西村京太郎

妻が図書館から借りてきた『Discover Japan』の9月号を読んでみた。 特集が「夢のニッポンのりもの旅。」ということで 鉄道関係だと 「西村京太郎さん サスペンスと列車旅」 「六角精児さん 列車と車窓と酒と」 「三陸鉄道リアス線 ひとふで書きの旅」 「黒…

台風19号通過後

昨晩は19時頃、伊豆半島に上陸しただろうか。 そのまま首都圏の上空を移動。 21時頃に僕らの住んでいる辺りを通過。 その頃、国分寺に住んでいる妻の友人から台風の目に入ったという連絡が。 練馬区は台風の目に入らず。 警戒レベル5の大雨特別警報が東京23…

台風19号上陸間際

昨日のその後。 帰ってきてあれこれ準備をする。 ゴミ収集用のネットを物置の中へ。 自転車も玄関に。牛乳配達のボックスを忘れるところだった。 バルコニーの物干し竿はゴミ袋を敷いて1階の廊下に。 物干し竿の台も強風に煽られてガラスを割らないように倒…

台風19号接近

台風19号接近。 昨晩のうちに外の鉢植えは玄関の中へ。 バルコニーの鉢植えも中に入れた。 風呂には水を溜めておいた。 センサーライトも運んだ。夜中何度も点灯した。 昼、妻と LINE でやりとりする。 他に対応が必要なもの。 これまでの台風では気が付かず…

睡眠時無呼吸症候群の検査、続き

一昨日の夜、昨日の夜と検査器具を付けて寝た。 左手の指先にセンサーと鼻の穴には透明なチューブ。 それぞれ計測器につながり、手や喉に固定するためにサージカルテープでしっかりと押さえる。 もちろん、違和感がある。 最初の夜はなかなか寝付けなかった…

ドッジボールというもの

運動神経のよくなかった、かつ、引っ込み思案だった僕としては 小学校の体育の授業は絶望的なまでに苦痛に満ちた地獄のような時間だった。 跳び箱、鉄棒、マット…… いや、その一番の象徴はドッジボールだ。 スポーツという名目で白昼堂々と弱い者いじめを行…

睡眠時無呼吸症候群の検査

いびきの治療をどうしようかと先月書いたんだけど、 まずは症状がどの程度なのか知っておきたいと専門のクリニックで検査を受けてみることにした。 職場の近くで探すとお茶の水にあった。 こういうクリニックってニーズがあるのか、初診の予約は1ヶ月待ちで…

09/30-10/06

09/30(月) 夏休みの9連休明け。 5:20 目覚ましが鳴る。 急ぎの要件はないしもう少し寝てようかとも一瞬思うが、 シャキッとしようと7時出社。 しかし着いたら着いたでグダグダ過ごしてしまう。 僕のいない間、特に困ったことにもならず、厳しめの問い合わ…

那須へ その3

(5日の続き) そのまま下道を走って鹿沼市へ。那須は広い。 矢板市。シャープの大きな工場。 この辺りだったか、あちこちの家に蔵があった。 鹿沼市に入って、川村澄生美術館を探す。図書館の隣りにあった。 企画展はふたつ。2階で清宮質文、1階で栃木県…

那須へ その2

昨晩はおんな酒場放浪記を見ているうちに何度も寝落ち。 タモリ倶楽部は見た。 ナイツが出てきて「ENGEI以外グランドスラム」 ナイツとオードリーが若手の頃によく共演していた時の打ち上げに 見知らぬおっさんがいつも参加してて、 オードリーはナイツの知…

那須へ その1

チケットを頂いたので那須のリゾートホテルへ。 本当は南房総にしてたんだけど、先日の台風で修復工事の休みとなってしまい、 系列で代わりに泊まれるとこありますかと問い合わせして振り替え。 夫婦そろって有休を取得していたので、せっかくだから日付をず…

『Abbey Road』50周年記念エディション

ビートルズ『Abbey Road』の50周年記念エディションが先週金曜に発売されて、 2枚目のデモ音源集と合わせてさっそく聞いてみた。 一昨年の『Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band』 昨年の『The Beatles (White Album)』同様、 当時のプロデューサー、ジョ…

猫と宇宙

時々みみたが壁に向かって、何もないはずの宙をじっと見つめていることがある。 蜘蛛や虫がいるのかというとそうでもなく、前脚を伸ばすことはない。 ただ見つめている。そしてニャアと鳴く。 そこに何かがいるかのように。 猫や犬にとっては死後の世界がご…

「トリムラン」のこと、青森の平井堅のこと

お盆に帰省した時に成田本店で目にして買った『めご太郎』という手作り感覚の青森市ガイド。 いろいろ発見があったんだけど、 一番「へー!」「そうだったんだ!?」となったのが、青森市は実はソース焼きそばの町なのだと。 四角くて極太の「角打麺」が特徴…

「どんなときも。」

ときどき無性に槇原敬之が聞きたくなる。 CMや旅番組で「遠く遠く」のカバーが使われているのを聞いたとき、 この人は普遍的にいい曲を書くな、と思う。 初期のベストを中古で安く買って、iPhone に入れた。 「どんなときも。」を聞くと切ない気持ちになる。…

