地震の備え

昨日朝、千葉で震度4の地震。 夜帰ってきてニュースを見ていたらちょうどこのことに触れていた時に緊急地震速報が。 静岡で震度4だと。 たまたまなのか。 じわじわと周りから近づいてきて、一気にドカンと東京に来るのか。 備蓄していたペットボトルの水を…

06/17-06/23

06/17(月) 土日出かけていたので午前はゆっくりしたかったが、 いろいろとやることがあって5時半起きで7時出社。 週末にオフィスビルが停電。コンセントを入れ直す。 土日に訪れたアクアライン~富津のルートが今回の小説で登場する。 土曜にメモった風景…

富里スイカロードレース '2019

今日は千葉県富里市で開催される「スイカロードレース」へ。 5年前から参加して、今回で走るの3回目。 3年前は抽選に外れ、去年は当たったけど妻も僕も用事があってドタキャン。 1年おきに走っていることになる。 昨晩編集学校の集まりで遅くまで飲んで…

『大草原の小さな家』

先週今週と時間があって、BSで『大草原の小さな家』を見た。 母が好きだったので、僕も小さい頃から何度も何度も繰り返し見て育ってきた。 人生で一番好きなドラマはこれかもしれない。 人を信じること、愛すること、助け合うことの大切さを教えてくれる。 …

サングリアというもの

最近サングリアにはまる。 飲みに行って店にサングリアがあると必ず頼んでみて、何が入っているか確かめる。 家でも安ワインを買って、つくってみる。 普段赤ワインはほとんど飲まないけど、サングリアだと赤の方がいい。 甘ったるいワインは苦手でも、果物…

スピッツ

朝ドラ『なつぞら』の主題歌がスピッツ。 そのシングル『優しいあの子』が発売された。 いつも通りのスピッツ。 心の中にあるイメージ通りのスピッツ。 それを寸分たがわず差し出せるというのは簡単なようでいて、かなり難しい。 朝ドラ効果で久しぶりに聞き…

「H1グランプリ」

昨晩、妻の昔からの友人であるとあるお寺の住職の方と飲んだ。 これまでにも何度かお会いしたことがある。 結婚を前提に交際していた時に訪れて 縁結びの紐を引いて、ほら貝も吹いてくれた。 各宗派の若手僧侶が集まってあれこれ取り組みがなされている。 商…

06/10-06/16

06/10(月) 終日雨。しかも結構強い。梅雨の雨にしては風も吹いている。 練馬区で大雨警報。梅雨の初めって必ず大雨になるな。 ボーナス。思ってたよりも少なかった。 全社的には好調だったけど、 前回の評価が自分が思ってたよりも高かったんだな。 結局どう…

南房総へ(後篇:洲崎灯台、保田小学校) 

7時半起き。雨が上がっている。 青い空が広がって暑くなりそう。最高気温は30℃近くになるのだとか。 風呂に入ろうと思うが、先客あり。食べてからにする。 朝食。今回はご飯ではなくパンにしている。これも自家製。 同じく自家製のいちじくのジャムを塗って…

南房総へ(前篇:枇杷を求めて)

3月に泊った宿がとてもよかったので 暖かくなった頃にまた泊まりに行きたいと妻と話していた。 夏のボーナスが出たらそれで、ということになってこの週末行ってきた。 土曜、7時半起き。 洗濯したり部屋を片付けたりしていたら 8時半、車庫の奥の門をガタ…

ロックの裏名曲50曲

昨日に引き続き、ロックの名曲の裏ベスト50を。 こういうのつくってみてわかりますが、 自分が本当に好きなのは この80年代・90年代のニューウェーヴ・オルタナティヴなんだなと。 01. Strawberry Switchblade 「Since Yesterday」 02. System of A Down「Ch…

ロックの名曲100曲

先日の100枚のアルバムに引き続き、ロックの名曲100曲を選んでみた。 ロックというかポップの曲も多いですが。 ささっと一筆書き的にやってみたので、いろんな曲を入れ忘れてるような気がする。 というか、ほんと偏ってますね… 01. The Beach Boys 「Surf’s …

夢の未来、未来の夢

妻はよく夢を覚えていて、今日こんな変な夢を見た、という話をする。 僕はほとんど覚えていない。 以前書いたことがあるが、いつだったか読んだビジネス書に 脳の中に夢を記憶している物質があって、睡眠中に活動していて、 目が覚めるとそれが不活性になる…

この世界の片隅で

昨晩、会社の帰りに新宿のABCマートへ。 履いてたスニーカーの底が磨り減ったので同じので買い替えることにした。 2階がスリーカーだというので上がってみて、驚く。 アジア系の観光客ばかり。韓国か、中国か。 店員も日本人だけではなさそうだ。 今に始ま…

ロックの日

6月9日はロックの日。 個人的なベスト10をつくってみる。 20年以上前から頭の中にはあって、常に更新し続けている。 44歳、洋楽を聞き始めて30年以上の今だとこんな感じ。 具体的に候補を挙げて並べていたらものすごく時間がかかって9日は間に合わず。 よ…

