2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアーでペルー その9(4月22日)

ホテルに戻ると、バスが既に到着していて「準備のできてる方から乗ってください」と。 50人ぐらい乗れそうな大型のバス。僕は2人掛けの席に1人で座る。 カップル、夫婦、友人同士2人で来てる人たちは隣り合って座る。 観光が始まってガイドのUさんがあ…

ツアーでペルー その8(4月22日)

5時に目を覚ます。 ひっきりなしに車の音が聞こえる。 昨日の夜からずっと鳴り止むことはなかったのだろう。 寒いと思って起き上がる。 クローゼットを開けて棚の上の方に毛布を見つけて、ベッドに運ぶ。 羽織ってもう一度眠る。 それからどれぐらい時間が…

ツアーでペルー その7(4月21日)

バスがシェラトン・ホテルに到着する。 なかなか大きい。さすがAクラスの高級ホテル。 入ってすぐのラウンジにて添乗員のKさんが手続きを行う。 パスポートはホテルに預ける。 手続きの間、時間ができる。 すぐ近くのラウンジでは、周りを白人の旅行者たち…

ツアーでペルー その6(4月21日)

入国審査の記憶なし。 飛行機の中で出入国カードと関税申告書を書いたのは覚えてんだけど。 メモにも何も残っていない。 22時半。 気がつくと薄暗くて素朴な雰囲気の Baggage Claim にてスーツケースが出てくるのを待っている。 果たして成田で積んだ自分…

ツアーでペルー その5(4月21日)

現地時間の14時頃、ヒューストンの空港に到着する。 見回すとコンチネンタルの飛行機ばかり。空港内の掲示も全てコンチネンタルに関して。 国際空港のはずなのに。 Wikipedia で今調べてみたら確かにコンチネンタルのハブ空港であって、 正式名称は「ジョ…

ツアーでペルー その4(4月21日)

機体はボーイング777で中は広い。エコノミー・クラスは横に9人掛け。 僕はこの真ん中、ABCで言ったらEの席となる。最悪。 こういうとき、同じ3人掛けのBよりもがっかりするのはなぜなのだろう。 窓から景色が見れないからか。 左隣に座った今風の…

ツアーでペルー その3(4月21日)

解放された僕は1人、空港をブラブラする。14時半。 コンチネンタル航空 CO006 便の出発は15時55分。 時間があるようなないような。 まずは目についた本屋に入る。 新潮文庫から出ているヘミングウェイの短編集が目に留まって読みたくなる。 何年か前…

ツアーでペルー その2(4月21日)

第一旅客ターミナル、北ウイングへ。 HIS のカウンターを探す。ぐるっと回って、かなりはずれの方に見つける。 「4つの世界遺産を巡る旅 ペルーハイライト9日間」 今回の添乗員を務めるKさんと初めて顔を合わせる。 行きのリマまでの航空券と Kさん直筆…

ツアーでペルー その1(4月21日)

10時に部屋を出る。 13時半にツアーのカウンターで集合だから、だいぶ余裕があるんじゃないかと思う。 前日が給料日で、ブックオフで見かけてだいぶ前から買おうと思っていた Fountains of Waine の1枚目と2枚目の国内盤、 これを買いに行って戻ってき…

ツアーでペルー(出発直前)

7時起き。 スーツケースにシェーバー、目覚まし時計など詰め終わって準備完了。 ガスの元栓もしめた。 あとは行くだけ。今、一息ついている。 10時には部屋を出て、13時半成田集合。15時半頃、出発。 なんかあんまり実感はないなあ。 ここ何日か働い…

恋愛小説

ここ何日か考えている小説。 Aという国から来た男性「A」と Bという国から来た女性「B」の2人がCという国で出会う。 なんらかの事情でAもBもCという国に流れ着いて、 そこで定住的な生活を送ることを余儀なくされた。 AもBも自国の言葉しか話せず…

最近の仕事のあれこれ

最近の仕事のあれこれ。 - 昨日、客先の打ち合わせで泣き言を言う。 「一ヶ月考えたのですが、解が見つからないんです」 お客さんによっては「バカモン!出直して来い!!」となるところが、そうはならず。 周りの人たちがあれこれフォローしてくれる。方向…

肉づくし

昨年のPJが社長賞ってのをもらって、賞金が入る。 豪勢なもの食べようぜ!ってことで行ったのが銀座のすきやき割烹「吉澤」へ。 http://www.ginza-yoshizawa.com/ ここの肉づくしコース。特上の方。 1.食前酒 2.先付 3.前菜五種盛 4.牛肉の刺身 5.霜降り肉…

旅行の準備

来週の今頃はペルー(のはず、絶対)。 週末は旅行の準備に明け暮れた。 土曜。 HIS から留守電が入っていて、旅程表が届いたというので取りにいく。 オイル・サーチャージと入国税は3万1000円となる。 出発日当日空港にて支払う。 アメリカ行きの便に…

"Camouflage"/ David Thomas Broughton

昨晩はデラ君の主催するイベント "Camouflage" / CMFLG を見に行く。 目当てはイギリスから来たフリーフォークシンガーである David Thomas Broughton デラ君が絶賛しているので、音は聞いたことないけど興味を持った。 場所は渋谷の O-EAST の横の「Lounge …

