いくつかの

なんというか、この世界は「○○原理主義」が進んで 自分原理主義の世の中なんだろうなと。 例えばインターネットは世界を広げるためのものなのに、 世界を狭くしたもん勝ちになってしまうのはなぜなんだろう。 --- 昨晩「THE W」の決勝を見た。なんでこんな痛…

12/02-12/08

12/02(月) 例の件、直接やり取りしようとして案の定こじれた。 取り付く島もない。僕も余計な発言を繰り返してしまった。 どうしようか相談して、上にゆだねる。 帰ってきて野菜室の柔らかくなった柿を捨てる。 そしたら帰ってきた妻が食べるつもりでいたと…

顔に現れる

昨日、高校の友人たちと飲んだ。 あれこれ話した中で盛り上がった話題のひとつが、 夏に青森で同窓会的な飲み会があったときに撮った写真が何十枚と LINE のグループに投稿されたのを見返して、 これって誰だっけ? と。 「俺にそっくりだけど誰? こんなや…

「地面出し競争」

昼は妻の高校の友人たちと、夜は僕の高校の友人たちと、忘年会。 江古田でイスラエル料理。そののち、中目黒でもつ鍋。 高校の友人たちとの飲み会は卒業以来初めて会う人もいて。 高校時代にやったバカなことの話で盛り上がった。 焼酎のボトルがすぐ2本空…

カップ焼きそばというもの

妻がこういう本があるよと教えてくれる。来週出る新刊本。 『ぺヤングソースやきそばで学ぶ問題解決力』 https://www.amazon.co.jp/dp/4820727532/ 強い思い入れがあるのか、 カップの焼きそばに何かを学び、何かを託す人が世の中多い。 以前、こういう本も…

富士山

土日の小豆島旅行は羽田空港と高松空港の往復。 静岡県の上空を通過するので、行きは富士山のほぼ真上を通った。 冠雪して白くなった峯が山頂の真ん丸な火口からスーッと四方に伸びている。 その周りに青いすそ野が広がる。 思わず見とれる。いいなあ、と思…

尾崎放哉を真似る

この土日、小豆島を訪れた。 自由律俳句で有名な尾崎放哉が粗末な庵に住んで生涯の最後を過ごした地であり、 墓参りをして記念館を訪れた。 句集の文庫を買い求め、ホテルで過ごす夜、帰りの飛行機の中で読んだ。 「咳をしても一人」 「墓のうらに廻る」 「…

11/25-12/01

11/25(月) 朝、小雨。 7時に出社すると土曜出てた後輩が僕よりも早く来ている。 例の厄介な件を説明するための資料作成。打ち合わせ。 進んでるような進んでないような。 昼、弁当。昼寝。 妻が具合が悪く早退。帰ると寝ている。 プリンが食べたいと言って…

小豆島へ その3

(昨日、1日のこと) 6時起き。まだ夜は明けていない。大浴場はそこそこ混んでいた。 朝食。昨晩食べすぎてあっさりと。 生野菜、名物だという素麺のガレット。 素麺を茹でて生卵と醤油を絡めたのがおいしく、おかわりした。 妻は昨晩飲みすぎて調子が悪く…

小豆島へ その2

(30日、続き) 小豆島の土庄港に着く。 この日必ず行きたかった場所として、妻は尾崎放哉記念館を挙げていた。 友人が最近訪れたのだと聞いて、吉村昭による評伝『海も暮れ切る』を妻は読んでいるところだった。 尾崎放哉と言えば「咳をしても一人」「い…

小豆島へ その1

JALのマイレージがたまって「どこかにマイル」を利用してみたら 高松、徳島、帯広、旭川の4つの候補が出てきて、その中から高松に決まった。 残りのマイレージをJALクーポンに変えて使える宿泊施設を探してみたら 小豆島のリゾートホテルが出てきた。 じゃ…

松屋、続き

昨晩は松屋の「オリジナルカレー」を食べようと職場の近く、家の近くと二軒回ってどちらも完売。 むむーと思いつつ、チゲ牛カルビ御膳を食べた。 家に帰って Twitter を見ていた妻が、 吉田戦車先生は諦めず3軒回ってようやくカレーにありついたと。 そう聞…

松屋オリジナルカレー販売終了

会社で何気なく yahoo を見ていたら 松屋がオリジナルカレーの販売を終了するというニュースが。 公式アカウントが先だって自らリークしたというもの。 え!? と驚いてその後またあちこち見てみたら オリジナルカレーは1日でなくなるものの、 その代わりに…

ヴァージンレコード、ヴァージンメガストア

先週末からヴァージングループの創設者、リチャード・ブランソンの伝記を読んでいる。 神保町の小宮山書店で時々やっている3冊500円のガレージセールで買った。 たぶん4・5年前で、先日初めて開いてみたらサイン入りだった。 日本に来た時にサイン会があ…

いい風呂の日

11月26日は語呂合わせで「いい風呂の日」 なんかイベントあるだろうかと見てみたら 富士山の麓にある下部温泉の11の施設にてこの日無料で入浴できるという。 https://onsennews.com/news_1126day_shimobe/ これまで何度か書いたことがあるが、 学生生活…