夏休み最終日

早いもので夏休み、9連休も最終日。 今朝もみみたが横で添い寝。すぴーすぴーと。 昨日、一昨日と疲れが出てたので10時までダラダラと寝る。 『小さな村の物語 イタリア』を見ながら扇風機にたまった埃を取る。 『Lazy Sunday』を聞きながら常備菜を。 切り…

品川、神楽坂

昨晩はチコちゃんがなく、ワールドカップバレー女子を見た。 ラグビーの陰に隠れていて実はやってたんですね。 というか、ついこの間も見たような。毎年やってるのか。 新日本風土記は松山。猫歩きはバスク地方。 おんな酒場放浪記。この辺りからチョイチョ…

青森へ その5

昨晩はいいちこの水割りを飲みながら ちくま文庫から出ている嵐山光三郎『温泉旅行記』を読み始め、 疲れてくると『私たちが熱狂した80年代ジャパニーズロック』というムックの続きを。 23時半には寝たか。 この日も何度か夜中目が覚めてトイレに行って、 母…

青森へ その4

7時半起き。寝てて何度か目を覚ました。 日中寒かっただけに明け方かなり冷えた。 しかし起きると快晴で陽射しが射しこむ。 昼間暑くなりそうだった。 『なつぞら』を見ながら朝食。 カレー。茹でたソーセージ。ゆで卵。ブロッコリー。トマト。 一昨日・昨…

青森へ その3

仕事の夢を見る。 また悩ましい課題が出てきて…、という。 メモっとかなきゃと夢の中で evernote に書く。 仕事から離れたくて休みを取っているはずなのに、仕事のことばかり考える。 このツケは後から絶対来るだろうというのをのらりくらりやってきて、どこ…

青森へ その2

昨晩は寝る前にジョン・バース『やぎ少年ジャイルズ』を読み始める。 国書刊行会からの復刻版。分厚い上下2冊。 今から20年以上前、学生時代に池袋のリブロで買った。 それ以来ずっと積読だったのをようやく読み始めた。 寝付いたときは暑かったが、明け方…

青森へ その1

年に1回の1週間の休み、今年は下期に取れそうもなく急遽この時期に。 かといって金もないのでふらっと海外旅行に行けるわけでもなく、 妻は既に夏休みを取得済み。 じゃあってんで青森に帰ってブラブラ過ごすことにする。 ここ数年は妻と一緒に帰るのであ…

09/17-09/22

09/17(火) 昨晩は常備菜のきんぴらごぼうをつくって、弁当の用意をして、 夜は広島駅で買ったタコ天、ホルモン天、がんすなどで缶ビール。 酒場放浪記の後、逆転人生。 負債だらけの町工場を継いで、無水鍋の開発に取り組んだ兄弟。 23時過ぎに布団に入った…

『高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの』

竹橋の国立近代美術館に『高畑勲展─日本のアニメーションに遺したもの』を見に行く。 午前中は荻窪の床屋へ。 ナイツの「チャキチャキ大放送」がかかっていた。 来たる消費税10%に向けて、街行く人にそろばんで税計算をさせていた。 11時過ぎ、終わって総武…

台風15号の爪痕

9日の台風15号襲来。 千葉県内では依然として停電の地域が多い。 ニュースを見ると携帯3社は昨日復旧できたが、 家屋の損傷など被害の全容はいまだ不明。 館山市のとある小さな温泉宿を気に入って ここ1年で2回房総半島の南側を訪れている。 宿のホーム…

広島東洋カープ

広島から帰ってきて数日。 妻とよく話すのが、広島東洋カープの圧倒的な存在感。 マツダスタジアムで試合のあった日は 駅や町にユニフォームを着て応援グッズを手にした老若男女のファンを見かけた。 実際のところ、さほど人数が多かったわけではない。 しか…

広島へ その5

(3日目、16日のこと) 前の晩寝たのが遅くて、目が覚めると8時前。 本当は6時起きで大浴場に行って、7時には朝食バイキング、 8時前にチェックアウトして原爆ドームと平和記念資料館を見に行くつもりでいた。 東京に戻る新幹線は11時。 昨晩買った服を…

広島へ その4

(15日の続き) 朝がインターゲートホテルの朝食バイキングでたくさん食べていたので腹が減らず。 15時前、ビールを飲んで休憩しようと宮島ビールのブルワリーへ。 サイトを見てみると蒸し牡蠣や牡蠣フライなど牡蠣メニューが充実していた。 厳島神社の前を…

広島へ その3

(15日の続き) 厳島神社まで歩いていく途中で観光客向けの遊覧船が客引きをしていて、 その先でまた別の「魯櫂舟」というのが声をかけてきた。 見ると細長い舟の上で乗客は笠をかぶって、舳先にいた船頭がガイドをして 後方の若者が長い魯で漕いで海の上を…

広島へ その2

昨晩は野球中継かなにかで開始の遅れたお笑い向上委員会を。 ナダルにトム・ブラウン布川とかなり壊れていた。 その後、かまいたち、ジャルジャル、アキナの出てたなんかの番組。 結婚式場のプランナーの困った客。 式の予定もないのに妄想で話を進める新婦…