06/03-06/09

06/03(月) 休みを取ることにした。 8時起きでジョギング。 月曜の朝、野球場はシニアのチームが。 帰ってきて洗濯。 午前中、これまで書いてきたところを読み返して手直し。 玉名ラーメンを茹でる。 午後、続き。書き進める。 だいぶ昔に書いた小説を引用し…

神楽坂

梅雨の一日。空は暗く、小雨が降ったり止んだりはっきりしない。 夕方、妻と外出。 知人が毎年この時期、神楽坂のレンタルスペースを借りて浴衣の展示販売を行っている。 故郷で店を出しているが、年に一度東京で、という。 知人の方とは何度かお会いしたこ…

The Bevis Frond

その魅力が何とも伝えにくいアーティストというものがあって、 The Bevis Frond がその代表に当たる。 どのアルバムも70分以上あって、演奏は取り立ててうまいわけではない。 なかなかハードルが高い。 初めて聞く人は全部の曲が、全部のアルバムが全く同じ…

ある種の引きこもり

川崎の事件や練馬の事件。 引きこもりに絡んだ殺人事件が毎日話題となっている。 家の中にいるかどうかという視点ではなく、 人と会って何かをするということへの意欲というものを基準とするならば 自分も最近引きこもりなんじゃないか、その入り口に立って…

東日本大震災の青森県と八戸市の被害状況

思うところがあり、ちょっとだけ調べてみた。 東日本大震災の青森県と八戸市の被害状況。 岩手、宮城、福島とは規模がかなり違うが、 亡くなられた方や、避難所で過ごされた方がいる。 家を失った方も大勢いた。 データは青森県と八戸市の資料を参照した。 …

「町中華で飲ろうぜ #9 #10 荻窪」

月曜の夜、「町中華で飲ろうぜ」が荻窪だったので初めて見てみた。 前から気になっていたけど、これまでは他の番組を見たりしていた。 玉袋筋太郎が荻窪界隈に在住ということでディープな店ばかり。 というか住んでた頃、「どうせ町の中華だろう」と見向きも…

05/27-06/02

05/27(月) 窓を開けて寝て、掛け布団無しで寝て、明け方寒い。足元にみみた。 今日まで猛暑なのだとか。 缶・瓶の回収箱が届いてから出社。 朝のうちは小説の手直し。 皮膚科にシダキュアをもらいに行く。 昼、弁当。鯖、ベーコンとほうれん草のスクランブル…

夜の羽田空港

土日、妻は弾丸で熊本帰省。 岐阜の有名な方を招いてのかき氷イベントに縁あって参加。 日曜の夜、帰ってくる。 昼のうちに小説を少し進めて、予定なし。羽田まで迎えに行く。 この数日夢中になって読んでいた佐伯一麦『渡良瀬』も行きの道中で一区切りつき…

長渕剛

ふと長渕剛が聞きたくなることが年に何回かある。 でもそこで買っちゃうのは 10代から長らくの英ニューウェーブ・米オルタナティヴのファンとしては恥ずかしいな、 とこれまで我慢してきたのを もうそろそろ解禁するかとCDを1枚買うことにした。 『長渕剛 L…

Squarepusher

このところ、ふとしたきっかけで気になってきて、 Sqaurepusher のアルバムばかり聞いていた。 持ってたのは iTunes に取り込んで、 持ってなかったのは DiskUnion で買って。 国内盤帯ありでも500円から800円ぐらいで入手できる。 国内盤の出ていたものは大…

ゾーン

3年ぐらい前から飯田橋の駅に近いオフィスビルの中で働いている。 外の空気を吸いたくなると高層階からエレベーターで下りて、ビルの周りをぐるっと歩く。 双子のようにビルが並んでいて、一棟がオフィス、一棟がマンションとなっている。 その敷地の外周を…

『世界まるごとHOWマッチ』と『世界ふしぎ発見!』

先日妻と話していたら何かのきっかけで『世界まるごとHOWマッチ』って面白かったなと。 調べてみたら1983年から1990年まで放送されていた。 最初は深夜番組だったが、1984年にゴールデンタイムへ。 小学生から中学生にかけての頃だったので、移ってからは毎…

川崎の事件に思う

昨日の川崎殺傷事件。 子供たちがスクールバスを待っていたところを切りつける。 刃物を振り回した男は身柄を確保されたときに自ら首を切って死んだのだという。 今日になってニュースを見てみると男のことが少しずつわかってきた。 小さい時から突然切れる…

海水浴場

最後に海水浴をしたのはいつだろう。 もはや思い出せない。 自主映画の撮影やドライブで海辺には出かけたときに、足首だけ浸るということはよくある。 しかし、海パン一丁になって海の中で泳ぐというのは、もしかしたら10代が最後だったかもしれない。 それ…

05/20-05/26

05/20(月) そういえば日曜の夜、東京オリンピックのチケットを申し込んでみた。 土日のみで一番安い席ばかりで、バレーボール、バスケットボール、野球など。 当たるだろうか… どれぐらいの倍率になるんだろう。 いつもの時間に起きて、清掃業者が缶と瓶の箱…