03/30-04/03

03/30(月) 雪はほとんど解けている。 昨日寒かったのでダウンジャケットを着ていく。 今週から本格的に都内はテレワークなのだろうか。 大江戸線は特に減ったようには見えず。 周りも皆普通に出社。 話を聞くと妻の会社の方が先にテレワークとなりそう。 医…

『天才!志村どうぶつ園』の追悼番組を見た

昨日は夕方『となりのシムラ』の再放送を見た後、 『小さな村の物語 イタリア』を挟んで『天才!志村どうぶつ園』の特番を見た。 思えば、この番組をちゃんと見たことは一度もなかったな。 それでもチンパンジーのパン君や捨て犬のチビのことはよく聞いてい…

藺草を食べる

妻が仕事の関係で食用の藺草を使った食品を取り寄せた。 畳の元になるあのイグサですね。 熊本のメーカーからの藺草麺(うどん)の太麺、細麺、パウダー。 岡山のメーカーからのチョコ、パウンドケーキ、プリン。 食卓で撮影した後、食べてみた。 青くさかっ…

こういう話

こういう話。 2022年。とあるウィルスの流行で全世界の人口の半分以上が失われる。 政治も経済も破綻。企業が次々に倒産し、国家も機能しなくなって無政府状態となる。 電気・ガス・水道、インターネットといったライフラインも失われ、自給自足の生活が続く…

弟の話

兄はとある山奥の村に住んでいて、もうすぐ50になろうとしている。 代々村長の家系で、10年前に父から受け継いで以来なんとか村を束ねてきた。 雨が降らず、冷たい風が吹いて不作の年が続く。 長いことかかってこじれてしまった隣村との戦いはどうにも避けら…

水不足など

先日、床屋に行ってマスターの話を聞いていたら、ハッとすることが。 「今、皆さんコロナウィルスばかり気にしてるけど、 今年の冬は暖冬で全国的にスキー場に雪がなかったぐらいだから 絶対夏に水不足になるよ」 確かにそれはありそうだな…… 新型コロナウィ…

その後

この日は14日(土)の本番リリース作業の振休で休み。 こんなふうに平日家にいることが今後は増えるのだろうか。 都民はできる限り在宅勤務を、とのことだったが今のところ身の周りではそうなる気配なし。 昨日も皆普通に出社してた。 客先焼酎だと、自社につ…

03/23-03/29

03/23(月) 3連休で少しは疲れが取れたか。 そういえば昨日は本当だったら練馬こぶしハーフマラソンだった。 昨日は24℃ぐらいまで上がったらしいが、今日は16℃ぐらいだったか。 飯田橋は桜が満開。その分4月になる前に散ってしまうか。 昼、弁当。鯖を焼い…

柳沢慎吾という人

NHK-BSでの『おしん』の再放送が終わって、次は『はね駒』となった。 昼を食べながら最初の何回かを見た。 斉藤由貴が若い。ジュリーが若い。渡辺謙が若い。角野卓三が若い。 なんて妻と言いあってるうちに、んん!? と目が釘付けになったのが、 柳沢慎吾が…

眼球の裏側

仕事も落ち着いてきて、昨日は午後休。 床屋へ。こんな話を聞いた。 マスターは8年前に目の手術をしている。 目の裏側の部分を衝撃で損傷、 眼球がレンズとなって像を結ぶ焦点のところなのでぼやけてしまう。 しかも片目だけ。これでは商売にならないと思い…

その後

新型コロナウイルス。 少し落ち着いてきた、というか慣れてきたかな、 という雰囲気が国内では先週末ぐらいまであったと思う。 一方ではアメリカを中心に感染者は激増していた。 今週に入って東京オリンピックの延期、東京都知事がロックダウンの可能性を示…

人生の経年劣化

特に家事をするときにそうなのだが、 何かをするときに手元を見ないということで妻にきちんとするように言われることがよくある。 例えば冷蔵庫にプラスチックの箱に入った野菜をしまうとき、 ちゃんと両側から圧着して密閉しなければいけないのに中途半端な…

県境

23日、小池百合子東京都知事が首都の封鎖はありえる、と発言。 生活に必要な人・物の流通以外は周りの県からの流入を遮断する。 東京で爆発的に感染者が増えた場合、近隣の県に広がらないようにするため。 サラリーマンの悲しいサガで、 ギリギリ東京都内に…

『100日後に死ぬワニ』

『100日後に死ぬワニ』が完結したとして今、話題になっている。 1日1話の日めくり形式の4コマ漫画で、 4コマ目の下に「死ぬまであと99日」とカウントダウンされていく。 その名の通り、『宇宙戦艦ヤマト』の「地球滅亡まであと100日」みたいに。 オリジ…

03/16-03/22

03/16(月) 朝起きて給餌機の周りでみみたが吐いていたのを見つける。 昨日も2か所で吐いていた。気になる。 これまではカリカリを食べてすぐ吐いていたのが、 胃の中でだいぶ消化したものを吐いている。 先週末イアン・ワトソン『スローバード』を読み終え…

