2021-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

昨日の発熱は収まったものの腹を下してて、 どうも今月二度目のウィルス性胃腸炎となった模様。 年末についてない。 5年前に脾臓を摘出して免疫力が低下しているからか。 コロナウィルスに感染することはなかったものの、 世の中には他にも無数のウィルスが…

年末休み

昨日から年末年始の休み。 今年も帰省せず、自宅で過ごす。特にどこかに出かけることもせず、ゆっくり。 昨日は朝、年末恒例行事の風呂場の大掃除。 バスマジックリンで全体的に洗って、カビキラー。 噴霧して5分待ってシャワーで洗い流し、 カビのひどいと…

今年のNo.1を選ぶ

今年出た新譜から一番よかったのを選ぶ。 やっぱこれになっちゃうかな。 Brian Wilson 『At My Piano』 来年80歳になるという。 独学だというピアノはイノセントというよりも儚い、と言った方がいいか。 もっと言うと、拙い。 カリフォルニアの太陽の下で若…

先週買ったCD #63:2021/12/20-2021/12/26

2021/12/20: www.hmv.co.jp 電気グルーヴ 「ドリルキングアンソロジー」 \110 2021/12/20: www.hmv.co.jp 電気グルーヴ 「25」(\990) ※HMV のポイントで 2021/12/20: tower.jp チャットモンチー「返信 Forever Edition」 (\3740) ※タワレコのポイントで 2021…

身辺雑記:12/20-12/26

12/20(月) 7時起き。晴れ。 リンゴ、みかん、バナナ、コーヒー。 こころ旅は沖縄。 昨晩飲みすぎて目が腫れぼったい。 給料日。年末調整で2万ほど徴収されている。 お金がなくて困っているときに限って…… 500円貯金を開けてみる。 3万8000円。思っていた…

『フィスト・オブ・ノース・スター ~北斗の拳~』

『北斗の拳』がミュージカルになるという。 なんだそのキ××イな企画!? と思いっきり首を傾げたが、縁あって見に行くことになった。 昨日25日の昼の回。日比谷の日生劇場。 『フィスト・オブ・ノース・スター ~北斗の拳~』 https://horipro-stage.jp/stag…

『居酒屋新幹線』

深夜枠で『居酒屋新幹線』という番組が始まったと聞く。 その初回が青森駅、新青森駅界隈と聞いて録画してみた。 https://www.mbs.jp/izakayashinkansen/ 損保会社に勤める主人公は内部監査の仕事で全国に出張があり、 家庭もあって日帰り。 帰りの新幹線に…

クリスマスイヴ '2021

気が付いたら今日はクリスマスイヴだった。 あ、そういえばそうだったね、という感じで 結婚して6年、さほど特別な日ではなくなってしまったということになる。 特別なことは何も用意していない。サプライズもない。 数年前は KFC のクリスマスバーレルみた…

本の福袋

夕方、仕事がひと段落ついて息抜きがてら図書館へ。 妻に頼まれた本を受け取る。 カウンターで利用カードを渡して、書架から持ってくるまでの間、 ふと見ると脇の台に茶色い袋が並べられていて、 「光福袋」と書かれた封が。 脇のシールには「光が丘図書館 …

練馬の日常

道路を挟んでお向かいは古くからの立派な家で、 時々、縁側で猫が丸くなっている。 みみたをバルコニーに出すと壁の足元にある小さな窓に 首を突き出して眺めている。 友達が欲しいのか。じっと見つめている。 でも向こうの方が気づいているのかはよくわから…

先週買ったCD #62:2021/12/13-2021/12/19

2021/12/13: www.hmv.co.jp Billy Joel 「Songs In The Attic」 \1683 Billy Joel 「Stranger 40th Anniversary Edition」 \4675 Billy Joel 「52nd Street 40th Anniversary Edition」 \4207 2021/12/13: ヤフオク! The Doors 「Live At The Boul '68」 \1…

身辺雑記:12/13-12/19

12/13(月) 寝ていて何度も目が覚める。 トイレに行きたくなったり(でも、もはや出すものもない)、 布団の中で寒かったり。 明け方毛布を出してくるまって寝る。 寝汗がひどい。 起きて体温を測ったら37℃を切って平熱。 リンゴ、ミカン、こころ旅は鹿児島。…

M-1 '2021

今日は15時から M-1 の敗者復活戦。 18時半過ぎから決勝。 家から出ずにずっとテレビ観戦。 引き続き、予想してみる。 昨年は、マヂカルラブリー? ないでしょ、と早々に見切りをつけ、 おいでやすこがのことは何も知らず、 ウエストランドを高く評価すると…

バスで石神井公園

土曜。本当はこの日、二子玉川に行こうということになっていた。 いつもの中華屋で食べた後は高島屋とライズ、蔦屋をブラブラする。 しかしオミクロン株の例の天皇杯の件で この週末場合によっては爆発的な感染となるのでは、 今週末は様子見として人の多い…

生姜味噌焼うどん

青森市のソウルフードと言えば 煮干しラーメン、味噌カレー牛乳ラーメン、イギリストースト、スタミナ源タレ などと並んで生姜味噌おでんというものがある。 すりおろした生姜を加えた味噌ダレで食べるおでん。 僕はこれがおでんのスタンダードだと思って育…

