先週買ったCD #7:2020/11/23-11/29

2020/11/24: diskunion.net 羅針盤 「むすび」 \1300 Prince 「Controversy」 \2400 Anatoly Vedernikov 「Stravinsky, Shostakovitch & Karentnikov」 \1100 (V.A.) 「This Record Belongs To________」 \880 2020/11/25: ヤフオク! Miami Sound Machine …

身辺雑記:11/23-11/29

11/23(月) 7時起き。縄跳び、水やり、クッション腹筋。 みかん、コーヒー。こころ旅はリクエストアワー。 午前中仕事。青森市のコンパクトシティについてまとめる。 12時過ぎ、車に乗って島忠へ。 トイレットペーパーや歯を磨くときのコップなど買う。 一度…

唐揚げというもの

今日は「いい肉の日」 寺門ジモン先生は宮崎県小林市で開催される オンライン焼肉フェスで最高級の宮崎牛を焼くようだ。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000051984.html 肉ということで思い出したのが先日のNHKあさイチ。 2018年、ニチレイフ…

GO TO CAT

毎日のように全国の感染者数最大が更新され、 GO TO TRAVEL は札幌、大阪からの出発は自粛を要請。 東京都の飲食店も22時前の閉店が求められた。 近くの居酒屋の前を通りがかったらさっそく営業時間変更の貼り紙が。 僕ら夫婦も利用して金銭的な恩恵を受けた…

アイドルをプロデュース

昨晩、晩御飯を食べながら東京FMの速水健朗『Tokyo Slow News』を聞いた。 韓国のエンタメ事情がこの日のテーマということもあって、 NiziU のデビューシングルが流れた。 恥ずかしながら、NiziU も『鬼滅の刃』も全然知らず、 世の中的に大ブレイクしてから…

バラクーダ

年間何百枚とCDを買っていろんなジャンルの音楽を節操なく聞く僕ですが。 今年一番「えー! そうだったの!?」と驚いたのが…… 一度聞いたら忘れられない、頭にこびりついて離れない、 ないない尽くしの歌詞が身もふたもないけど サビのフレーズで全てなし崩…

下赤塚を散歩

一昨日、23日は3連休の3日目。 妻共々予定はないが、昨今の感染状況を鑑みて都心も含めて遠出は避けたい。 家の近くを散歩して過ごすことにする。 13時半、家を出る。公園の中を突っ切る。 広場ではフリマ。大勢の人が集まっている。 子供の遊び場も走り回…

先週買ったCD #6:2020/11/16-11/22

2020/11/16: diskunion.net 山崎まさよし 「Cover All Yo!」 \480 Yellow Magic Orchestra 「Complete Service」 \1800 (V.A.) 「若松孝二傑作選4 ニューロック&アンダーグラウンド」 \1300 Tower of Power 「Urban Renewal」 \1300 Carla Bruni 「al'Olym…

身辺雑記:11/16-11/22

11/16(月) Miami Sound Machine のリマスター紙ジャケが 10年以上前に出ていることに半年前ぐらいに気づく。 「Conga」の入っている『Primitive Love』が欲しいんだけど、amazon でも見かけない。 それがたまたま、ヤフオクで先週末探してみたらアルバム3枚…

ここに住むという直感

その町に初めて来た時、なんか皮膚感覚で気になるところがあって あー、いつかこの町に住むことがあるかもしれない、と思うことがある。 二子玉川もそうだった。 荻窪に住んでいるときは何度か、自転車に乗って環八を走っていった。 セレブの住む近未来的な…

海上都市というもの

2060年の未来がどうなっているか、 様々な技術分野の動向をもとに予想するという本を読んだ。 空飛ぶ車が自動運転の救急車となって、とか、 リアルとネットが融合して都市全体がRPGゲームの舞台になるとかそういうの。 その中のひとつに、海上に浮かぶ都…

第三波

半年に一度の経過観察で、新宿区の大きな病院へ。 7時台の大江戸線は結構混んでいた。 病院は半年前、5月に訪れたときとほぼ何も変わっていなかった。 受付の前にアルコール消毒液を並べたテーブルが置いてあって、 その先に体温を測る人がいる。 前回はこ…

うまい、ということ

昨日今日と妻が在宅勤務で、夜は19時と早めに食べた。 18時半前からご飯を炊いて味噌汁とサラダを作り、 昨日は鯖を焼いて今日は納豆のためのネギを刻んだ。 19時から『日本縦断 こころ旅』の「とうちゃこ」版を見ながら食べる。 先週に引き続き今週は福島県…

屋号のない店

ここ数年来、「町中華」がブーム。 本屋に行けば都内にある町中華のムックやガイド本が2・3冊は並んでいる。 最たるものとして僕も毎週楽しみに見ているBS-TBSの『町中華で飲ろうぜ』 不覚だった。学生時代から30代まで 特に興味を持つことなく足を踏み入…

先週買ったCD #5:2020/11/09-11/15

2020/11/09: www.hmv.co.jp Rachael & Vilray 「Rachael & Vilray」 (\2201) Michel Corboz 「Faure: Requiem」 (\880) ※HMVのポイントで 2020/11/09: www.amazon.co.jp Tom Petty & The Heartbreakers 「Damn the Torpedoes Deluxe Edition」 \3499 2020/11…