国立新美術館、東京ミッドタウン その2

(昨日からの続き) せっかく来たのだからと、 「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産」と 「異邦たちのパリ 1900 − 2005 ポンピドー・センター所蔵作品展」両方見ていく。 モネの方。 世界各地に散らばるモネの作品を一堂に集めて、 なおかつモネが与えた…

国立新美術館、東京ミッドタウン その1

遠縁の叔父が属する美術団体が 六本木にできたばかりの国立新美術館で展示を行うというので見に行ってきた。 ついでに東京ミッドタウンも、と思う。もちろん、両方とも初めて。 まずは国立新美術館へ。 都知事選にも出馬した黒川紀章が設計した斬新なデザイ…

「パルプ・フィクション」再見

前回の「ショーシャンクの空に」で味をしめて、 プレゼンルームを貸し切っての社内鑑賞会、第2回目。 こんなでかいスクリーンがあるなら何を見たいだろう?って考えたときに 思い浮かんだのは「パルプ・フィクション」 今この時期、もう一度見てみたくなっ…

iPodについて思う

今更ながらの話。 iPod あるいはそれに類する再生機器の類を僕は持っていない。 昔 Mac ユーザーだったし、apple という企業はとても好き。 だけど持ってない。 興味がない。持ち歩いて音楽を聴こうという気になれない。 会社の行き帰りの地下鉄の中といった…

Tuxedomoon のニューアイテム

Tuxedomoon の新譜が出てないか時々 HMV や amazon のサイトを探す。 先日、2点見つける。 「Bardo Hotel Soundtrack」という CD と 「The Super 8 Years with Tuxedomoon」という DVD の作品。 どちらも HMV のサイトでは取り扱ってなくて、amazon のみ。 …

世界戦争が始まるよ、今夜

今日の夜、この世界は終わってしまう。 ニュースではそんなこと言ってないけど、誰もが知っている。 隠してる、隠されてる。学校に行ってもみんなその話。 戦争が始まって、それは一瞬で終わってしまって、みんな死んでしまう。 何人かは登校してこなかった…

日本の政治をダメにする人

今日は都知事選の投票日だったのか。 生まれて初めて、 「・・・投票所に行ってみようかな」 なんて考えてみたりする。 だけど、杉並区からの通知が部屋の中どこを探しても見つからない。 ま、いいかと諦めた。 たぶん、これまで1度も投票したことないので …

幻の世界

子供の頃のことを書こうと思って、ここ2・3日あれこれ考えた。 だけど何も思い浮かばなかった、 というか書くに値するようなエピソードは何も思いつかなかった。 替わりに思い出したのは、その当時抱いていた様々な物事に関する恐怖心だった。 内向的で運…

植木等ナイト

昨晩は音楽に詳しい先輩と飲むことになり、新橋へ。 最初は飲み屋に入って食いつつ、音楽談義。 ポリスが来日するらしいとか、レッチリの「Funky Monks」はいいよねとか。 最近の新譜でお薦めを聞いたら ジョアンナ・ニューサムってことで僕も買ってみようと…

僕は父に恋をする

僕がこの年にもなって女性とお付き合いをした経験がないのは、 これまでずっと僕が潜在的にマザコンだからだと考えていた。 理想の女性を思い描くと、多くの部分で母親の人となりが重なってくるのではないか。 これまでの人生において僕のことを最もよく知っ…

尖った部分

ある種の褒め言葉の1つに「あの人は敵に回したくないなあ」というのがある。 文脈によっては敬遠の意思を表すことも多く、むしろそちらの使われ方の方が多いのかもしれない。 だけど含みを持って使われるとき、 「あの人を味方につけたいなあ」と言われるよ…

「モーターサイクル・ダイアリーズ」

南米ペルーに旅行することを書いたところ、 「モーターサイクル・ダイアリーズ」を勧められる。 公開当時ものすごく気になったんだけど、 忙しかったのか他に見たいのがあったのか、見れないまま。 先日荻窪駅前のブックオフに入ったら中古で見つける。 しか…

墓参り、石神井公園の桜

日曜は父の墓参りに行った後、石神井公園に桜を見に行った。 この時期恒例の行事。 何年か前は別々に行ってたけど、去年からだろうか、 帰りに石神井公園というのが僕の中で定着した。 朝起きて自転車に乗って、近くの自転車屋でタイヤに空気を入れて、 青梅…

終電後、始発まで

なぜ終電が午前0時台で始発が午前4時〜5時台なのか? 頑張ればもっと遅くしたり早くしたりできそうなのものであるが。 ずっと前から気になっている。 利用したことないけど、1月1日だと初詣用に夜中も運行している。 なので、できるはず。 ニーズがない…

エイプリルフール

このことこれまで書くわけにいかなかったので書かなかったんだけど、 実はこの3月末で退職しました。というかしてました。 で、今日が無職1日目。 まあ実際は昨日の土曜からなわけですが。 とりあえずこの土日はなにもしねえ。 してやんねえぞと心に決めて…