11/18-11/24

11/18(月) 先日光が丘LIBROで見かけて買った 『しんがり 山一證券 最後の12人』を読み始める。 入社後一年目は日本橋のビルだった。 二年目から茅場町のビルに移ったそこが、まさに山一證券の入っていたビルだった。 そのビルから見えた永代橋の風景が描かれ…

時限爆弾

こういう話。 40近い男は長距離トラックの運転手だ。 明日から3日間の休みをとれることになったが、夕方、営業所の所長から急に 「運んでほしいものがある」「他にいないので引き受けてほしい」「今すぐ」と言われる。 とりつくしまもなく、一方的に決まる…

トマトソースのカツ丼

荻窪の床屋に行ったのち、 常駐先のオフィスに立ち寄る用があったので神楽坂へ。 「若狭まつり」というイベントが開催されていて、 いくつかの店でワンコインランチた楽しめるという。 せっかくなので入ってみた。 その店では若狭ポークを使ったソースカツ丼…

カニメロン

先月、支持者に対してメロンやカニを贈ったことが露呈して大臣をスピード辞職した例の議員。 練馬区を地元にしているので道を歩けばあちこちでポスターが貼られている。 色褪せようとなんだろうと今も貼られている。 たぶんこれから先5年先、10年先もずっと…

「四人のロバ引き」

iPhone の中でたまたま目に留まって、Charlie Haden 『Liberation Music Orchestra』を聞いた。 Carla Blay が編曲、他、Don Cherry や Gato Barbieri や Paul Motian など 当時を代表するアメリカのジャズミュージシャン10人を超える「オーケストラ」で 196…

永代橋のビル

今週は文庫になったばかりの、清武英利『しんがり 山一證券最後の12人』を読んでいる。 山一證券の本社ビルから見る永代橋、隅田川の眺めについて記された一節があった。 1997年の経営破綻で山一證券がそのビルを手放し、 一般のオフィスビルとなった後に僕…

*[本の話] 『かりあげクン』の鞄

『コボちゃん』で知られる四コマ漫画家植田まさしに もうひとつの代表作『かりあげクン』というのがあって、 連載開始が1980年代初めからだから実に40年以上に渡って続いている。 僕が小中学生の頃はマイナーな漫画だと思ってたのが (叔父の家に置いてあっ…

11/11-11/17

11/11(月) ポッキーの日。 昨日川崎ラゾーナのホールではテントが並んでて、そのうちのひとつではポッキーのイベント。 ポッキー型のプラスチックの風船を子供たちがもらっていた。 『女盗賊プーラン』という文庫を読み始める。 朝から大雨。会社に着く頃止…

オザケン『Songs』

昨晩テレビをつけたら『Songs』がオザケンこと小沢健二。 どこかの焼き鳥屋の個室の中で焼き鳥を焼いてもらう。 カウンターに iMac を置き、日本に帰ってから最近 twitter にはまっていると リアルタイムに tweet していく。 生放送だったのだろうか。 事前…

そんな一日

仕事でやることがあって土曜、出るかどうか迷う。 昨晩残業してここまでやれば大丈夫かというところまで来た。 帰ってきてぐったり疲れて、缶ビール1本だけで早々に寝た。 朝起きて「大草原の小さな家」を見る。 毎週楽しみにして見ていたが、来週からこの…

プラモデル、ラジコン

昨晩は寒い日で、先に帰った妻で鍋を作って待っている。 なんでも鑑定団の再放送を見ていたら 70年代、80年代の未開封のプラモデルを鑑定に出している方がいた。 プラモデルの歴史となる。 戦艦大和の時代、ランボルギーニカウンタックの時代、ガンプラの時…

トランプ、あるいは

小学生の高学年、トランプの一人遊びを覚えてからは 真冬の吹雪のひどい外に出られない日は居間のコタツでずーっとトランプをやって過ごした。 「ピラミッド」であるとか。 (1段目1枚、2段目2枚と裏返しに並べて6段まで。 7段目は表向きにして2枚の…

置き配

Amazon が数カ月前から「置き配」を選べるようになった。 置く場所を車庫とか自転車のカゴとか選んで荷物を置いていってくれる。 不在時に限らず、インターホンを鳴らすことなくそのまま置いていく。 日中受け取れず再配達を頼むにしても19時までには帰らな…

クロスワードパズルというもの

9月末、休みを取って青森に帰った。 夕食後母から、わからなかったところをやってほしいと新聞のクロスワードパズルを渡された。 なかなか難しく、結構時間がかかった。 ネットで調べれば簡単だけど、それでは意味がない。 どうにもならず、妻には LINE で…

11/05-11/10

11/05(火) 昨晩は前から気になっていた『旅する鈴木』というのを見てみた。 その後『町中華で飲ろうぜ』を見て寝た。 5時半前に起きて出社。 ペットシッターに振り込み。 午前中、お茶の水のいびき専門クリニックへ。 先日の検査結果を聞きに行く。 その前…