大地の芸術祭2回目(その4)

2日、日曜の続き。美人林を歩いた後。 駐車場の脇に無人販売があってゴーヤ2本が入った袋を買った。100円。 松之山温泉郷の食事処何軒かの広告看板が立っている。 以前から気になっていて、昼はそこで食べて帰るか、となる。 温泉郷へとまた戻っていく。こ…

大地の芸術祭2回目(その3)

10/03(日)のこと。 7時までぐっすり寝ている。 1階の風呂に入りに行く。他に誰もいない。 部屋に戻る。妻が起きて露天風呂に入りに行く。 その間、穂村弘『もしもし。運命の人ですか』を読み終える。 8時、2階の昨晩と同じ部屋で朝食。 朝食のラインナッ…

大地の芸術祭2回目(その2)

土曜の続き。宿に向かう途中。 松之山エリアに入って、『最後の教室』という作品があると知って寄り道していくことにした。 廃校になった小学校の校舎、体育館丸ごと使ったインスタレーション。 フランスのクリスチャン・ボルタンスキー、ジャン・カルマンに…

大地の芸術祭2回目(その1)

9月頭に行った越後妻有の『大地の芸術祭』があまりにも素晴らしく、 開催は3年に一度、コロナ禍での延期もあった。 行けるときに行っておこうとこの週末、もう一度行くことにした。 土曜。7時に起きてあれこれとペットシッターさんの受入準備。 玄関に除…

北新地グルメガイド

5月から8月にかけて参画していたPJは毎週前半、大阪出張。 北新地にオフィスがあって、梅田や北浜にも足を延ばす。 昼も夜もおいしいものがありすぎた。(おかげでかなり太った) 今からちょうど一か月前、9月1日に作成して PJメンバーに展開したメモが…

まもるちゃんのこと

『ちむどんどん』が今日最終回。 結局朝2回、昼1回と計3回見てしまった。 途中僕も「ちむどんどん言い過ぎ」「登場人物がうざい」「脚本に深みがない」 などと言いまくっていたが、結局毎日欠かさず見ることに。 結果オーライ、終わり良ければ総て良し。 …

最近のいくつか

27日の国葬。 テレビでやってたのかな。よくわからず。 iPhone にニュース速報で14時ぐらいだったか、始まったとメッセージが。 見たい、見てみたい、見ておきたい、とは特に思わず。 16億円だったか。 それについては僕もおかしいと思う。皮膚感覚で拒否し…

ウルトラクイズのアメリカ

高校の友人たちとの LINE グループでアメリカ横断ウルトラクイズの話題になった。 やっぱ1989年の第13回が最高に面白かったなあとか。 (20世紀最強と称された長戸さんがチャンピオン) アラフィフに足を踏み入れた僕らにとって アメリカのイメージを最初に…

先週買ったCD #102:2022/09/19-2022/09/25

2022/09/19: メルカリ Little Feat 「The Action In Frisco」 \2000 2022/09/19: diskunion.net Faye Wong 「My Favorite」 \4250 Faye Wong 「Faye HK Scenic Tour 98-99」 \5950 2022/09/19: Alchemy Records Shopping Site 花電車 「The Golden Age of He…

身辺雑記:09/19-09/25

09/19(月) 7時起き。 台風14号のニュース。 鹿児島の特別警戒警報は解除され、福岡、四国、広島へ。 ちむどんどん、GTR3 朝は茹でたソーセージ、ゆで卵、サラダ、けの汁の残りなど。 手で持っていく荷物の荷造り。 妻が棟方志功記念館で買ったものや 母が持…

サラメシにて

先日のNHK『サラメシ』はビールがテーマ。 新潟県十日町市にてクラフトビール工房を立ち上げた女性。 若い青年と二人きりで全ての業務を行う。 ビールの仕込みから瓶詰、包装、イベントでの販売まで。 越後妻有にちなんで「妻有ビール」という。 『大地の芸…

のんびり3日目

木金とさしたる予定もなくのんびり過ごして、この日も。 午前中は飯田橋のクリニックへ。 木曜は元々休みで、金曜は祝日。今日行くしかなかった。 静岡に接近していた台風15号は早々と温帯低気圧に変わった。 傘を差していく。 家の近くの薬局に出すとして、…

光が丘を散歩

祝日。予定なし。 ちむどんどんとグレートトラバース3を見終えた後は小説の手直し。 昨日読み始めた志村有弘編『戦前のこわい話 近代怪奇実話集』の後半を読み終え、 椎名誠『北の旅 なつかしい風にむかって』を読み始める。 11時半、昼を食べに行くかとな…

有休の日

シルバーウィーク後半。この日は有休。 今月は部長とマンツーマンで仕事をしていて、部長が休むというので、だったらという。 なので特に予定はなし。 床屋へ行くことにする。 NHK-BS3のグレートトラバース3の15分版を見て家を出る。 9時過ぎに着いて2番…

先週買ったCD #101:2022/09/12-2022/09/18

2022/09/13: www.hmv.co.jp RC Succession 「First Budohkan Dec.24.1981」 \3960 Allman Brothers Band 「Wipe The Windows, Check The Oil, Dollar Gas」 \1972 Neil Young 「Official Release Series Discs 13,14, 20 &21」 \7636 The House of Love 「Bu…

