2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身辺雑記:07/24-07/30

07/24(月) 7時前起き。 今週も腰と左足の指が痛いため、エアロバイクのみ。 コーヒー。 会議が夕方までなく、資料作成など。 昼、ざるそば。ライフに買い物。 20時からの打ち合わせが入る。 PJの対策会議。21時半まで。 22時前にシャワーを浴びてようやく一…

青森市の観光ルートを考える(引き続き)

仲間たちとの青森旅行。 前回は恐山の宿坊というリクエストがあって調べてみたが、 夜が早い、アクセスがよくないということでトーンダウン。 その代わりに、三内丸山遺跡が見たい、棟方志功記念館に行きたい、 温泉は外せない、という話に。再考する。 初め…

予定のない土曜日

この土日は予定なし。妻は両日ともバイト。 せめて少しは家の中を片付けるかと、着なくなったTシャツを処分することにした。 衣装ケースひとつ分をゴミ袋へ。 痩せていた頃、というか学生時代に買った、今ならぴっちりし過ぎのものとか。 派手なガラでもう…

先週買ったCD #144:2023/07/17-2023/07/23

2023/07/17: diskunion.net Phew 「Songs」 \1300 Little Village 「Crazy 'Bout An Automobile」 \1500 2023/07/18: diskunion.net Jim Jiminee 「Welcome To The Hawaii」 \2150 The Isley Brothers 「3+3」 \1200 Egberto Gismonti 「Danca Das Cabavas」…

身辺雑記:07/17-07/23

07/17(月) 7時前起き。 クッション腹筋。エアロバイク。 左足の指の痛みは治まってきたが、まだ歩くと少し痛む。 あまちゃん、らんまん。 こころ旅は新潟。あと2週。 妻の咳が止まらず、救急外来に付き添う。 石神井庁舎の地下。 熱を出したのか、咳が止ま…

大阪遠征(2日目後半)

23日(日)の続き。 「Hibio」で食べ終えて別行動にする。 妻は他にも古書店を回るという。 僕は昨日に引き続き梅田の DiskUnion へ。 扇町公園を突っ切る。 キッズパークという大きな、レゴブロックでできたような建物があった。 快晴で日陰のない中、高校生…

大阪遠征(2日目前半)

23日(日)のこと。 何度か目が覚めて、トイレに。 寝ながら仕事のことを考えている。夢に何らかの形で出てくる。 来週もまた大変な一週間になるな、ということを考える。 その分この大阪遠征も楽しみたいのだが。 7時に目覚ましが鳴って最上階の大浴場へ。 …

大阪遠征(1日目後半)

1日目、22日(土)の続き 16時にコンサートが始まる。 2回目ともなるとセットリストや演奏の雰囲気など勝手がわかっていて、落ち着いて聞くことができる。 未来予想図のⅠからⅢを順に演奏するという初めての試み、改めて聞き入ってしまった。 前回、余りの気…

大阪遠征(1日目前半)

昨日、22日(土)のこと。 5時半起き。ペットシッターさんを迎える準備をして、あまちゃんを見た後で家を出る。 留守番をみみたに託す。1階の窓辺にいて、見送ってくれた。 大通りに出た後で iPhone を忘れてきたことに気づき、慌てて家に戻る。 朝は涼しか…

大阪遠征(前段)

3週間前の札幌に続いて、今週末は大阪遠征。 もちろんドリカムワンダーランド。京セラドームで。 大阪で見るのは初めてか。 「大阪LOVERS」を大阪で聞く。盛り上がるんだろうな。 去年は仕事で、5月から8月まで毎週前半が大阪出張。 北新地にオフィスがあ…

初めての整体

火曜の夜、急に腰が痛くなった。 かがむと痛い、寝そべると痛い、寝返りを打つと痛い、 布団から起き上がるのは何段階にも渡って少しずつ進めないといけない。 妻が言うには、坐骨神経痛ではないか、 ここ数カ月、下の部屋でちゃぶ台で胡坐をかいて仕事をし…

子供たちはなぜ戦隊ヒーローものを見るのか

ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊シリーズは今もアップデートを繰り返しながら続いている。 僕も夢中になった。再放送をテレビにかじりついて見ていた。 何がそんなによかったのだろう? とふと思った。 理想と現実のギャップに気づいて、今の自分を疎まし…

先週買ったCD #143:2023/07/10-2023/07/16

2023/07/10: tower.jp (V.A.) 「Stoned Cold Country」 (\3290) ※タワレコのポイントで。差額\190 2023/07/10: ヤフオク! 浜崎あゆみ 「15th Anniversary Tour Best Live」 \792 2023/07/10: ヤフオク! The Bible 「Walking The Ghost Back Home」 The Bib…

身辺雑記:07/10-07/16

07/10(月) 7時前起き。 縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。 コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、プラム。 こころ旅は休みの週 この日は最高気温38℃ 九州で記録的な大雨。耶馬溪町で川が氾濫寸前。 午前中は打ち合わせなし。 プロジェクトのスケジュール…

3連休3日目

3連休3日目。 この日本来の予定では、妻がバイトしている神保町の古本屋でヘルプの仕事があったんだけど 諸事情で延期。暇になる。 妻は昨日が編集学校のAT賞というアワードの締切日。 間に合わなかったがなんとか書き上げて提出したものの 先週前半から咳…

