09/14-09/22

09/14(月) 昨晩は寒かった。窓を開けて寝ていると風邪をひきそうな。 薄いのを一枚羽織って寝る。するとみみたが早速やってきて隣で寝る。 7時起き。瓶缶ペットボトルの日。出していると隣の家の方と会って挨拶。 縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムー…

国分寺へ

4連休4日目。 妻の編集学校での卒業式イベントも昨日でひと段落して、 今日は車に乗ってどこかに出かけようとなる。 先日青山の岡本太郎記念館に行ったから、 今日は川崎の岡本太郎美術館に行こうと決まる。 10時前に家を出る。近くのガソリンスタンドに寄…

下山(GEZAN)『侵蝕の赤い十六日・東京』など

外壁塗装の工事もあってこの四連休はどこにも出かけず、 読みかけの寺田寅彦の続きを読んでるか、最近買ったCDの解説を読んでるか、 昔買ったけど床に積み上げたままになっていたDVDを見るか。 土曜は大森靖子。どちらもアルバムの特典DVDを。 『MUTEKI』のZ…

親子丼をつくる日

あ、今日親子丼をつくったらおいしくできそうだ。 そんなインスピレーションに素直に従ってつくったときは間違いなくおいしくできる。 竹輪を薄く切って入れたらいいんじゃないかと思いついたらそれがうまくいったり、 いつも通りつくっても塩加減がちょうど…

ヤプーのこと

Wikepedia より引用。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 『家畜人ヤプー』(かちくじんヤプー)は、1956年から『奇譚クラブ』に連載 され、その後断続的に多誌に発表された沼正三の長編SF・SM小説。なお、本作 品はマゾヒズムや汚物愛好、人体改造を含む…

読書というもの

妻が先週、文庫になった寺田寅彦の随筆集を何冊か買ってきた。 まだ先になるというのでたまたま目に留まった一冊を借りて読んでみることにした。 『銀座アルプス』というタイトルで、例の洋食屋のことだろうかと。 カツカレー発祥の店。 数ページ単位の随筆…

ペットシッターたちは今

先週、犬と猫のイラストの描かれたハガキが届いて、 見てみたら以前よく利用させてもらっていたペットシッターの方たちからの 残暑見舞いだった。 「またご依頼ありましたら、お声がけください」と一言添えてあった。 このコロナ禍で大変なことになっている…

岡本太郎記念館

妻が仕事の関係で岡本太郎記念館に行ってみたいという。 興味があるなら一緒に行かないか、となって今日の午前休みを取った。 妻の運転する車で南青山へ。 朝なので高田馬場から北参道に抜ける辺りが混んでいた。 骨董通りの近くにあった。 高級なブティック…

あの人の1枚

同世代の人の部屋にたまたま入る機会があって その人の2、3枚だけ持っているCDが本棚の隅や机の上に置いてある。 どういうのを持ってんだろう? とそれとなく見てみるのが好きだった。 普通の人ってCDをどれぐらい持ってるものなのか。 10枚か20枚ってとこ…

09/07-09/13

09/07(月) 夜から断続的に大雨。 台風10号は交通機関の運行など大きな影響を与えたが、 思ったよりも被害が出ていないようだ。 7時起き。クッション腹筋。妻が梨を剥き、スムージーを。 東京も朝からずっと降っている。部屋が暗い。 気温が低いのにモワッと…

外壁塗装の工事

昨日は外壁塗装工事の初日。 前の晩のうちに妻はガレージの車を移動させておいた。 朝8時から若い男性が来て挨拶をして作業を始める。 家の前にはトラックが停まって、長い鉄パイプが何本も積み上げられていた。 家を取り囲むように足場を組んでいく。 現場…

プログレカレー

妻から新宿に美味しいカレーがあると聞いて、 昨日の昼待ち合わせて入ってみた。 「エピタフカレー」という。 最近食べたカレーの中では一番だった。 新宿末広亭の向かい辺り。雑居ビルの地下。カウンターだけの小さな店。 ゴールデン街にて間借りで営業して…

渋谷レコファンのこと

先月だったか、高校時代の友人から 渋谷のレコファンが閉店する、今閉店セールを行っていると聞いた。 その時点では具体的な閉店の日は決まってなかったけど、 先日発表されて10月11日となった。一か月後。 http://www.recofan.co.jp/map/beam.html 渋谷に限…

夕暮れの散歩

妻の在宅勤務が早く終わり、夕方の散歩に出かけるか、となる。 夕立が来るかもしれないから窓は閉めておいて、みみたに留守番を頼む。 階段の上から小首を傾げて「にゃあ?」と鳴く。 公園の中を通る。既に空は暗くなっている。 僕らの入った入り口はひと気…

スーパー銭湯へ

紆余曲折のありすぎた要件定義フェーズがようやく終わって、ひと段落。 午後休みを取って近くのスーパー銭湯へ。 ずっと行きたかったんですよね。 お湯の中で足を伸ばしてゆっくりしたいと。 でもこのコロナ禍で温泉や先頭に行っていいのだろうかという思い…

