェデリコ・ガルシア・ロルカへ

僕にとって今年を代表する1枚を挙げるとするならば Josephine Foster『Blood Rushing』 http://www.amazon.co.jp/dp/B0093UG2XM/ フリーフォークの最高峰。 人類がこれまでに通過して、これから先生み出される、 古今東西・森羅万象のリチュアルの全てを声…

師走 '2012

一仕事終えて、夕方新宿へ。 母に頼まれていた鳩居堂の線香を買いに京王百貨店へ。 その後地下に移動して両口屋のお菓子を。 師走だけあって人、というかおばさんたちでごった返していて、 エレベーターに乗るのも列ができている。 世の中不景気じゃないんだ…

忘年会 '2012

昨日は忘年会という人も多かったのではないだろうか。 僕はふたつ重なって、結局どちらにも行かなかった。 大学の映画サークルの方はほんとは出たかったんだけど。 今月4つ話があって、出たのは2つ。 2勝2敗。この数え方はおかしいか。 12月の3週目の金…

マヤの人類滅亡説

2012.12.21 って、まあその、 例のマヤの予言によれば人類が滅亡する日の始まりってことになっていて。 マヤ文明の暦が終わって新しい時代が訪れるっていうのが発端なんだけど。 日本ではそういうの全く盛り上がらないですね。 1999年7月の「ノストラダムス…

居眠りというもの

忙しい時期になってくると帰りの地下鉄で本を読んでいて、思わず居眠りしてしまう。 そして左右に倒れて隣の人にもたれかかる。あれをなんとかしたい。 時々、女性が座ったときなど、ふと気がついたら露骨に嫌がられていることがある。 「ええっ僕がやったわ…

青森煮干ラーメン

今年になって知ったんだけど、今、青森でラーメンといえば 「味の札幌 大西」の味噌カレー牛乳ラーメンだけがソウルフードなのではなく、 煮干ラーメンもまた双璧をなす勢力なのだという。 味カ牛ラに心奪われすぎて、不覚にも他が全く見えていなかった。 思…

「若者の上京 得るもの失うもの」

Yahoo! ニュースのトップに「若者の上京 得るもの失うもの」とあった。 記事そのものは読んでいないけど、なんか気になるものがあった。 上京せずに青森に住み続けていたらどうなっていたであろうか、 ということを考えた。 さして独立心を持たずにめんどく…

12/10-12/16

12/10(月) ボーナスが出た。 最低限これぐらい出てほしいなというところのまさにピッタリその額だった。 前期は評価が低く、これまで通りだったらあともう少しもらえたのかと思うと さすがに少し残念に感じた。 昼、打ち合わせが長引いて昼休みもやりたいこ…

衆院選 '2012

16時の時点で書く。 この日は衆院選と都知事選と最高裁判所の裁判官の「国民審査」が重なった。 僕は9時半に起きてそのまま投票に出かけた。珍しく入場待ちの列ができていた。 前回、民主党に政権交代した2009年の衆院選は確か投票しなかったと思う。 去年…

「2012プロ野球ドラフト総決算!プロ野球の見方が変わる野球講座2」

以前大変お世話になった方が『野球太郎』という雑誌を創刊した。 http://knuckleball-stadium.com/ これまで2冊出ている。分厚くてそれぞれ250ページぐらいある。 そのほとんどがドラフトの話。 1号目がドラフト前の予想・シミュレーションで 2号目がドラ…

1年間

「国防軍」が話題になったからか、徴兵制の議論を時々目にする。 日本にも必要だという人、断固反対だという人。 それぞれの言い分がある。 僕自身も反対だけど (自分に置き換えてみたとき、その1年間もその先も 精神的にいろんなことが麻痺して追い詰めら…

二日酔いの日

昨晩はPJの忘年会。 最近にしては珍しく僕が幹事となって「やきとり屋 神保町」の2階を貸しきった。 現行のメンバーだけではなく、既に卒業しているメンバーにも声をかけて 20人近く集まった。 そんな激しい飲み会になるはずないのに油断していたら後半から…

