2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/24-10/30

10/24(月) これまで通り、5時半起きで出社。 エリック・ホッファーの自伝を読む。 薄いので1日で読み終える。 昼、外を歩くと日差しが出て温かい。 リンガーハットへ。 季節限定メニューなのか、牡蠣の入った海の幸チャンポンというのがあった。 しかし野…

神保町ブックフェスティバル '2016

予定のない日曜日、妻の運転で神保町へ。 この土日がすずらん通りで『神保町ブックフェスティバル』 神保町全体でも来週まで『神田古本まつり』 すずらん通りに各種出版社がテントを出して 汚れて難ありの本や、デッドストックの本が半額で売られている。 友…

fragments

・モールス信号が若い男女の間で流行ったら、 それでもどかしく愛を語り合ったら、 「1次元萌え」ということになるだろうか。 トン・ツー・トン・ツー・トン・トン・ツー の線形性。 ・久しぶりに Oasis を聴きたくなる。 「acquisce」のクリップが思いがけ…

青森に球団を

一昨日、昨日と夜はご飯を食べながら日本シリーズを見た。 昨晩は1対1で同点で9回裏。 延長戦かと思っていたら四球、内野安打、デッドボール、 2アウトから満塁ホームラン。 すげー、これぞ日本シリーズと唸らされた。 (個人的には広島に買ってほしいが…

タイムマシンとタイムテレビとどちらが先か

昨日こんなことを書いた。 「ドラえもんの秘密道具のうち タイムマシンとタイムテレビとどちらが技術的に難しいだろう? 案外後者のような気がする」 実際に物体自身が時間を行き来できるようになるのが先で、 その後で映像とか音声といったデータの送受信が…

旅番組というもの

家に帰ってきて食事を作ったり食べたりしている間は 最近テレビをつけていることが多い。 以前ならニュースをやってるところがないか探したけど、 今はもっぱら旅番組。 国内国外問わず。都会も田舎も問わず。 ローカル線がいいとか百名山だといいということ…

開発部門の本棚

昨日午後、事業部主催のミーティング。 中堅層を無作為抽出して組織や精度の問題点などざっくばらんに話し合う。 いくつか観点がある中に「育成」というのがあった。 ふと思い出したことがあった。 社外常駐からたまに戻ってくるとミーティングスペースの隅…

「Listen, the snow is falling.」

徹夜明け、研究室を出て屋上で煙草を吸っていると今年最初の雪が降ってきた。 ハラハラと白く零れ落ちてくる。 冷たくなった柵にもたれてみる。下を見ると、地上を何人か歩いていた。 何も気づいてないようには足早に去っていく。 まだ雪がそこまで届いてな…

退院 13日目

さすがに6時に起きられず。9時半。 iPhone に曲を移したり、iTunes に取り込んだり。 掃除機を掛けるのを半分手伝ったり、洗濯物を干すのを手伝ったり。 天気がよくて外に出ると気持ちよかった。 昨晩の風呂の湯が残っていたので沸かし直して朝風呂。 昨日…

退院 12日目

妻が出張で5時起き。 iPhone への同期をちょこちょこ進める。 見送ってからまた布団に戻る。 7時にアラームが鳴って起き上がる。 洗濯物を干す。 8時、着替えて外に出る。床屋へ。 その前に荻窪駅前にある杉並区の支所で母に頼まれた戸籍謄本を。 封筒に…

退院 11日目

退院後、初めての通院。 午前休を取る。 朝、柿を食べてコーヒーを飲んでゆっくり過ごす。 新聞でドラフトの結果を見る。 下位の方がどんなもんか見てみると青森山田と八戸工大一校からひとりずつ選ばれていた。 7時半過ぎに家を出る。 予約の時間が9時半…

退院 10日目

今日は退院後初めて、朝からフルで出社する。 これまでそうしていたように6時前に家を出る。 9時に間に合うように出てラッシュに巻き込まれるのも疲れそうだし。 5時半に起きないとな、と思いながら寝ていたら何度も目が覚めてしまった。 3時以後は1時…

退院 9日目

6時起き。午後、一ヶ月ぶりの出社。 この日も天気がよく、洗濯物を干す。 『ピナ・バウシュ ― 怖がらずに踊ってごらん』を読み始める。 10時スーツに着替える。靴は昨晩磨いている。 会社鞄を持って、こんなに重たかったか!? と驚く。 ネクタイを締めて上…

退院 8日目

6時半前に起きる。少しずつ起きるのが遅くなっていく。 柿を剥いて食べる。コーヒーを沸かす。 昨日と違って陽が出て昼間は暑いくらい。 洗濯物を干す。夜中雨が降ったのか、物干し竿が濡れている。 『イェルサレムのアイヒマン』を読み終える。 「悪の陳腐…

退院 7日目

6時起き。朝から雨。 外出はしないで一日家の中で過ごす。 柿を剥いて食べる。コーヒーを沸かす。 新聞を読む。遡っていって今は 9/26 手術の頃。 午前中はハンナ・アーレント『イェルサレムのアイヒマン』を半分読む。 僕も岩波ホールに『ハンナ・アーレン…