ドラマのアカデミー賞

NHKの朝ドラ『COME COME EVERYBODY』を見ていたら 圧倒的な存在感、演技力を放っていた義母役の YOU がなんと、 先日ナレ死。(その死がナレーションによってのみ伝えられること) 『誰も知らない』の無責任な母親以来の名演! 『ねほりんぱほりん』のモグラ…

ウィルス性胃腸炎

日曜からの下痢が止まらず、月曜は会社を休んだ。 熱は下がったもののフラフラした感じが抜けなかった。 家の近くの内科に先日妻が風邪を引いて行ってみたとき、なかなかよかったという。 下痢が長引くのもつらいので僕も行ってみることにした。 病院のホー…

先週買ったCD #61:2021/12/06-2021/12/12

2021/12/06: ヤフオク! POINTER 「headline」 \400 Aimee mann 「Lost In Space Special Edition」 \1600 2021/12/06: diskunion.net Stereolab 「Switched On Volume 1-3」 \3350 Grateful Dead 「Europe '72 Vol.2」 \2250 2021/12/06: tower.jp The Youn…

身辺雑記:12/06-12/12

12/06(月) 明け方みみたが布団に入ってくる。 7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。 りんご、ミカン。 こころ旅は宮崎の総集編。 曇りで日が当たらず、本格的に冬の寒さ。 午前中、協業の資料作成。 昼はざる蕎麦。 午後、ふたつ打ち合わせ。 動画…

食あたり

昨晩寝ていたら急に具合が悪くなって、 トイレに駆け込んで胃の中のものを全部吐く。 正露丸を飲んで寝る。 7時に目を覚ましてだるい。 体温計で測ってみると37℃近い。 胃腸薬を飲んで再度布団に入る。 妻は何ともない。 あ、昨晩食べた鯖だと思い当たる。 …

冬のボーナス支給の次の日 '2021

この日もボーナスを元手に外出。 9時に家を出て大江戸線。 先日叔父が茹で落花生やハマグリなど千葉の食べ物を箱いっぱいに送ってくれたので そのお返しにこちらも銀座くまもと館で熊本のものを送ることにする。 10時にオープンかなと思いきや、11時だった…

冬のボーナス支給日 '2021

ボーナス支給日。何カ月も前から有給の予定を入れておく。 打合せが後から入ってきたが、ものともせず休む。 本当は銀座熊本館に行く用事があって、 新宿のタワレコで取り置きのCDを買って、 中野ブロードウェイのいつもの天ぷら屋へ、というコースのつもり…

PPAPなコンピュータの世界

1999年に新卒で社会人になって以来、 仕事でコンピュータを使うのが当たり前というか、IT業界でデスクワークなので 打ち合わせと移動の時間以外はずっとコンピュータに向かっていることになる。 コロナ禍でリモートワークがメインとなって、劇的に職場環境と…

田河水泡とのらくろ

毎朝、NHK-BS で朝ドラを見る。 『Come Come Everybody』の前に、『マー姉ちゃん』をやっている。 『サザエさん』の長谷川町子の姉が主人公。 今はまだ戦前で『サザエさん』の連載は始まっていない。 長谷川町子は『のらくろ』の田河水泡に弟子入り後、 漫画…

先週買ったCD #60:2021/11/29-2021/12/04

2021/11/29: tower.jp スピッツ 「惑星のかけら」 (\2828) ※タワレコのポイントで 2021/11/29: Yahoo!ショッピング >Genesis 「Invisible Touch」 \565 ※PayPay入会特典のクーポンで半額に。本来は\1130 2021/11/30: www.amazon.co.jp >Genesis 「Invisible …

身辺雑記:11/29-12/05

11/29(月) いい肉の日。 7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、こころ旅。 春の旅でスキップしたため、熊本が2週になるという。 レモン酢、ヨーグルト。 この日打ち合わせなし。午後休にする。 午前中は土曜のイベントのまとめ。 ライフに買い物。 …

カレー焼きそば、カレーナポリタン

「カレー焼きそば」について考えてみる。 みっつ方向性が考えられる。 1)ソース焼きそば、塩焼きそばにカレー粉を加えてつくる 2)味付けしていない焼きそばにカレーを絡めて炒める 3)ソース焼きそば、塩焼きそばにカレーをかけて食べる どれもいいな。…

吉祥寺へ、『清原和博への告白』

久しぶりに予定のない土曜。 妻は終日、物語講座のリアルイベント。 じゃあと僕も出かけることにする。 洗濯物を干し終わって、みみたに早めに昼のカリカリを出すと着替えて 吉祥寺行きのバスに乗る。 鈴木忠平『清原和博への告白』を読み始める。 清原が覚…

パワポ入門

仕事が谷間の日。 出席するだけの打ち合わせがふたつ入っていたのも、どちらもキャンセルに。 一日空いた。 土日も休みで予定がなく、無理に有休をとるまでもない。 のんびり過ごすことにする。 この下期、動画配信による通信講座のサービスを 事業部で新し…

サンプルA

街を歩いていてふとした瞬間に 「あー、自分は世の中に必要とされていないな」と気づくことがある。 それで悲しくなる、寂しくなるというよりも、 なんというか空虚な現実分析として冷静に受け止めて 「そっか」と思ってそれっきり、というような。 自分は社…