ノロウィルス

今年はノロウィルスが大流行、変異してより強力になっているという。 11月の勤労感謝の日の三連休の前、僕がなったのもそうなのか。 11/21(水)夜、仕事から帰ってきたら胸がムカムカして吐き気が。 それほどひどくはなく、我慢する。 その一方で下痢にもなっ…

ボーナス支給後の有給休暇

ボーナス支給の翌日。 免許の更新に出かけるという口実で会社休んで、CDを買いまくる。 8時半に起きて西新宿の都庁へ。9時過ぎに着いて半には終わる。 更新料を払って視力の検査をして、暗証番号を2つ入力して、写真を撮る。 講習を受ける。交通事故を起…

12/3-12/9

12/3(月) 今週から12月ということで本格的なコート。 昼、DiskUnionにて何年も前から探していた The Soft Boys の1枚目『A Can of Bees』の国内盤、 先週見つけたのを一度保留して以前買ったものでないことを 家に帰って念のため確認したのを、買う。 小学…

『モテキ』

昨晩、映画版の方の『モテキ』を観た。 N'夙川BOYS に今はまっているというのもあるけどそれはたまたまで、 サントラやスピンオフのカヴァー集がセンスいいなあというのに 最近気づいて観てみたくなった。 ドラマ化が話題になった去年か一昨年の頃は特に興味…

昨日の地震のこと。

昨日の地震のこと。 といってもたいして書くことはない。 17時20分頃は普通にオフィスで仕事していた。 揺れた、と気づく。こういうのはたいがい僕が早い。 一気に縦でグラグラ来るのではなく、 横にジワジワと熾火のように揺れ続けた。 去年の3.11はこの後…

二重惑星と衛星

一昨日書いた「辺境の惑星」の逆を考える。 星々が過密。かつ、生命を持つ惑星があちこちにある。 例えば、ある惑星AとBが二重惑星となっていて、さらにその衛星。 それぞれ独自に進化を遂げた生命というか人類がある。 ロケットを製造して互いを行き来す…

N'夙川BOYS TOUR 2012 "24 HOUR DREAMERS ONLY! 〜でっかい でっかい 夢を見よう〜"

昨晩は渋谷 O-EAST に N'夙川BOYS を見に行った。 「N'夙川BOYS TOUR 2012 "24 HOUR DREAMERS ONLY! 〜でっかい でっかい 夢を見よう〜"」 名古屋、大阪と回って東京へ。O-EASTは1300人が入った。 さすがに会社帰りのサラリーマンは少なくてカップルばかり。…

辺境の惑星

辺境の惑星のことを考える。 遠心力で飛ばされて銀河系の端の端の端というか、 もはやどこにも属してないというか。 何百万光年と周りに他の星はなし。 その惑星は恒星をひとつきり持つだけ。 兄弟となる惑星を持たず、もちろん衛星もなし。 そこで生まれ育…

レベッカ

しばらくバービーボーイズばかり聞いていた時期があって、 となると次はレベッカ。 年明けに Blu-spec CD で再発されるみたい。 でもこれがリマスター音源なのかどうかが不明でヤキモキしてる。 2007年に紙ジャケ&リマスタリングで再発されたとき、ボヤボヤ…

11/26-12/2

11/26(月) 昼、打ち合わせで忙しくて中華弁当。海鮮玉子炒め。 午後ずっと土砂降りが続く。 夜、PJの歓迎会。やきとり屋の隣が予約のみの姉妹店として新規オープン。 僕らが最初の客となったようだ。 鍋のコースにして、鍋が2種類あったので2つのテーブル…

空とぶリンゴ

昨日の夕方、青森からリンゴが一箱届いた。 りんごが届くと、「あ、冬なんだな」と思う。 いつも「ふじ」を送ってもらう。 そのなかにひとつ、母は「空とぶリンゴ」というものを入れたという。 中国のお金持ち向けに輸出して、1個3,000円! で売られている…