ある短歌

中学や高校の国語の教科書で取り上げられていた作品のことを時々思い出す。 横光利一「蠅」であるとか、林京子「ギヤマンビードロ」であるとか。 詩や俳句、短歌もあった。 その多くは忘れてしまったが、ひとつだけ今も忘れられないものがある。 日本脱出し…

3連休初日

3連休初日。 荻窪の床屋へ。朝イチで切ってもらう。 ラジオでは Gontiti の音楽番組。 丸の内線もマスクしている人が減ったとか、 高齢者が免許の更新となると教習所で講習を受けなければいけなくて大変だとか、 とりとめなく、そんな話をする。 向かいの工…

最近のみみた

昨日、今日と一息つける涼しさになったが、 その前は37℃、38℃の暑さで。 日曜からそれ以上の暑さになるという。 昨晩、家の近くを歩いていた妻が、 野良猫を見かけたけどヨタヨタしていて心配したと。 都会では猫にとって安全な場所も少なくなって、どこで寝…

出前というもの

サラメシを見ていたら出前に付いていって、食べるところを撮影するという企画だった。 代官山の蕎麦屋。出前先は企業ばかりで、社外秘の資料を広げているからとNGのところが多かった。 出前ってもう何年も頼んでないな、と思う。 昨年か、チラシが入っていて…

恐山の宿坊について

土曜に編集学校の過去の教室の方たちと会って飲んでいたら 青森に行きたいという話になる。 前からその話はあった。 桜の季節に弘前城へ、三内丸山遺跡へ、と考えていたがコロナ禍で断念。 土曜は棟方志功記念館もいいねと。 その後メールでやり取りしていた…

先週買ったCD #142:2023/07/03-2023/07/09

2023/07/03: tower.jp Linkin Park 「Meteora20」 \4180 C-C-B 「C-C-B The Single Collection」 \3080 (V.A.) 「Dance Craze」 \4131 2023/07/03: www.hmvo.co.jp edbl 「edbl at PizzaExpress Live in London」 \2871 2023/07/03: www.hmvo.co.jp Cris Rea…

身辺雑記:07/03-07/09

07/03(月) 7時前起き。 縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。 コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、スイカ。 いくつか打ち合わせ。 昼食べる暇なし。 気が付いたら定時過ぎ。 ライフに買い物。 夜は妻が戻ってくるのを待って、 昨日妻が空港で買ったコロッ…

PASSAGEの搬入、教室の集まり

金曜の PASSAGE の飲み会に続いて、昨日同様も神保町へ。 PASSAGE の搬入と、編集学校の集まり。 鞄に本を詰めるだけ詰めて、10時前に家を出る。 搬入は12時からで、DiskUnion で時間をつぶす。 最近、神保町店は品ぞろえがいいな、と思う。 ロジャー・ニコ…

久々に、平日の飲み会

昨晩は神保町PASSAGEの棚主仲間との飲み会。 3階の bis! が19時の営業終了後、貸切って。 平日の、外での飲み会っていつ以来だろう? コロナ禍前かもしれない。 いや、僕が注意深く過ごしていたというよりも ただ単にめんどくさかったというだけですが。 金…

人間ドック '2023

年に一度の人間ドック(正しくは詳細健康診断) この日に合わせて計画的に食べる量を減らし、 エアロバイクも毎日2時間漕いできっちり仕上げてきた。 火水木と夜は食べず。 先週末の札幌でも朝からラーメンを食べたいとか、 ジンギスカンをもう一皿食べたい…

先週買ったCD #141:2023/06/26-2023/07/02

2023/06/26: BOOKOFF 練馬光が丘店 曽我部恵一BAND 「トキメキLIVE!」 \110 2023/06/26: diskunion.net 山口百恵 「ドラマチック」 \1300 2023/06/27: www.hmv.co.jp Lamp 「その風アパートメント」 \2530 Lamp 「恋人へ」 \2970 2023/06/27: www.amazon.co.…

身辺雑記:06/26-07/02

06/26(月) 7時前起き。 縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。 コーヒー、レモン酢、ヨーグルト、メロン。 曇りだが、蒸し暑い。 みみたはワクチン接種から3日目。まだ元気がない。 そっとしておく。 昼はざるそば。 昼の打ち合わせとその後の打ち合わせ…

札幌遠征(2日目続き)

食べ終えて13時半。 新千歳空港からは19:05発でまだ時間がある。 昨日から市電を見かけていた妻が乗ってみたいという。 僕も NHK BS の番組で札幌市の市電を紹介したのを見ていて、興味があった。 狸小路の停留所まで歩いて行って、ちょうど来たのに乗る。 …

札幌遠征(2日目)

日曜の朝、午前4時に目が覚める。 土曜の夜、妻の友人夫妻と飲んだあと、 ホテルの部屋に戻ってきて下のコンビニで買った缶チューハイ、缶ビールを飲んでいるうちに寝落ち。 1人掛けのソファーに座ったまま寝ていた。隣のソファーには妻が。 起こしてベッ…

札幌遠征(初日)

昨日、土曜のこと。 前の晩はベストヒットUSAで寝落ち。 午前1時ごろ目が覚めて布団へ。 4時にみみたに起こされて二度寝。 5時起き。 部屋の中を簡単に片づけ、ペットシッターさんへの言付を用意して 7時過ぎに家を出る。みみたはどこかに隠れて見当たら…