鍋のしあわせ

金曜の新日本風土記は「鍋のしあわせ」 いくつか印象深い風景があった。 富山県氷見の猟師の妻がつくる鴨鍋。 妻は小さい頃猟師の父親に連れられて猟の手伝いをしていた。 大人になって町に住み山からは離れていたが、料理の男と出会って再婚。 また猟の手助…

3連休2日目

3連休2日目。7時半に目が覚める。 この日は頂いたチケットで浅草の焼肉屋でランチを食べることになっていた。 10時過ぎに家を出て、大江戸線を上野御徒町で銀座線に乗り換えた。 時間が少しあったので雷門をくぐって浅草寺にお参り。 確かに外国人観光客…

3連休初日

3連休初日。春分の日か。 金曜が休みの日ってすごく久しぶりのように思える。 7時過ぎに目を覚ます。 『おしん』も『スカーレット』も終わりに近づいている。 久しぶりのジョギング。1月以来? 8時前の公園はほとんど人がいない。 野球場も。これまでは…

音楽の日

3月19日は語呂合わせでミュージック、音楽の日であるという。 タワレコの「No Music, No Life」ってやっぱすごい標語だなと思う。 朝晩の会社の行き帰りに毎日何かしらの音楽を聞いている。 あれだけ毎月たくさんCDを買っているのに買いつくすことがない…

件数チェック祭り

IT業界のシステム移行あるあるが、移行直後のデータ件数チェック祭り。 ある時ある人がなんかおかしいと気づいて試しに突合せしてみると全然合わない。 注文件数、資産件数、売上金額合計、請求金額合計…… 多くの人を巻き込んでお祭り状態となり、 EXCELマク…

最近のみみた

昨日、朝起きて給餌機の周りでみみたが吐いていたのを見つける。 昨日も2か所で吐いていた。気になる。 これまではカリカリを食べてすぐ吐いていたのが、 今回は胃の中でだいぶ消化したものを吐いている。 何か悪いものを食べたのか、何かに感染したのか。 …

03/09-03/15

03/09(月) 昨晩飲みすぎて、というか寝る前に白湯や水を飲まなかったこともあって 若干二日酔い。都庁前で乗り換えてから具合が悪くなった。 オフィスに着いてから白湯を飲みまくる。 昨晩、R-1決勝を見忘れた。 マヂカルラブリー野田が優勝して上沼恵美子の…

お相撲さんのお弁当

大相撲三月場所8日目。 先週の初日、無観客の取り組みを見てギョッとしたけど、 その後ニュースのスポーツコーナーで何回か見かけてだいぶ慣れてきた。 若手の力士は自分の取り組みの後も幕内力士の付き人を務めることになっていて 長い時間拘束されるが、 …

空調というもの

本番移行作業のため出社。 昨日、オフィスの空調を利用する申請を行った。 吹き出し口に番号が振られ、その番号単位で申請する。 (やらなかったらこの雪の中、かなり寒いことになっていただろう) 都心のインテリジェントビル。 地上30階の高さがあって、フ…

踏んだり蹴ったり

昨晩妻から聞いた話。 妻はここ最近のコロナウィルスのこともあって 満員電車を避けるために時々車で通勤していた。 昨日、いつもとは違う道を行こうと住宅街を走っていたら 道の真ん中に本が何冊も散らばっていて、 その脇には転がった自転車と老人。 迂回…

2011/03/21-04/18

2011年3月、東日本大震災から1週間後の3連休に釜山に旅行してからのその後。 ・3/21(月) 西友の棚がガラガラだったのが続く。 Twitterの行方不明者の拡散希望がぐっと少なくなったように感じた。 ・3/22(火) 節電のため、オフィスにエアコンを入れないと…

2011/03/06-03/20

東日本大震災から9年。当時の日記を読み返してみた。 ・3/6(月) ー 3/10(木) この頃仕事が忙しかった。 神保町だったので天鴻餃子房や三幸園で昼を食べていた。 編集学校の方でも毎日図書館から本を借りてチェックするという作業を請け負っていた。 初…

その後

イタリアの感染者数が韓国を上回り、中国に次いで2位になったという。 イタリア全土の都市が封鎖されたと。 (しょうもないことを心配するようだけど、 『小さな村の物語イタリア』はロケができずにしばらく休止したりしないだろうか) 東京も封鎖される日…

03/02-03/08

03/02(月) 来週末の本番移行に向けて問い合わせに調整に手順書作成に 朝から黙々と仕事。 週末持ち越して悶々としていた懸案事項がいくつか片付いた。 昼、弁当。鰆の西京焼きなど。昼寝。 定時少し過ぎに出る。 LIVIN で安くなったとんかつを買って明日の弁…

ボールペン、ホワイトボード、タブレット

昨日は予定もなく、のんびり過ごす。 会社に持っていっていたステンレスマグ、3年ぐらい使っていたのが遂に壊れて 新しいのを散歩がてら島忠に買いに行く。 以前と棚の配置が換わったのか、どのコーナーにあるのかわからなくてウロウロしていると 文具のコ…