身辺雑記:11/09-11/15

11/09(月) 7時起き。曇りと晴れの間。 縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。 こころ旅は今週から福島県。 ライフに買い物。 妻に頼まれて図書館に予約した本を取りに行く。 3冊届いていたが、貸出上限近くまで借りていたみたいで2冊しか借りれず。…

駐車場の問題

住んでいる町の駅ビルがリニューアルのため夏前から休業、 来月頭にオープンと決まった。 関連してなのか、駐車場の仕組みも変わったという。 知らずに先日利用した妻が全然なってない! と怒っていた。 聞いてみたら余りにもいけてなくて僕も、こりゃあかん…

最近のみみた続き

昨日猫のみみたのことを書いたけど、今日になってまた新しい出来事が。 午前中から昼にかけてのこと。 どこで何を学んだのか、発見したのか、 水を入れていた皿から水を手で掬って周りにバシャーッ、バシャーッと。 「あ、みみた! なにしてんだ」 雑巾を持…

最近のみみた

猫は移り気なものとはよく言われますが、その時々のブームがあるようで。 2年前に買ってこれまでほとんど見向きもしなかった 猫用の丸いベッドの中に丸まって多くの時間を過ごしている。 深夜早朝のボール投げがなくなったな、と思っていたら 最近また復活…

壁の話

男はあるとき、自分の身の回りに目に見えない、透明な壁ができていることを知る。 ガラスでできているのか、なんなのかよくわからない。 とにかく硬くて、厚くて、遮られてその向こう側に行くことはできない。 だけど他の人々に壁は存在しないのだろう。何も…

ニシンとサバ

こんなことがあった。 先日、母から電話がかかってきて青森の新米を送ると。 合わせて何か送ってほしいものがあれば送ると言うのだが、 いや、米だけでいいよと。 正月もこの状況だと帰れないという話を前にしていて、 だったらあれこれ送っておきたいようだ…

先週買ったCD #4:2020/11/02-11/08

2020/11/02: www.hmv.co.jp Caetano Veloso 「Caetano Veloso」 (\1720) (Soundtracks) 「若松孝二傑作選 毛の生えた拳銃 大和屋竺」 (\2429) Tower of Power 「Soul Vaccination Tower of Power Live」 (\770) ※HMVのポイントで 2020/11/04: diskunion.net …

身辺雑記:11/02-11/08

11/02(月) 7時起き。曇り。 縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー、こころ旅。 妻は出社。僕はこの日も休み。何もする気になれず。 10時半、家を出る。 LIVINのタワレコで予約していた CAN の別冊 ele-king を。 LIBRO で週末の南房総に向けてまっぷる…

南房総へ(後篇)

昨晩は夜の食事を食べすぎて動けず。 せっかく買い込んだ缶ビールや缶チューハイ、昼に買った炙りエイヒレが全然入らない。 20時からの DOSCO prime も半分ぐらい寝てしまった。 オープニングと Blue Note Tokyo と大阪の高校生が踊るところだけ見た。 終わ…

南房総へ(前篇)

コロナ禍でステイホームとなって早半年。 新しい生活様式というのが見えてきたところでGOTOほにゃららキャンペーン。 旅館やホテルが安く泊まれると周りは案外利用していて、だったらうちも行ってみるかと。 少し過ぎてしまったが結婚記念日ということもあり…

妻と散歩、新酒祭り

妻も在宅勤務の金曜の昼。 午前中の打ち合わせを終えて、2階に上がって「蕎麦でよければ茹でるけど」と言うと、 「今から図書館に行って仕事で使う本を借りて、そのついでに新酒祭りで食べてこようかと」 じゃあ、俺もそうすると。 待ち時間の間に午後の仕…

最近のみみた

10月の一時、寒くなってきたときは布団に入ってきたみみたが、 床暖をつけるようになってからはべったり貼りついて布団に近寄らなくなってきた。 真冬になるまで見向きもしないか。 コロナ禍で半年近く遠出せず。 ようやく、注意しながらの旅行ならそろそろ…

長野県中野市へ

月曜休んでの4連休も今日で終わり。 妻が行ってみたいということで、車に乗って 長野県中野市にある作詞家・国文学者、高野辰之の記念館へ。 僕は知らなかったけど、「故郷」「朧月夜」「もみじ」「春がきた」「春の小川」といった唱歌は 彼の書いたもので…

先週買ったCD #3:2020/10/26-11/01

何をきっかけにその人の音楽を聞くかと言えば訃報ということもあるわけで。 近藤等則、赤い公園の津野米咲、加部正義…… ご冥福をお祈り申し上げます。 期せずして1990年、1991年の音楽ばかりを聞いていた一週間となった。 近藤等則・IMA 「BRAIN WAR」(日)…

身辺雑記:10/26-11/01

10/26(月) 昨晩飲みすぎたのかぼんやりと二日酔い。ボーッとする。 差し迫った用事もないし、午前休にする。 瓶缶ペットボトルをゴミに出す。 縄跳び、クッション腹筋。みかん。コーヒー。 エール、松井玲奈の旦那がラーメン屋をやめていいのか、 仲良くなっ…