身辺雑記:09/12-09/18

09/12(月) 妻が感門之盟からだいぶ遅く帰ってくる。 今日は休みを取っているという。 7時起き。 縄跳び、クッション腹筋。 コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。 先週の作業の続き。 excel の方はこれで終わりか。 昼はざるそば。 ライフに買い物。 30℃を超え…

青森帰省3日目

昨晩はNHKのニュースで台風14号のことを。 台湾でも地震があった。 昨日さくら野の地下で買った早生のリンゴを食べる。 夜はけの汁。毛豆で缶チューハイ。 ポツンと一軒家は自宅の庭に理想の家を作ったという女性の話。 今年一番いい話だったと思う。 見終え…

青森帰省2日目

7時に目を覚ます。 母は洗濯ものを干していた。 朝食。昨晩の鶏肉とピーマンの生姜焼きの残り、サラダ、ゆで卵など。 昨日さくら野で妻が食べてみたいと買った「ひめんこ」という洋梨を食べてみる。 先日の大雨の話になる。 母方の実家のある今別の方も大変…

青森帰省1日目

ゴールデンウィークに続いて久しぶりの青森帰省。 ほんとは叔父、従姉妹たちに合わせてお盆の時期が望ましかったが、仕事の都合で休めず。 シルバーウィークにようやく、となった。 ゴールデンウィークは僕一人がまず様子見的に、だったけど、今回は妻も一緒…

googleの限界

このご時世、わからないことはググればいいという風潮ですが。 的確な検索ワードを思いついて的確なページに出会うってなかなかないもので。 what は検索できても how はてこずってことばかり。 鎌倉幕府ができたのは何年? というのは簡単だけど、 こういう…

豊洲ららぽーとランチガイド

とある方からの依頼で、豊洲ららぽーとでランチの店をと。 大阪の方なので、大阪に店のあるところを除いてとりあえず5軒。 ららぽーと1の3階とか、ららぽーと3の1階とかややこしく迷路のようですが。 「日本橋 天丼 金子半之助」(Lalaport1: 1Fフードコー…

朝食デート

先々週の『酒のツマミになる話』に出たウエンツ瑛士が面白いことを言っていた。 同じくゲストだったチャン・グンソクが日本でデートをするならどこがいいですか、みたいなことを聞いた。 それに対しウエンツ瑛士が、築地本願寺のカフェで朝食をとるのがいい…

先週買ったCD #100:2022/09/05-2022/09/11

2022/09/05: www.amazon.co.jp Hardcore Superstar 「Hardcore Superstar」 \270 Taj Mahal 「Oooh So Good 'N Blues / Mo' Roots」 \1500 2022/09/06: www.hmv.co.jp Neil & Iraiza 「johnny marr?」 \396 Neil & Iraiza 「New Scool」 \297 (Soundtracks) …

身辺雑記:09/05-09/11

09/05(月) これまでは4時半おきで大阪出張だった。 それがないというのが不思議な感じ。 7時起き。疲れ切って起き上がれず。 縄跳び、クッション腹筋。 コーヒー、ヨーグルト、レモン酢。 この日も休みにする。 曇りだけど蒸し暑い。 昼前に部長から9月の…

大泉学園北口を散歩

予定のない土曜。妻も終日外出。 家にいて本を読みたくもあるが、天気も良くもったいない。 近場で歩いたことのないところを散歩するか、と財布と iPhone だけをもって外出。 10時前。練馬区のバスに乗って大泉学園の北側へと向かう。 土支田通りを通って、…

先週買ったCD #99:2022/08/29-2022/09/04

2022/08/29: KING KONG アメリカ村本店 Dub Syndicate 「Live at the T+C 1991」 \900 2022/08/29: Time Bomb Records The Blue Hearts 「野音 Live on '94 6.18/19」 \800 James & Brian Eno 「Wah Wah」 \300 2022/08/31: DiskUnion 大阪店 Todd Rundgren …

身辺雑記:08/29-09/04

08/29(月) 4時半起き。 夏至の頃はこの時間既に明るくなっていたが、2か月経過するとだいぶ暗くなっている。 瓶缶ペットボトルをカゴに出して家を出る。 最後の大阪出張。月火水の3日間。 火曜が経営層報告のためスーツで行く。 上着を着なくてもいいか、…

『大地の芸術祭』へ(その5)

日曜の続き。 車に乗ってキャンプ場を目指す。 直線距離ではすぐなのに、川に橋を増やさないためか一度逆方向に向かって迂回する。 途中に「越後妻有清津倉庫美術館」という施設があって寄っていく。 磯部行久というアーティストの業績を記念して建てられた…

『大地の芸術祭』へ(その4)

4日、日曜のこと。 7時までぐっすり寝る。 なんでこんなに眠れるかというと 夜中みみたにガブガブと起こされないからだな、というのもひとつ。 そのみみたは馴染みのペットシッターさんと存分に遊んだようだ。 朝風呂に入って、8時に朝食。 --- 「やたら朝…

『大地の芸術祭』へ(その3)

土曜の続き。 田んぼの中は蛙が飛び交い、シオカラトンボがふんわりと舞い降りる。 スズメ退治のためなのか猟銃を打つ音が盛んに聞こえる。 さらに坂道を下ってだいぶ開けてくる。 空高く伸びた赤いトンボの、『〇△□の塔と赤とんぼ』が目立つ。 この日最も感…