最近のみみた

猫が食べ物をせがむのは腹が減っているからというよりも 飼い主から食べ物をもらうというのが嬉しいからなのだと聞いた。 なので食いしん坊の猫は食べ物を少しずつあげるのがよいのだと。 うーむ、みみたもそうするべきだったのか。 というか、在宅勤務にな…

08/31-09/06

08/31(月) 寝てて少しは涼しくなったか。 朝目が覚めて風が入ってくるのが気持ちいい。 7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。 ここ数日は熊本から送ってもらった梨を剥いて食べている。 妻が感門之盟用に iPhone で動画を撮影するのを手伝う。 昼は…

晴れ男、雨男

僕は基本晴れ男で、ここぞというときに雨が降って困ったことはそんなにない。 小学校の運動会は雨が降ってほしかったが…… 妻や妻の友人は僕が晴れ男と知ってるので、 明日一緒に出かけるというときは明日の天気お願いしますと冗談でよく言われる。 実際、天…

弱い橋をつくる

おかげさまで妻がメインナビゲーターを務めるオンラインイベント 『【イシス祭@熊本】来て見てはいよ! 熊本「朝見世」モノヒト語り』 https://edist.isis.ne.jp/just/ets2020s_kumamoto/ が無事、本日昼に終了。 妻や友人たちが集客をがんばって、当初の定…

蚊に刺される

先週末ぐらいに蚊に刺された箇所が一週間経っていまだに赤く腫れて痒い。 普段だと3日ぐらいで治まるんだけど、今回はよほど強力な蚊に刺されたようだ。 左手首の裏。血管が皮膚に近くて体温が高いのかよく刺される。 子供の頃青森で育ったときに刺された蚊…

夏の終わりの一日

仕事も落ち着いてきたので 今日は気分転換に長めの昼休みをとることにした。 在宅勤務ならでは。 駅ビルに用があったついでに遠回りして公園の中を歩く。 ここ数日雨が降って涼しかったが、また暑くなってきた。 雲の切れ間から日が出てくると途端に容赦なく…

消防車を呼ぶ

こんなことがあった。 夕方前にゲリラ豪雨が降って、日が出てきたころベルの音が聞こえてきた。 家の中の音ではない。網戸を開けて顔を出すと外のどこかの家で鳴っているようだ。 目覚まし時計? しかしこんな時間に? というかなんで止めないんだろう? 家…

メトロ食堂街、としまえん

仕事がひと段落しつつあり、休みを取る。 iPhone のバッテリーの減りが早く充電も遅いと最近感じていて、 2年前出たばかりの9月に今の XS MAX にしたから apple care もそろそろ切れる。 サポート期間内ならバッテリーの交換も無料だったよなと 予約を取っ…

08/24-08/30

08/24(月) 昨日雨が降ったせいか夜涼しかった。助かる。 7時起き。縄跳び、クッション腹筋。コーヒー。 瓶缶ペットボトルの日。 午前中2時間、社外の方たちとのteams会議。 僕がメインで話す。 昼休みを返上して次の打合せの準備。 13時からまた会議。 そ…

Weather Report『8:30』

今日、8月30日は個人的にフュージョンの日としている。 70年代から80年代にかけてのフュージョンを代表するグループ、 Weather Reportのアルバムに『8:30』というライヴアルバムの名盤があるから。 60年代のマイルス・デイヴィスの黄金のクインテットに参…

焼肉の日

今日は焼肉の日であるという。 外で食べるのもいいが、家でホットプレートで焼くのもいいか。 焼肉はカレーライスと並んで 家の中で食べるのと外で食べるのとで全く違う食べものになる両巨頭だと思う。 今までたいして気にしてこなかったが、家で食べるとき…

新しい日常を惰性で生きる

新しい日常となって何カ月となるのか。 この日、安倍首相が辞職を表明する。 ニュースをチラ見して会見は見ない。 これから何が変わるのか。変わらないのか。 月に一度の、飯田橋のクリニック。 花粉症の舌下治療の薬をもらいに行く。 オフィスの入っている…

カレーヌードルの食べ方

昨晩、こころ旅の総集編を見ていたら愛媛県で、 4日間とも昼は喫茶店や食堂のカレーを食べていた。 居ても立っても居られなくなる。 昼はダイエットのためいつも蕎麦を茹でて食べていたのを 今日ばかりはレトルトのカレー。 しかし常備していたのが西友の安…

24時間テレビの募金ラン

月曜の夜、22時台はNHKの「逆転人生」か日テレの「しゃべくり」を見ている。 一昨日はどっちもやってなくて 日テレでは「24時間テレビ」のチームQによる募金ランの総集編を放送していた。 妻がこれは絶対見たほうがいい、生で見てた人は皆よかったと言って…

邦題というもの

週刊文春の桑田佳祐の連載が面白く、毎週欠かさず読んでいる。 自らの音楽編歴を振り返るという内容が例の軽妙洒脱なクワタ語で綴られている。 先週のテーマは邦題。 ビートルズで言うと 「抱きしめたい」(I Want To Hold Your Hand) 「涙の乗車券」(Tick…