退院 6日目

6時起き。 昨晩打ち上げで朝まで飲んでいた妻が今から帰ってくるという。 地下鉄に乗っている間 LINE で、家に着いてからもずっと昨日のことを話し続ける。 眠いのを通り越してハイテンションになる。 それも突然こてっとリビングの絨毯に横になって毛布を…

退院 5日目

6時起き。 寺山修司『はだしの恋唄』を半分読む。 ニコライ・ネフスキー『アイヌ・フォークロア』をイッキに読む。 その名の通り、アイヌの伝承を記録したもの。今から百年近く前。 熊や鳥、海や川。主人公の妹に兄がいるという関係が多いのは 女性のシャー…

退院 4日目

6時起き。 寺山修司3冊セットのうち、『ひとりぼっちのあなたに』を読み終えて『さよならの城』へ。 ゴミを出しに行く。朝のうちは曇っていたが、午後から日が出る。 朝食代わりに昨晩届いた巨峰を頂く。 狩野亨吉『安藤昌益』を読む。 だいぶ前に買ってそ…

退院 3日目

5時半に目覚ましが鳴るが、起きられず。 6時過ぎに起き上がる。 プラスチックごみや古新聞をゴミ捨て場に持っていく。 コーヒーを沸かし、みかんを食べ、ひとかけら残っていたリンゴを剥く。 曇り空で雨が降りそうだったが、洗濯物を干す。 肌寒い一日で昨…

退院 2日目

昨晩はご飯を炊き、冷蔵庫の中に余っていた材料で味噌汁を作った。 僕は駅前の IMA の魚屋に刺身を買いに行った。 帰ってきてテレビをつけるとワールドカップの予選。 オーストラリアと引き分ける。かろうじてリーグ2位だけど、崖っぷち。 風呂に入ってその…

入院 19日目・退院 1日目

5時半起き。ようやく体重が70kgを切った。 体温・血圧共に問題なし。 採血を3本。これで退院できるかどうかが決まる。 中上健次『異族』の続き。 500ページぐらいまで来てようやく動きが出てきた。 朝、ミートボール、ごはん、麩の味噌汁、サラダ、オレン…

入院 18日目

昨晩、ベッドで寝たり起き上がったり傍らの椅子に座って 本を読んでいるのも疲れてきて1階のロビーへ。 緑色の椅子が6脚、背中合わせのソファーがふたつ。小さな机がひとつ。 背もたれがある方がやはり本は読みやすい。 1階のコンビニは19時半に閉まると…

入院 17日目

5時半に目を覚ますと窓の外がオレンジ色に染まっていた。 こんな色鮮やかな朝焼けを見るのは何年振りか。 体重を測って歯を磨く数分の間に全ては消えて、普通の青みがかった世界に戻った。 世の中は三連休。退院してたらなあ、と思う。 もったいないことを…

入院 16日目

5時半起き。 『ロボット・イン・ザ・ガーデン』の続き。9時頃読み終えた。 朝は肉団子、味噌汁、ごはん、バナナ、ヨーグルト。 看護師の皆さんから伝わってくる雰囲気もあり、 まだ正式に言われてないけど、今日退院なんだなと思う。 身の回りのものを整理…

入院 15日目

5時半起き。二度寝して6時。 体温、血圧、問題なし。 体重も順調に70kgまで落ちてきた。もう少し。 朝、親子煮をごはんにかけて親子丼。マカロニサラダ。ヨーグルト。 昼、夢にまで見たチキンカレー。 朝の回診で「ご飯足りなくないですか? 今度から大盛…

入院 14日目

14日目。これで2週間か。 5時半起き。空が晴れている。ところどころ雲がかかっている。 熱も上がらず、血圧も低い。 『幻のアフリカ』もこれで8割方読んだ。 『吉原御免状』へ。この日ずっと読んでいるが、 前半は面白かったのに後半はさほどでもなく。 …

入院 13日目

『二列目の人生』を読み終えた後、『GREEN』へ。 『のだめ』の方が100倍面白いかな。 6時前に起床。 体温、血圧ともに手術前に戻っている。 血圧は110台。看護婦の方が計らなかったのでロビーで自分で計ってみた。 この日は昨日に続き、採血などの予定なし…

入院 12日目

『じみへん』を読み終える。 最終話、それまでと何の変わりもなく終わる。変な郷愁や裏話や凄味はなし。 さすがだ。達人だ。 その後『ローリングストーンズ全曲制覇』の続きを読む。 (時々少しずつよんでいる) Lが終わって(「Live With Me」「Living Cup…

入院 11日目

『じみへん』を2/3ぐらいまで読んで寝る。 ジュリアン・コープ『ジャップロック・サンプラー』を読んで 一番聞いてきたくなったのがスピード、グルー&シンキだったからか なんかの町のお祭りの特典でライヴ音源をもらうという夢を見ていた。 その間少なくと…

入院 10日目

本を読むと頭痛がして熱が出るのでテレビをつける。 「凄ワザ」はローカル線の揺れる車両でアナログレコードを再生する。 「エンタの神様」の最後の方を挟んで、「世界ふしぎ発見!」 へー、まだ黒柳徹子出てんのか。でも全然ろれつが回っていない。 2問目…